マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は32歳で実家の家業を継いで両親と一緒に仕事してるんですが、現在付き合っている大学生の彼女との今後について悩んでいます。

両親も高齢という事もあり、そろそろ結婚したいと考えてるんですが、今の彼女とは結婚出来る状況ではないのです。
彼女は弁護士になる夢を持っており、仮に結婚したとしても私の実家の家業を一緒にやるつもりは無いと言われました。
もちろん彼女に結婚後一緒に家業を手伝ってもらえれば助かりますが、必ずしも妻の手助けが無ければ成立しないという事もありませんので、(もしなれれば)弁護士を続けてくれてもいいとも思ってたんですが、そう告げても彼女はなぜか煮え切らない態度を繰り返してまして。

で、よくよく聞いてみたら、もっと別の理由があったのです。
「結婚」自体が怖いと言うのです。
初めて聞いた話なんですが、彼女のご両親は彼女が幼少の頃に離婚されてあったそうで、離婚理由は父親の暴力が原因だったそうです。
母親が暴力を受けている姿を何度も目の当たりにしてきたせいでトラウマになっているらしく、どうしても結婚というものに恐怖を感じてしまうんだそうです。

当然、私は自分ならそんな事はしないし、彼女の事を大切にしていくと言ったんですが、長年のトラウマを拭い去るのは難しいのか、どうしても無理だと言われました。

そうなってくると、結婚を強く望んでる自分としては、もうどうして良いか分からず、途方に暮れてしまったのです。


それから物凄く悩んで悩んで、得た結論は、彼女と別れるしかない、というものでした。
私は兄弟もおらず一人っ子ですし、年老いた両親に早く孫を抱かせてあげたいと常々思っております。
なので、結婚出来ない相手と交際を続けるよりも、結婚出来る相手を探したほうがいいと判断したんです。

それで、最近、彼女と会って自分の気持ちを伝えたんですが、彼女は物凄く取り乱して「別れたくない」と言ってきました。
自分(私のこと)は新しい人見つけて幸せになれるかもしれないけど、私は一人残されて孤独に生きていくの!?お互い好きなのに、何で別れないといけないの!?と。。。

確かに、結婚できなきゃ即バイバイ、みたいな割り切った思いは自分も持てません。
しかし、このまま交際を続けていっても将来は無いというか、私の年齢を考えると、引き返せないところに行ってしまうのも事実なわけで。。。

別れるくらいなら、死んだほうがましとまで彼女は言ってました。

何とかその場は彼女を落ち着かせ、現在はお互い少し冷静になるためにしばらく会わず考える時間を持ちましょうということになってます。


正直、もうどうしていいのか分かりません。。。
何か良いアドバイスなどありましたら、お願いします。。。

A 回答 (1件)

好きでも一緒にいられないことってたくさんあると思いますが、


今回がまさにその例に当てはまると思います。
彼女の言い分も分かりますが、彼女はそのトラウマを乗り越えるために
何か努力をされているのでしょうか?
今は大学生で結婚にまだ現実味がない事もあり、
そのトラウマを改善する必要もないのでしょう。
しかしいずれは結婚願望が生まれてくるでしょうから
時期がいつにしてもトラウマを乗り越えなければいけないのは事実です。
それを乗り越える努力を今現在していて
それでもまだ覚悟が出来ていないのであればまだしも、
努力すらしていないのに「結婚は無理。でも別れたくない」というのは
ただのわがままだと思います。
そのあたりを彼女にきちんと伝えるべきでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が奥さんの実家の家業を継ぐ事

結婚してもうすぐ一年になります。
私の父は小さな会社を経営しており、一人娘の私もずっとそこで働いています。

主人(婿養子にはなってません)はそれまでとは全く畑違いの業種であるにも関わらず、5月にうちの会社へ来てくれました。能力もあり、真面目に仕事をこなしてくれるので、会社としては本当に助かっているのですが、
時々主人が「頑張って働いていれば良いことあるかなあ」と洩らすのがとても気になります。愚痴などは決して言いませんが、やはり30歳過ぎての転職、それも義父の会社で働くというのは大きなプレッシャーなのかも知れません。

そこで、もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、会社での苦労・不満など教えて頂けませんでしょうか。また、同じような立場の奥様はそんなときどのようにご主人を支えられましたか?
色々な方のお話を伺って参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の叔父が結婚して、一人娘の奥さんの店をついで働いてました(同じく婿養子で無く)。
工学部でて、全然畑違いのクリーニング店です。
私が物覚えが付く頃に、事故で叔父は亡くなり
その時の話は母や祖父母からしか聞いていませんが・・・ご参考になればと思い、書かせていただきました。

半分結婚の条件みたいな感じで、継いでました。
でも文句も言わず働いてそうで、愛があるからこそなのかな?と今となっては思います。
しかし、こちら(旦那側)の家としては、結構不満が合ったようで、未だに文句が出るほどです。
「うちの息子はそんなクリーニング屋やらせるために、高い学費払って機械工学の勉強をさせたんじゃない!」
という思いが常に祖父母にはあったようです。

少し質問とは違うかもしれませんが、旦那様のご実家にも少しは気を使ってあげてくださいね。
わが祖父母は、本人が亡くなってしまったからか余計に、未だに恨み(というほどではないですが)に思っているようなので・・・
叔父の話は聞けませんでしたが、あなたの旦那様も同じ事を思っているかもしれません。
「こんなことをするために、今まで経験積んできたのかな?」と。

どうかわかりませんが、多少は気にしてあげてください。
そして、ご実家の会社としては困るかと思いますが、いつでも逃げ道を作ってあげて置いてください。
(他に転職してもいいんだよ・・・という)
それでプレッシャーはましになるのでは?

あんまり参考にならなくてすみません・・・

私の叔父が結婚して、一人娘の奥さんの店をついで働いてました(同じく婿養子で無く)。
工学部でて、全然畑違いのクリーニング店です。
私が物覚えが付く頃に、事故で叔父は亡くなり
その時の話は母や祖父母からしか聞いていませんが・・・ご参考になればと思い、書かせていただきました。

半分結婚の条件みたいな感じで、継いでました。
でも文句も言わず働いてそうで、愛があるからこそなのかな?と今となっては思います。
しかし、こちら(旦那側)の家としては、結構不満が合ったようで、未だに文句...続きを読む


人気Q&Aランキング