中学の終わりくらいから生理じゃない時でも出血する事があります。
体育祭の時や、初めてバイトをした日、などです。
そんなにしょっちゅうあるわけではなくて年に2,3回程度です。
軽い時は1日だけですが一週間以上な時もありました。
痛みもないし、血といってもピンクっぽくて水っぽいものなので生理じゃないことは確かです。
今まで気にしてなかったのですがやはり最近は心配です。
この前、彼氏と指でしましたが激しすぎたのかまた不正出血が数日ありました。
今は18歳です。
やはり病院へ行くべきですか?
これで何か病気という場合ってあるんでしょうか?不安です。
産婦人科って行った事ないし、ものすごく怖いので、そこまで心配ないならできれば行きたくないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配ですよね、不正出血って。
あたしも前(一年半くらい前かな? ちょうどkyoukoサンと同い年でした)、
kyoukoさんとは少し違うのですが、
生理が一ヶ月近く続いてしまい(量は少しでしたが)、
産婦人科に行ったことがあります。

産婦人科は、行くまであたしも怖かったけど、
行っちゃうと結構平気ですよ。
不安でしたら、是非行った方が良いと思います。
別に妊娠した!とかではないのだから、お母さんに相談してみて、
一緒に行くといいかもしれません。
だって、お母さんは絶対、kyoukoサンを生んだとき、
産婦人科にお世話になっているでしょう。
やっぱり母親というのは、一番身近な女性ですからね。
もっともっと頼ってください。

ちなみに、あたしのその生理が続いたときは、
「ホルモンのバランスが崩れている」という、
なんとも地味な結果に終わりました。
(kyoukoサンも、「何か」あった日、にそうなるんだったら、
やっぱりホルモンの影響じゃないのでしょうか?
結構心的な要因でもホルモンのバランスはおかしくなるみたいです)
薬とかもなかったですね。
だから、やっぱり産婦人科、そんなに怖い所じゃないんですよ。
勇気を出して、行ってみてください。
それで不安が解消されるんだったら、
精神的にそちらの方がずっとずっと健康的で良いかと思うんです。

あと、指でする時、当然ですが爪が伸びていると、
不正出血というより膣の表面を傷つけて、血液が出ることがあります。
実は先日、血まみれになりました(汗)。
そこからバイ菌が入っちゃうことも考えられるので、
気をつけてみてくださいね(彼氏サンにもお願いしてね)。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

母も病院へついていくから行きなさいって前から言われてるんです。
やっぱり行くべきですね。
産婦人科って怖いイメージあるんです。何されるんだろうってゆう。
でもいつかは行かなければならないと思うし・・・心配なままも嫌だし行こうとおもいます。
私も案外なんてことない理由かもしれないですよね(^^)
精神的に楽になるってゆうの納得しました!行く勇気でました!
指ですが爪も切っているし、ちゃんと家来た時は石鹸で洗うんですけどね・・
風邪予防のためにも(笑)
やっぱり傷ついてたのかな。後でヒリヒリしたし。
アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。

不正出血は量や回数に関係なく放置するのはよくないと思います。

病気が隠れている場合があるからです。
できるなら行きたくないという気持ちはわかりますがまずは受診して原因を調べてもらう方が
よいと思います。
不正出血には
外陰部からの出血、膣からの出血、子宮からの出血などがあり、潰瘍やがん、
ポリープ、びらん、筋腫などが考えられます。
また内診で病気がない時はホルモンのアンバランスや内科的疾患が原因とも考えられます。
ただ基礎体温などを測っていてちょうど排卵日前後にみられる出血は中間出血といって
心配しなくてもよい出血といえます。
素人判断は危険なのでお医者さまにいかれることをオススメします。
婦人科はけして特別なところではありません。
子供を産んでも産まなくても一生お付き合いできる主治医を持つのはいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。
病気の可能性なんかたくさんあるんですね・・・
まだ10代なので基礎体温とかつけてないんですよね。
やっぱりほっておくのは危険みたいなので病院へ行ってみます。
ありがとうございました。