はじめまして。自動車保険使用時の知識をお持ちの皆様、皆様ならどうするか教えていただければ幸いです。

友人が私の車を運転中(私も同乗してました)事故に会いました。車と車同士の接触で幸い怪我人などは出ていません。

幸い私の自動車保険は他者運転特約?なるものに加入していて、友人が運転していたときでも保険は適応されるとの事で、保険を使用して車を修理することに決めました。

が、保険を使用する事によって免責額+等級が下がることによって保険料の支払いが増えますよね。

皆さんが私の立場なら、友人にどれだけの分を負担してもらいますか?

皆様お忙しい所すみませんが、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自身の自動車保険を他人が運転しているときの事故で適用させるのであれば、「臨時運転者特約」でしょう。



「他車運転特約」は自身の保険で他人の車を運転中に事故を起こした時保証される特約です。

友人が「他車運転特約」に入っていれば友人の保険で保証されます。

ご自身の保険で車両保険に加入されておらず、対人・対物・搭乗者傷害しか加入されていない場合自身の車両損害は補償されません。

車対車で過失割合により相殺され修理額の満額は出ませんよ。

自身の車の修理費用(相殺差額)+免責額+3年分の等級差額 が発生します。

友人にどの様な状況で運転して貰ったのか判りませんが、
(1)あなたがお願いして運転して貰ったのであれば、請求しない~3件の発生額の一部。
(2)友人から運転させてくれと言ってきた場合は、3件の発生額。

ほとんど他人の運転は信頼してないので、車は基本的に他人には運転させません。ゆえに(2)の3件を請求します。
(車両保険に加入しており免責0円なので、3年分の等級差額だけですが・・・)
他人の車を運転するには、「他車運転特約」に加入した自身の保険を適用するのが当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。他車運転特約に関しては使用する言葉を間違っていました。失礼しました。私が言いたかったのは、私の保険は誰が運転しても(私の許可有りで)保険が適応されるというものです。といいたかったのですが、表現間違えました、すみません。

で、欠けていた事故当時のシチュエーションなんですが、運転していた友達は同乗者(私を含む)の注意を無視してまでスピードを出していた際に発生した事故で、運転していた友達も非を認めている状況なんです。

なので、まだ発生するかわからないですが、、発生した場合、とりあえず免責を、そして初年度分の差額を持つ、と言ってくれているのですが、妥当な物なのか・・・物凄く悩んでいる状態です。

ちなみに心残りなのが、運転していた友人に他車運転特約が付いている保険に入っているのかを確認せずに、自分の保険を適応したことです。そういう特約があることをここに来るまで知らなかったもので・・・。無知だった自分に自己嫌悪ですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 05:41

請求するかしないかはもちろんご質問者様の自由になりますが、状況を考えると請求するべきではないと思います。

運転を許した事も責任の一つだとおもいますし、お友達との人間関係のほうが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

所有している車の事故は


貸した者の責任ですからね…

しかも同乗していたのでは
例え一円でも請求すれば大変非常識だとは思いますが…

下にもあるようにこの場合
あなたの保険の「他社運転特約」は何ら関係有りません。

以後
友達に運転を依頼する場合
「事故したときに全額弁償しろ」と言う誓約書を取ってから
運転を頼んで下さい。

もうだれもあなたと一緒には車に乗らなくなるでしょうが…

本件にて
いくらか金を払えという事は
そう言うことなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

まず、他車運転特約に関しては、使用する言葉を間違っていました。すみませんでした。私が言いたかったのは、私の保険は他人(友人)などが運転していてもカバーできる保険に加入していたということでした。

それと、実は今回私が運転を依頼したのではなく、どちらかというと向こうから「運転する」とリクエストがありました。が、しかし了承した地点で私の責任になることは理解しました。

しかし、事故当時のシチュエーションでは運転していた友人が同乗者(私を含む)の注意を無視し、スピードを出し続けた結果起こってしまった事故なんです・・・。実際相手も非を認めています。

が、しかし、シチュエーションはどうあともあれ、こういう時のための「保険」ですもんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 05:47

車を貸していたのなら、ともかく、同乗してたんですよね?


私なら請求しないかな。
今後の友人との関係性で天秤にかけます。
どうでもいい友人なら請求するかも。
大切な友人なら、そんな些少のお金で関係を崩したくありません。

免責額があるなら、普通は友人のほうから、免責分は払うと申し出があるでしょう。
でも、車同士の事故で相手からの賠償があれば免責額はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ですよね、その「今後の関係」を私は大切にしたいと思っています。

免責分が発生するなら、運転していた友達は自分の運転に非を認めているので支払うと言っていました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:28

まず、貴方の車の他車運転特約なんて今回の事故には関係


ありません。
この特約は貴方が他人の車を運転していて事故を起こした場合の
ためのものです。

逆に運転していた友人が自分の車に「他車運転特約」がついていて、
それに車両保険も付いていたのなら、相手への賠償も貴方の車の
修理代もその特約で補償されます。

その場合には、貴方の保険は使わないので、等級にも影響しません。

法的な問題は別にして、友人への負担請求は話し合いですので、
これといった決まりはありません。
貴方が同乗していれば、通常は友人に請求なんかしませんがね。
せいぜい、免責金額程度でしょう。

この回答への補足

すみませんでした、私のミスで使用するべき言葉を間違ってしまいました。私が言いたかったのは他車運転特約では無く、私の保険は私以外、他人の誰が運転しててもカバー出来るということを表現したかったのですが、失礼しました。

補足日時:2010/02/01 05:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね、こういう時のための保険ですよね。
他にも色々と知り合いなどと相談などしましたが、周りでは免責+初年度のアップ分をもらってることが多いそうです(あまりにもその運転していた人が荒い運転で自らの非を認めている場合)

私が運転していたら、私が同じ場所で事故していたかもしれませんもんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:23

>私も同乗してました



質問者さんも車を運転してもらい、そのメリットを受けていたわけです。

私なら半分請求します。(半分は自分の責任と思って諦めます。)今後何年にもわたる保険料アップ分を保険会社から教えてもらい、その合計額の半分を請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実はもっと細かく書くべき事(状況)などがあるのですが、あえて一番シンプルなシチュエーションにての皆様の考えをお聞きしたくて、今回の形で質問してみました。

半分負担は最初私も同じアイデアでした。今も色々と考えています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q短期の自動車保険について質問です。 夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外

短期の自動車保険について質問です。
夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外です。
滅多に運転することはないので短期で加入できるような保険を探しているのですが
配偶者は対象外のことが多いです。
なにかいい保険、または運転する方法ありませんか?

Aベストアンサー

以下の頁に、特定の期間のみ限定条件を解除して保険料を節約する方法が載っていました。
https://hokench.com/article/car/33
ですが、過去の経験から言えば、年齢条件より家族限定(または、本人・配偶者限定)が優先ではないかと思うのですが。
ちなみに家の車は、通販型の「本人・配偶者・子型」で同居家族(同居の運転する子供より年齢が上であること)、別居の未婚の子(年齢条件無し)、それ以外の第三者(年齢条件無し)となっており、事実上誰でも運転可です。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q友人の車に同乗中事故に遭いました

友人の車に同乗中、交差点で赤信号停車中に追突されました。
軽い頭痛や背中の痛みがあり、3ヶ月間接骨院で治療しました。
先日、加害者のほうの保険会社と私自身が加入していた共済保険には治療の終了を告げ、支払いも完了しました。
友人にも治療が終わったことを連絡したのですが、その後は何の連絡もありません。友人も保険に加入しているはずで、そちらからも同乗していた私にいくらかの支払いがあるはずだと思うのですが・・・。
私もですが、友人も保険のことは旦那任せのようで、よくわかっていないようです。
私は貰えるものはしっかり貰っておきたいと思っているのですが、何度も連絡をするのはお金を催促しているようでイヤです。
どうしたらいいでしょうか?
(友人も治療は終了しています。)

Aベストアンサー

搭乗者傷害加入なら対象になります。 加入保険会社がわかっていれば直接聞いて見られたらどうでしょうか? 保険請求にはあなたの署名 捺印が必要です。
搭乗者傷害のみの請求はノーカウント事故等級には影響なく進行します。
追突被害なので加害者からの全額賠償あれば(対人・対物・車両保険使用などなければ)、搭乗者傷害使用してもOKです。等級のことはまったく心配ありません!! この点も強調してさりげなく聞いても良いのでは??

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q友人から車を借りる時の自動車保険 等

自分も1台車を所持していますが、友人(高級車を5台所持)から高級車を1台、半年ほど借りようと考えています。

友人からは「駐車場の確保と車両保険入ってくれればいいよ」と言われていますが、そもそも車両保険単体を扱っている保険会社を知らないですし、どのような段取りで物事を進めていいかわかりません。どなたか教えて下さい。

また、友人から借りたその車で事故起こし、保険(対物と車両の両方)を使った場合、私の保険の等級が下がるのでしょうか?それとも友人の保険の等級が下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ドライバー保険は、長期借入車両に対しては使えないと思います。
臨時借用した時のみ使用できる保険です。
もう一台自動車があり、保険がある場合は臨時に借用した車に保険が使える特約がありますが、半年も借りる車には使用できません。

契約者    : あなた
賠償被保険者 : あなた
車両所有者  : 友人  
上記の状態で自動車保険に入る必要があります。
車両に対する支払いが発生すれば、所有者の友人に支払われます。

この場合、車両所有者が他人なので、あなたの車の保険が11等級以上あっても複数車所有新規7等級は使えず、6等級新規からの契約になります。

現在、車両保険のみ引き受ける会社はないと思いますので、対人・対物・車両・人身傷害の付保が必要でしょう。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q自動車保険(任意)の免責金額の考え方

車両保険の免責50000円とは、消費税も含んでいますか。
修理代52500円だった場合、2500円分は保険会社が負担するのですか。

Aベストアンサー

正式には免責金額5万円となります。
事故に際して契約者が自己負担する金額であり、5万円までの事故は
全額契約者負担です。
この金額が多いほど保険料は安くなります。
なお、盗難など全損の場合にはこの免責金額は引かれません。

修理代52,500円なら5万円が自己負担で、保険会社は2500円
の支払いです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q友人の車を運転した場合の保険(ド素人)

高速が無料になったら大阪~北海道まで車で旅しよう とか友人と言ってます。使う車はその友人所有のもので任意保険は対物対人無制限のを入ってるそうなんですが、それって僕が運転して事故を起こしても使えるものなんですか?

Aベストアンサー

その加入されている保険の種類によりけりですね
最近保険料を安くするために限定をつける方がほとんどです
年齢限定とか運転手限定ってのがこれになります
たとえば30歳限定をつけている保険と限定無しの保険であれば
後者の方が保険料が高いんですよ
っで連れももしかしたら運転するであろう人もみんな30超えているし
って人ならこの限定をつけます。
もちろん安いほうがいいですからね
同じく運転者限定も同じです 家族しか運転しないとかってばあい
家族限定ってのがあります これをつけると規約以外の人が運転した場合保険が出ない可能性があります。
どんな保険に入っているのかは友人に聞いてみてください
友人も知らなければ(それはそれで問題ですけど)加入している保険やに証券番号を言えば教えてくれますから聞いてもらってください
っで友人が運転した場合保険が出るのか確認してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報