プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学1年生で経営学を専攻している者です。
就職活動においての韓国語について3つ質問があります。

(1)企業に、韓国語が話せる(または見込みがある)人材として評価されるには、どの程度まで話せることができれば良いのでしょうか。(カタコトに、流ちょうに、など)

(2)話せる話せないとは別に韓国語検定、最低○級を取れば、企業に評価されるのでしょうか。

(3)現在の就職活動の状況から、韓国語を話せることは武器になるでしょうか。
韓国に進出している日本の大手企業はたくさんあると思います。また、日本に進出している韓国企業もサムスン電子やロッテなど有名な企業が思い浮かびます。しかし、韓国語と日本語がどちらもできる在日韓国人の方はたくさんいますし、韓国に住む韓国人で、日本語が流ちょうに話せる方もたくさんいると聞きました。
そのような状況で、韓国語を2年ほど勉強してカタコトで話せる程度の日本の学生が入社試験を受けたとして、どの程度評価されるでしょうか。

以上の3つになります。
どれか一つでも回答いただけるものがあれば、お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3つの質問ですが、

1、ある程度のコミュニケーション能力があればいいと思います、
勉強は言葉ばかりではなくその国の文化・風習・歴史なども自然に学べるようになりますし、その姿勢は十分評価されると思います、

2、社会人になるまでの時間の余裕を考えると、
少なくてもハングル検定3級以上を目指してください、

3、韓国語に限らず、外国語堪能という特技は付加価値になると思います、
微妙なニュアンスや情報など的確に把握したいのであれば、
やはり日本人の韓国語能力も必要となるでしょう、、
関連就職先と言えば、
航空社、観光公社、イベント会社、音楽芸能プロダクション、出版関係、 国家公務員(法務省、公安など)、公務員、IT関連企業など等、
でしょうか、

とにかくマイナスになることはないでしょうから、評価をおそれず勉強頑張ってください、
    • 0

私は(回答4)さんの意見に賛成です。

外国語が話せない人よりは話せた方が役に立つでしょうけど、
最近外国語っていうのは就職するための「武器」ではなくて、
「必須条件」になりつつあるので正直あまり役に立たないと思います。
実際私は日本語、中国語、韓国語が話せますが、何の意味もありませんでした。
やはり(回答4)さんが言ったように勉強するなら翻訳レベルでないと話になりません。
    • 0

就職に関して韓国語が出来る位では何の役にも立ちません。

仕事で生かすには検定?級レベルではなく通訳レベル位でないと話になりません。
韓国と日本に両国語を話せる人がどの位いるか分かりますか?
ごろごろ居ますので会話が出来るだけでは評価になりません。
英語以外の外国語で勝負するなら中国語です。
    • 0

民間企業の韓国駐在日本人です。

一般の民間企業で韓国語を評価する所はそれほど多くないと思います。
確かに韓国とビジネスをする企業は非常に多いのですが、韓国語は韓国の方の通訳の方の方がはるかにたくさんおられます。(完全な通訳でないにしてもかなり話せる人は多いです)
もちろん韓国企業の日本の会社の場合だと韓国語は有利かもしれませんね。仕事で使えるという意味ではかなり話せなければいけないでしょう。ハングル検定で2級くらいはほしいところです。
でも、会社で評価されるかどうかは別にしてですが、韓国で仕事をするなら簡単な韓国語くらいは理解しておいたほうがよいですね。

ちなみに私は韓国語は勉強していますが、会社では重要な会議は通訳付きでビジネスでは簡単な指示の他は韓国語で話していません。
これは半端な韓国語で誤解をまねいたりすることのほうが危ないためです。飲み会などでは一所懸命、怪しげな韓国語を話しますが。
    • 0

在日の方でどちらも流暢に話せることを心配なさるとしたら、公務員という手があります。

韓国籍の方は公務員になれません。
現在、公務員では韓国語の力があれば尚良いそうです。
もちろん、公務員試験に合格し、仕事を得て初めて、韓国語の能力を必要とされますが。
特に日本海側の地域なんかは、田舎でも韓国語の能力は必要とされます。

企業なら難しいですね。
でも、より流暢なほうがいいことは確かですよね。
初級の旅行会話程度なら役に立たないでしょうし。
しかも仕事で使うなら「ビジネス韓国語」ですよね。
確か韓国語能力検定か何かに、「ビジネス」という級があったはずです。
それを持っていれば優位なのでは??
    • 0