ps ファイルを pdfファイルにしようと思い,
Adobe illustratorでファイルを読み込もうとしたら,
EPS解析できませんと言われてしまいました.
PostScriptプリンタから,そのpsファイルをプリントアウトすると正常に出力されています.
このpsファイルをpdfファイルに変換したいのですが,
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ps の進化形が PDF です。

変換には、Acrobat Distiller が必要です。

ps ファイルの1形式として EPS (Encapsulated Post Script) ファイルが有りますが、これは ps 形式で単独の画像を表したファイルで、挿絵として他のソフトで作った文書に挿し込んで使うのが主な用途で、一般の ps ファイルから「ページ」の概念を除いた限定的な ps ファイルとも言えます。

つまり、Illastrator は画像用ソフトなので PDF には変換できません。
    • 0

=====Zz_zZ様=====

ソフト単体の機能と言う面でお話すれば、
Illustrator8.0では、PDFの読み書き機能を
備えておりますが・・・?
現に私は仕事で、送られて来たPDFファイルを
Ill8.0で開いて加工しています。
その後継の、9.0でも、恐らく可能だと思います。
7.0は使っていないので判りません。
5.5の時代には、まだPDFと言うのが無かったか、
一般的でなかったかで、PDF書き出しはできません。

danyさんのおっしゃる様に、Acrobat Distillerに
ドロップするだけでPDFになてくれれば一番楽で
いいんですけどねー。
あとは、フリーソフト(シェアウエアかも?)で、
『Print to PDF』と言うソフトも出ています。
これを使えば、普通にプリントする様な感覚で、
PDFファイルを吐き出す事ができます。
が、一度PSファイルになっちゃった物をできるかどうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速の回答ありがとうございます。
ただいま出張中でして、みなさまご提案の方法を試せない状況です。
来月になりましたら、illustratorのファイルに配置する方法と、
distillerに持っていく方法を試してみたいと思います。

より具体的な情報としましては、
unix環境で作成、コンパイルしたtexからのpsファイルを
pdfファイルとして保存するために、MACにfetchでもってきています。
MACにはtext形式でもってきています。
もし、他にもこんな方法があるというご提案がありましたら、
ご教示頂けますようよろしくお願い申し上げます。

Adobe Acrobat製品版に入っている「Distiller」というソフトに

ドロップすればPDFに変換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

Distillerにドロップして変換されました.
ありがとうございました.

PSファイルを、直接Illustrator(以下イラレ)で開く

のではなくて、イラレのファイルに『配置』してみては
いかがでしょうか?
まぁ、PSファイルにはプレビューが無いかも知れないので
イラレの画面上では何も表示されない可能性もありますが。

でも、配置画像でも『EPS解析できませんでした』って
言われる可能性は大きいかもな・・・。
    • 0