アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【女性編】幻滅した恋人の行動ランキング、の結果について

http://cobs.jp/enquete/realranking/2009/09/1_2.h …
このアンケート結果の中に、
「非正規社員が会社に意義を申し立てたというニュースに対して『嫌なら最初から正社員で就職すればよかったのに』と言っていた。もう少し想像力を働かせられないのかと幻滅しました」』
という意見がありますが、この回答をした女性はどう想像力を働かせて解釈してほしかったのでしょうか?メディアに流されず非正規社員の立場も考えてみろという事なのでしょうか?

そしてもう一つ、この非正規社員のニュースに対して意見をした男性、その男性に幻滅した女性、どちらの意見に賛同しますか?

A 回答 (2件)

>働かせて解釈してほしかったのでしょうか?メディアに流されず非正規社員の立場も考えてみろという事なのでしょうか?

男性にも多いですけど、女性には主観を重視する傾向にあるように思います。母胎として自身を重視する本能のせいでしょうか。
つまり彼女は非正規で(非正規の私の立場として言えば)言いたくても言えないこともある、就職したくても出来なかった事実がある、などを「汲み取れ」と言うことじゃないでしょうか。
逆に正規の女性なら、やはり自身の立場から、自身にとってメリットのある方法論を支持するでしょうし。
男性は「論理的にどっちが正しいか?」を重視するのに対し女性は「どちらが有利か」を重視する人が多いように思います。

>そしてもう一つ、この非正規社員のニュースに対して意見をした男性、その男性に幻滅した女性、どちらの意見に賛同しますか?

男性は非正規の方に対する思い入れがないと思うし、株主や経営者としては分かりませんが、人間としては最低だと思います。
女性の立場は分かりませんが、正規の立場で述べてるなら立派だと思いますが、自身が非正規の立場で述べているのであれば、単に誰かに代弁させている、自身を間接擁護してるに過ぎず、あまり説得力はないと思いますね。

ルールと言うものは「公平である」と言う事実に則っています。
ですから、自身が殴られた時に「許せない、酷い」と言った、思ったとしても周囲の賛同を得られるかどうかは、
その数日前、数ヶ月前に周囲の人が殴られた時に「殴られてもしょうがないよ」とその人が言ったかどうかにかかってると言う事です。
この手のダブルスタンダードは女性に多いかもしれないですね。
これは解雇とかイジメにおいても同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

んー理解しがたいですね。
『嫌なら最初から正社員で就職すればよかったのに』
という意見は批判ではなく解雇された人がゴチャゴチャ訴えているという結果論からのただの感想ですよね。

非正規でいる事自体は別に個人が良いと思えばそれまでですが、解雇された事にとやかや言うのはおかしいんじゃないかということですよね。

「言いたくても言えないこともある、就職したくても出来なかった事実がある」
<-んーまぁ就活の努力が足りなかったということでしょうかね。

とまぁ男性側の意見としては別に批判してるわけではないと思うんですよね。それに対して幻滅してしまう心理が理解できないですね。

「嫌なら~すれば良かったのに」

に対して「好きでこうなったんじゃない」という反発があることは容易に想像できる。
人にはそれぞれ事情があることを考え、無闇に批判すべきではないということでは。
    • 0