プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのクーポンをプリントアウトしたいのですが、
通常、使っているPCはプリンタにLAN接続されていません。
(プリンタが別の部屋にあるので)

できればSDカード経由で印刷したく。

つまり、HPデータをPCにてSDカードに入れて、
SDカードをプリンタに挿入することによって、
印刷したいと考えています。

そういうことはできるのでしょうか?
対象プリンタはエプソンのPM-A890です。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



まったく不可能とは言いませんが、かなり難しいと考えたほうが良いです。

まず、大きな前提ですけれど、PCのデーターを印刷するときは、必ずそのデーターを開くためのソフトウェアが必要になってきます。
したがって、プリンタではそういったことが出来ないというのが基本的なことです。
プリンタで行うダイレクトプリントはプリンタの側に簡易ソフトが組み込まれていて、それで対応できる範囲のものしか印刷できません。
普通は写真データー(最近はPDFを印刷できるものもありますが)だけになります。

そこで、クーポンの画面を画像として取り込み、それをJPG型式にしてSDカードに保存、それをカードダイレクトで印刷するという方法が考えられます。
でも、問題はいくつか考えられます。
まず、プリンタの側がデジカメで作った以外のJPGデーターを認識してくれるか?
また、HPの印刷の場合、プログラムの設定(HPを作った人の設定)で、必ずしも画面通りのものが印刷できない可能性もあります。
その場合、画面をそのままコピーしたものが通用するのかという問題もあります。

その辺は試すしかありませんね。

画面を画像データーとして取り込むのは以下の手順です。
PCについては何も書かれていませんので、Windows(XP 以前。Vista以降でも大差ないはずです)として説明します。

・画面にHPを表示します。
・キーボードの「PrtSc」(もしくはPrintScreen)キーを押します。
・Windowsに付属しているペイントを立ち上げます。
・「編集」→「貼り付け」とします。
・余計なところを消します。(ペイントの使い方はご存知として)
・「ファイル」→「名前を付けて保存」としてファイルの種類をJPGとして保存します。

・そのデーターをSDカードに保存し、プリンタで印刷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、
非常にわかりやすく、具体的なコメントをありがとうございます。

早速、教えて頂いた方法を実践してみました。
その結果、プリンタでは「写真」として認識し、
無事、プリントできました。

本当にありがとうございます。
無事解決です!

ちなみに、私のPCのOSはWin XPです。

お礼日時:2010/01/31 12:49

PM-T960ユーザーです。


メモリカードからのJPGダイレクト印刷は正常にできています。
(PDFやBMPは対応していないようです)

PM-T890も同じ方法で印刷できるかとは思いますが、参考のために。

画面を画像データとして取り込む方法は、No.3の方の回答どおり。

1. SDカードをプリンタのスロットに入れる
2. メモリカードボタンを押す。(メモリカードから画像が読み込まれる)
3. 印刷方法選択の画面になるので矢印キーで「選んで印刷」に移動、目的の画像へ
4. 「印刷設定」ボタンを押して、あとは画面の指示に従い用紙やモードの設定を行い印刷

ただ、ファイル保存、カードでの持ち運び、印刷設定の手間がかかるので、PCをプリンタのところまで持くほうが簡単かつシンプルだと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ensenadaさん、
具体的なコメントをありがとうございます。

以下の4G52GSへの回答の通り、
無事、プリントアウトできました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 12:52

聞くより先にお試しを! ダメでも壊れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldpapa70さん、コメントありがとうございます。

そのやり方がわからなかったので、
質問させて頂いております。

お礼日時:2010/01/31 10:34

クーポンページ表示した状態で、IEのファイルメニューから名前を付けて保存、で保存して、それをSDカードに入れて別PCに持って行き、

プリンタが繋がってるPCで表示して印刷すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさん、コメントありがとうございます。

いろいろ事情があり、
そのプリンタに繋がっているPCはありません。

これまでは、何かある度に、今のPCをプリンタのところまで
持っていって使っていました。

それでは手間なので、今回の質問をさせて頂いております。

お礼日時:2010/01/31 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!