アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコン付き、400万画素以上のデジカメを捜しています。 このサイトで質問したところ、上記の機種がお勧めとのことでした。 
皆さんのお薦めはどれでしょうか。
 ・デジカメ ほとんど素人だが、撮るのは好き
 ・現在所有 canon パワーショットs45とsanyo MZ3(動画用に)
 ・s45の焦点を感知するビーム(?)は感動しました
 ・使用目的 家族、静止画、室内
 ・希望 操作が簡単

よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

パワーショットG2は現在手に入れるのは難しいです。

型落ちで在庫持ってるところは少ないでしょうから。
#1の方もいわれているようにG2を探すならG3の方がいいと思います。
G2は3倍ズームでしたがG3は4倍ズームですし
ボディーの形状も持ちやすくすっきりとしたデザインになってますよ。

G3とX-2、F300の3つを比べると
画質重視ならG3、
コンパクトさ重視であればX-2
変わった機能で選べばF300といった感じでしょうか。

G3は400万画素ですが
同じサイズのCCDを使用している500万画素機と比べると
ノイズが少なく解像感を出すための無理なシャープネスもかかっていないため非常にきれいな画像を得ることができます。
液晶モニターも動くためローアングルでの撮影が非常にしやすいです。
操作に関してはボタンが多いのではじめは苦労すると思いますが
慣れてしまえば電子ダイアルもあるので非常に素早い操作ができるようになります。
欠点は価格が高いところと重さ大きさが結構あるところですかね。
オートフォーカスは優秀ですがややのんびりしていて
レリーズタイムラグも最近の機種の中ではやや長めといった印象です。

X-2はS45と非常に性格の似たカメラです。
接写が最短で20センチとやや不足気味ですが肌の発色は非常によく、
人物撮影に関しては同じコンパクト500万画素の他の機種と比較しても優秀な部類に入ります。
ややシャープネスが強めなので設定で一段ソフト側に設定を変えると
非常に自然でいい画が得られます。
操作に関してはすべて片手でできるようになっていますし
ボタンも多くないので慣れるのに時間がかからないと思います。
欠点としてはメディアがまだ高いことと、
S45とあまりにも似通った機種のため
あえてこの機種を選ぶメリットがnyanyan2001さんの場合少ないところですね。

F300は大きさはS45とあまり変わりませんがやや軽いです。
機能としてはダイヤルやメニューでシーンモードを選ばなくても
被写体をカメラが自動で判断して最適なシーンモードを選択する機能や
一度フォーカスロックした被写体が動いても自動でその被写体を追いかける機能など他のカメラではあまりないおもしろい機能がついています。
画質は解像感が高く、加工やレタッチを前提とした
素材写真としては非常に優秀です。
ただ、肌色がやや青みがかることもあり
人物撮影が主でレタッチもほとんどしないならば
色味が地味でやや冷たい印象の写真になってしまうことがおおいですね。
このあたりの色味は好みがありますし、
レタッチをしたり撮影時にホワイトバランスに気をつければ回避できることが多いので欠点とはいえないと思います。
3つの中では一番見た目に近い発色をするのがこのカメラですから。

G3は作品を作るためのカメラとしてはおすすめですが
気軽にご家族の方をスナップ撮影するなら
取り回しが楽でおもしろい機能が多いF300が面白いんじゃないかなと思いますよ。
S45もお持ちですし広角側で撮ることが多く室内撮影が主ならG3でなくてもS45で十分ではないかなと。
S45よりも格段にいい写真が撮れるカメラとなると
デジタル一眼になっちゃうと思いますよ。

ちなみに私はS30を持ってますが
次これ以上のクラスを買うときにはデジ一眼を買う予定です。
夏にはオリンパスのフォーサーズシステム、
ペンタックスのイストDのでますから
さらにデジ一眼の低価格化と高性能化に拍車がかかるのではないかなと勝手に予想してます。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、説明が的確で分かりやすいです。
F300とG3 今度の日曜日に店に行って決定しようと、考えています。
それにしても、よくここまで 各カメラの特徴を説明できるものですね。 専門家とはいえ、感動もの! です。
ありがとうございます。

リモコン付きをお探しのようですが、オリンパスのX-1にもRM-1というリモコンが使えます。

(別売り、3,000円)
わたしはこのX-1を気に入って使っています。
モードダイアルは使いやすいです。
今でも50,000円くらいで人気があるようですね。
この後はμ10やμ20ですが、同じリモコンが使えます。
モードダイアルはなくなっていますが、生活防水が付いています。

レンズの明るさはX-1がF2.8~、μ20がF3.1~です。
X-1でもやけにフラッシュがついて気になるのですが、μ20はもうひとまわり暗そうです。
キヤノンのG3のF2.0というのにはびっくりしました。
価格の差が出ている訳ですが。

これからでるオリンパスのC-750も10倍ズームがついておもしろそうです。
もちろんリモコンが使えます。(別売り)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/
    • 0
この回答へのお礼

ご使用体験談をありがとうございます。
x-1もあるのですね、オリンパスのHPで調べてみます。F2.0がどの程度すごい物か分からないのですが、「びっくりする」位なんですね。カメラの性能の違いを、「形」「ボタン操作」「機能」だけで選んでいたので、今回はレンズのFの数字も参考にしてみます。
ありがとうございました。

「Canon PowerShot G3」がお勧めです。

(G2 は旧モデルになってしまい、流通在庫または中古になると思います。)

>撮るのは好き
普通の銀塩カメラに近いデザインと操作性です。
カメラとしても完成度が高く、触っていると楽しいです。

>・現在所有 canon パワーショットs45とsanyo MZ3(動画用に)
>・s45の焦点を感知するビーム(?)

同じパワーショットシリーズなので操作方法も良く似ているので使いやすいと思います。
動画用としてMZ3をお持ちなので、動画機能は重要視しなくて良いですね。

>・使用目的 家族、静止画、室内
レンズが明るい(G3 F2.0~3.0 G2 F2.0~2.5)ので室内でもフラッシュなしで
ほとんど大丈夫です。ホワイトバランスも良好です。

特に良いところ(一部重複記述します)

1)画質が良い、色再現性に優れる
2)レンズが明るい F2.0~3.0
3)バリアングル液晶モニター
  液晶モニターを自由に動かせるため、ハイアングルからローアングルまで
  無理のない姿勢で撮影が可能
4)外部ストロボが使える
  水槽内の熱帯魚の撮影時など、外部フラッシュでバウンス撮影を使うと、
  フラッシュ光の反射なしに鮮やかに撮影できる
5)バッテリーの持ちがとても良い
  液晶モニターON:約450枚、液晶モニターOFF:約1,050枚
  予備のバッテリーは持っていません。予備が不要なくらい長持ちします。

参考URL:http://210.166.236.176/~kazutoku/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
しかも、G3について、分かりやすく、詳しい説明を感謝いたします。 G3よさそー ですね。 ぐらっと傾きかけています。