マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は32歳で実家の家業を継いで両親と一緒に仕事してるんですが、現在付き合っている大学生の彼女との今後について悩んでいます。

両親も高齢という事もあり、そろそろ結婚したいと考えてるんですが、今の彼女とは結婚出来る状況ではないのです。
彼女は弁護士になる夢を持っており、仮に結婚したとしても私の実家の家業を一緒にやるつもりは無いと言われました。
もちろん彼女に結婚後一緒に家業を手伝ってもらえれば助かりますが、必ずしも妻の手助けが無ければ成立しないという事もありませんので、(もしなれれば)弁護士を続けてくれてもいいとも思ってたんですが、そう告げても彼女はなぜか煮え切らない態度を繰り返してまして。

で、よくよく聞いてみたら、もっと別の理由があったのです。
「結婚」自体が怖いと言うのです。
初めて聞いた話なんですが、彼女のご両親は彼女が幼少の頃に離婚されてあったそうで、離婚理由は父親の暴力が原因だったそうです。
母親が暴力を受けている姿を何度も目の当たりにしてきたせいでトラウマになっているらしく、どうしても結婚というものに恐怖を感じてしまうんだそうです。

当然、私は自分ならそんな事はしないし、彼女の事を大切にしていくと言ったんですが、長年のトラウマを拭い去るのは難しいのか、どうしても無理だと言われました。

そうなってくると、結婚を強く望んでる自分としては、もうどうして良いか分からず、途方に暮れてしまったのです。

それから物凄く悩んで悩んで、得た結論は、彼女と別れるしかない、というものでした。
私は兄弟もおらず一人っ子ですし、年老いた両親に早く孫を抱かせてあげたいと常々思っております。
なので、結婚出来ない相手と交際を続けるよりも、結婚出来る相手を探したほうがいいと判断したんです。

それで、最近、彼女と会って自分の気持ちを伝えたんですが、彼女は物凄く取り乱して「別れたくない」と言ってきました。
自分(私のこと)は新しい人見つけて幸せになれるかもしれないけど、私は一人残されて孤独に生きていくの!?お互い好きなのに、何で別れないといけないの!?と。。。

確かに、結婚できなきゃ即バイバイ、みたいな割り切った思いは自分も持てません。
しかし、このまま交際を続けていっても将来は無いというか、私の年齢を考えると、引き返せないところに行ってしまうのも事実なわけで。。。

別れるくらいなら、死んだほうがましとまで彼女は言ってました。

何とかその場は彼女を落ち着かせ、現在はお互い少し冷静になるためにしばらく会わず考える時間を持ちましょうということになってます。

正直、もうどうしていいのか分かりません。。。
何か良いアドバイスなどありましたら、お願いします。。。

A 回答 (1件)

好きでも一緒にいられないことってたくさんあると思いますが、

今回がまさにその例に当てはまると思います。
彼女の言い分も分かりますが、彼女はそのトラウマを乗り越えるために
何か努力をされているのでしょうか?
今は大学生で結婚にまだ現実味がない事もあり、
そのトラウマを改善する必要もないのでしょう。
しかしいずれは結婚願望が生まれてくるでしょうから
時期がいつにしてもトラウマを乗り越えなければいけないのは事実です。
それを乗り越える努力を今現在していて
それでもまだ覚悟が出来ていないのであればまだしも、
努力すらしていないのに「結婚は無理。でも別れたくない」というのは
ただのわがままだと思います。
そのあたりを彼女にきちんと伝えるべきでは?
    • 0