プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュースなどを買うと、ピピピ・・と音がして、当たるともう一本のジュースがもらえる自動販売機がありますよね(ダイドードリンコとか)
この時の、当たる確率はどれくらいでしょうか?

私はほぼ毎日買って、1年間に1本当たるかどうかです。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

あたる確立は確か機械毎に設定できるはずですので、お店の方に聞かないと解りません。


家の近所の自販機などを修理しているお店のは、1/10の設定で必ず10本に1本当たります(^^)と、店の人が言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
いままで、だいたい決まった2~3の場所で買っていましたが
機械毎で設定できるのならば、良心的な店の自販機で買わなければ!
し、しかし、10本に一本の当たりとは、すごすぎる!

お礼日時:2001/03/26 21:26

昔、ウチにあった自動販売機は設定を変えられましたよ。


ウチでは50本に1本位の当り確率に設定していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mioyaさんのウチは、良心的な設定だったんですね!
いままでの回答によると
当たり付き自販機の設定は、1本に1本、10本に1本、50本に1本、当たらないがあるようです。
こうみてみると、100本に1本、200本に1本もありそうですね。
私の買っていたところは、200本に1本ぐらいだったのでしょうかね~。
あと確率か、順番か少し疑問もの残りますが・・・。

お礼日時:2001/03/27 20:25

ずーっと以前は何本ごとに1本当たるようになってたのがありました。


それは、何本か何100本か分かりませんが、単に順番だっただけです。
でもそれは15年くらい前のことなので、今はどうか分かりません。
ただ、26さんの質問を見て、私の上記の常識は今は違うのかな、と逆に思ってしまいました。←つまり今の今までまだ順番だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

当たりは確率ではなくて、順番かもしれないということですね。
順番というのも、ありそうですね~。
ということは、一回当たればしばらくはその自販機をさけた方がよいことになりますね?なるほど、なるほど
パチンコをするので、当たる確率が気になって、こういう質問をしたしだいです。

お礼日時:2001/03/27 09:33

何かで「聞いたか見た」程度の話なんですが、


回答の中に「ズバリ」的なモノが無い様なので…

 販売機自体は販売が目的(←当然)で、
もう1本当たるかどうかの機械ではないの為、
「公正取引法?」とかの類で、当たる確立の限度(上限か下限か忘れた?)が、
決まっている様な記憶があります。

 まぁ、本来機械自体の設定はその範囲内のハズなんでしょうけど。
ただ、設定自体は機械の内部でイジれるそーですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たる上限・下限が決まっているのは、そうかもしれませんね。そういう法律も存在するのでしょう。
「販売店で当たりの設定を変えている」のは、なにか納得できないような・・・
そう思いませんか?

お礼日時:2001/03/27 09:21

私が川崎に住んでいた頃のことですが、100%当たる自販機がありました。


つまり、1本買うと必ず当たってもう1本出てくるものでした。
仕事中、先輩に教えてもらったもので週1で1度買うだけでしたが1年間の1度もはずれませんでした。
故障なのかもしれませんが、売り切れ中もあまりなかったので、そういう設定もできるのかな?と先輩と話したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俗に言う、一本で2回おいしいと言うやつでね。
うらやましいかぎりです。
毎回当たるのに、週一回しか行かなかったdenshinboさんはエライ!

みなさんの回答を拝見すると当たりの設定はかなり細かくできるようですね

お礼日時:2001/03/27 00:27

当たり無しの設定もあるそうな。

現金回収後、当たりやすいと聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

な、なんで当たり無しの設定があるんでしょうーーーーか。
これは、詐欺に近い。訴えてやろうかなー(笑)

お礼日時:2001/03/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!