ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

カツラ、ウイッグなのですが、化繊、人毛混合の場合、髪染めはむりでしょうか。
普通のアルカリ染毛は、無理でも、マニキュアなら可能でしょうか。
今、所有のウイッグが、少し赤茶なので、もう少し黒くしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人毛なら染め直しが出来ますが,人毛混合と言うことは,化繊混合でもあるわけで,人毛だけ染まって化繊は染まらないため,全体にメッシュが入ったようになってしまい,かえっておかしくなってしまうと思いますよ。


もちろん,化繊100%のウィッグも染まりません。

ヘアマニキュアであれば可能のように思われるでしょうが,そのヘアマニキュアと言うのがドラッグストアなどで売られているものを指しているのであれば,同じ結果になります。(理美容用語では,グロスカラーと呼んでいるもので,ヘアマニキュアではありません)
理美容師が扱う本物のヘアマニキュアであれば,望み通りに出来るかもしれませんが,手入れの際に水,または,お湯ですすぎ洗いしてしまいますと,少しずつ色落ちしてしまいますから,何回かに1度はヘアマニキュアをやり直す必要が出てきてしまいます。
ちなみに,ヘアマニキュアはブルーをお薦めしますね。(ブラックでは不自然だと思いますので・・・)
あぁ,でも,ブルーでも黒くなりすぎるかも・・・。
と言うことで,色決めに関しては,いつもカットを担当してくれている理美容師と相談すると良いかもしれませんね。

なお,ウィッグの洗い方ですが,そんなに難しいものではありませんよ。
まず,洗面台にお湯(38~40度ほど,お湯が無理なら水でも構いません)を1/4~1/3くらい溜め,10倍から多くても5倍までの希釈率になるように洗浄剤(市販のシャンプー剤で充分です)を入れて溶け残りがないようによくかき混ぜ,軽く泡立たせます。
ウィッグをまず,毛先部分だけそこにつけ,必ずつけている部分だけを根元の方から毛先方向へと手グシで梳るような感じで洗います。
これを洗浄剤が溶けているお湯に少しずつつける量を増やしながら繰り返して洗います。
最後にウィッグを全部浸けてしまい,根元から毛先まで優しくてグシで梳るように洗い,洗いを終了します。
洗浄成分が溶け込んだお湯を全部綺麗に流してしまったあと,もう一度,お湯を今度はすすぎの際に床へとこぼれない程度に溜め,ウィッグをその中につけ込みます。
絶対に,擦らないように押し洗いの要領で優しくすすぎ洗いをしてください。
なお,お湯は濁りはじめましたら交換してしまうようにしてください。
シャワーを使う方法を紹介している人もいますが,私はシャワーだけではすすぎ洗いできない部分が出来てしまう可能性が高いと考えていますので,お湯につけながらすすぎ洗いをすることをお薦めしています。
すすぎ水が濁らなくなりましたら,一度そのすすぎ水は捨ててしまい,新たに水を張りましたら,その中に今度は,10倍から5倍くらいの希釈率になるようにリンス剤(コンディショナー)を入れ,溶け残りがないように良く溶かします。
溶け残りが完全になくなりましたら,その中に何度かウィッグを浸けたり出したりして,全体にコンディショニング溶液を馴染ませてください。
最後に,コンディショニング溶液を捨ててから,シャワーでお湯を掛けウィッグを軽くすすぎます。
なお,髪の毛が引っかかり出すようでは落としすぎですので,ごく簡単なすすぎで構いませんよ。(自分の髪の毛でしたら,これではまだまだすすぎ不足ですけどね)
コンディショニングのすすぎが終わりましたら,すぐに,ウィッグを正常な位置に置きます。(ですから,濡れないけど手が届きやすい場所にウィッグ台などを置いておくようにしてくださいね)
タオルドライは,乾燥タオルで構いませんから,ウィッグの髪を絶対に擦らないように注意しつつ,優しく包むようにして水分を吸収させましょう。
一度に多くの髪を包みますと,吸収されないで残ってしまい水分が出来てしまいますから,少しずつ包むようにしてくださいね。(まぁ,このあたりは手入れをする人の手の大きさで大きく変化するようですから,try by tryでどのくらいまでなら大丈夫か,ご自分で確かめてくださいね)
なお,乾燥タオルは何本か用意し,何回か交換するようにしてください。
最後に,ハンドドライヤーで構いませんから,ブローして,かつ,ドライヤーセットしておきましょう。

なお,洗浄剤には石鹸系は使わないようにしてください。
もし,水道水の消毒が弱アルカリ性ですと,毛玉の塊になりやすいですからね。(水道水が弱酸性でもなりやすいですけど・・・)
まぁ,その前に,ヘアマニキュアがベタベタになっちゃうと思います。

それと,人毛が含まれている場合は,トリートメントはしても構いませんが,トリートメント成分が浸透するまでに1日くらいの時間が掛かってしまうと思われます。
この手間を考えてしまいますと,まぁ,お好きにしてください。
    • good
    • 0

無理だと思います、人毛だけの物であれが大丈夫だった思いますが、しかし、後、洗わなければ成らないですよね、「髪の毛が絡んで団子になって使い物に成らないと思います」、まして素人が洗う場合。



遙、昔少し美容師をやっていました、今の美容師(専門家)さんのご意見をまたれたら良いと思います。回答がなければ、私のアドバイスどうり止めれてる方が無難だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィッグを染めたい☆☆

 ウィッグ(人工毛)を自分の好みの色に染めたいんですけど、ヘアマニキュアとかじゃ無理ですかねぇ?染められる材料を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

ウィッグの素材が何か、何色のものをどの色に染めるのかという事によって染色の難易度及び薬品などが変わってきますが、一般的なファッションウィッグはアクリル系かナイロン系かポリ系だと思うので、それらを染色できる染料を紹介しておきます。

■ダイロンマルチ(ダイロン社。ダイロンジャパンhttp://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/index.html)
天然繊維、ナイロン系の化学繊維の染色が可能

■樹脂用染料SDNカラー(販売元:SAWADA PLATEC/製造元:大坂化成品株式会社)
ジアセテート、アクリル系、ナイロン系、ポリカーボネイト、ポリエステル、エキポシ、ポリスチロール、ポリアセタール等の染色が可能

両方とも染色する対象物と染色溶液を暖める必要があります。ウィッグはお湯であたためるとカールが弱くなってしまう等のトラブルが起こるかもしれないので注意してください。
以前、樹脂用染料SDNカラーをウィッグのカラーを調節するのに使用したことがありますが(少し明るい栗色のウィッグを自毛と同じ色にするのに使用。コスプレなどで使用されるようなビビットカラーに染めたい方は、ホワイトのウィッグを好きな色に染めてください。)材質が何か分からなかったので、標準染色使用方法にくらべ染料を規定量より濃い濃度で使用し染色温度を低めに、染色時間を少し長くしましたがちゃんと染まりました。水で洗っても色落ちしませんが、耐水性が無いほうが良いならhttp://hpcgi1.nifty.com/HoneyBee/hb1.cgi?a=4&tree=0を参考にしてください。

※樹脂用染料SDNカラーは、東急ハンズで取り扱っています。ダイロンマルチは手芸店かダイロンのホームページ(http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/menu.htm)で通販可能です。どちらも取扱いには注意してください。

ウィッグの素材が何か、何色のものをどの色に染めるのかという事によって染色の難易度及び薬品などが変わってきますが、一般的なファッションウィッグはアクリル系かナイロン系かポリ系だと思うので、それらを染色できる染料を紹介しておきます。

■ダイロンマルチ(ダイロン社。ダイロンジャパンhttp://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/index.html)
天然繊維、ナイロン系の化学繊維の染色が可能

■樹脂用染料SDNカラー(販売元:SAWADA PLATEC/製造元:大坂化成品株式会社)
ジアセテート、アクリル系、ナイロ...続きを読む

Qウィッグのカラーリング

宜しくお願い致します、人毛ウィッグを購入したのですがお色が黒すぎて染めたいと思っているのですが・・今まで経験がなく美容院でお願いしようか市販のもので染めようか悩んでいます・・自分としては市販のもののほうがお安いですし綺麗に染まるのであればこちらのほうが良いのですけれど詳しい方いらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。(ウィッグが結構なお値段でしたので美容院で染める場合又結構な料金をはらわなければいけないかと思うと・・・それからカット代もかかるので・・)

Aベストアンサー

人毛であれば「染め直し」は可能だと思います。
自分の髪の毛を染めるのに比べれば塗布作業は簡単ですが,染まるまでの時間はかかると覚悟した方が良いと思います。
と言いますのも,人毛ウィッグは一度完全に脱色してから毛染めしています。
また,それ以外にも何らかの薬液処理をしています。
これらの処理は,長い年月で退色したり,変質しないようにしているためです。
どちらの薬剤もかなり特殊なものを使っていると想像できますので,毛染め剤の塗布作業以外はかなり難しいことだと考えられますよ。

そこでアドバイスとしては,毛染めの際,均一に塗るのは当たり前として,少な目の薬剤で何度か染め直してみてください。
市販品の箱には色見本がありますが,指定時間どおりではその色にはなかなかならないです。
ですから,毛染め剤を塗って洗い流すを繰り返す方が簡単でしょう。
なお,たくさん塗ったところで,箱に書かれている最長の放置時間が過ぎますと,後はどれくらい放置していても染まり具合が進むことが無いと思ってください。
そのウィッグにカールが無ければ,先にブリーチで脱色してしまう方が簡単ですけどね。ただ単に茶髪にする場合なら,これだけでも良いかも・・・。

ところで,「カット代」ってなんの?
ウィッグのカットはしなくても良いのでは?そうすればカット代はかからないはずですが・・・?
美容院で染める場合は,その薬剤の代金と技術料金がかかりますから,どうしても高めになると思います。
また,美容師であれ,理容師であれ,(頭にかぶる)ウィッグの染め直しをしたことのある経験者は・・・まぁ,ほとんどいないでしょうねぇ・・・。
あっ,でも,考えてみたら,「カットの練習台に使っているウィッグ」で染め直しをしているはずですから,そのあたりから攻めてみては?(でも,あれってみんなストレートヘアーなんだよねぇ・・・)

う~ん,確かめたことが無いし,また,メーカーによってはやってくれないこともあると考えられるけど,そのウィッグの製造メーカーに染め直しを頼んでみると言うのもひとつの手だと思いますよ。
もちろん,それ相当の金額はかかると思いますが・・・。

安くしたいと言うのであれば,自分でやる意外に無いと思います。
ただし,きちんと色を定着しないと,人間の生きている髪の毛よりも早く色落ちしてしまう可能性もあります。(確か定着液と言うものがあったと思います。人間には使うことがほとんど無いので不安ですが・・・)

もしかしたら,1番安い方法は買い替えだったりして・・・。

人毛であれば「染め直し」は可能だと思います。
自分の髪の毛を染めるのに比べれば塗布作業は簡単ですが,染まるまでの時間はかかると覚悟した方が良いと思います。
と言いますのも,人毛ウィッグは一度完全に脱色してから毛染めしています。
また,それ以外にも何らかの薬液処理をしています。
これらの処理は,長い年月で退色したり,変質しないようにしているためです。
どちらの薬剤もかなり特殊なものを使っていると想像できますので,毛染め剤の塗布作業以外はかなり難しいことだと考えられますよ。

...続きを読む

QEMSベルトってホントに効くの?

お腹やふとももに巻きつけて腹筋〇回分と同じ効果だとか、宣伝を見ますが、あれで筋肉痛が起こる人もいるとか。ほんとうにEMSベルトってやせるんですか?
また、アブ〇〇をはじめいろんな種類が出回っていますが、にせものとかあるのでしょうか。
効果があるのなら買ってみようと思うのですが、1600円程度から(量販店などで)数万円までいろんな種類がありますが、どれを買ったらいいのかわかりません。
効果のあった方、製品名を教えてもらえますか?
その他EMSベルトに関する情報、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素は二酸化炭素として、水素は水(水蒸気)として吐き出します。従って、吸った息に比べ、吐いた息はわずかながら重くなっており、その分だけ、体重が減るのです。気が遠くなるでしょうがそれが現実です。
 もちろん、深呼吸だけでは無駄。血中の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れて気分が悪くなるだけ。きちんと脂肪を燃焼させる必要がありますが、息が荒くなるほど燃焼させることを前提とすれば、EMSベルトのぴくぴく運動くらいではタカが知れていますね。
 食欲を抑えるならばともかく、結局、あらゆる器具、薬、マッサージの類は、例え部分的に脂肪を剥がして血中に送り出すことができても、呼吸が荒くなっていない(運動していない)限り体の外には出ず、また戻ってきます(特におなかに)。 その点、呼吸の大きくなる運動を、体の特定の部分に負担をかけずに楽しく長時間続けるようにしたエアロビクスは概念的には理にかなっていると言えるでしょう。(例えばテニスは、専用の場所が必要で、ある程度技術がないと運動(打ち合い)が続かず、また、ひざやひじに負担が集中してしまいますし、腕立て伏せや腹筋運動は特定の筋肉を集中して使うので息が荒くなる前にそこだけ疲れてしまいます。)
 残念ながら、運動も、ある程度続けると体の効率が良くなって(同じ運動量でも吸った息と吐いた息の重さの差が減少)しまうらしいですが、とにかく呼吸量が増えていない限り、(運動量が増えない限り)減量の道はありません。
 いささか断定的に過ぎるかもしれませんが・・・
(ちなみに、ここまで言っておいて何ですが、「それでもこの方法ならやせる」というものを推奨される方がおられれば、脂肪がどういう経路で体から出て行くかちょっとお聞きしてみたいのも正直なところなんです・・・)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。少々単純なアドバイスを。

EMSベルトに限らず、ダイエットや脂肪の除去に簡単に高価のあるとされる機材や道具がいろいろありますが、それらが有効かどうか判断する明確な方法として、「呼吸が荒くなるかどうか」があると言えます。
 
 脂肪は、主に炭素と水素からできていて、体のいろいろなところに溜まり、人を悩ませますが、これを体外に排出するのは、汗でも大小便でもなく、ほとんどが呼吸(吐いた息)です。
 私たちは、脂肪を燃やすためには、空気を吸い、その中の酸素を使い、炭素...続きを読む

Qエクステがパサパサ!

最近初めて人毛エクステを付けました。
付けたときは良かったのですが、毎日シャンプーして、ドライヤーで乾かすうちにパサつき・・・というか痛みがひどくなってきたように思えます。トリートメントも使っているので、からまりがひどい・・・とまではいかないのですが、いつも3ヶ月に一度のペースで美容室のお世話になっているので、できるだけ長持ちさせたいと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、質問は

・エクステのパサつきを抑え、しっとりとまとまりのある感じにしてくれるオススメのアイテムはありますか?
今はクリニークのヘルシーシャインセラムを使っています。

・エクステを長持ちさせるコツはありますか?
最近はドライヤーは地毛のあたりだけにして、エクステ部分は自然乾燥させています(いいか悪いかはわかりませんが;)

以上です。
皆様どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサついてしまいやすくなってしまいます。
ですから,シャワーの温度は,38℃以下で使用するようにしてみてください。

次に,シャンプー剤の使用量に注意してください。
シャンプー剤の使用量が多くなればなるほど,洗浄力が強くなり,かつ,脱脂力(脱水力)が強くなります。
たぶん,適正なシャンプー剤の使用量は,ほとんどの人が知らないと思われますので,raminoramiさんも知らないと思われます。
ということで,とりあえず,次の方法をとるようにしてみてください。
といっても,シャンプー方法のポイントだけを書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前に,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いしておきます。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤でしたら,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませたら,両手で充分泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛全体に移してから,シャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間ですが,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこけに加えるようにして,シャンプー剤は完全にすすぎ落としてください。
もし,すすぎに自信が持てないようでしたら,お風呂に潜って軽くすすぐことも考えてみてください。

シャンプーが終わりましたら,トリートメントやリンスはしないで,すぐに乾燥してください。
その際,ホットタオル>ドライタオル>ドライヤーの順番で乾燥させることが大切です。
というのも,いきなり,ドライヤーとか,ドライタオルとドライヤーだけで乾燥させてしまいますと,ドライヤーをかけるときには,まだまだ,髪の毛が濡れすぎている状態です。
そのため,どうしても,ドライヤーをかける時間が長くなってしまい,髪の毛やエクステンションに負担がかかってしまいます。
そのため,もう1ステップ,ホットタオルのドライ(変な言い回しですが・・・)を入れてください。

乾燥での注意ですが,タオルドライのとき,絶対に髪の毛やエクステンションを,擦ったり叩いたりしてはいけません。(ホットタオルもドライタオルも同じです)
というのは,キューティクルの破損防止のためです。
特に,人毛エクステンションは,死んでいる毛だと言えますので,キューティクルは破損しやすいです。
ですから,髪の毛やエクステンションを優しく包むようにして,水分を吸収させるようにしてください。
ちなみに,ドライタオルでの乾燥が終わった段階で,ほとんど乾燥しているのがベストでしょう。
ドライヤーは,頭皮の乾燥だけで終わらせられるのが望ましいと考えています。

なお,髪の毛や頭皮もそうですが,エクステンションを自然乾燥させますと,雑菌が繁殖しやすいです。
もし,雑菌が繁殖してしまいますと,これは死んでいる髪の毛だけに,かなり臭くなってしまいますよ。
また,もし,そのようなことがなくても,水分に触れている時間が何時間もありますと,キューティクルが開いてしまい,やはり,キューティクルの破損につながりますので,自然乾燥はお勧め出来ません。

さて,乾燥が終わりましたら,今度は,トリートメントをしてください。
エクステンションだけでも良いですが,まぁ,ついででもありますので,髪の毛もトリートメントして構わないと思います。
トリートメントしましたら,そのまま,1晩,または,8時間,放置します。
その後,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。

ちなみに,このとき使用するトリートメント剤は,通常のものでも構いませんが,流さないタイプのトリートメント剤でも構いません。
ただし,流さないタイプのトリートメント剤を使用しても,1晩たったら,または,8時間後には,必ず,完全にすすぎ落としてくださいね。
もし,そうしませんと,髪の毛の負担になるだけですからね。

トリートメントを完全にすすぎ落としましたら,今度は,リンスをします。
リンスは,放置する必要がありませんので,すぐにすすいで落としてください。
ただし,リンスのすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
本当は,エクステンションの場合,もう少し,リンスを残しておくべきなのですが,つけたままでの手入れということと,髪の毛の負担と言うことを考えますと,やはり,ここまですすぎ落とす方が良いと考えています。

なお,このあと,また,乾燥しなければなりませんが,そのときの注意は前述のとおりです。

スタイリング剤ですが,もし,よければ,椿油を使用してみてください。
椿油は,しっとり感や艶が,他のスタイリング剤とは違います。
ただ,お値段がねぇ・・・,ちょっと,高いのが玉に瑕なんです。
ですから,強くはお勧めしませんよ。
まぁ,他のスタイリング剤を使用するのであれば,その前に,リキッド系のスタイリング剤を使用して,しっとり感を出してみるという手もあると思います。

たぶん,これを読んでいて,「面倒だなぁ・・・」と思われたかもしれません。
でも,よい状態を長保ちさせたいのでしたら,どうしても,手間暇がかかってしまうものなのです。
でも,慣れてしまえば,意外と簡単だと思うのですが・・・。

なお,エクステンションに限って言えば,この方法を毎日やったとしても,それでも「現状維持」がやっとだと思います。
というのも,エクステンションは,自毛のように,体から髪の毛の材料を受け取ることが不可能なため,トリートメントから受け取る分だけで補修をしなければならないからです。
しかも,mame011さんも書かれているように「防腐処理」をしていますので,補修の仕組みも,あまり,うまく働かないようなのです。
ですから,出来たとしても,現状維持がやっとなのです。
このことは,肝に銘じておいてくださいね。

人毛のウィッグなどでしたら,手入れ方法は知っていますので,取り外しての手入れには自信がありますが,つけたままの手入れには,ちょっと,自信がありません。
でも,なにかの参考になればと思い,人毛ウィッグなどの手入れ方法を元に,アドバイスを書いてみますね。

まず,シャワーの温度に注意してみてください。
人毛のエクステンションですので,キューティクルがついています。
このキューティクルは,38℃を超える温度で開いてしまいますので,ゴワゴワしたり,そのまま乾燥してしまいますと,パサつ...続きを読む

Q黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)

野良猫の糞尿被害にホトホトまいっています。

20坪の小さい土地に家が建っているので、家の周りのわずかな敷地です。
土の上に直径2cm程の石を敷き詰めており、
「ガーデンバリア」を合計7個(充分な個数)、
猫忌避剤も撒きました。

しかし、朝出かける際に見るとあるのです。
ガッカリします。
そして、帰宅後、周りの石と共に糞を取り去り、消臭剤を撒き、忌避剤を撒く。
それでも、また朝見るとある。
もう、泣きたいです。

あとは、黒いトゲトゲのシートを購入し敷き詰めようかと考えているのですが、
あのトゲトゲのシートは効くのでしょうか?

どなたか実際に使用した方に教えていただけると、有難く、
よろしくお願い申し上げます。
また、どちらで購入したかも合わせて教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目にはわかりません。
 うちも砂利を敷いてあるのですが、やられました。
 トゲトゲのシートを敷き詰めようかなと考えたのですが、ちょっと金 額がはるのでやめました。ネットは効果ありです。
 ネットを留めるために、マルチングのシートを留める時に使う留め具 を使いました。T型をしたものです。個数は忘れましたけど、一袋20 個ぐらいでしょうか、400円しなかったと思います。
 ネットは、ゆったりめに砂利の上に掛けてください。
 風でめくれないように留めてください。たぶん、猫は、足がかかるの で嫌なんだと思いますよ。人間も気をつけないとかかります。
・犬猫侵入防止ネット・支柱付(1m×10m)、980円。
 これは、家庭菜園・花壇で活躍しています。

rira1208さんの敷地の形状がわかりませんので、どんな方法がいいのか判断できないのですが、全面にネットやシートを敷いてもいいのですが・・。
日当たりのいい場所だけは、U型の支柱(U型じゃなくてもいいのですが)を使って、ビニールハウスのイメージで、ネットハウスを作ってしまえば、いろいろ楽しめますよ。たぶん、砂利の下には、防草シートが敷いてあると思いますので、大きいプランターで、つる性の花を植えて、ネットに絡ませていけばおもしろいですよ。時期が遅いですけど、来夏は、朝顔も植えれます。きゅうりやごーや、メロンもできるかも。
つるバラはどうかな。
今からでも、家庭菜園できますよ。

支柱だけでは、心配な場合、100円で立派な杭もあります。支柱同士を簡単に留めれる、留め具もあります。ネットを支柱に留めるクリップもあります。

せっかくの新築のおうちです。ご家族で楽しんでください。
そうそう、花をネットに絡ませていった場合、たぶん、2階の窓から見た方がきれいだと思います。その時に、お子さんたちが窓から身を乗り出さないように、注意してください。(窓がなければ、いらぬ心配)

追伸 犬も猫も好きなんですけど、あれはいただけませんね。
   捕まえられるものならば、袋に入れて、首にくくりつけてやって   お持ち帰りしていただきたいのです。
 

ずいぶんお困りのようですね。
いろいろ試した結果です。
・猫忌避剤・木酢液は、雨が降るとダメです、効きません。
・ガーデンバリアは、興味がありましたが、値段でやめました。
・トゲトゲのシートは使えます。100均ので十分です。ホームセンター にもありますが、高いです。シートは、トゲの一列が重なるように敷 いて、隙間ができないように、風が吹いてもずれないようにするのが コツです。(いろいろサイズがあります)
・防鳥網(1.8m×18m)、45mm目、180円。
 色は、オレンジなんですけど、遠目に...続きを読む

Qウィッグの染め方

ネットでウィッグを買ったのですが、思ったよりも色が明るすぎて困ってます(>_<)

市販のヘアマニュキュアやヘアカラーでも染めることってできますか?

素材・・・ファイバー(合成繊維)
色 ・・・金髪
全ウィッグ です。

サイトも色々探してみたんですが、いまいちわからなくて。。。
染めたことがある方、方法をご存知の方、教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に髪の毛用のヘアカラーなどではほとんど染まりません。(髪の毛と違いウィッグの素材には浸透しないため)
どちらかというとまだ、表面から染めるヘアマニキュアスプレーの方が染まると思います。

ちなみに、黒彩スプレーで染めたことがあるのですが、しばらくすると揮発してしまいました。
結局私は、(舞台用だったので)油性マジックで地道に染めました・・・。

布などを染めるダイロンにアクリルガッシュ等の絵の具を混ぜると染まるとも聞いたことがありますが、
普段使い用ではちょっと目立ちそうですね。(コスプレや舞台等ならこれで良さそうですが)

なので、
普段使い→ヘアマニキュアスプレー
その他→布染め剤
が妥当ではないでしょうか。

Q抗がん剤治療中の手足のむくみ

現在は母が抗がん剤で治療中なのですが、この2週間ほど足のむくみがひどいのです。

最初は足を捻挫したせい、と聞いていたのですが、足の青あざが消えた後も、腫れがひきません。

確かに、捻挫したほうがより腫れているのですが、ひねらなかったといっているほうも足首が見えなくなるくらいむくんでいます。

薬の副作用とかが関係しているのでしょうか?

もし、お分かりになるようでしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父が癌でした。
化学療法の副作用では現在使用されている抗癌剤は8種類ありますが
2種類には足のむくみ、1種類にはしびれがあります。
ドセタキセルは足がはれることがあります。
ですが基本的には化学療法は必要であり、
副作用とどこまで共存できるかが大事です。
やはり担当の医師に症状を言い、緩和出来るものは
緩和してもらうのがよいでしょう。

Qホームカラーリングに失敗しました、染め直していいのは何日後?

ホームカラーリングをしたのですが、頭のてっぺんだけが明るく染まり、毛の先は黒いままで大きな染ムラで仕上がってしまいました。

あまりにもひどい状態なので、すぐに染め直しをしたいのですが、再び毛染めをしてもいいのは初めて染めた日から何日以降なのでしょうか?

またムラなく染まる、ホームカラーがあれば教えていただきたいです。

ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説明書を読んでから順序を守ってカラーリング剤を塗りましたか?

染まり方には温度が関係しています。
毛の根元は頭の表面に近いため、体温で根元に近い程、明るく染まります。
一番染まりやすい部分なので、根元は最後に塗ります。
そして場所。うなじ付近の髪は染まりにくく、頭のてっぺんは染まり易いです。
説明書の順序も染まりにくい場所から塗るように、順序が書いてあるのです。
これをきっちり守らないと、どのような商品を使ってもムラになります。

そして、塗るのに手間取り過ぎて時間がかかり過ぎたりするのも、色ムラの
原因になります(><)

ホームカラー(ヘアマニキュア以外)には、脱色剤も入っています。
(2つの液を混ぜるのは、脱色剤とカラー剤を混ぜているのです)
明るい部分にもう一度塗るのは、傷むのでおすすめできません。
同じ商品で、暗い部分だけを染めると、傷みは最小限で済みます。
暗い部分だけに違う商品のカラー剤を塗ると、既に明るい部分と
暗かった部分の色が、違う色になっちゃいます><

どうしても他の商品で全体を染めるということであれば、初心者にも
使い易いのがルシードです。
カラーの種類も明るい物から暗めの物までたくさんあります。
ホームカラーの中では、かなり発色が良く、ブラシつきなので塗りやすいと
思います。
全体を染め直す場合、既に明るい部分は一番最後に塗ってくださいね。

■緊急処置
次回染める際、少し時間を置いたあと確認してみて、もしまた色ムラを
感じてしまうようなことがあれば、暗い(染まっていない)部分を
ドライヤーで少し温めてみてください。そしてまた少し時間を置く。
その時、根元は温めないように注意してください。

次回は失敗しないように頑張って☆
トリートメントなど、ケアはしっかりしてあげてください♪

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説...続きを読む

Q血小板の数値が低い(抗がん剤治療中)

妻が抗がん剤治療をしております。
(2年続けています。今年初めに薬が変わりました。)

大体3週間置きに、治療をしているのですが、前回から治療前の血液検査で、血小板の数値が低いので出来ませんと言われております。

当然その状態でやれないのはわかるのですが、逆に治療が出来ないので、進行が早まるのではないかと不安に思っております。

血小板の数値が低い事もこれからインフルエンザの季節になり、貰わないか心配ですし(一応予防注射はしました。)、治療が出来ない事への不安もあります。

今後、どのようにしていくのが良いのでしょうか?

1・このまま血小板の数値が上がってこない事で、治療が出来ないと言う事は、やはり進行も早まるもしくは抑えている力が弱まると言う事でしょうか?

2・血小板の数値をあげるにはどのようにするべきなのでしょうか?

妻は子供の事は出来る限りやりたいと考えております。
ですので、無理のない程度に学校行事や部活の応援などもしております。
疲れさせるのも良くはないのですが、やりたい事を我慢する。逆に言えば楽しみにしている事(楽しい事)で免疫力をあげると言う考えも。
(科学的根拠はないのでしょうが、やはり笑っている生活で免疫力が上がったなどと言う話もあるので。)

ご存知の方、宜しくお願い致します。

妻が抗がん剤治療をしております。
(2年続けています。今年初めに薬が変わりました。)

大体3週間置きに、治療をしているのですが、前回から治療前の血液検査で、血小板の数値が低いので出来ませんと言われております。

当然その状態でやれないのはわかるのですが、逆に治療が出来ないので、進行が早まるのではないかと不安に思っております。

血小板の数値が低い事もこれからインフルエンザの季節になり、貰わないか心配ですし(一応予防注射はしました。)、治療が出来ない事への不安もあります。

今後、どの...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、血小板が2万以下になると血小板輸血をして、坑がん治療を中止します。出血の可能性が高くなるからです。
ただ、血液内科などのなれたところでは1万やそれ以下になって、あまり気にしない科もあります。
血小板輸血しても、それほど長期間の効果は望めないし、頻繁に血小板輸血すると患者に抗体かできて効果がなくなることがよくあります。
過去には、白血球減少が問題視されていましたが、CSFという薬で白血球数を上げることが可能となりました。
血小板を上げる物質、スロンボポエチンも過去に発見されましたが、臨床応用できませんでした。
さて、化学療法ですが、一般の固形がんには、あまり延命効果が望めないのが現状です〔余命の2-3割延長位〕。
化学療法の副作用や苦痛を考えると、患者さんのQOLと照らし合わせて合わせて、どちらを選択するかは、ご家族、本人の意向しだいです。
ただ、血小板低下の時に化学療法を中止するのは、学会の指針となっているとおもいますので、一般の病院では中止せざるを得ないと思います。 白血病や小児がんなどの一部を省くと、固形がんに化学療法はそれほど効果(延命効果)がありません。

一般的には、血小板が2万以下になると血小板輸血をして、坑がん治療を中止します。出血の可能性が高くなるからです。
ただ、血液内科などのなれたところでは1万やそれ以下になって、あまり気にしない科もあります。
血小板輸血しても、それほど長期間の効果は望めないし、頻繁に血小板輸血すると患者に抗体かできて効果がなくなることがよくあります。
過去には、白血球減少が問題視されていましたが、CSFという薬で白血球数を上げることが可能となりました。
血小板を上げる物質、スロンボポエチンも過去に発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報