プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
バルセロナ、アンダルシア旅行について治安関係のアドバイスを頂けないでしょうか?
各種ウェブサイト(大使館、SNJ等)からスリ、強奪、首絞め強盗等を心配しております。

(1)服装・・・現在、現地の方はどのような格好をされていますでしょうか?(厚手のコート/スプリングコート?スニーカー/ブーツ?)

(2)バッグ・・・仮に薄くて小さいものを、コートのボタンを閉めて完全に見えない形でたすき掛けにして持つことも強奪関係で危険でしょうか?
仮にそのようなスタイルも危険な場合、クレジットカード、財布、現金、携帯電話等をどのように所持すれば良いのかアドバイス頂けますと幸いです。(日本の盗難防止用の腹巻は現地で知られていて良くないようですが、一方で貴重品をポケットに入れると落としそうです。)

(3)地下鉄・・・常に混み合っているのでしょうか?乗らないほうが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)服装


冬は厚手のコートです。ダウン入りのとか。
日本の冬(と言っても日本列島もいろいろでしょうが)と同様で良いです。
スプリングコートってことはないですよ。アンダルシアも寒いは寒いです。
今年は寒いんでしょうか?どうでしょうか。
有名観光地のある都市ではありませんでしたが、アンダルシア~カタルーニャ?にかけて、年末に洪水が起きたり雪が降ったりしていました。
ネットで天気予報を探してみてください。

(2)バッグ
「薄くて小さいものを、コートのボタンを閉めて完全に見えない形でたすき掛けにして持つ」で大丈夫だと思います。
私はそのようにしていました。
ただ、暑くなってコートを脱いだ時が要注意・・・・・。
どちらにしても大金は持たず、カードなども一ヵ所にまとめず分散することが肝要です。
財布は使わないほうがいいかも。
腹巻は、取り出す必要が無いものを入れておくにはいいですが、出す必要のあるものを入れてあると取り出しにくいです。
落し物防止には、コードのポケットがファスナー付きだとベターです。

自分は滞在中はパスポートをスペイン旅行の基本通りに部屋金庫かフロントに預けてカラーコピーを持参しますが、都市間を移動する時はズボンの腰の内側に挟むようにします。
首掛けタイプの貴重品をベルト通しに回して応用しています。
うまく説明できないので類似の市販品の写真を載せますが、腰を曲げたり座る時も邪魔になりません。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html

既にご覧になっているかもしれませんが、これらの通りで良いです。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

(3)地下鉄
常に混み合っているわけではありません。
荷物を持って乗らなければ&コートの下のカバンが見える状態でなけれえば、大丈夫だと思いますよ。
私は観光でガンガン使います。女一人で。
チョコレート屋で買ったチョコレートを入れた布トートバッグを肩掛けしてマドリードの混んだ地下鉄(昼休みシエスタ移動中?)に乗ったことも(^^;
ただし、上に挙げた「バルセロナ・エッセンシャルズ」治安情報にあるような「地下鉄に乗り込んだとき、後ろから押してくる」スリには注意してください。
私は夕暮れ時のマドリードでその手に出くわしました(そのスリは女性でなく男性でした)
すんでのところで逃げて何も盗られませんでしたが。

グラナダはアルバイシン地区が要注意と聞いています。
コルドバは小道が要注意なんでしょうか。
どちらもそんなに危険な感じではありませんでしたが・・・・・
それを言えば別にバルセロナも危険な感じはしないので、だから油断大敵なんですけどね。

春夏よりは冬のほうが観光客が減るし、泥棒も減る傾向です。

この回答への補足

早速にご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます!
一人で色々観光されていてすごいです☆
スペインはずっとアンダルシアに憧れていたのですが、治安が心配で行けずにいました。

服装は今はコート姿で良いのですね。
できるだけ現地の人同様の格好にして目立たないようと思います。
そしてコートは少し暑くても脱がないようにしようと思います。

お金は通常のお財布に入れるのはやめて、小さな小銭入れを用意して分散させるようにします。
支払い時には周囲を注意したいと思います。

地下鉄、やっぱりスリがいるんですね。
ちょっと怖いですが便利そうなので、できるだけ自分が遅めのタイミングで乗って後からスリに押されないようにしようと思います。

泥棒もシーズンオフに入っていることを願って楽しんでこようと思います☆
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/02/01 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!