アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、主人を無くしました。それまで借地に店舗付き住宅をたて生計をたてておりましたが、住宅の方は主人の保険で払い終えました。これまで15年間97坪の土地に9万の地代でしたが(いまの時点で既に1650万の借地代を支払っていた。)、8万円にまで安くしていただいてこれで頑張ろうと考えましたが、保証人になってくれる弟が土地を買った方が良いのではないかと提案がありました。考えればこれから一生払っていく事を考えると、そんな気がしてきました。場所は山形です。
借地していた土地を住宅ローンなどお安い金利でお金をお借りする事は可能でしょうか?又いまそこに立っている店舗付き住宅を担保にできますか? アドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

底地を買う場合でも住宅ローンは借りる事が出来ると思います。


http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing …

もちろん地権者者が売ってくれると前提ですが。

一般的には、底地は通常の土地売買よりも価格が安いのですが(底地割合が30%だったり40%だったり)、恐らく土地には抵当権が設定されると思います。
なので、建物を担保にするというのとは違いますが、これらに関しては銀行によって対応が違いますので、恐れず銀行でお聞きになってください。
よろこんで相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスを有り難うございました。あなた様の言われる通り底地も住宅ローンで借りる事ができるようです。 ところが、今度は地主がいまいま売るつもりは無いと言ってきました。このまま行けば、買う金額より高く付きそうです。こんな事はざらに有るのでしょうね。  
でも辛抱強く、地主さんの方に、あたってみるつもりでおります。
 早々のアドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2010/02/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!