ゲルマン人の衣食住の特色、農牧業の特色について知りたいです。

A 回答 (1件)

一口に「ゲルマン人」といっても,現在の言い方でそれに含まれるのは,イギリス・ドイツ・オランダ・ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・アイスランドなど多くの国々の人たちです。

それをひとまとめにして,「ゲルマン人の衣食住」などといっても,幅が広すぎて答えられないのではないでしょうか。あるいは,古代ゲルマン人(いわゆる「ゲルマン民族の大移動」とかで知られる)に限定して尋ねていらっしゃるのか。そのあたりを明確にしなければ,求める答えは得られないのではないかと思います。

古代ゲルマン人に関してはローマ時代のタキトゥスという人の書いた『ゲルマーニア』という本があって,岩波文庫で翻訳が出ています。これには古代ゲルマン社会の衣食住のことや農耕のことなどが詳しく書かれています。
    • 0