ゲルマン人の衣食住の特色、農牧業の特色について知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一口に「ゲルマン人」といっても,現在の言い方でそれに含まれるのは,イギリス・ドイツ・オランダ・ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・アイスランドなど多くの国々の人たちです。

それをひとまとめにして,「ゲルマン人の衣食住」などといっても,幅が広すぎて答えられないのではないでしょうか。あるいは,古代ゲルマン人(いわゆる「ゲルマン民族の大移動」とかで知られる)に限定して尋ねていらっしゃるのか。そのあたりを明確にしなければ,求める答えは得られないのではないかと思います。

古代ゲルマン人に関してはローマ時代のタキトゥスという人の書いた『ゲルマーニア』という本があって,岩波文庫で翻訳が出ています。これには古代ゲルマン社会の衣食住のことや農耕のことなどが詳しく書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマン人の侵入について

ゲルマン人の侵入は何年頃と考えればよいのでしょうか?年号で言うと375年となっていますが、軍人皇帝時代にも北方のゲルマン人の侵入がありますよね?このゲルマン人と375年のゲルマン人はちがうのですか?どう考えればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゲルマン人の侵入は、受験レベルの暗記では375年となっていますね。

しかしながら、それよりはるか以前よりローマ帝国領へ出没しています。
ちょっと広く考えてみれば、カエサルの頃にガリア人をその支配下におさめつつ、その後、ガリア経営を成功させたローマ帝国。若干の内乱を経ながらも、ガリア地方の安定経営を続けておりました。

さて、ゲルマン地方は?といいますと、
五賢帝時代に、ライン川とドナウ川を持ってその北方の国境としています。

辺境地帯ではローマ軍団を中心に待ちが開かれ、徐々に都市の領域が拡大していきます。

当時のローマ軍団の特色として、ローマ市民から成る軍団兵と現地人中心に構成された補助兵という組織で構成されていることが挙げられます。

ゲルマン地方に近いところでは、「ローマ軍団の補助兵」として、ゲルマン人が雇用されるケースも頻繁にありました。

さらに、ローマ軍団の補助兵として兵役を終了すると、その子孫はローマ市民権を与えられるので、ゲルマン民族のローマ市民も登場しています。

そういうことを考えると、すでにゲルマン民族との接触が始まっている紀元前1世紀には、ゲルマン民族もローマ帝国(当時は共和国ですか…)に侵入していた…
といえるのではないでしょうか?

というのを長い前ふりとしまして…。

現実にローマ帝国とゲルマン民族が戦い始めているのは紀元前1世紀にガリア地方を征服したカエサルの頃からです。

カエサルの力もあって、一時期はライン川の奥地まで攻め込んで国境周辺の部落を攻めたりもしていたのですが、その後の第二次三頭政治の頃の内乱もあって、
ローマ帝国の国力が落ちると、トイトブルクの戦いの敗北もあり、ローマ自身もゲルマニア(ゲルマン地方)の征服を断念します。

五賢帝の時代にトライアヌス帝が領土を一時的に拡大し、続く皇帝たちが領土経営を充実させますが、そこまででした。

ネロ帝の頃から一年に一度くらいのペースでめまぐるしく皇帝の座が入れ替わり、その権威が失墜していきます。その中であちらこちらで、理由はどうであれ、帝位を狙い、あるいは簒奪をたくらむ輩が出てきます。
ここで重要なのは、「帝位というものの権威が失墜したこと」です。これで、簡単に言うと「ローマ帝国がなめられた」状態になったのですね。

外部では、東部国境でササン朝ペルシャとの戦い(しかも、押し捲られて…)、あいも変わらずユダヤ統治の困難さもあり、国力が疲弊していきます。

という外的要因、内的要因が合わさり、東部に比べて重要度が低下していった北部国境の軍事力が低下していきます。
(東部国境への軍団移動や北部国境警備の軍団同士での戦い(それぞれの司令官が皇帝になろうとして)とか)

そんなこんなで、国境警備が手薄になり、今まで行われてきた、軍団補助兵への加入や平和的な移住だけではなく、国境周辺の村落への略奪行為というのが盛んになってきたのですね。まぁ、そんなのは規模も小さいので国境警備だけでなんとかなりました。

その頃、フン族(昔は中国のほうにいて匈奴と呼ばれていたらしい)が西進してきました。帝国北方から黒海周辺にいたゲルマン民族は、次々と圧迫されて部族単位で西進を始めたのです。個別での移住は吸収してきたローマ帝国ですが、今回は部族単位での西進です。国内混乱を防ぐために防戦に努めますが、それもむなしく西ローマへの侵入を許してしまいます。
当初は「難民」として友好的に融和しているかに見えたゲルマン民族ですが、その後、475年の西ローマ帝国皇帝の殺害で、個々独立を果たします。

質問の回答としては、
軍人皇帝時代の侵入は、ゲルマニアを基点としての略奪活動。
375年は、変える場所を失った難民としての移住。
つまり背水の陣。命がけです。

同じゲルマン民族ですが、気合が違う…と。

こんにちは。

ゲルマン人の侵入は、受験レベルの暗記では375年となっていますね。

しかしながら、それよりはるか以前よりローマ帝国領へ出没しています。
ちょっと広く考えてみれば、カエサルの頃にガリア人をその支配下におさめつつ、その後、ガリア経営を成功させたローマ帝国。若干の内乱を経ながらも、ガリア地方の安定経営を続けておりました。

さて、ゲルマン地方は?といいますと、
五賢帝時代に、ライン川とドナウ川を持ってその北方の国境としています。

辺境地帯ではローマ軍団を中心に待...続きを読む

Qいい大学出た人は確かに頭がいいと思いますが、それは勉強したから物知りであったり色んな方法を知っていた

いい大学出た人は確かに頭がいいと思いますが、それは勉強したから物知りであったり色んな方法を知っていたり勉強熱心だから色々な事に対しても勉強してるからですよね?人間は勉強したからといって脳が良くなるなんてないし。
オタクにはその分野では勝てないのがその証拠ですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

頭の良し悪しの多くの部分は遺伝です。
しかし学力は本人の努力次第だ、という
ことが各種調査で確認されています。

だから、いい大学を出た人は、一部の天才を
除いて、勉強した人です。



人間は勉強したからといって脳が良くなるなんてないし。
   ↑
頭の良し悪しの多くは遺伝で決まりますが、
それでも筋肉と同じで、鍛えれば良くなりますよ。
頭脳を鍛える良い方法の一つが勉強です。



オタクにはその分野では勝てないのがその証拠ですよね?
   ↑
違うと思います。
オタクは一点に集中しているから、その分野では
ずば抜けているだけです。
頭の良し悪しではありません。

Qゲルマン人とドイツ人の違い

ゲルマン人とドイツ人の違いを教えて下さい。
ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか?
学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?

Aベストアンサー

古代ローマ人が北の方に住んでいる連中を ゲルマンと呼んだ
だもんで、呼ばれたほうが「私たちゲルマンなのね?」と思った。

現在のドイツのあたりが、ゲルマンの本拠地と思われたので、イングランドの連中は、ドイツのあたりを「ほんまモンのゲルマンやねぇ」と呼んだ。

米国に渡ったイギリス系の人々を「アングロサクソン系」という時のサクソンはサクソン人のことであり、ドイツのザクセンから渡ってきた人ということになっている。

ドイツ ってのは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84#.E5.9B.BD.E5.90.8D

Deutsch の原義はドイツ北部で話されていたゲルマン語の「theod」や「thiud」や「thiod」と言う名詞で、意味は「民衆」や「大衆」を意味している

ということになります。

Q「知ってる人」と「知っている人」の差

知ってる人
知っている人

「い」があるのとないのでは、どのようなニュアンスの差が生じてくるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じだと思います。
しいて言えば、「い」が入った方が正確で丁寧でしょうか。

「知っている」の発音が省略されて「知ってる」になっただけなので、
意味はまったく変わらないです。

「私の家」が「あたしんち」になっても、意味は変わらないのと一緒です。

Qゲルマン民族とかしの葉

ゲルマン民族と樅の木ならゲルマン民族の神の木だった、ということで理解できるのですが、ゲルマン民族とかしの葉、は何かいわくがあるのでしょうか?

1)ブランデンブルク門のクワドリーガの勝利の女神は「かしの木の葉で囲んだ鉄十字の杖」

2)ジーゲスゾイレは左手に杖、右手に「かしの木の葉の冠」を掲げている。

3)ノイエ・ヴァッヘ(新衛兵所)の霊廟では「かしの木の葉の冠」が飾られている。

以上のことは樫の葉がゲルマン民族にとって何か象徴的な意味を帯びているのではないか、と示唆してるような気がします。それとも単にドイツの森で樫が多いから?

Aベストアンサー

過去ログにありましたね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163548
ゲルマン民族がキリスト教に改宗するまでは樫の木が神木だったようですね。 樅の木はキリスト教に改宗してからの付き合いのようです。

Q1浪した男ですが、受けた大学に全て落ちました。 高校卒業の時には、どこも大学がない状態で1年しっかり

1浪した男ですが、受けた大学に全て落ちました。
高校卒業の時には、どこも大学がない状態で1年しっかりやれば出来るだろうと浪人させてもらって、親が見つけた塾に通ってたのですが、浪人してから初めての模試が思ったよりできず、ショックで7月くらいから勉強していても全く頭に入らなくて結局受験失敗…
結果親を騙してしまいました。
この先の事で、自衛隊に入る選択肢も考えたのですが、親に「お前みたいな奴が自衛隊になれるか、そもそも筆記試験で落ちる。」と言われてしまって、他にどのような選択肢があるか分かりません。今更ですが、親にあまり負担をかけたくないので、専門学校以外だと助かります。

Aベストアンサー

あまりに受け身過ぎて提案できることがありません。

塾に関しても親に決めてもらう。
自衛隊に入ると言ってみたものの、親の一言であきらめる。
その上選択肢を自分で探すこともせず誰とも知らぬ人に聞くだけ。

これでは何を進めてもあなたが良い結果を得ることが出来ません。
あなたが良い結果を得るためには、あなたが主体的に、自分の確固たる意志をもって
頑張るしかないです。


何よりもまずすべきなのは、自分の気持ちをはっきりとさせること
つまり、目的を、目標を持つことです。
何をしたいのか、何をするために、どんな道があるのか。
そうして最後の到達点から逆算して考えないと、モチベーションが保てません。

自衛隊、良いと思いますよ。
ご自身の意思の弱さ、受験に受かるまでの成果を残せないという自分の学習に関する行動力のなさ
これらを適切に、しかも厳しく、逃げられないようにして鍛えてくれる良いところです。

加えて言えば、進路として探すには、進学や自衛隊だけではありません。
警察などの公務員試験を目指してもいいでしょうし、ハローワークに行ってみるのも手です。
(正直ハローワークの仕事自体はあまりお勧めできませんが、職業訓練などもありますので)
つまり就職ですね。
自衛隊も就職の一つではありますが。

親御さんに負担をかけたくないとのことですが
すでにあなたは負担をかける立場にいます。
親にとって子供とは存在それだけで負担になります。
それをなぜ黙ってお金を出してくれるのか、それは一概に親の愛です。

申し訳ないと思う暇があるなら、その愛に応えられるだけの意志を持った決定を
自分から、強く、何か決めてみると良いと思いますよ。
その結果がさらなる負担をお願いすることになるのなら、そう正直にお願いすれば良いです。
誠心誠意、子供が頼んでくることを無下にはしないでしょう。

繰り返しますが、大切なのは目標と、強い意志です。

あまりに受け身過ぎて提案できることがありません。

塾に関しても親に決めてもらう。
自衛隊に入ると言ってみたものの、親の一言であきらめる。
その上選択肢を自分で探すこともせず誰とも知らぬ人に聞くだけ。

これでは何を進めてもあなたが良い結果を得ることが出来ません。
あなたが良い結果を得るためには、あなたが主体的に、自分の確固たる意志をもって
頑張るしかないです。


何よりもまずすべきなのは、自分の気持ちをはっきりとさせること
つまり、目的を、目標を持つことです。
何をしたいのか、何を...続きを読む

Q法律の格言で「成文無き場合は慣習、慣習無き場合は条理」ってありますが、

法律の格言で「成文無き場合は慣習、慣習無き場合は条理」ってありますが、
この場合の慣習って日本全体の慣習ですか?
もしある地域に特有の慣習があり、そのことで訴えた場合、地域と日本
どちらの慣習が優先されるんですか??

Aベストアンサー

民法92条に、法律行為の当事者が、この慣習による意思を有するものと
認められる場合は、慣習による意思の方が優先して適用される

と明記されており、解釈としては「事実たる慣習」が優先されるという事です。


要するに一部の地域でのみ使われている慣習があるとしたら
その地域で商売をしている人間には、「事実たる慣習」として認められますが、
その地域に足を踏み入れたことのない人間にとっては
「事実たる慣習」には成り得ません。

もしも、一部地方の慣習が優先されれば、商取引において
訳のわからないルールを裁判所が保護する事になりかねません。


ですので回答としては、地域の慣習よりも一般的に
広く知れ渡っている慣習が優先されると考えられます。
・・少し言葉は変ですが。

Q先週高卒認定試験に行きました。 合格ラインが知りたいです。 何点取れば合格とかわかる人 いたら教えて

先週高卒認定試験に行きました。
合格ラインが知りたいです。
何点取れば合格とかわかる人
いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高認合格の目安は4割以上と言われています。
http://www.kousotu.com/nintei/goukakuten.php

Qゲルマン魂という言葉の由来を教えてください!

今EUROの決勝戦を観ていてふと気になったゲルマン魂って何なんですか?不屈の魂と言われているみたいですが、なぜ諦めない姿勢=ゲルマン魂何でしょうか?歴史に関係していると思うのですが、歴史に疎いため、よく分かりません。
申し訳ありませんが、この言葉の由来を教えては頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1954年の ワールドカップで西ドイツチームが、くじけずにがんばって優勝した。
この故事によります。
1945年にドイツは戦争に負けて、国威発揚という事では、ドイツ偉い!と言うことができなくなりましたので、スポーツの場で発散したわけです。

ちなみに大和魂は、日系三世のハワイ出身プロボクサー藤猛が復活させます。それは1960年代後半。

Q全国高等学校の変わった行事や特色など

現在、全国の高校で変わった行事などを実施、計画している学校を探しております!

皆様のお住まいの都道府県では、そんな情報はありませんか^^?
例えば、○○高校では、唯一の○○部があります!や、○○という地域参加型のイベントを高校主催でやっています!
などなど、どんな小さな情報でも構いませんので、少し知恵をお借りしても宜しいですか?

以下欲しい情報です。

・どの様なイベントなのか?
・何を目的としているのか?
・何月頃からやっているのか?

また、その学校の行事をしった経緯なども教えていただければ幸いです!
それでは、宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

平成22年度のものなので、ちょっと情報は古いかもしれませんが、神奈川県内の高校による地域貢献活動を掲載したリストです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/life/305968_515790_misc.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報