アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆切れしたり強気な態度をとる不貞中の夫に、話しかけてもほとんど会話にならないのですが、必要最低限以外は話さないほうがいいのでしょうか。

離婚してくれといわれていますが、子供2才9ヶ月の子も言葉の遅れでデイサービスに親子同伴で周一で通っており、私が今は自立できない状態だし、できることならやり直したいと思いつつなので、離婚拒否している状態です。

夫との会話の一部ですが 22.1/30朝に、私が「もう一月も終わりじゃね~」 というと、夫が「それがどしたんでや!、1月終わったらなんかあるんか!」と こういう感じなんです。

夫が外食してきたという日には、何食べたん と一言いっただけで、「お前に何の関係があるんか、何食べようと勝手じゃろが」

お風呂入れてというので体に熱いのは悪いと思い、42度でいれたら、「俺が熱いお湯が好きなのを知っといて嫌がらせしよるんか!」

仕事の予定がない休みの日も昼から出かけて行っては、帰るまで携帯が不通のときが多いのです。


私は、独りでに涙がほほをつたいます。子供は、そんな私の頭をよしよしという風に撫でてくれます。そしたら余計泣けてきます。父親に相手にされない子供が不憫でなりません。

その後、突然夫が1/30に一人で大阪に行くけど日帰りするといいだし出かけ、夜になってから電話があり、いつものように「今日は泊まって帰ることにした」
去年から度々大阪方面に車で行き、一泊するというパターンで、いつものことなので またか ふぅ~っ という感じです。夫は地元では顔が知られている人間です。

ちなみに不貞相手は居住市内に住んでいる相手です。
以前、主人が顧問していた会社(今は倒産しました)に勤めていた社員とまだ続いていたようなのです。相手の携帯番号と氏名だけはわかりますが、今は動いても仕方がないと思い、なにもしていません。

腫れ物に触るような生活です。どうして不貞している人がここまで強気な態度に出られるんでしょうか。私と別れたい一心からですか。
今はまだ平日は家には帰ってきますが、今後は私はどういう態度をとれば、いいのでしょうか。

もちろん家事全般はこなしていますが 子供が起きている間は、おもちゃや本が散乱していることもありますが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

。。

内容を読ませて頂き胸が詰まり涙が出そうです。。。

日々の暮らしの中で、ご主人から冷たくあしらわれ、とても辛いでしょう。。。

ですが、ここは貴女が決断すべき時期なのかも知れません。

文面から察するにご主人は離婚に応じない貴女が邪魔で仕方が
無いのです。
いくら貴女が快適に過ごせる様に配慮しても、”うっとおしい”の
何物でもないのです。
何をしても心は通じず、悲しい思いしか残らないと思いませんか?

唯、一点、気になるのですが。。。
>今は動いても仕方がないと思い、なにもしていません
↑これは何故?

>相手の携帯番号と氏名だけはわかりますが

それなら探偵を雇って、ご主人と女性との関係、大阪での行動を
調べて貰い、ご主人の不貞をハッキリさせては如何でしょうか?

ハッキリした所で弁護士を雇い(お住まいの役所にある女性相談所で
弁護士さんを紹介してくれます)裁判ないし調停で慰謝料、養育費
を請求→決定、出来るはずです。

子供さんがまだ小さいですし問題を抱えていらっしゃるのですから
貴女がフルで働かなくても良い方向へと勧められるのでは
ないでしょうか?

>私は、独りでに涙がほほをつたいます。
子供は、そんな私の頭をよしよしという風に撫でてくれます。
そしたら余計泣けてきます。
父親に相手にされない子供が不憫でなりません。

泣くのは止めましょう・・・
貴女には世界中で一番強い支えである『子供』が居ます。

その子供さんを守るのは貴女しかいません。
貴女と子供さんのこれからの人生の為に希望を持って
進んでみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今は動いても仕方がないと思い、なにもしていません
(上矢印)これは何故?

今はまだ私が離婚拒否しているので、時効とかを考え、今は必要ないかと思っていました。しかしそうではないようですね。検討します。

うっとうしい・・・。夫は、まさにその言葉そのものの態度です。

私の気持ちを分かってくれて、まことに有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 21:57

本当にお辛いことですねぇ。

それではご自身はおろか、お子さんにもいい影響を
与えないと思います。
今のところは、本当にお辛い中でこのようなお話を申し上げるのは酷なこと、かも
しれませんけれども、まずは冷静になって頂き、こういう旦那だから、自分が変わる
しかない、と割り切っていきましょう。
お子さんには、あまり旦那さんの悪口だけは言わないようにして下さいね。そうしない
と思春期になってから、家庭内暴力等の要因になる可能性は高いですから。
その間、調査のプロに依頼して、きちんと裏付けのみは取っておいて、いざとなったら
旦那さんに三行半を突き付ける形でもいいのではないでしょうか?
このようなことしか申し上げられず、大変申し訳ございません。でもきっとご自身に
いいことが起きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 13:32

今日はとっても寒いですね~



離婚したくないのであれば、
旦那さんに浮気をやめるように説得するか、
浮気相手の女性にやめてもらうよう
アプローチをした方がいいでしょうね。

アプローチをしても浮気を繰り返したり、
アプローチをする努力をしないのであれば
離婚するという道を選択することにもなるのでしょうかね。

もし離婚したくないのであれば、
旦那さんは離婚したいと言ってきているようなので、
あなたと浮気相手との板挟みになって

『養育費・財産分与・慰謝料』を高い金額で請求しても
今なら承諾してくれる可能性が高いと思います。

有利な条件で離婚をするのであれば、
今が良いと思いますが。


ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いですね~。ご回答有難うございました。お世話になりました。

話し合いしようとしても無理でした。会話にならないんです。そして避けます。

お礼日時:2010/02/02 13:26

ひどいですね。


自分で悪いことをしておいて、開き直り、あまつさえ被害者である貴女を苦しめる言動を取るとは。
男の風上にも置けぬ、大馬鹿者です。(ごめんなさいね)

>腫れ物に触るような生活です。どうして不貞している人がここまで強気な態度に出られるんでしょうか。私と別れたい一心からですか。

そうだと思います。
いじめて、いびって、泣かせれば、貴女が離婚を承知すると思っているのですよ。姑息な手ですね。

腹が立ちますが、でも、そのほうが(離婚したほうが)良いかもしれません。

父にいじめられ、泣かされる母を毎日見て育つお子様が、あまりに気の毒です。
浮気の証拠を押さえて有利に離婚し、慰謝料と養育費をもらい、貴女も働き、一人でお子様を育てたほうがずっとマシなのではないでしょうか。
毎日笑顔のママを見て育つ子供は、幸せですもの。

一度、離婚問題に強い弁護士さんに相談してみてはいかがですか?
何も、貴女がオドオドする必要はないのですから。
貴女は正しいし、貴女は被害者だし、貴女は母親です。
堂々と戦い、堂々と愚かな男を捨てましょう。

お母さん、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、気持ちを分かってくれて、ありがとうございました。

がんばります。お世話になりました。

お礼日時:2010/02/02 13:14

同じ屋根に暮らすものにとっては


その対応は つらいですね。
夫が 浮気中は、この世のすべてを手に入れたかのように
強気に出る感じになるのは
よくわかります。

ただつらく当たられるのは
我慢の限界超えますよ。

さて、まずはあなた様とお子さんの精神状態が心配です。
身を寄せるご実家はありますか?
もし、あれば少しの間でも 心とからだを休めてはいかがでしょう。

それから これから先も 5年・10年スパンで
御主人が離婚に気持ちが向かうか
あるいは 踏みとどまるか・・・のようすを見られたほうがよろしいかと・・・

また、 一度に解決するのは難しいので
奥様は 出来るだけ感情的にならず、
心身ともに疲れている状態であることをわかってもらいましょう。

理解してもらわなくても
事実だけ伝えましょう。

それから 行政 市町村の関係機関
フェミニストカウンセリングや法律相談
を利用して あなたの気持ちを
吐き出させる場所を探してください。

おそらく相手との関係が壊れてもあなたの傷ついた心と
夫の素顔を見てしまっては 修復はかなり難しいとも思われます。

ただ 子どもにとってはどんな親でも親は親
母親が憎んでも 父親なんですね。
きっと あなたのお子さんですから
いい子にそだちますよ。
イヤ 意地でもいい子に度だててあげてくださいね。

私は知り合いの
母性があれば子は育つ・・・
と言われた言葉に
勇気付けられました。

あなたと言う母の愛があればきっと立派に育ってくれます。

神様はちゃんと見てくれます。
一番 可愛い盛りの子どもとの時間を
大切に・・・今を大切に生きてください。

この回答への補足

実家の親は大変不仲でいつもいがみ合っており、産後さえ里帰りしようとは思わなかったほどの家で精神的に辛い。
なので実家には頼れないのです。
まことにありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 09:47
    • good
    • 0

言葉について


書き込みがストレートなので、何だか友人の広島弁を思い出しました。
広島ご出身のご夫婦で、その会話は喧嘩中です

私以外の友人も夫婦の会話を聞くだけで仲裁したことがあります
それが普通の会話だと知っていてもドキッとすることがありますよ



前置きは終わりますね

子供さんが小さいので、経済的にも離婚は難しいでしょうね
貴女は妻です
離婚を求められても、朝廷になっても裁判でも
あなたの意思は尊重されます

負けないで頑張ることをすすめます

仕返し?
そうですね、遠い先で考えましょう。
今は子供のことを最優先で考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供第一でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 21:32

文面を読み、貴女が毎日を辛く、孤独で、重い気分で過ごされているかが伝わってきました。

何とかお元気になってほしいと思い書いています。
いまさら言っても仕方がありませんが、貴女の夫とは、どのような形で知り合ったのでしょうか?
それによっても、貴女が、今後もこの人とやっていけるのか、そうでないか、決断するヒントが見出せるかも知れないと思うので。。
貴方の夫のような人は、おそらく「離婚調停にかけた」ということを聞いただけでキレるか、出頭しないことが考えられます。そうなると、調停では解決できません。
夫の不貞については、確固たる証拠をつかむことをお勧めしますが、探偵は、依頼先を吟味しないとかなり高額になってしまいますのでご注意ください。かといって、貴女自身で中途半端に夫を追いつめると、逆効果になる場合もあるので気をつけて下さい。
安価で、手っ取り早い相談機関として、お住まいの市町村役場の窓口にある「福祉課」に行くことを提案します。
「女性相談」という窓口もあり、解決の糸口を見つけることが出来るかもしれません。とにかく、貴女の健康と、希望をもつ心を保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は今は自営ですが、以前雇用されていた会社での職場恋愛です。

辛く悲しい気持ちを分かってくれて、ご助言いただき まことに有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 21:36

ご主人の不貞の証拠を持つなどして法律的に解決できるまでは離婚に応じてはいけません。

今はあなたが強い気持ちでお子さんを守ってあげなければいけないと思います。ご主人に何を言ってもそのたびにあなたが悲しい思いをする事になりお子さんにも悪影響が及びます。
ご主人が逆切れをするのはあなたに対して悪いことをしているけれどあなたが悪いから自分がこうなるのだと正当化したいだけです。そんなご主人にも妻子がいることがわかっていて不倫関係を続ける相手女性にもあなた達親子を傷付けたままでいる事はできません。
かならず償わなければいけない時がきますので、つらいでしょうが今は冷静に普通に暮らしていた方がいいと思います。今後不貞の証拠を撮るなどする時の為にもあなたの冷静な観察が役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の出方があまりにも冷たいので、<冷静に普通に暮らす方法>がだんだん分からなくなってしまいました。

私も子供に悪影響が及ばないか一番心配です・・・。ご助言いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 21:41

>今後は私はどういう態度をとれば、いいのでしょうか?



旦那様は「離婚したい」と考えている。
妻の質問者様は「離婚拒否」。
このままでは「平行線」ですよね?。

お子さんも、もう直ぐ3歳。
>父親に相手にされない子供が不憫でなりません。
と言うくらいなら、両親の不仲を察知するのも時間の問題です。

「子が鎹」に成るようなら、離婚を思い留まる道も有るかも知れませんが、質問者様の場合は、望みが薄いと書かざるを得ません。

専門の弁護士に相談して、「離婚拒否」の発想を転換する考えも起こして宜しいのではないでしょうか?。
旦那の不貞の証拠を掴めれば、慰謝料請求だって可能です。
離婚しても養育費を請求できます。
「親権」は、九分九厘「母親」である質問者様が取れるでしょう。

仮に、旦那が慰謝料も養育費も払わないと言い出しても、「母子家庭」での保護も有ります。

「現状維持」だけが「ベスト」では無いと思います。
専門家への相談だけでも実行されてみては如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな見解を聞かせていただき、まことに有難うございます。

親権はまず、夫は放棄するはずです。今も夫は父親と夫としての義務を放棄状態です。

お世話になりました。

お礼日時:2010/01/31 21:52

もし、浮気をしているということならば、証拠をつかんでおいてはいかがですか?


浮気調査をすることになり、出費もかさむと思いますが、この証拠をつかんでおくことが重要だと思います。
次に、ひどい仕打ちをされている場合は、ICレコーダーなどで、こっそり録音しておくといいのではないでしょうか?日記を書いておくことも大事な証拠となるようです。
離婚をもちだされたときは、「調停」にするといいと思います。
そこで、これまでの浮気の証拠や逆ギレの振る舞いをすべて証拠として提出します。
また、あなたは「離婚したくない」ということで主張すれば離婚はできないと思います。というのも浮気相手が離婚してくれと行っても、できない場合が通常だからです。
ただし、共同生活に支障がでるようであれば離婚+慰謝料+養育費というかたちがいいのではないかと思います。
旦那さんも、もしかすると一時的に荒れているのかもしれません。
子どもが小学校に入るまでは我慢するという目標を設定することもありだと思います。
なぜかと言いますと、やはりお子さんにとってはかけがえのない父だと思うからです。
いずれにしても、旦那さんの浮気、暴言や場合によっては暴力などの証拠を集めておき、旦那さんの行いがどれだけ離婚時に悪影響をあたえるかということをちょっと話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことに有難うございました。

<子どもが小学校に入るまでは我慢するという目標を設定することもありだと思います。
なぜかと言いますと、やはりお子さんにとってはかけがえのない父だと思うからです

私もそのつもりでしたが、大変強硬な態度をとられて、まいりそうです。

お世話になりました。

お礼日時:2010/01/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!