プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今日入試だったのですが、
そこで、肝臓関連の血管として穴梅問題がありました。

心臓→(1)→肝動脈→肝臓→肝静脈→(2)→心臓

自分は1は、大動脈、2は大静脈と思ったのですが、
選択肢にはそれぞれ、上大動脈、下大動脈、上大静脈、下大動脈がありました。

そこで質問なのですが、自分は上大動脈と下大動脈
上大静脈、下大動脈を区別して覚えていませんでした。

かえってきて、調べましたが、わかりませんでした。

そこで、質問なのですが、上大動脈と下大動脈
上大静脈、下大動脈の違いはなんですか。

また、グルコースから、乳酸発酵とアルコール発酵の過程は、ピルビン酸まで共通だと思いますが、
問題で、グルコースからピルビン酸まで5本の→が出ていて、そこから、外に放出されるるものが5箇所穴生めになっていました。

自分は、2ATP先行投資の結果としての2ADP
4ADP投入しての4ATPの放出
4NADHの放出、
と3つしかわからなかったのですが、
穴が5つあったので、他に二つ何がでるのでしょうか。

又は、これら三つにはより細かい順番があり、
分けて書けということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5本の矢印が出ていたのなら、それぞれの反応で出てくるものを


書いてほしいというのが出題者の意図なのでしょうね。
問題分を見ていないので何とも言えませんが、トータルで何がいくつできるかというのを
聞いてる問題ではない、と思います。

さすがにH20とかCO2とかH+とか、リン酸が増える増えないだの聞いてるわけではないと思うので、5個となると、

(ADP)(ADP)(NADH)(ATP)(ATP)
が正解ではないでしょうか。出題の仕方によりますが最後の3つに「2」は要らないかな。

どちらにしても、質問者様が覚えているような反応系トータルの取引内容のほうが知識としては重要だと思います。(でもNADHは4じゃなくて2じゃないでしょうか)

上大静脈は、上肢や頭から心臓に帰ってくる静脈で
下大静脈は、下肢やお腹の臓器(肝臓や腎臓など)から戻ってくる静脈です。

心臓の絵があるので貼っておきます。
http://heartinfo.jp/disease_h/images/p001_2.gif

上下の大動脈という言い方はほとんどしませんね。
高校生物ではどう習ったかは忘れてしまいましたが、
上行大動脈、下行大動脈、胸部大動脈、腹部大動脈という言い方が多いと思います。
でも上か下かと言われれば下なので、下大動脈と
そう答えてやればいいのです。分からない時はフィーリングが大切です。

復習する姿勢はとても大切ですが、世の中には意地悪な問題や
出題者の意図まで考えてやらないといけない悪問も存在します。
そういう問題は復習しても、あまり次には生かせません。

この問題がそうとは言いませんが(見てないので・・)、
あまり拘らずともよいかと思います。
他の受験生にとっても条件は同じですし。

画像引用元:
ハートケア情報委員会
http://heartinfo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でもNADHは4じゃなくて2じゃないでしょうか
ピルビン酸までが2で活性酢酸までが2でした。
間違えてしまいました。
上と下の違いはフィーリングで応えてOKでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 00:58
    • good
    • 0

上下の大動脈・大静脈の違いということですが、



上大静脈は、左右の腕頭上脈(内頚静脈や鎖骨下静脈の合流)が合流し右心房に注ぐもの。
下大静脈は、左右の総腸骨静脈が合流し、腰静脈や腎静脈・肝静脈を受け、上行して右心房に注ぐ下半身の静脈の集まりです。

上大動脈・下大動脈という言葉は教科書などには載っていなかったのですが、
上大動脈は頭部や上肢の血液
下大動脈は内臓や下肢の血液
とあったので、静脈と同じような分け方でいいと思います。

なので、問題答えとするなら、1:下大動脈 2:下大静脈になるのではないのでしょうか。


グルコースの代謝に関しては詳しくは解りませんが、参考URL先の(4)に解糖経路の図が載っていましたので、見てみて下さい。


簡単な内容ですがお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/aoki530t/prorogu_daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もあてかんで、上が脳関連、下が下半身みたいな感じで
思ったので、大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!