プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のシフトの要求はわがままでしょうか?

初めてシフトのあるパートを始めます。
どこまで自分の要求を言っても良いのか、迷っています。

私の要求は、

◎9時から昼過ぎまでのシフトだけにして欲しい。
(これは面接時にも伝えてあります。)
           
その代わり、
残業もするし、週5日以上でも構わない、土日も出ます、
と伝えてあります。

これってワガママでしょうか?
また、もし、ワガママだとしたら、
段々シフトが少なくなったり、最悪クビとかになるのでしょうか??

店の方には、週1日くらいは夕方までしてもらえると・・・と少し言われましたが断りました。

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もシフト制の職場で、9時~3時までのパートをしています。

面接の時に伝えてあって採用してもらえたのなら、夕方までは無理と伝えてもいいかなと思います。しかも、そのかわり土日も働けますと、協力もしようとしていらっしゃるし、私個人的には常識的にお話をされていると感じます。

会社側は「残業が出来る」=「夕方まで出来る?」と思ってしまっているのかも知れませんね。

私は、「子供が帰宅する時間に間に合う3時までしか働けないが、主人が休みの水曜日は時々なら5時位までなら出来るので忙しい時は言って下さい」と伝えてあります。長く働いていますが職場関係は良好です。


具体的な理由と時間を伝えた方が上手く話が出来るような気がします。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

常識的にお話ししていると仰って頂けて安心しました。

そうですね。「残業出来ます」と面接時に言いましたし、履歴書にも書きました。
そこで、夕方まで大丈夫かな、と思われてしまったのかも知れないですね。

資格の勉強をしたいから午前まで、と面接時には説明したのですが、
夕方までやってほしい、と言われたとき、
「週に1~2日くらいだったら夕方まで働いてもらっても勉強には影響しないかな、って思ったんだけど・・・」
とも言われたんです。

でも、本当は資格試験勉強以外にもやりたいことが色々あったんです。
言う必要はないだろうと思って説明を端折ったのですが、ちゃんと全て言うべきだったな、と、
後悔しています。
そうすれば話も通じやすかったですよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/31 22:35

No,2です。



学生時代にはさまざまなアルバイトをしてきましたが
百貨店で働いていた時は30分~2時間程度でしたが
パチンコ屋で働いていた頃は閉店後に4~5時間の残業がありました。
残業については人(店)によって感覚がかなり違う様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

なるほど・・・、
感覚にずいぶん差があるのですね。

履歴書などには「残業可(1~2時間程度まで)」と具体的に書かないといけないですね。
1つ勉強になりました。

お礼日時:2010/01/31 23:18

それを伝えて採用になったのでしたら言う権利はあります。



>週1日くらいは夕方までしてもらえると
とありますが残業が可能なのであれば週一日くらい夕方まで働けるのでは?
当然残業手当でなく、普通の時給になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

残業出来るとは面接で言いましたが、1~2時間のつもりでした。

もしかして「残業」って
昼過ぎから夕方までの4~5時間ほどの延長も含まれるのでしょうか?
でも、それって「残業」という言葉の範囲を超えていませんか?

ちょっと不安になってきました。

お礼日時:2010/01/31 16:39

「わがまま」という表現が適当かどうかはわかりませんが、自分の都合や要望を伝えることは、パートやアルバイトでは普通のことです。



ただ、その結果不採用になったり、シフトを変えられたりすることはあります。
採用する側にも、選ぶ権利がありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

そうですよね、普通ですよね。

不採用なら良いのですが、
採用された後で、徐々に、「もう少し働けないの?」なんて言われ始めたり、
それを断ってシフトが激減したりすると困ります。

お礼日時:2010/01/31 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています