忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

千葉県第7学区に住む中学2年ですが、高校選びについて、教えてください。
できれば大学は、指定校推薦で行きたいと思っています。
無理して長生高校に行って指定校推薦もらえなくなっても困るので、長生高校でどのように指定校推薦をもらえるのか、どうやって指定校推薦を決めるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

あくまでも指定校推薦狙いなら、ワンランク下げて安全圏の高校を選んだほうがよいのか、またはがんばって長生に行くほうがよいのか、指定校推薦のことがいまいちわからないので教えてください。

幕張総合と千葉女子についてもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長高から下げれば、成高でしょ?下げる必要性はなかろうと思います。



幕総や千葉女に行くくらいなら、成高の方がマシだと思いますよ。でも下げる必要性全くなしだと思います。

ついでに、そんなに指定校推薦にこだわる必要性がないのではないでしょうか?指定校推薦で大学に来た人って、かなりアホでしたよ。私は明大に進みましたが、長高出身の指定校推薦できたクラスメートよりも、長高に落ちて市原中央から一般で明大に来た子や、東金高校から一般で来た親友の方が、英語とか国語をはじめとして概してほとんどの授業で出来が良かったですよ。一個上のおやま(=市立銚子)から一般で来た娘なんか、チャラチャラして彼氏と一緒に司法試験の模試を受けてたのに、ちゃっかりすぐ司法試験受かっちゃいましたし…長高の子はいまだに司法試験浪人していたりします…

結構大学に入ってから指定校推薦で来た子は勉強で苦労しますよ…今時の就職活動はどこもTOEICとかのスコアを求められますが、一般入試組の方が、総じてTOEICのスコアは高いですよ。

やっぱりラクを覚えると、人間堕落すると思います。大学は勉強して入ってナンボだと思いますがねぇ。

指定校推薦枠はよくわかりません。各学校に電話して聞いた方が早いと思いますよ。

ついでに、ランクを下げたからといって、あなたが上の方にいる保証は何もありません。また、ギリギリで長高に受かったとしても、あなたがビリで三年間居続ける保証もありません。結局はあなたの努力私大です。

ちなみに、知り合いで長高から東大に現役で受かった娘を知ってますが、その子は長高で成績が意外に低かったっといってましたよ。ベスト10には遠く及ばなかったということを聞いてます。自分よりも長高では成績が上でも、東大には行けなかったと話してましたねぇ。

それだけ学校の成績と入試の出来には因果関係があるとは言えないというのも現状です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q指定校推薦

指定校推薦枠を狙ってます。まだ中学生ですが、やはり偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?私立と公立では私立の方が多いですか?この高校にはこんな大学からこのくらい来てる。とかを調べるサイトはありますか?

Aベストアンサー

1.偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?

 あります。もっとも、低い高校にもたくさん来ます。理由は、経営状態の悪い大学や専門学校は、指定校推薦枠を乱発して(もはや「指定」ではない)、たくさん学生を確保したいからです。一般入試では集まらないからです。偏差値の高い学校になればなるほど、指定校の枠を使わなくなります。指定校推薦入試のの時期は11月、校内選考の時期は10月ごろ。まだ学力が中途半端な時期です。となると、心ある高校生は、1月まで受験勉強して、よりランクの高い大学に行こうと努力します。

2.私立と公立では私立の方が多いですか?

 そんなことはありません。


3.この高校にはこんな大学からこのくらい来てる。とかを調べるサイトはありますか?

 ありません。高校は、今年、この学校から指定校推薦枠が来た、と発表するところもありますが、来年も来るかどうかわかりません。また、ランクの高い大学や専門学校(看護学校など)は、一般入試で優秀な生徒が来た出身高校に、指定校推薦枠を出します。したがって、指定校枠だけを使い続ける高校には、ランクの高い大学や専門学校は、指定校枠を出さなくなります。理由は簡単。受験勉強を嫌がってはいる学生は学力が低く、就職もできないからです。基礎学力ができていません。高校入試でも、和歌山県では推薦入試を全廃したと、今日の新聞に出ていました。学力がお粗末だからです。指定校推薦を出しまくっている大学の就職率の低さや、退学率の高さについては、読売新聞「大学の実力」という記事に詳しいです。

 「勉強が嫌なら、うちの大学にくるな。楽じゃないぞ」
と、
 「勉強が嫌なら、うちの大学にきてください。楽ですよ」(でも就職はできない)
と、二極化しています。

 また、指定校推薦やAOで入学した学生には、入学い金や授業料を割り引く、という「エサ」で募集する大学もありますが、例外なく経営の悪い(倒産しそうな)学校です。
 そんなことを続けていたので、学生の質が悪くなり、逆に、一般入試ではいた学生の儒教料を割り引く、とする大学も出てきました(大阪産業大学など)。

就職率についてですが、就職率の悪い大学や専門学校(外国語系は、留学する学生が多いので率が下がる。理系は大学院へ進学する人が多い)は、就職の決まらない学生を「フリーター希望」として就職希望者から外すという「統計のからくり」を使って、就職率の数字を上げます。

1.偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?

 あります。もっとも、低い高校にもたくさん来ます。理由は、経営状態の悪い大学や専門学校は、指定校推薦枠を乱発して(もはや「指定」ではない)、たくさん学生を確保したいからです。一般入試では集まらないからです。偏差値の高い学校になればなるほど、指定校の枠を使わなくなります。指定校推薦入試のの時期は11月、校内選考の時期は10月ごろ。まだ学力が中途半端な時期です。となると、心ある高校生は、1月まで受験勉強して、よりランクの高い大学に行こ...続きを読む

Qどちらの私立高校か。(千葉県)

中3の息子を持つ母です。
先日の特色化選抜で県千葉を受験し、落ちました。
息子は一般受験もそのまま受けたい様子ですが万が一、落ちた場合
滑り止めで抑えて(内金を入れている)ある東邦高校と市原中央高校、どちらが良いでしょうか。
東邦のほうが良い高校ということは知っているのですが一般合格の上、通学に1時間半かかりそうです。
市原中央は特別特待生なので完全無料、近くの駅からスクールバスで20分です。予備校の費用を考えると市原かな?とも思いますが。。
ちなみに私立で受かったのは他に秀英一般、特別特待で志学館でした。
まだ、一般受験も受けてないのに早々ですが万が一を考えて...
親バカですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住まいなのか分かりませんが、秀英には内金を入れてないのでしょうか?
今合格している高校の中では、秀英が一番無難な気もするのですが…。

市原中央は確かに進学に力を入れていますが、県千葉を目標としている息子さんにはレベルが低いと思います。
3年後合格できる大学を考えると、よきライバルと切磋琢磨できるのは東邦か秀英ではないでしょうか。
また、市原中央はスクールバスでしか行けない場所にありますが、何かあった時にお母様は車で迎えに行けますか?
知人が急性虫垂炎になった時、自宅にマイカーがなく、帰宅後病院に行ったら、危うく手遅れになりかけてた…なんてこともありました。

何はともあれまだまだ県千葉に合格できるチャンスは残っています。
今年は寒いので、体調管理をしっかりしてあげてください!


追伸 学費免除は3年間約束されているものですか?通常は1年生の間だけ、2年生以降は成績次第だと思うのですが。

Q千葉の安房高校について!

YOSHIKIの出身高校としてや、甲子園で有名となった安房高校ですが、学力はどの位なのでしょうか?

文武両道として書かれていましたが!

千葉で一番の進学校になるんでしょうか?

東大とかも狙えるくらいの!?

ご存知の方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

 はっきり申し上げれば県内でもそんなに(進学校として)有名ではありません。私は県内在住者です。ただ、「あちら(房総半島の奥)の方に安房高校という学校があり、地元では一番高い。」と言った知識はあります。大昔、千葉大学に通う女子大生バイトがいて、その子が安房高校出身だったので知っていました。「そこしか行くところがないから優秀な生徒もいる」といったイメージはあります。彼女がいなければ学校自体を知らなかったかも。今回甲子園出場が決まり、ネットで調べてみて「意外と実績が良いのだな」と思いました。

 千葉県は千葉市より奥に入るとそんなに実績のある学校はありません。一番実績のあるのが県立千葉高校(市立もあるので通称県千葉)。次が東葛飾高校(柏市)と県立船橋高校(市立もあるのは駅伝やサッカーでご存知ですね?千葉と同じ理由で通称県船ケンフナ)。これが御三家と呼ばれています。実績は千葉がダントツで、他の二つではネームバリューから「東葛飾>県船」です。やや東葛飾が上に見られます。ただ、その生徒の居住地域により進学先が決まりますから、生徒一人ひとりを見れば必ずしも千葉に通う子が東葛飾や船橋より優秀とは限りません。

 私の知っている生徒は(今春卒業)、我孫子に住んでいながらわざわざ船橋高校に進学しました。勿論東葛飾が自信がなく、ランクを落とした訳ではないでしょう。船橋が受かれば東葛飾も受かります。因みに兄も船橋出身だそうです。理由は兄弟とも「県船で野球がやりたい」からです(と言って強豪校ではありませんが・・・)。

 市川に住んでいればいくら優秀でも千葉高校には行けず、船橋高校に進学しました。2000年度辺りから学区制が変わり、進学できる範囲が大幅に広がりました。

 大昔はもともと市川市から千葉高校に進学できたらしく、私の知人に「船橋高校→東大」の人がいるんですが、「中学時代は市川市に住んでいた」と聞かされた時(それまでは千葉市出身と思っていた。それで何で千葉高校に行かなかったのか不思議だった)、「ああ、だから船橋高校なんですか?」なんて聞いたら、「いや、自分の時は千葉高校にいけた。ただ、遠いから船橋にした」と言ってました。
 
 これに千葉東高校を加え「BIG4」です。その他、船橋高校の2番手が薬園台高校(船橋市)、東葛飾の2番手が小金高校(松戸市)。千葉の2番手は既出。

 後、市川市で国府台高校。千葉市の市立千葉。この辺りが県立(公立)の有名校です。それと、そんなに高くないですが千葉女子。女子高では一番高いです(と言ってももともと少なかった女子高が軒並み共学化していて、現在県内に二つしかない)。

 また、伝統では県内一かもしれませんが佐倉高校。藩校の流れを汲みます。ミスターの出身高校です。学校全体としては、ちょっと前述の学校(の多く)よりは落ちますが、生徒一人ひとりをみれば優秀な者もいます。これは、前の方がおっしゃっているように、「僻地に住んでいて都市部の進学校に通えない生徒」の中で極めて優秀な生徒がいるからです。以前は船橋高校の受験資格がなく、泣く泣く(かな?)佐倉高校を受ける生徒もいました。または裏技として船橋高校の理数科(一クラスだけある)を受ける生徒もいました。こちら(理数科)は受験できる地域が広かったのです。佐倉は「僻地の進学校」と「2番手」のどちらの要素も持っていますね。

 僻地進学校で一番高いのは長生高校でしょうか?これと成東高校(野球が強く、オリックス中村さんの出身校。鈴木孝政も)。それと匝瑳高校も「そこしか通えない優秀な生徒」はいます。
 それと佐原高校。佐倉とともに昔は「一高」と付きました。私の知り合いはそこから慶應大学に行っていますが、「地元だと年寄りから”一高”って言われる」と言ってました。

 内房で見ると木更津高校。歴史的には千葉高校の分校です。

 昔と比べて大幅に進学先が広がりました。千葉高校の先生が言ってましたが、「昔は長生しか行けなかった生徒がうちに来る」とか、千葉女子の先生から聞いたのですが、「大原から通う生徒もいる(その凄さが分かりませんか 笑)」と言ってました。大原の学区と千葉学区がピンポイントで接触しているのです。

 ただ、範囲が広がったと言っても制度上の問題であり、交通のインフラは変わってないでしょうから、自宅が駅から遠いなど実際は通えない生徒も依然としているでしょう。ですから僻地の進学校は都市部のそれよりも生徒の優劣さがピンきりになりますね。

 安房高校ですが、もし都市部に通うとしても、その間に木更津高校があるから、千葉高校に通うことは絶対ないでしょうね。
 昨年民主党から立候補して当選したアイドルみたいな女性議員もここ出身ですね。
 館山では館山高校と安房水産高校が合併しました(館山商業ってあります?)。 
 
 

 はっきり申し上げれば県内でもそんなに(進学校として)有名ではありません。私は県内在住者です。ただ、「あちら(房総半島の奥)の方に安房高校という学校があり、地元では一番高い。」と言った知識はあります。大昔、千葉大学に通う女子大生バイトがいて、その子が安房高校出身だったので知っていました。「そこしか行くところがないから優秀な生徒もいる」といったイメージはあります。彼女がいなければ学校自体を知らなかったかも。今回甲子園出場が決まり、ネットで調べてみて「意外と実績が良いのだな」...続きを読む

Q千葉敬愛高校について

来年高校受験する娘の母です。先日説明会に行って娘は千葉敬愛を考えていますが、家から電車を乗り継いで行かなければいけない場所にあるので、どのような学校なのか気になります。家からは同じ系列の敬愛学園のほうが近いのですが、人間**科というスポーツをするためのクラスがあるらしく、千葉敬愛のほうがよいとの事です。入学後習得度別授業があったり、希望者には夏休みに勉強合宿があったり、進学校のようですが、万が一入学できたとしても偏差値50程度の娘がついていけるのか不安です。

Aベストアンサー

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色化選抜で五教科の筆記試験が無いところ(※作文か小論文と面接程度のところ)なんかチョイスするとお得なんじゃないかなあっと思いますので、昨年の特色化の出題傾向とにらめっこし決めるといいんじゃないでしょうか?

千葉や船橋の方角がついているところはだいたい三教科の独自問題つきなので、ちょっとレベルが高いけど幕総(内申は38~40あるとGOOD)か、独自問題と向き合って受験するかしかないかなぁとは思いますがね…

でも偏差値的に私立向きな気がします。内申点が高いことをいかすと私立になってしまうと思いますね。ただ、偏差値が低いんで、現状だと土気・若松・千葉北・柏井、二学区だと実籾か船橋旭、九学区だと市原八幡か京葉、五学区だと四街道あたりが妥当なラインですので、私立の方がお得ですがね。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色...続きを読む

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q千葉の高校選び

北陸で中学教師をしている知人からの依頼です。
生徒が他県(関東圏外)から千葉県内へ引越しを兼ねて高校受験を検討しています。偏差値などレベル的な情報は手に入るのですが、校風や、生徒の様子、雰囲気、地元の方にしか分からない情報等がまったくなく、手探り状態で困っているようです。
今検討しているのは、「千葉黎明高校」と「四街道北高校」の2校です。各校のより細かい情報いただければ幸いです。あくまでも数字と居住地域から選び出した2校なので、その他のお勧め高校があれば併せて情報をお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

四街道北高校(偏差値44)は千葉四学区なので、隣接する一学区と五学区の高校も受験可能ですよ。その成績だと、下記が推奨校ですね。
【公立】
A.第一学区(千葉市内)
犢橋(「こてはし」と読みます)高校(偏差値46)
千葉工業高校の情報以外の学科(偏差値45か44(情報は48))←お勧め
生浜(「おいはま」と読みます)高校(偏差値42)

B.4と5学区
富里高校(富里市)偏差値45←超おすすめ
佐倉西高校(佐倉市)偏差値43
C.その他の全県学区
市立船橋高校商業科(船橋市)偏差値45←おすすめ

私立ですが、千葉黎明高校は辺鄙なところ(八街市(やちまたし)というピーナッツで有名な市)にあるため、私ならこんなところをおすすめします。あと首都圏独特の併願推薦入試又はB推薦(=本命が公立高校で、落ちたら確定的に貴校に行くんで、低めでも入れてくれっという確定的保険を得る推薦入試手法)ももらっておくといいですよ。

【その偏差値で行ける私立】
千葉明徳高校(千葉市)←おすすめ
植草短大附属植草文化女子高校(千葉市の女子校)←超おすすめ
千葉聖心女子高校(千葉市の女子校)
愛国学園大学四街道高校(四街道市の女子校)
千葉学芸高校(東金市)
拓殖大学紅陵高校(木更津市で寮あり)

その子が私の生徒だったら、富里高校か市立船橋の商業科を特色化選抜と一般入試で受けさせますね。偏差値1UPしていることが怖いようでしたら、安全策でそのまま四街道北か佐倉西ですね。

私立はできれば併願推薦を植草女子でとっておきたいですね。ココは幼児教育(=保母さん養成校)で有名なので、女の子ならココがいいですが、生徒だ男子だったら千葉明徳が一番でしょうね。

で、一般入試ではチャレンジで東京学館高校(成田市)、絶対受かる滑り止めで桜林高校(千葉市で男子校)と無難に千葉黎明の三校は受けさせますね。もちろん、併願推薦に落ちたら植草文化女子や千葉明徳も再受験させますね。千葉県では私立はだいたい三~五校くらい受けるのは一般的ですから。

あとは入試日程を見てスケジュール(下記URL参照)を組んでみてください。また、地域的に四街道市とか佐倉市に居住予定でしたら、都内の私立高校まで通う人も多々いらっしゃいますので、親御さんで女子校を嫌って大学附属高校を受けさせたいというのであれば、都内も教えてくれっと補足してください。

【入試日程チェック】
http://chiba.shigaku.or.jp/

あと公立高校のランク表を参考URLに添付しておきます。

各公立高校の特色化の出題傾向は
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/
で確認してください。

それと出来るだけ早めに千葉県の中学生なら誰でも受ける「Vもぎ」を主催する進学研究会に電話して模試の在宅受験の段取りを組んでみてください。

Vもぎの進学研究会のHP
http://www.shinken.co.jp/

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/info1.htm

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

四街道北高校(偏差値44)は千葉四学区なので、隣接する一学区と五学区の高校も受験可能ですよ。その成績だと、下記が推奨校ですね。
【公立】
A.第一学区(千葉市内)
犢橋(「こてはし」と読みます)高校(偏差値46)
千葉工業高校の情報以外の学科(偏差値45か44(情報は48))←お勧め
生浜(「おいはま」と読みます)高校(偏差値42)

B.4と5学区
富里高校(富里市)偏差値45←超おすすめ
佐倉西高校(佐倉市)偏差値43
C.その他の全県学区
市立船橋高校...続きを読む


人気Q&Aランキング