ジュースなどを買うと、ピピピ・・と音がして、当たるともう一本のジュースがもらえる自動販売機がありますよね(ダイドードリンコとか)
この時の、当たる確率はどれくらいでしょうか?

私はほぼ毎日買って、1年間に1本当たるかどうかです。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あたる確立は確か機械毎に設定できるはずですので、お店の方に聞かないと解りません。


家の近所の自販機などを修理しているお店のは、1/10の設定で必ず10本に1本当たります(^^)と、店の人が言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
いままで、だいたい決まった2~3の場所で買っていましたが
機械毎で設定できるのならば、良心的な店の自販機で買わなければ!
し、しかし、10本に一本の当たりとは、すごすぎる!

お礼日時:2001/03/26 21:26

昔、ウチにあった自動販売機は設定を変えられましたよ。


ウチでは50本に1本位の当り確率に設定していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mioyaさんのウチは、良心的な設定だったんですね!
いままでの回答によると
当たり付き自販機の設定は、1本に1本、10本に1本、50本に1本、当たらないがあるようです。
こうみてみると、100本に1本、200本に1本もありそうですね。
私の買っていたところは、200本に1本ぐらいだったのでしょうかね~。
あと確率か、順番か少し疑問もの残りますが・・・。

お礼日時:2001/03/27 20:25

ずーっと以前は何本ごとに1本当たるようになってたのがありました。


それは、何本か何100本か分かりませんが、単に順番だっただけです。
でもそれは15年くらい前のことなので、今はどうか分かりません。
ただ、26さんの質問を見て、私の上記の常識は今は違うのかな、と逆に思ってしまいました。←つまり今の今までまだ順番だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

当たりは確率ではなくて、順番かもしれないということですね。
順番というのも、ありそうですね~。
ということは、一回当たればしばらくはその自販機をさけた方がよいことになりますね?なるほど、なるほど
パチンコをするので、当たる確率が気になって、こういう質問をしたしだいです。

お礼日時:2001/03/27 09:33

何かで「聞いたか見た」程度の話なんですが、


回答の中に「ズバリ」的なモノが無い様なので…

 販売機自体は販売が目的(←当然)で、
もう1本当たるかどうかの機械ではないの為、
「公正取引法?」とかの類で、当たる確立の限度(上限か下限か忘れた?)が、
決まっている様な記憶があります。

 まぁ、本来機械自体の設定はその範囲内のハズなんでしょうけど。
ただ、設定自体は機械の内部でイジれるそーですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たる上限・下限が決まっているのは、そうかもしれませんね。そういう法律も存在するのでしょう。
「販売店で当たりの設定を変えている」のは、なにか納得できないような・・・
そう思いませんか?

お礼日時:2001/03/27 09:21

私が川崎に住んでいた頃のことですが、100%当たる自販機がありました。


つまり、1本買うと必ず当たってもう1本出てくるものでした。
仕事中、先輩に教えてもらったもので週1で1度買うだけでしたが1年間の1度もはずれませんでした。
故障なのかもしれませんが、売り切れ中もあまりなかったので、そういう設定もできるのかな?と先輩と話したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

俗に言う、一本で2回おいしいと言うやつでね。
うらやましいかぎりです。
毎回当たるのに、週一回しか行かなかったdenshinboさんはエライ!

みなさんの回答を拝見すると当たりの設定はかなり細かくできるようですね

お礼日時:2001/03/27 00:27

当たり無しの設定もあるそうな。

現金回収後、当たりやすいと聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

な、なんで当たり無しの設定があるんでしょうーーーーか。
これは、詐欺に近い。訴えてやろうかなー(笑)

お礼日時:2001/03/26 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Q買ってもらえない

自分には2才年上の姉がいます。その姉は2年前に自分用のパソコンを誕生日にかってもらいました。その時、羨ましがっていた僕に父が「再来年はお前のパソコンもかってやる」と励ましなのか約束のようなものをしてくれました。そして今年は期待し、誕生日にパソコンを頼むと「そんなの要らないだろ」と言われました。あのときの約束を言ってみても「そんなの知らない」といわれたので、姉のパソコンを買った理由をきいても答えてくれなくさすがに落ち込みました。そして今年に姉のパソコンが壊れたらしく2号機を買うらしいのです。そして僕の今年の誕生日にはなにも来ず終わりました。どうしたらパソコンをかってもらえるでしょうか?最低限の勉強や手伝いはしています。また、養われている身なのでずうずうしいとはおもうのですが、さすがにこの差はなんなのか気になります。

Aベストアンサー

すごいゲーム好きとか、夢中になりやすい性格とか。
与えるには不安要素が姉よりもあるって事じゃないかな
女の子だとパソコンにのめり込むってイメージが少ないのかも。
要するに信頼がないのです

一日何時間までにするとか、もっと手伝うとか
もっと成績上げるからとか条件つけて
何度もめげずにお願いしてみては?

ネット閲覧くらいだけでいいなら
中古で2,3万くらいで買えます(古くてもいいならもっと安いのも…)
おいくつか分かりませんが、お年玉とかバイトで貯めて買うことも出来るのでは。

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Qゲームが買ってもらえない・・・

ぼくは、学生ですが、ゲームが買ってもらえません。
その理由は、「目が悪いから」と、言って買ってくれません。
友達はゲームを持っています、僕もしたいです。
なので、どうすれば買ってもらえるでしょうか。
(なるべく、自腹で払おうと思っています)

Aベストアンサー

小遣い貯めて自分で買おう。
それまで我慢だ。

もしくは誕生日かクリスマス前まで我慢。
ゲーム機欲しいをアピールしつつ手伝いと親孝行。
コレで駄目ならやっぱり自分で買おう。

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Q服を買ったときに出口まで見送ってもらえません。

服を買ったときに出口まで見送ってもらえません。
もう29で若い子ってわけではないし、安い服を買ったわけでもないのに、どのブティックや化粧品屋でものを買っても一人で行くと「お出口までお持ちします」ってほとんど言われません。
家族と二人で行ったら必ず出口まで見送ってもらえます。見送ってもらえる店と一人で行って見送ってもらえない店は同じです。なんだか見下された気がして帰ります。私の何が悪いのかご意見下さい。

Aベストアンサー

貴方について何も知らない私ですので、妥当な答えかどうか分かりませんが、
店員さんのほうに問題があるのでは?
貴方が悪いわけではないと思います。

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

Q学割定期を親に買ってきてもらえますか。

新大学1年です。

事情があって定期を買いに行れません。

4/11からの定期を買いたいんですが、この土日に学生証と在学証明を親に渡して私の変わりに買ってきてもらうことが出来ますか?

Aベストアンサー

鉄道会社やその駅員によりますが、ほとんど大丈夫だと思います。

その学校の生徒か、ということが証明できればガクワリですから。

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Q余ったお歳暮を買ったデパートに持って行くと返金してもらえる??

お世話になります。
会社でお歳暮がかなり余ってしまったのですが、そのお歳暮を買ったデパートに持って行くと返金してもらえると聞きました。
包装紙を取ってしまっても中身が未使用品の場合なら包装紙とセットで持って行けば大丈夫とかなんとか・・・。
中身は、ビンに入ったコーヒーの粉末のセットです。
どなたか、上記内容について正しい知識(できるできない)知っている方いますでしょうか?

ちなみに賞味期限は2008年で一番最近のお歳暮の時期に購入したものです。

ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

http://simple.mochiko.net/mame06.html

各デパートの対応は上記のようです。


人気Q&Aランキング