アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを始めたばかりの初心者ですが楽しくなってのめりこんでいます。
最近、ほんわか撮りたい衝動にかられていて、ソフトフィルターを購入しようといろいろ調べていたら、ソフトレンズのほうがよいとの感想をたくさん見ました。
ソフトレンズを購入しようと、どのレンズにがいいのか調べているところです。
そこで質問なんですが、レンズを購入したら、レンズ交換が必要になってくると思うのですが、いちいち交換してるとシャッターチャンスが間に合わないと思うのですが、いかがでしょうか?
たとえば、マクロで花を撮っていて、近くにいい構図の子供がいたりしたら、ソフトレンズに交換して・・・なんてみなさんやって見えるのでしょうか?
300の望遠で鳥を狙っていて、ソフトに変えたい時とかあると思うのですが???

●ソフトレンズとフィルターはやっぱり、ソフトレンズのほうがいいのでしょうか?
●ソフトレンズの場合、レンズ交換ばかりしてることになってしまうような気がするのですが、どうなんでしょうか?
(この構図をソフトと広角、両方で撮ってみたいとか)
●お勧めのソフトレンズはありますでしょうか?(マウントはソニーです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

●ソフトレンズとフィルターはやっぱり、ソフトレンズのほうがいいのでしょうか?


好みです。何をどう使うかはカメラマンの判断です。

●ソフトレンズの場合、レンズ交換ばかりしてることになってしまうような気がするのですが、どうなんでしょうか?
(この構図をソフトと広角、両方で撮ってみたいとか)
ソフトレンズ、ソフトフィルターとも被写界深度と同じで絞り値を小さくするとソフト効果は強く、絞り値を大きくすると弱くなります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
様々なレンズを使えるのが一眼レフの特徴ですね。
しかし、カメラを2台持ち歩き1台には標準ズーム、もう1台には望遠ズームをつけている人もいます。
写真を趣味とする人にはカメラバックに複数のレンズ、カメラを入れている人は少なくないようです。

ミノルタ AF 100mm F2.8 SOFT
ソフト効果は調整できます。
http://www.antiquary.jp/shopdetail/026000000266/
http://ganref.jp/photo_searches/lens/konica_mino …
http://www.slipscape.com/2009/02/minolta-af-soft …
10万近い価格ですね。
10万円あればカメラをもう一台買い、ソフトフィルターを付けたレンズをセットしておくことも出来ますね。
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001 …

フィルター
http://www.marumi-filter.co.jp/soft/#1
フィルムカメラ用は種類がたくんさあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/film/03.html#so
(デジタル一眼だとフィルターが厚いので画像の周辺にケラレが出るかも知れませんがトリミングすればよいでしょう。)
被写界深度と同じで絞り値を小さくするとソフト効果は強く、絞り値を大きくすると弱くなります。
    • good
    • 0

>いちいち交換してるとシャッターチャンスが間に合わないと思うのですが、いかがでしょうか?


そういうときはもう一台ボディを用意します。

レンズが1~2本しかないのならそう言う必要性もあまりありませんが、マクロ、標準、望遠と揃っているならボディは2台以上あった方が便利。

それ以前に、αマウントで使えるソフトレンズなんてあったかな?
私はキヤノンしか知らない。
    • good
    • 0

>たとえば、マクロで花を撮っていて、近くにいい構図の子供がいたりしたら、ソフトレンズに交換して・・・なんてみなさんやって見えるのでしょうか?


300の望遠で鳥を狙っていて、ソフトに変えたい時とかあると思うのですが???


撮影の目的もなくただ何となく撮影しているとそういう事になりますね
    • good
    • 0

追伸


>いろいろなコンテストを見ると、加工していないものとか書いて
>加工しないでカメラだけでソフトっぽく撮れたら
カメラの機能にソフトフォーカスなどの機能が有る機種もあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/feat …
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

フィルムでもプリント時に軟調、硬調と調整もできます。また部分的にプリントの濃度を調整する覆い焼きと言う技法もあります。
デジタル画像はまだ確定してないようでコンテストの主催者も規定内容は悩むところでしょう。
コンテストによってはRAW現像が許され無い場合も有るかも知れません。
コンテストにおけるデジタル画像の規制は主催者に確認した方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
私の持ってるカメラはソニーのα350なので、機能が付いていないかもしれませんが、一度調べて見ます。

お礼日時:2010/01/31 23:34

お使いのカメラは?



ソフトレンズと言っても、その数と使えるカメラは限られます。
そのようなレンズは、開放で最大の効果となりf8ぐらいまで絞ると残存収差がなくなり通常のレンズとなります。

これとは別に、アウトフォーカスのボケをコントロールできるレンズもあります。
何れにしても、単焦点レンズ故に使えるシチュエーションが限られます。

まぁ、デジタルだとソフトでそれに近い事もできますし、お遊びで使うならフィルターで良いと思いますよ。
個人的には、ソフトよりフォギーの方が面白いですが・・・
    • good
    • 0

デジカメですか?


そうならば、ソフトレンズは普通レンズを持っていてお金持ちなら止めませんがほとんど不要でしょう。

撮った写真はRAWで保管してPCで加工は自由自在な時代です。
ポートレートなどのソフトタッチもマウスの操作で簡単に出来ます。

元写真は出来るだけシャープに撮られることにしたほうが後で加工しやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。デジカメでRAWで撮っています。
いろいろなコンテストを見ると、加工していないものとか書いてあるので、どこまでが加工かわからないのですが、トリミングぐらいかな~と思ったりしています。
加工しないでカメラだけでソフトっぽく撮れたらいいな~との場合で教えてください。よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/31 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!