プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を大きくするため、筋トレに励んでいる日々ですが、どうもお腹の脂肪が気になるのです。
有酸素運動をすると筋肉が分解され肥大には効果的ではないと耳にしました。
エネルギー源が糖質から脂質に変わって脂肪が燃える仕組みは理解しているつもりですが、糖質が枯渇すると脂肪だけでなく体のたんばく質まで使われるんでしょうか?知識が混乱しております。
またBCAAを多く含んだスポーツドリンクを飲みながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解を未然に防ぐことができるのでしょうか? 正しい知識でトレーニングに励みたいと思いますのでご教示ください

A 回答 (2件)

BCAA=簡単に言うと筋肉のエネルギー源

BCAAを含んだ物を摂取したならば 通常エネルギー+αと言うことですなw
であるがゆえに、分解率低下につながるということですな。
筋肉をつかっていれば、分解0というのはありえないと思います。
筋肉を使えば分解と生成を繰り返しているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。筋トレで分解したところにプロテインと糖質を摂取して合成させていますよ

趣味で行う程度の有酸素運動で筋肉が分解される云々は気にする必要はありません。

筋トレを行ってるようですが、腹部の脂肪が気になるようでしたら有酸素運動を取り入れるのも効果的です。
筋トレと有酸素系の運動を組み合わせたトレーニングは効果的と言えます。
脂肪を取るには食事が関与されますから食事は高タンパク低脂肪を心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 食品は特に気をつけて食べるようにしてます(全然太ってませんが・・・)