ps ファイルを pdfファイルにしようと思い,
Adobe illustratorでファイルを読み込もうとしたら,
EPS解析できませんと言われてしまいました.
PostScriptプリンタから,そのpsファイルをプリントアウトすると正常に出力されています.
このpsファイルをpdfファイルに変換したいのですが,
何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ps の進化形が PDF です。

変換には、Acrobat Distiller が必要です。

 ps ファイルの1形式として EPS (Encapsulated Post Script) ファイルが有りますが、これは ps 形式で単独の画像を表したファイルで、挿絵として他のソフトで作った文書に挿し込んで使うのが主な用途で、一般の ps ファイルから「ページ」の概念を除いた限定的な ps ファイルとも言えます。

 つまり、Illastrator は画像用ソフトなので PDF には変換できません。
    • good
    • 0

=====Zz_zZ様=====


ソフト単体の機能と言う面でお話すれば、
Illustrator8.0では、PDFの読み書き機能を
備えておりますが・・・?
現に私は仕事で、送られて来たPDFファイルを
Ill8.0で開いて加工しています。
その後継の、9.0でも、恐らく可能だと思います。
7.0は使っていないので判りません。
5.5の時代には、まだPDFと言うのが無かったか、
一般的でなかったかで、PDF書き出しはできません。

danyさんのおっしゃる様に、Acrobat Distillerに
ドロップするだけでPDFになてくれれば一番楽で
いいんですけどねー。
あとは、フリーソフト(シェアウエアかも?)で、
『Print to PDF』と言うソフトも出ています。
これを使えば、普通にプリントする様な感覚で、
PDFファイルを吐き出す事ができます。
が、一度PSファイルになっちゃった物をできるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速の回答ありがとうございます。
ただいま出張中でして、みなさまご提案の方法を試せない状況です。
来月になりましたら、illustratorのファイルに配置する方法と、
distillerに持っていく方法を試してみたいと思います。

より具体的な情報としましては、
unix環境で作成、コンパイルしたtexからのpsファイルを
pdfファイルとして保存するために、MACにfetchでもってきています。
MACにはtext形式でもってきています。
もし、他にもこんな方法があるというご提案がありましたら、
ご教示頂けますようよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/03/27 18:42

Adobe Acrobat製品版に入っている「Distiller」というソフトに


ドロップすればPDFに変換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Distillerにドロップして変換されました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/04/02 14:26

PSファイルを、直接Illustrator(以下イラレ)で開く


のではなくて、イラレのファイルに『配置』してみては
いかがでしょうか?
まぁ、PSファイルにはプレビューが無いかも知れないので
イラレの画面上では何も表示されない可能性もありますが。

でも、配置画像でも『EPS解析できませんでした』って
言われる可能性は大きいかもな・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QIllustratorで使えるEPS(アウトラインデータ)がダウンロード出来るサイト

Illustratorで使えるEPS(アウトラインデータ)がダウンロード出来る無料&有料サイトしっていましたら情報よろしくお願いします。

出来れば無料がいいですが、なければ有料でも問題ありません。

お手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

Aベストアンサー

海外サイトですが、EPSを含むベクター画像(フリー)を扱う20のサイトが紹介されています。
http://speckyboy.com/2008/04/13/top-20-free-vector-resources-for-designers/

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QIllustratorでPDF化した時にEPS画像のクリッピングパスが無効になる

フォトショップでクリッピングパスを作ったEPS画像をイラストレーターに配置して書類を作り、それをPDFで保存した場合、クリッピングパスが無効になってしまいます。
毎回パスが効かない訳ではなく、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。パスが複雑なのが原因かとも思いましたがそうでもないみたいです。

MacOS9.2
イラストレーター9.0.2
フォトショップ6.0
EPS画像はエコーディングJPEG圧縮、800KB程度
PDFの仕方は、別名保存でPDFを選択し、
ファイル互換性はアクロバット4.0
カラー画像は圧縮でダウンサンプル300dpi、Jpeg圧縮です。

今はこの症状が出たらパスをイラストレーターに持ってきてイラレ上でクリッピングマスクを作成しています。画像の埋め込みは重くなるので使用していません。

お知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスが画像からはみ出ていませんか?
あまりにもがんばって画像をトリミングすると微妙にクリッピングパスがはみ出てクリッピングパスが無効になります。

詳しくは参考URLを。

あと、ついでで恐縮ですが、IllustratorのPDF保存でダウンサンプルはやめておいた方がよいです。画像が意図しない状態に崩れる場合があります。
詳しくは以下のページを。

[1148][PDF]IllustratorでPDF形式の保存をしたら回転した画像の周辺が白くなった
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20060302/105750.html


画像埋め込みはした方がよいですね。というかPDF保存するのであればリンクしてあろうが最終的には埋め込まないといけないので…。

参考URL:http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050707/143909.html

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

お尋ねします。
広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、
「PDFデータが入っている」と言われました。
返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。
再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、
「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」
とのことでした。
初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2
入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSファイルが、アクロバットに関連付けされているとか・・・
Illsutratorを起動して、ファイル→開くで開くように指示してみてはどうでしょうか?

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QIllustratorのEPSファイルについて

Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか?

アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。
何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

> すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。
Photoshopで開くなら、上記があれば十分です。
PNG 無圧縮のビットマップ画像保存形式
JPEG 不可逆圧縮のビットマップ画像保存形式
EPSファイルを開くことは可能ですが、ビットマップ画像に変換されます。

ようするに、素材は全てIllustratorで作成されたものなので、編集加工もIllustratorで行うのがベストです。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QIllustrator EPS形式のファイルが編集できない

助けてください。
Illustrator EPS形式でもらったファイルがあるのですが、
普通に選択するとエリア選択しかできず、
白矢印で編集しようとしてもパスをつかめません。
アートワークにするときちんとパスアウトラインが存在するのに・・・
わかりません。

以下の事はやってみました。
・複合パスがかかっていたので解除してみた
・グループ化がされているか見てみたがされていなかった
・ファイル自体はロックされていない

使用イラレは8.0Jです。
もしかすると8.0J以上のバージョンで作成したファイルだから
編集機能が失われたというような原因があるのでしょうか。
悲しいことに、先方がどのバージョンで作成したかは不明です。

Aベストアンサー

画面→境界線を表示
で、出ないでしょうか…?


人気Q&Aランキング