ブルースターを種から育てたいのですが、用土、日当たり、水はけなど、上手に花を咲かせる方法を、出来るだけ詳しく(月別等)教えて下さい。

A 回答 (1件)

ガーデニング好きですが、このお花についてはよくわからず検索してみました。



ブルースターと呼ばれるお花はいくつかあるみたいですが、南米原産の「小さな青い小花をつける」”オキシペタルム・ブルースター”ということで紹介します。
(他にはルリギクの一種やハーブの一種をさすこともあります。この場合はまた、補足を下さい)

http://homepage2.nifty.com/Flowerage/bluestar.htm

http://www.kannon-en.co.jp/engeizukan/zukan-o.htm

原産地では戸外に生えている野草っぽい植物みたいなので、さほど管理が難しいということはないようです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校低学年の子と、育てる花。 小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。 年

小学校低学年の子と、育てる花。

小学校低学年の子どもと、楽しみながら花を育てたいと思っています。
年長の子どもも、真似をしたがるので、同じものを2鉢、育てたいと思っています。

種や球根から、観察日記を一緒につけたいです。子どもから、花を育てたいと言われ、答えてあげたいのですが、知識がありません…。
これからの時期、あるいはもう少し先で、おすすめの花などありましたら教えて下さい。

観察日記はなくとも、1年を通して、順々に花を育てたいなとも思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

朝顔、ひまわり、ヘチマ
オクラ、インゲン、ピーマン

まあ、このへんのものは学校で育てますね。
この中で、学校でやらないものがお勧めって事になりますね。

Q万両の育て方(ブルーベリー用土は可?)

初心者です。
昨日万両(紅白の実がついた30cm位)と南天(赤と緑二色の葉の10cm位)を
買いました。
大き目のプランターがあり、そこに一緒に植えようと思ったのですが
そのプランターの土はブルーベリー用として売られていた土です。
ブルーベリーを枯らしてしまったので、そのプランターが空いています。
質問は、
1)この土をこのまま使用しても大丈夫でしょうか。
2)この季節に変えても大丈夫でしょうか。
3)2種類を一緒のプランターに植えても大丈夫でしょうか。
4)もしこの土をこのまま使用できない場合、何か混ぜ合わせること
で使用できるようにはなるでしょうか。

万両の紅白の実と南天の葉の色に惹かれて衝動的に買ってしまいました。
育てる上でのアドバイスを含め、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ブルーベリー用土」は各種園芸用土の中でも特殊な用土として調整されています。

と言うのもブルーベリーはその自生地の影響でかなりの酸性で湿度が高い状態を好みます。
普通のブルーベリー用土はピートモスなどを大量に入れて日本に一般の土にはない「PH4~5で保湿性が高い状態」に調整されています。

一方南天や万両は日本に自生できる潅木なのでPH6~7前後で排水がよい土地が最適です。

ブルーベリー用土が使えないかと言われれば育つかも知れませんが寒い
この時期に植えつけると土が合わず植え替えショックで枯れてしまうことも考えられます。
ブルーべりー以外の他の用土なら「大丈夫、問題ありません」と言い切れるんですがブルーベリー用土はちょっとねぇ


対策としてはアルカリ剤である石灰や薫炭を大量に混ぜ込んで酸性度合いを和らげてやる方法がありますが
どのくらい混ぜ込めば最適かはそのプランターの状況にもよるのでちょっと微妙です。

石灰などはお近くのホームセンターなどで入手できますがその袋に適正量が書かれています。
でもそれは一般に日本の土の酸性度合いを和らげる配合量なので
ブルーベリー用土にはもう少し増量して混ぜる必要があると思います。
入れすぎるとアルカリ度が強くなってしまいます。

晴れた日に広げたビニールの上に土を全部出して根っこや虫など全部取り除きそこに石灰などを撒いてよくかき混ぜ、できればフルイで土を全部よくふるっておくことをお勧めします。
プランターの上から石灰を撒いただけでは混ざらず強アルカリで木を枯らしてしまうのでだめです。

ところでブルーベリーはなんで枯らしてしまったのでしょうか?
過湿?水不足?日光不足?害虫?病気?
その原因を抑えておかないと南天などもまた枯らしてしまう恐れがあります。

万両や南天は丈夫なので地植えならなんの管理もいらず勝手に育ちますがプランター栽培では「水遣り」と「日光」には気をつけてください。

二種類をひとつのプランターに植えてなんら問題はありませんが
私が思うに最適なのは和風の鉢を二つと一般園芸用土を買い求め、
それぞれに植え込めば鉢の配置も自由にできますし、南天と万両を2本同時に枯らしてしまうリスクも減ると思います。
鉢二つと用土で1000円もかからないのでこの方法をお勧めします。

あと植えつけ直後の水遣りには充分に気を使ってください
寒いこの時期に傷ついた根っこが凍ると致命的なダメージを受けるので
水遣りは晴れた暖かい日の午前中に充分やり、鉢は凍らない霜の降りない北風の当たらないどちらかと言うと暖か目の場所においてくださいね
と言ってストーブの前とかは厳禁です。

「ブルーベリー用土」は各種園芸用土の中でも特殊な用土として調整されています。

と言うのもブルーベリーはその自生地の影響でかなりの酸性で湿度が高い状態を好みます。
普通のブルーベリー用土はピートモスなどを大量に入れて日本に一般の土にはない「PH4~5で保湿性が高い状態」に調整されています。

一方南天や万両は日本に自生できる潅木なのでPH6~7前後で排水がよい土地が最適です。

ブルーベリー用土が使えないかと言われれば育つかも知れませんが寒い
この時期に植えつけると土が合...続きを読む

Q日当たりの良すぎる屋上で、育てるのに適した木、育てるコツ

 勤めている保育所の屋上に、日陰になるような木をプランターで育てたいのです。もう時期とても暑すぎて、こどもたちが遊べなくなるのです。
 植木屋さんで、根の方に熱気があたらないようプランターの下に台を置けば、だいたい育ちますよと聞きましたが、他に育てるコツがあれば教えてほしいです。
 実のなる木でそだてやすいものがあれば、おしえてください。

Aベストアンサー

菜園プランターといわれる少し大きめのプランターにしてブラックベリー、ラズベリーはいかがでしょう?
保育園ならトゲ無し品種の方がいいかもしれません。
実も楽しめて、どんどん増殖するので株分けして増やすことも可能です。
↓販売は下記でも買えます。
http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page4.htm
病気にも強く耐暑性耐寒性も優れています。
増殖力が強いのも特徴の一つです。
欠点は…乾燥に弱いことぐらいでしょうか…。
乾燥を防ぐ方法はプランターに入れる土にピートモス、鹿沼土、苔、バークチップなど保水性をよくする土を混ぜ込んでおくことと、ワラなどで覆うことで改善されます。
ま、乾燥したときは朝一番で水やりをしたほうがいいでしょうけど…。
暑い日の昼間の水やりはどの植物に対してもそうですがやめて下さい。

Qオクラ(グリーンスター)を育てていますが来年用に種の取り方は?

畑初心者です。
今育てているオクラを来年用に種を取りたいのですが、
全く初めてなので種を取るタイミング、保存方法など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茶色になるまで放っておき、中の種を採種します。さやを割ると丸い種がごろごろ入っています。
それをシリカゲルなどの乾燥剤といっしょに小袋に入れて冷蔵庫で保管します。フイルムのケースでもいいです。後は春までそのままです。

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報