忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

千葉県第7学区に住む中学2年ですが、高校選びについて、教えてください。
できれば大学は、指定校推薦で行きたいと思っています。
無理して長生高校に行って指定校推薦もらえなくなっても困るので、長生高校でどのように指定校推薦をもらえるのか、どうやって指定校推薦を決めるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

あくまでも指定校推薦狙いなら、ワンランク下げて安全圏の高校を選んだほうがよいのか、またはがんばって長生に行くほうがよいのか、指定校推薦のことがいまいちわからないので教えてください。

幕張総合と千葉女子についてもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

長高から下げれば、成高でしょ?下げる必要性はなかろうと思います。

幕総や千葉女に行くくらいなら、成高の方がマシだと思いますよ。でも下げる必要性全くなしだと思います。

ついでに、そんなに指定校推薦にこだわる必要性がないのではないでしょうか?指定校推薦で大学に来た人って、かなりアホでしたよ。私は明大に進みましたが、長高出身の指定校推薦できたクラスメートよりも、長高に落ちて市原中央から一般で明大に来た子や、東金高校から一般で来た親友の方が、英語とか国語をはじめとして概してほとんどの授業で出来が良かったですよ。一個上のおやま(=市立銚子)から一般で来た娘なんか、チャラチャラして彼氏と一緒に司法試験の模試を受けてたのに、ちゃっかりすぐ司法試験受かっちゃいましたし…長高の子はいまだに司法試験浪人していたりします…

結構大学に入ってから指定校推薦で来た子は勉強で苦労しますよ…今時の就職活動はどこもTOEICとかのスコアを求められますが、一般入試組の方が、総じてTOEICのスコアは高いですよ。

やっぱりラクを覚えると、人間堕落すると思います。大学は勉強して入ってナンボだと思いますがねぇ。

指定校推薦枠はよくわかりません。各学校に電話して聞いた方が早いと思いますよ。

ついでに、ランクを下げたからといって、あなたが上の方にいる保証は何もありません。また、ギリギリで長高に受かったとしても、あなたがビリで三年間居続ける保証もありません。結局はあなたの努力私大です。

ちなみに、知り合いで長高から東大に現役で受かった娘を知ってますが、その子は長高で成績が意外に低かったっといってましたよ。ベスト10には遠く及ばなかったということを聞いてます。自分よりも長高では成績が上でも、東大には行けなかったと話してましたねぇ。

それだけ学校の成績と入試の出来には因果関係があるとは言えないというのも現状です。
    • 0