【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

net stop "World Wide Web Publishing Service"
のERRORLEVELが0に返ってきたことによって
IISの停止は正常に完了したと判断して良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

World Wide Web Publishing ServiceはIISの機能の一つで、これだけでIISを停止したとはいえません。


IIS Admin Serviceを停止すれば、IISが管理しているサービスが依存するサービスとして同時に停止されます。停止されるサービスは、インストールされた機能によって異なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIIS(WEBサービスのみ)を停止させる方法を至急教えてください

『IISRESET /STOP 』のコマンドでIISを停止させることができることは分かっているのですが、これをしてしまうと同じサーバ上で動いているFTPサービスまで停止してしまいます。

WEBサービスだけを停止(W3SVC)のみを停止させ
FTP(MSFTPSVC)のみを生かす方法なないでしょうか。

とても困っています。どなたか教えて下さい。
全て停止させたあと、FTPサービスだけ再開させるとか
方法は何でもよいです。

WindowsServer2003 SP1 IIS6.0です。

Aベストアンサー

サービスの開始/停止ができるだけでいいなら、
"net start"/"net stop"で可能です。

 net stop W3SVC

でいけるはずです。サービス名は自身ないですが・・・

QIISの停止を監視する

IISの停止を監視する

IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。
Windows Server 2003 Standard SP2
IIS 6.0

深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで
タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。

原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが
IISに関連するログは残っていません。

そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが
良い方法がありましたら、教えてください。

当方サーバー管理は初心者です。

Aベストアンサー

バッチの内容としては、???ですけれど
(起動失敗時の処理や待ち等々考慮されてない)

MSが一応適切な?再起動バッチを作ってくれています。
これをちょいちょい、と書き換えれば質問者様ののぞむ運用が可能かと。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/194916/ja

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QIISとは?

仕事でIISをインストールするように言われたのですが、IISが何なのかよくわかりません。
自分なりに調べた結果、WEBサーバに関連するもので、WINDOWS XP PROに標準付属しているソフトで、インストールすれば使えるということは何となく判ったのですが、IISがどういうものなのか、何に使うものなのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Internet Information Server の略です。
Microsoftが提供しているWebサーバと思っていただければ簡単だと思います。
しかしそこらへんまではわかっているようですので、あとはIIS云々よりWebサーバとは何ぞやということを調べたほうがいいですね。
簡単に説明すると、ブラウザから要求されたホームページのデータをブラウザに送り返してあげるサービスです。
ちなみにIIS自体はフリーなので動作条件さえ満たしていればMicrosoftのサイトから入手してインストールできます。

用語解説
http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/server/1168.html

MicrosoftのIISのページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/iis/default.mspx

Q『Inetpub』というファイルがあるのですが・・・

 Cドライブ直下に『Inetpub』というファイルがあるのですが、これって何でしょうか?必要なものなのでしょうか?
 もしかしらた、自分でいつかどこかでダウンロードしたのかもしれないのですが、今のところ見に覚えがなくて・・・。

 もし、必要でなさそうであればアンインストールしたいのですがアンインストールできるもののようでしたら、アンインストール方法も教えて頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに関する質問をするときはせめてお使いのパソコンのメーカー名、機種名、OSくらいは書かれたほうが良いと思います。
より詳細な回答が得られますので。

質問の答えですが。
Windowsコンポーネントのインターネットインフォメーションサービス(IIS)がインストールされていると、そのようなフォルダが作成されます。
IISをアンインストールしたあとならば、そのフォルダを削除しても大丈夫です。
IISとはWebサーバーなどをたてるときに使うものです。

QASP.NET状態サービスとは何でしょうか?

はじめまして。
質問があります。
現在WinXP_Home_SP2を使用しているのですが、「サービス」で
一覧を見ていたら、なにやら見慣れない、「ASP.NET状態サービス」と
いうものがありました。プロパティを見てみると、パスワード保護されています。これはいったいどういうものなのかどなたかわかる方ご教授
お願いします。現在念のため、このサービスは他のサービスとは
依存関係がなさそうなので、無効にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にいうと、状態(セッション)状態を管理するために
使われるサービスです。

例えばPostBackが発生した場合や次ページに値を引き継ぐ時に
Context.Session("項目") = 保持したい値
みたいな形の処理があった場合、そのSessionの状態を監視したり
管理したりすることができます。

詳しいことはマイクロソフトのサイトにも記載されていますので
ご覧下さい。(「ASP.NET 状態サービス」という項目をご覧下さい)

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/iis/b50bfdc1-a3ce-47d1-b476-dcd5d220c020.mspx?mfr=true

もし、言葉の言い回しとか、用語の意味がわからない
等ありましたら、別途お尋ね下さい。

Qバッチ処理でディスクの使用領域を確認する方法

質問:
タイトルの通り、コマンドプロンプトなどバッチ処理でディスクの使用領域を調べる方法を知りたいです。

ネットで調べると、dirコマンドなどで空きディスク領域を調べる方法はよく出ていますが、
HDD(パーティション)の全体の容量がわからないので、これだとどれだけディスク領域が
使われているか分かりません。

一応、私が考えた唯一の方法としては、「chkdsk /I /C」コマンドでスキャンディスクを実行して、
完了時に表示されるログを見る方法です。
他にもっとスマートなやり方があれば是非ともご教示いただきたく存じます。


経緯:
依頼された新規PCのセットアップやパーツ選びに必要な情報を探るため、
既存のPCで情報収集のバッチを実行してもらい、その出力をテキストファイルに
出力してこちらへ送ってもらう予定です。

他の必要情報はすでにテキストに出力できるようバッチファイルに組み込み済みですが、
このディスクの使用領域だけ出し方がわかりません。
欲しい情報は[コンピューター]内のドライブを右クリックで[プロパティ]すれば見られるものですが、
先方はコンピューターの操作が非常に不得手なのでこのようなバッチファイルクリックだけで
情報が出せるようにしました。

この情報を元に必要なディスクやストレージ、バックアップ環境を選ぶ予定です。
先方の話の内容からして、既存の環境はすでにすべてWin7化されているようです。

質問:
タイトルの通り、コマンドプロンプトなどバッチ処理でディスクの使用領域を調べる方法を知りたいです。

ネットで調べると、dirコマンドなどで空きディスク領域を調べる方法はよく出ていますが、
HDD(パーティション)の全体の容量がわからないので、これだとどれだけディスク領域が
使われているか分かりません。

一応、私が考えた唯一の方法としては、「chkdsk /I /C」コマンドでスキャンディスクを実行して、
完了時に表示されるログを見る方法です。
他にもっとスマートなやり方があれば是非ともご教...続きを読む

Aベストアンサー

最適のコマンドが用意されていますよ。
たとえば ドライブ c の場合
fsutil volume diskfree c:
バイト総数、空きバイト総数が取得できますので引き算すれば使用領域も解ります。
結果はドライブのプロパティでの表示と一致します。
添付画像参照。(添付画像の数値は処理タイミングのズレのため一致していません)

Qバッチ処理でファイルの中身を変数に入れるやり方

あるファイルの中には1行の文字列があります。
このファイルをバッチで読み取り、変数に設定したいです。

例:
test.txt
abcacbacbacbacbacbacbacbacb

test,bat
set DATA=[test.txtを読み込んだ値]

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://www.upken.jp/kb/dqvgHNRUxwFDkmtoqEwfXHUjDrevNv.html

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QDOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

初めまして。

本題になります・・・

DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、
「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・
例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。
現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。

【環境】
コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

解決する方法がありましたら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に試してみました。

net use \\サーバー名 パスワード /user:ユーザー名
dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名

でいけました。


人気Q&Aランキング