プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルのノートPC、INSPIRON1300のHDDを160Gのに交換するのですが、電源を切っててある状態で、160GのHDDを取り付けてから、1、再インストール用CDをあらかじめDVD-ROMドライブに入れておいてから、電源を入れF12ボタンを連打してはじめる。2、あとはアプリケーションCDをいれていく。3、デルのサポートでインストールの方法を参照しながら進める。こんな手順で新たに160GのHDDは正常に取り付けられますか? パソコン知識は初心者なみですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手順としては、1⇒2⇒完了したら3を実行でOKですしもちろんドライバインストールはDRIVERS AND UTILITIES のCDでOKですが、肝心なのはDELLのDRIVERS AND UTILITIES のCDに入っているドライバが確か不要なドライバが混在していると思いますしDELLのPCの場合私の古いノートPCのDELLーInspiron640mとミニ10を使用してますがどちらも同じくDRIVERS AND UTILITIES のドライバCDの中に約半分以上不要なドライバが存在しておりしかもインストールする順番がありましたので、質問者様が今回始めて再インストールされるようですから、真っ先にDELLサポートに先に電話されて今のPCを再インストールし直したいのでドライバをインストールするのに必要なドライバとインストールする順番を文書で送付またはFAXして欲しいと依頼されてください無償で対応してくれます。

先にご自分でHDDを換装してしまうとサポート対象外になりサポートしてくれませんので必ず購入したPCのHDDの再セットアップしたいと言うことです。

***これはどこのメーカーでも同じです購入時のHDDをご自分で換装した場合その時点でサポートはしてくれませんし保障も適用されなくなります。但しメーカー修理でHDD交換してもらえばサポートはしてくれますがバカ高いですよね!!!ですからHDD換装される前に今のHDDでサポートを受けて手順が判った上でHDD換装すればまったく心配ないです***

この回答への補足

どうもありがとうございました。おかげさまで160GBのHDDがつきました。いまのところ順調です。デルのサポート(HP)にOSとドライバーの必要な部分の入力手順が載っていました。ほんとにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前にも一度HDDを交換したことがありまして、(デルにHDDを注文した)その時はデルの電話サポートを電話で受けながら DRIVERS AND UTILITIES を入れた覚えがあります。確かに全部はいれませんでした。なんとか必要なものだけを入手して入れたいと思います。大変助かりました。感謝、感謝です。

DELLのPCでは「再インストール用CD」のセットアップが終わり、OSが正しく起動した直後に、「ドライバーCDROM」内にある正しい設定を行わないと、画面がおかしかったり、音が一切出ない、OSの動作が以上に重いなどの不具合が出ます。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。「ドライバーCD-ROM」内にある正しい設定とはDRIVERS AND UTILITIES のことでしょうか?