1歳半の娘がいます。
生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。
結果は、
卵白3 卵黄1 小麦3
本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように
母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。
ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、
あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。
と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。
質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。
あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか?
母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。
どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。
また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

A 回答 (4件)

お子さんは食物アレルギーで湿疹が出来るんですよね。



前回のアドバイスは親用ですがここ数年でこの手の湿疹に有効な治療方法があるので紹介しておきます。
但し正規の保健制度の点数がない為に普及は中々していません。
と言うか従来の傷、火傷などの治療法とは考え方が全く異なるので。

まずは素人ができるやり方から
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html
治りが遅い擦り傷も早く治ると言うことで脚光を浴びています。
また軽度の火傷など有効な方法です。

お子さんが顔面などに怪我をしてどうすれば良いかという相談に紹介していました。

詳細な事は公式医療サイトにあります
http://www.wound-treatment.jp/

医療サイトですので実際の症例として幾つものケースが画像付きで紹介されていますが、その中に接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹という項目があります。
症例
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

私自身もアトピーですが火傷や怪我を湿潤治療で迅速に直した経験があっても信じられませんでした。
実際に湿疹が出たときにやって見た結果、痛みや痒みが非常に軽減されるのを実感しました。
また患部が短期間で治るので周辺部に拡大しないのを確認。

個人的な素人考えですが、白色ワセリンを使うのはリンパ液などの体液が直接皮膚に接触させないため。
皮膚にリンパ液などの体液がつくとタダレル原因になります。
だからガーゼなどで吸い取っていた。
しかし体液の中には破損した箇所を修復する為の材料が多量に含まれていた。
それを如何に有効活用するかを積極的に考えたのが湿潤治療という方法です。

最初のうち心配ならば皮膚科でもらった軟膏を患部につけてラップを貼って密封状態にすれば良いでしょう。
痒みや痛みが確実に軽減されます。

湿潤治療のコツ
http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm

又、私個人のスキンケアに関しては他の方の質問でアドバイスしていますので良ければ参考にしてください。

http://oshiete.coneco.net/qa5635767.html
    • good
    • 0

あああああ、うちの子と同じだわ>乳幼児期の卵と小麦のアレルギー。


離乳食は、パン粥も、うどんのくたくた煮も、NGで、米粥だけで育てました。市販の離乳食を利用したくても、小麦の入ってない一部の商品しか使えないし。
数値も同じくらいです。でも、離乳食・幼児食(初期)あたりまでは完全除去でしたが、幼稚園の午前保育の日のおやつではビスケット食べ始めてたし、小学生の今はパンやパスタも普通に食べてます。卵を培養に使ってるインフルエンザ予防接種も、やってます。

でも、うちの子のアレルギー検査は、そんなに頻繁にしてませんよ。
検査結果の数字は、参考にはなりますが、絶対的な物ではありません。数値よりも、目に見える症状の方が大事です。
そうは言っても数値を知っておきたいと思われるのでしたら、半年後などに検査しても問題ないですが、数値が分かったところで対処方法は変わらないことが多いです。

半年ごとに検査している病院が多いというのは、すでにアレルギーの数値が出ている物に対して経過を見ているというよりも、新たなアレルギーが出ていないか確認しているんじゃないでしょうか。
アレルギーが出やすい体質ということで。

なお、母親の勘で「この食材も、アレルギーがあるのではないか」と思う物があれば、それは除去せずに1年後の再検査まで待つのではなく、自己判断で除去して構わないと思いますよ。
うちの子も、乳児期の頃は何の問題もなく、むしろ卵と小麦が離乳食に使えない分ありがたく使わせてもらっていた食材が、小学校入学間近になってから急に、咳きこんだり、触っただけで湿疹が出るようになった時点で、検査せずに私の判断で「アレルギーかもしれないから、除去しよう」と決めました。

逆に、数値が出ていても、普通に食べられる物もあります。普通に食べていたのに、検査すると数値が出ちゃう(しかも、2とか3とか)こともあります。
数値が出た物を除去し、数値の大きさに従って除去のレベルを高くするのではなく、食べさせてみた結果・親の勘と判断も、大いに利用してみてください。

余談ですが、私自身もミルクアレルギーでしたが、今は普通に乳製品は食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。アレルギーもその子特有なのでちゃんと観察して
対処してあげようと思います。
小麦除去って本当大変ですよね。
外食もできないし、麺類や粉ものなど手抜き料理ができないんですよね。。
でも、お子さんのアレルギーが良くなられたようでよかったですね。
うちの子も良くなる事を願って頑張って行こうと思います!

お礼日時:2010/02/01 22:05

参考に


食物アレルギーを知っておいしく食べよう
http://www.jaanet.org/contents/syokumotu.html
皮膚科Q&A アトピー性皮膚炎
http://www.dermatol.or.jp/QandA/atopy/q03.html
部位別【幼児と発達と子供の疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

アレルゲンはできる限り排除して成長し抵抗力が付くのを待つのが一般的です。
口で言うのは簡単ですが、親としては並々ならぬ忍耐と努力が必要です。
でもアレルギーを持つ子の親は誰でも通って来た道です。

一応、経験者として厳選したサイトを紹介させていただきます。
かなりのボリュームですが正しい知識を身につけて欲しいと思います。
決して悲観的にならないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてみるサイトばかりで非常にありがたいです。
色々と大変ですが子供が一番つらいですもんね。
前向きに努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 22:09

食物アレルギーは慣れるまで大変ですね。



母の勘は大抵あたっていますので、除去した方が良いと感じたら検査しなくても除去した方が良いと思います。
医師によって食物アレルギーに対する対処法も随分違うと思います。
私の子供も卵と乳のアレルギーがありますが、1歳未満の頃は1ヶ月に一回総合病院でアレルギー外来に通っていました。
長い待ち時間と全く改善しない症状に、半年する頃には疲れてしまって
比較的家から近い評判の良い小児科に診てもらうことにしました。

アレルギー検査をして出る数値は急激に変る事は無いので1年に一回で問題ないと個人的には思います。

一番大切なのは数値ではなく、子どもに出る症状です。
数値が3でも酷く症状が出れば除去しなければならないし、同じ3でも対して皮膚などに症状が出ない子も中には居ます。

母の勘を頼りに、食物アレルギーは大体わかりますし、アレルゲンすべてを除去しなくても、食品によって症状が違ってくる事も段々わかるようになりますので、お母さまが判断すればよいと思います。

我が家は食物アレルギーのほかにハウスダストやダニに更に酷く反応します。
これも実際に検査した数値を見るまでも無く、普段の生活で見てわかっていました。

まだ小さいので心配だと思いますので、あまりに酷いと思えば小児科を受診して検査をしてもらっても良いかもしれませんね。
けれど、数値には振り回されず、親のほうが過敏にならず、子どもの個性だと思って気長に付き合ってあげるのが良いと思います。

我が子の場合は、現在小学生ですが、未だ改善していません。
周囲には小さい頃アレルギーがあっても普通に食事を出来るようになった子は沢山います。

食後15分~20分後が一番症状が酷く出ますので、初めての食品の時は必ず少量にして様子をみてあげてください。
乳製品が怪しいと思う場合は、チーズやバターは特に症状が酷く出ますので(我が子の場合はそうでした)気をつけてあげて下さいね。
早くよくなりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っていた気持ちが落ち着きました。
身近な情報に敏感になっていましたが、子供自身の状態をきちんと観察して対処していこうと思います。
たくさんある質問に対して全て丁寧に回答いただいきまして本当にありがとうございました。
お子さんもどうか良くなられますように!

お礼日時:2010/02/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q小児神経科?小児精神科?

お子さんの発達に心配があり、医師の発達検査を受けた方に質問です。

小児神経科で検査を受けましたか?
小児精神科で検査を受けましたか?

精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

もし、自閉症でも先天的精神疾患とされた場合、手帳は同じ物を貰えるのでしょうか?(同じ支援を請けられますか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

うん? 科の違いで診断名が違うのではなく、医師の違いだと思いますが。

発達障がいは「多動性」「自閉傾向」「学習障がい」「知的障がい」など複合された特徴があります。そこで、本人の一番しんどい部分を「○○の障がい」として医師は判断します。
基準は明確にありますが、裁量するのはその医師ですので、「その子のどの部分を一番しんどい部分とするか」は医師によって違ってきます。

>もし、自閉症でも先天的精神疾患とされた場合

自閉症は先天性です。精神疾患かどうかは基準とする「ICD-10」「DSM-IV-TR」によって違います。

>手帳は同じ物を貰えるのでしょうか?(同じ支援を請けられますか?)

手帳には、療育手帳と精神障がい者手帳の2種類が該当するかと思います。

ただし、「知的障がいを伴う自閉症」の場合、「療育が困難である」ことから療育手帳が出されます。
「知的障がいを伴わない自閉症」の場合は、「療育の困難さよりも、本人のしんどさ」から精神障がい者手帳が出されることがあります。(出されない場合もあります)

支援内容は違います。

つまり、科の違いではなくその子の「知的障がい」の度合いにより、手帳が違ってきて支援内容も違ってくるのです。

また、精神障がい者手帳の交付には主治医の診断書が添付されますが、判断は市町村が指定する精神科の医師の診察によります。療育手帳には医師の診断書はいりません。参考URL

ご参考までに。

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/hokenfukushi/shogaifukushi/techo/1328190509544.html

支援学校教員です。

>精神科と神経科では、発達障害への考え方の違いで、それぞれ違う診断名が付くらしいのですが。

うん? 科の違いで診断名が違うのではなく、医師の違いだと思いますが。

発達障がいは「多動性」「自閉傾向」「学習障がい」「知的障がい」など複合された特徴があります。そこで、本人の一番しんどい部分を「○○の障がい」として医師は判断します。
基準は明確にありますが、裁量するのはその医師ですので、「その子のどの部分を一番しんどい部分とするか」は医師によって違ってきます。

>...続きを読む

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Q10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。
10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。
ひどくはならないものの、現状維持の状態です。
しかし、いまのところかゆがってはいません。
離乳食は順調に進んでいたところでした。
現在完全母乳+離乳食です。
産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、
すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。
主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。
そのため、心配です。

湿疹が出てから病院に行きましたが・・・
「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、
長引いたりしたらもう一度来て下さい。
決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても
何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。

しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、
先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。

そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。
湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、
「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、
湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。
今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。
莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」
と言われました。

そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか?

それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。
アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。
もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。

心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを
あげていたことです。
湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。
でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、
トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。
なかなか難しいですね・・・。


このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。
10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。
ひどくはならないものの、現状維持の状態です。
しかし、いまのところかゆがってはいません。
離乳食は順調に進んでいたところでした。
現在完全母乳+離乳食です。
産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、
すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。
主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。
そのため、心配です。

湿疹が出てから病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

saya07さん、回答者さん、こんにちは。

お子さんの湿疹、気になりますね。

私の子どもは現在6歳になりますが、4歳くらいまでひどい食物アレルギーがありましたが現在、ほとんど出なくなっています。
少しでも参考になれば幸いです。

最初に「子どものようすに関しては、お母さんの直感が絶対に一番正しい」ことをお伝えしたいと思います。経験から断言できます。
特に6、7歳くらいまでの病気やアレルギーについては、ふだんようすを見ていて、命がけで育てているお母様の感覚が一番正しいのです。
それについては自信を持ってくださいね。お医者さんやまわりが何と言おうと、お母さんが「おかしい」と思ったら、それはおかしいのです。
全責任を負っているお母さんの判断が正しくなくて、誰が正しいというのでしょう。
お医者さんを変えたことも英断だったと思います。

ただ、うちもそうだったのですが、アレルギーの診断はとても難しいようです。検査の種類にもよりますが、一度に検査可能な食物は多くても30種類くらいまで、私のときは15種類をこえると有料になりました。
血液も、小さいうちはA型かO型かわからない(そのときAでも後で検査するとO反応だったりもするそうです)くらいですし、小さなお子さんで採血を平常心でできる子は少ないので、できれば避けたい、というのがお医者さん側の判断かもしれません。

また、「複合」で悪影響が出る場合もあり、なかなか断定できない面も多いようです。食べ合わせもあると思います。
うちはあるメーカーの牛乳はOKで、他のメーカーはひと口で湿疹でまくり、なんてこともあったので、添加物や加工の仕方でも変わってくると思います。
うちは小麦、卵、乳製品が全滅だったのですが、三歳ではじめて採血、検査をしてできるだけそれらを控えるようにしました。
最初は顔に湿疹が出て、血まみれだった時期もあります。
関節の内側もカサカサで湿疹が出て、本当にかわいそうでした。
それに小麦、卵、乳製品というのは本当にどこにでも入っているもので、外食はできないから常におにぎり持参、保育園にあがっても代替食持参など辛い時期もありました。
本を読み漁り、有名な漢方医に診察をお願いしたり、必死でした。
精神的に追い込まれて、「この子を無事に育て上げられるんだろうか」と悩んで泣いていたのも今となっては笑い話です。

うちの子は「異種たんぱく質」に弱い小腸だったらしく、お医者さんに「体が育てばきっとなおりますよ」と何度も励まされました。実際、幸いにも6歳前にはこれらを食べても反応が出なくなりました。

ご主人の体質の遺伝のこともあり、とても不安で心配されてると思いますが、お母さんのそういう気持ちはお子さんに伝わります。
「死ななければいい(笑)」くらいにおおらかに気持ちを切り替えて、あと少しがんばってみてくださいね。
どうかひとりで抱え込まないで、どんどんまわりに話して情報を集めてください。

>そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか?
>もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。

お母さんがそう思われるのなら、これはもう強く主張して検査してもらったほうがいいと思います。

それから、幸いにも母乳育児をされているそうですから、こちらのサイトが参考になると思います。
母乳育児研究所(山西みな子先生)
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/

私もここに通って、医薬品をできるだけ避けて自然療法を取り入れてがんばりました。
離乳食はできるだけ遅くすること、これだけでもずいぶん違うようです。
(ちなみにうちは卒乳したのは4歳すぎてからでした。それまでほとんど母乳だけで問題なかったですよ)

不安は大きいと思いますが、たとえアレルギーがあっても、アトピーがあっても、元気で楽しく生きることは可能だと思います。
どうかご自分で情報を集めて、お子さんにとって一番いいと思うことを実行してあげてくださいね。

お子さんが早くよくなりますように、私も祈っています。

参考URL:http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/

saya07さん、回答者さん、こんにちは。

お子さんの湿疹、気になりますね。

私の子どもは現在6歳になりますが、4歳くらいまでひどい食物アレルギーがありましたが現在、ほとんど出なくなっています。
少しでも参考になれば幸いです。

最初に「子どものようすに関しては、お母さんの直感が絶対に一番正しい」ことをお伝えしたいと思います。経験から断言できます。
特に6、7歳くらいまでの病気やアレルギーについては、ふだんようすを見ていて、命がけで育てているお母様の感覚が一番正しいのです。
...続きを読む

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Q小児科医の友達が開業しました。 プレゼントしたいので。

こどものための待合室、そこに置くものを贈りたい。

何が喜ばれますか? 年齢的には、幅があるといえば、ある。15歳までが一応対象らしいのですが、ま、小学生高学年以上は、自分で自主的に自分の好きな方法で時間をつぶすだろうと予測すると、結局、小学校の特に低学年、あるいはそれ以下かしら。

どんなものが、子供さんを病院とかに連れて行ってあやして時間待ちをするのに、助かりますか、子供が喜びますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
小児科に通う親としての感想ですが
待ち合い室にあってとっても助かったのが、あそび絵本でした。
しかけ絵本はたいていどこかが壊れてて、子供がいじれてしまうのだけど、あそび絵本がシリーズで置いてあると親子で楽しめ、待っている時間もあまり苦ではなかったし、子供方も「次に来た時に続きを読むんだ」と病院に行きやすいアイテムにもなっていました。

一番助かったあそび絵本は「ミッケ!」のシリーズでした。
「ウォーリーをさがせ」と同類の絵本ですが、何度読んでも飽きないようでした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B1-%E2%80%95%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AD/dp/4097273582/ref=pd_sim_b_4_img/249-5723752-3302731?ie=UTF8&qid=1177560549&sr=1-3
でもこのシリーズは絵がじゃっかん高学年向きなので
新シリーズの「チャレンジ ミッケ!」の方が
低学年や幼児には向いていると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B1-1-%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%93-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4097260812/ref=sr_1_3/249-5723752-3302731?ie=UTF8&s=books&qid=1177560549&sr=1-3
今のところ「チャレンジ ミッケ!」は4作、「ミッケ!」は7作まででてると思うので、揃えて置いてあると子供が楽しみにしてくれると思います。

はじめまして。
小児科に通う親としての感想ですが
待ち合い室にあってとっても助かったのが、あそび絵本でした。
しかけ絵本はたいていどこかが壊れてて、子供がいじれてしまうのだけど、あそび絵本がシリーズで置いてあると親子で楽しめ、待っている時間もあまり苦ではなかったし、子供方も「次に来た時に続きを読むんだ」と病院に行きやすいアイテムにもなっていました。

一番助かったあそび絵本は「ミッケ!」のシリーズでした。
「ウォーリーをさがせ」と同類の絵本ですが、何度読んでも飽きないよう...続きを読む

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Q小麦アレルギー

こんにちは。


現在6カ月になった息子がいます。
生まれてすぐに乳児湿疹が出始め先日血液検査をしたところ卵と小麦のアレルギーが分かりました。
卵は卵黄クラス2、卵白、火を通した卵クラス3、小麦クラス3でした。


今完母で育てているので病院の先生に2週間卵を食べないようにと言われました。
しかし小麦については除去と言われませんでした。
なぜでしょうか。
そのときに質問すればよかったのですがアレルギーが出てしまったことに動揺してしまい質問しないまま帰ってきてしまいました。


言われなかったら特に除去する必要はないということなんでしょうか。
自分なりに色々調べていたらママさんも小麦の除去をされてる方も多いのでどうなんだろうと。


アレルギーは医者によってずいぶん方針が違うようですね。
いろんな意見を聞かせていただけらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳男児の母です。

息子は、生後半年の時に食物アレルギー検査をして、小麦がクラス3・卵白がクラス5と判定されました。
息子は完母ですが、母である私は卵も小麦も普通に食べていて、特に気付くような変化が息子には見られませんでした。
検査するきっかけは、離乳食が始まり、米のみのおかゆを食べさせて2度嘔吐したので、米アレルギーではないかと疑ったためです。
結果、米は関係なく、小麦と卵白が出ました。

先生によると、小麦と卵白は、あと半年は本人に食べさせないように言われました。
が、母親が卵などを食べても、息子へ母乳からの移行はなさそうなので(今まで何もなかった)、母親は食べても大丈夫でしょうとの事でした。

ちなみにさらに半年後の1歳で再検査しましたが、小麦は数値は減ったものの、あと半年待つ事になり、卵は、火を通したものも生も、笑っちゃうくらい数値が高いので、厳禁だそうです…。
卵はともかく、小麦は克服してほしかったです。
パンも麺類も食べさせられないし、市販のベビーフードもベビーお菓子も、限定されてしまいますからね。

大変ですが、お互いお子さんが大きくなって丈夫になって、アレルギーもなくなる事を祈って、頑張りましょう。

こんにちは。
1歳男児の母です。

息子は、生後半年の時に食物アレルギー検査をして、小麦がクラス3・卵白がクラス5と判定されました。
息子は完母ですが、母である私は卵も小麦も普通に食べていて、特に気付くような変化が息子には見られませんでした。
検査するきっかけは、離乳食が始まり、米のみのおかゆを食べさせて2度嘔吐したので、米アレルギーではないかと疑ったためです。
結果、米は関係なく、小麦と卵白が出ました。

先生によると、小麦と卵白は、あと半年は本人に食べさせないように言われました。
...続きを読む

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Qアレルギー物質の除去

もうすぐ二歳になる子供がいます。離乳食開始前に卵アレルギーとわかり、完全除去してきました。一年前に引っ越して小児科が変わったところ、そちらの先生には「つなぎ程度に卵が入ってる物なら、様子を見ながら食べさせてみていいでしょう」と言われました。物によってはたまに湿疹が出て赤くなったりします。少量とはいえ、アレルギー物質を食べさせ続けてもよいのでしょうか?当初は“体が慣れてくるのかな”と深く考えていなかったのですが、同じ卵アレルギーの子供(数値も同じくらいです)を持つママ友に、「うちは今も完全除去だよ」と聞いて、治るものも治らなくなるのでは・・と不安になってきました。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のアレルギー治療では
完全除去よりも、たとえは悪いですが
「毒になれる」治療法があるそうですよ。
少量ずつ食べて、毎日慣らしていくことによって
アレルギーの出る容量の器を大きく出くるそうです。

10gで発作が出たのを、少量ずつ毎日食べることによって
100g食べても発作が出ないようにすることが出来るそうですよ。

医師のOKが出たのであれば不安にならない程度づつ
与えてみるのも、一つの方法かと思います。
でも勇気は要りますよね。
あ、決して完全除去を否定してるわけではありませんから。


アレルギーの数値は同じぐらいでも
子供の持つ免疫力は違うとはずですよね。
治る時期は個人差ですから、その辺はあまり気にしなくても
良いと思いますよ。

因みにウチの子も卵NGでしたが完除しませんでした。
数値が大きくなかったのと医師から少量程度ならokと言われてたので。
深く考えないでいたんです(笑)
パックの裏に「卵」と表示があっても一応与えてみて
「このメーカーは大丈夫」「ここのはだめだな」って
自己判断してました(笑)

小1ぐらいからは全卵okになりましたよ。
生は与えてないけど。そうそう生卵食べることもないし。
大雑把な子育てなので、あまり参考にはならなくって・・。すいません。

最近のアレルギー治療では
完全除去よりも、たとえは悪いですが
「毒になれる」治療法があるそうですよ。
少量ずつ食べて、毎日慣らしていくことによって
アレルギーの出る容量の器を大きく出くるそうです。

10gで発作が出たのを、少量ずつ毎日食べることによって
100g食べても発作が出ないようにすることが出来るそうですよ。

医師のOKが出たのであれば不安にならない程度づつ
与えてみるのも、一つの方法かと思います。
でも勇気は要りますよね。
あ、決して完全除去を否定してるわけではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング