プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の貴船で川床料理を夕食に考えています。調べるとコースで予約必要とあるのですが、京都に住んでいた友達に聞くと、普通の和食だから予約も要らないし、1品料理でも川床で食べれるといわれました。できれば精進料理が食べたいのですが、コース程の量や味は求めていません。予約なしでも大丈夫でしょうか?今月の土曜に行く予定です。また営業時間が6時や5時までの所が多いです。遅くまで(できれば8時くらいまでは)しているお店はありませんか?またお勧めのお店があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

#5のものです。
今の時期は洋服選びに困りますよねー。

その日の天気にもよりますが…晴れでしたら早朝の清水寺は
薄手の長袖、昼の祇園は半袖がいいかなと思います。
(祇園は人も車も多いのでムシ暑いです。)

天気が良ければいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ半袖で、長袖の何か羽織れる物を持っていきます!!

お礼日時:2003/06/04 21:00

こんばんは。


お店のアドバイスはできないのですが、気温面で少しだけ。

貴船には真夏の昼間しか行ったことありませんが…
京都市内中心部と比べると結構温度差があると思います。
特に、床はすぐ下を川が流れてますので、真夏でも涼しかった
くらいです。
今の時期、まだまだ市内中心部でも夜は冷えますので、
貴船はとても寒いかもしれません。
厚着をしていかれたほうが良いかと思います。
お料理もあたたかいものの方が良いかもしれません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。何か羽織れる物を持っていきますね。今週の昼に行く予定なのですが、やはり寒いでしょうか?また朝早くに清水寺に行き、昼過ぎからは祇園などを歩く予定なのですが、その辺りの気温はどうなのでしょうか?長袖なら大丈夫ですか?教えて下さい。

補足日時:2003/06/04 12:05
    • good
    • 0

再度失礼します。

♯2です。

とんでもなく恥ずかしいミスをしてしまいました!

「先斗町」と書いたつもりが「祇園」なんて書いてしまいました!

すみません。先斗町の間違いです!
    • good
    • 0

こんにちは。



京都の少し西に住んでいます。

「右源太」しか行ったことがありませんが、
水際30cmのせせらぎが、たまりません^^。

鴨川の「床」とは一味違いました。

席を確定したい場合は、早めの予約を!

素敵なご旅行を。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/ugenta/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は「河鹿」に予約を取りました。あとは天気がいい事を祈るのみです!!

お礼日時:2003/06/04 12:05

こんにちわ。



京都在住です。

自分は、京都市内に友人とランチに行くだけでも
いつでもとりあえず店に予約の電話します。
店側が「予約をしなくても大丈夫ですよ」と言われるときも有りますが、
やっぱり電話して見られた方がいいと思います。安心ではないでしょうか?
しかも川床料理だったら期間限定だし、土曜ですね?
私は、とりあえず予約される事をお勧めします。

貴船の方はまだ行った事が無いので、(祇園の床しか行った事が無くて…)
お店の紹介が出来なくて申し訳ないですが、どうぞ良い思い出を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみて一杯だと辛いので予約する事にしますね。

お礼日時:2003/06/03 12:14

京都大好きの家族なのですが、敷居が高そうな事と


お値段が分らないっていうのと
経験者がいないっていうのもあって
実は未経験なのですが、ayumitoppoさんの質問を
キーワードにして検索したら
こんな便利なサイトが出てきました。

いいなぁー。良いお店見つけて楽しんで来て下さいね。

参考URL:http://www.kibune.or.jp/omise/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたHPを見ました。お店の情報も1店鋪ずつ検索できるようになっていて、とても便利ですね。このお店の中から探して、予約したいと思います。

お礼日時:2003/06/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!