606-8084
エクセルにあるデータを作りました。
郵便番号のところが下記のように並んでいます。
224-0043
161-0032
000-0000
662-0824


これを地方別に分析したいと思っています。
出力結果は下のようなイメージで出したいと思いますが、良い方法はありますか?
北海道 8
東北 7
関東 20
など。。

DCOUNT関数はなんとなく使えるので、郵便番号の取り扱いが分れば前に進みそうですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「郵便番号変換ウィザード (Microsoft Excel 2000 用)」のサイトです。


こちらからダウンロードできます。

http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

この回答への補足

有難うございます。
郵便番号が住所に変換されました!
このあと、地方別に振り分けして、カウントしたいのですが良い方法はありますか?
(こちらも現在苦戦中。。)

補足日時:2001/04/02 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが決定打でした!その他もろもろとアドバイスを頂いたので、telescopeさんに一番お礼したいです~。

お礼日時:2001/04/05 14:44

確かに重いですね。


手作業なら、数時間では終わらない作業ですから大目に見てやってください。

Excelは、システムリソースの消費が大きいので、常駐アプリを削除するなりしてシステムリソースの空きを増やしておくと、少しは速くなるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://village.infoweb.ne.jp/~watanabe/w3pc/lab/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。あとは地味にやるのみです。がんばります!

お礼日時:2001/04/05 14:47

とりあえず、都道府県別に並べ替えてカウントしたらどうでしょう。

都道府県ごとの集計が出来れば、地方別の集計は手作業でもそれほど手間はかからないでしょう。

都道府県名を抽出するには、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34323
を参考にしてください。

ただ、都道府県順だと地方別の把握は難しいですね。
前にも書いたように、郵便番号は地方別になっていませんし・・・、

郵便番号順にしておいて、都道府県ごとの集計をしたほうが良いかも。

いまさらですが、市外局番は、北海道の「01」から南へ下って、沖縄の「098」へだいたい地方順に並んでいるので、電話番号が入力されているのなら、市外局番順に並べ替えてカウントしたほうが楽かもしれません。

この回答への補足

>http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34323
参考になりました!

ただ、郵便番号変換ウィザードの処理が非常に遅く、重いですね。(Excel2000, Celeron500, win98, 64MBですが、一万件以上を一気に処理しようとすると反応が返ってこなくなるぐらい。。)

これはもはやマシンの限界でしょうか・・?

補足日時:2001/04/03 09:33
    • good
    • 0

自分でマクロを組んでしまう。


一番手っ取り早いですね。

あとは郵便番号を入力して並び替えるとか。
だいたい地域で郵便番号は同じなので、並び替えたあとでカウントすれば結構簡単だと思いますが?

この回答への補足

Ryo_Hyugaさん

有難うございます。
ただ、マクロを組んだ事がないのでちと難しそうです。。

補足日時:2001/04/02 16:41
    • good
    • 0

郵便番号から地域を割り出すのは難しいのではないでしょうか。


郵便番号は、中央郵便局のある東京都千代田区を基点として(100)、南へ下り、沖縄で900番台になり福井、石川、新潟、福島、宮城、山形も900番台です。秋田、岩手、北海道などは1000番台になりますが、省略して000番台になります。
都道府県名から、カウントするしかないと思います。

住所が入力されてないのなら、『郵便番号変換ウィザード』を使って住所を表示させます。

Excel2000の場合です。
「ツール」-「ウィザード」で、『郵便番号変換ウィザード』を選択。
なければ、
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』にチェック。

Excel97でしたら、参考URLから「新 7 桁郵便番号対応キット」をダウンロードします。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

この回答への補足

telescopeさん

有難うございます。
Excel2000で作業中です。
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』
をやってみたのですが、
チェックできる数々のアドインの中に『郵便番号変換ウィザード』が入っていません。

ダウンロード、もしくはどこかで設定を行えばよいのでしょうか?

お願いします。

補足日時:2001/04/02 16:37
    • good
    • 0

freestyle7さん、こんにちは。



下記URLのデータを使われてはいかがでしょう?
郵便番号と市町村コードをリンクさせることにより、都道府県別にもできますし、必要とあらば市町村別にまで細分化できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000928/zipjis/z …

この回答への補足

osafuneさん

有難うございます。
ダウンロードして、エクセルに取り込もうとしました。
ただ「ファイル全体を開けません」との表示。これはこちらの問題でしょうか。

北海道から岐阜県あたりまで開けているのですが、このデータをもとに、
郵便番号から住所へ一気に変換していく関数などはありますか?
それがマクロというのでしょうか。
適切なことばがわからずすみません。。(恥)

補足日時:2001/04/02 16:43
    • good
    • 0

郵便局のHPを見てきたのですが地域別かどうか良くわかりませんでした。


下記のHPで確認してみてください。
または、どうHP内に郵便番号ダウンロードサービスがあるので、そのデータをどうにか利用して分けれるかも?
http://www.postal.mpt.go.jp/newnumber/index.htm

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/newnumber/manual/htm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便番号の-(ハイフン)等をまとめて削除する方法について

ACCESSで作成されたデータについてですが、

(1)全てのデータの郵便番号の-(ハイフン)をまとめて 削除する方法
 (例)123-4567→1234567
(2)頭の一文字をまとめて削除する方法
 (例)A0001→0001
がわからないので、よい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MID関数を使用すればいいと思います


MID([KOUMOKUA],1,3) & MID([KOUMOKUA],5,3)

というような感じで
新規のテーブルへ書き出すか
更新クエリーで更新実施すればできます

A0001→0001

MID([KOUMOKUB],2,4)

で出来ます

QDcount関数が表示されない。

フォームにコンボボックスを作って選んだデータより、フォームの中にテキストボックスを作って、クエリを元にDcount関数を作成しました。
コントロールソースには=DCount("落札金額","○○クエリ","落札金額<>0")として、落札金額が入った数を表示させたいと思っています。
しかし、コンボボックスに値を入力しても、0表示のままなのですが、フォームビューのままコントロールソースをさわったりして、元に戻すと、正しい数字が表示されてきます。また、コンボボックスを選んだ状態からフォームビューをいったんデザインビューにして、またフォームビューに戻すと、正しい数字が表示されています。
文章にするのが難しくてご理解いただけないかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> access2000です。osはxpです。

う~ん、Acc2000なのね
Accの中では、極めて不安定なバージョンなので・・・私は避けてきたバージョンで、知識的には無いに等しいです
ADO採用の初期のものだから、仕方ないんだけどね^^;;;
まだ、Acc97の方が安定して良い

> コンボボックスで選ぶところのクエリは
> [forms]![○○フォーム]![××××]という抽出条件からきています。

これをするなら・・・
Me![Dcount関数の入ったテキストボックス名].Requery
をコンボボックスの更新後処理で行けるか?
確か更新後処理は、コンボボックスのフォーカスが外れないと、動かなかったような・・・だから、ボタン化して、更新処理を明示するか?

Acc2002以降なら、気にしないでも、処理してくれるんだけどね
そのあたり・・・コンボボックスの更新後処理で、やってみて無理だったら、ボタン化、更新処理の明示してみてね

QDCountでテーブルのレコード件数を取得するには

アクセスのテーブル1に何件レコードがあるかをvbaのDCountで取得したいのですが

Sub a()
MsgBox DCount("テーブル1")
End Sub

すると、引数は省略できません。(Error 449)になります。

フィールドは件数あり、レコードが入ってたり入ってなかったりするし、主キーはありません。
アクションクエリの削除クエリですべてのレコードを削除したりするので
レコード件数が0件なのか、レコードがはいってるかをDCountで取得できればなー
と思うのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

> 引数は省略できません。(Error 449)になります。

DCountには全部で3つの引数があり、一番目の引数には
フィールドを指定します。
(テーブル名は2番目)

値の有無に関係なく、とにかくレコード数だけ確認したい、
という場合は、1番目の引数を省略する代わりに、「"*"」を
使用すればOkです。
(「*」(アスタリスク)は半角)


Sub a()
  MsgBox DCount("*", "テーブル1")
End Sub

QDCountを使って数えたい(初心者です)

ACCESS2000、XPです。

テーブル名:大元
クエリ名:設問3 クエリ

アンケートを集計しています。
フォームからリストボックスで言葉を選択して、
入力するようにしてあります。

3選択肢←フィールド名
アルバイト
派遣
アルバイト
仕事
短期
短期
長期

コレを、レポートにしたときに、
アルバイト 2件
短期 2件




という風に数え上げたいんですが、
どうにもこうにもうまくいかなくて…。
=DCount("*","大元","[3選択肢]='アルバイト'")
ヘルプを見て、こんな感じでつかうのかなぁ?とは
思ったんですが、そもそもコレをどこに書き込んだらいいのかもわからず…。

説明も下手で申し訳ないんですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DCount関数よりも集計クエリがおすすめです。
クエリを新規作成して、SQLビューで

SELECT 3選択肢, Count(*) AS 件数 FROM 大元
GROUP BY 3選択肢

と入力して実行してみてください。
3選択肢の種類ごとにレコードの件数がカウントされて出てきますよ。

Q郵便番号が変換されません

オフィス2003を使っています。
エクセルで郵便番号を住所に変換しようとしても、住所に変換されないで数字でしか表示されません。
マイクロソフトのホームページで最新の郵便番号辞典を入れてもなりませんどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

まだ解決していないでしょうか?
郵便番号変換にはExcelは無関係で、IMEの設定だと思います。
・タスクバーの入力モードのところを右クリックして設定を選択。
・設定タブのプロパティで、IME郵便番号辞書にチェックが入っているか確認。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報