プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.
E-Mailが、届いたら音で知らせる方法を教えて下さい。
ドラマなんかで、メールが届くと、音声共に画面に知らせるのですが、それを自分もやりたい場合、どうすればいいのでしょうか?

2.
自分の送ったメールが、読まれたか、まだ読まれていないかわかる方法は有りますか?

yahooで、Yahoo!グリーティング というのが有るみたいなんですが、これを使うと、相手が私の送ったメールを見たかどうか分かりますか?又、これを使うと相手に迷惑等かかる場合はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1・・・EdMax(フリーもあります。

お薦め)設定→メーラ設定→サウンド・で可能です。サウンドは、a.新着メッセージ・b.送信中・c.受信中・d.マニュアル再生などに自分の好きな音を設定できます.24種類のサウンドを定義できます。サウンドは、wave,midi,オーディオCD のいずれもサポートしています。ここで設定したサウンドは、アカウント設定:受信のサウンドやアカウント設定:振り分け、ツールメニューの振り分け、サウンド再生で使います。サウンドは、Windows付属のサウンドレコーダー等使うと、好みのサウンドを自分で作ることもできます。
2・・・No.1のHageoyadiさんご教示のとおりですので、付け加えることはありません。
3・・・相手が開くと、通知があります。迷惑は、受け取人によりけりでしょうから、送る相手の人柄とか、職業などを考慮してご利用したらいいでしょう。
    • 0

(1)OutlookExpressの場合

ツール→オプション→全般の中にメッセージが届いたら音を鳴らすと言う項目があります
ぞれからヤフー会員なら月300円でスヌーピーがデスクトップ上で色々してくれるサービスがあります
セシールのHPでは良く似た機能のキティをダウンロードできます
「メールがきてます」と言って知らせてくれます
私も使ってますが可愛いです
(2)たぶん♯1さんのおっしゃるとおりかと・・
(3)ヤフーグリーティングはメールではなくカードだと思うのですが・・それでも良いなら相手がカードを開いたらメールで知らせてくれます
    • 0

メーラーによります。

Windows環境下のOEやOutlookの場合
(1)コントロールパネルの「サウンド」や「サウンドとオーディオデバイス」を選択し、「サウンド」タブの中から「新着メールの通知」で着信音を設定できます。で、数分後とに受信するようにすれば良いかと。
(2)現在の技術ではまだ出来ません。OEが持っている「確認メッセージ」と言う機能も相手のメーラーに左右されますし、相手が「いいえ」を選択したらどうしようもありません。
(3)こちらはオススメ。仕事で使うにはやや派手すぎますけど、わりと確実じゃないでしょうか。
    • 0