アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

/etc/resolv.conf

/etc/resolv.conf は FreeBSD にインターネットドメインネームシステム (DNS) にどのようにアクセスするかを指定します。

resolv.conf の最もよくあるエントリは
nameserver リゾルバが問い合わせるべきネームサーバの IP アドレス。 サーバはリストの順に 3 番目まで問い合わせられます。
search ホスト名をルックアップするための検索リスト。通常、ローカルなホスト名のドメインから決定されます。
domain ローカルドメイン名。

----------------------------------------------------------

となりますが、わたくしの環境は、PR-S300SE というルータ使用なのですが、具体的に、DNS を調べる方法として、どのようなコマンドを叩けば、よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/etc/resolv.confに指定されているDNSサーバに正しくアクセスできるかを調べるならdig。

/etc/resolv.confに何を書けばよいのかを調べる、というのなら、そういうコマンドは無くて、お使いのルータの取扱説明書か、お使いのインターネット接続プロバイダのドキュメントを読む。
    • 0
この回答へのお礼

192.168.1.1

でルータの設定の画面に入れるのですが、「DNS」の項目は、記載がないんですよね。

取り合えず、OCN(インターネットプロバイダ)に連絡をとってみます。

それしか、方法はないかと思います。ご返答、ありがとうございました。

とりあえず、resolv.confには、

nameserver 192.168.1.1
と書いておけば動くでしょう

PR-S300SEはDNS proxy機能を持っているので、DNSにPR-S300SEを指定しておけば後は勝手に引きに行ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーから FreeBSD 6.4R のインストールを進めていったのですが、ウィンドウ・マネージャ、XFce4 では、/etc/hosts の再設定が必要とのエラーメッセージがでたのですが、/etc/resolv.conf の設定でよろしいのでしょうか?

なにか、僕が勘違いしている可能性もあるので、よろしかったら、ご指摘ください。

わざわざ、お付き合いくださり、光栄の限りです。