『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

3月に友人の結婚式に出席する予定なんですが、どんな服装で行ったらいいか分からず困ってます。

20代前半の女です。受付もする事になってるんですが、色や丈の長さ、ワンピースかドレスか、バックや靴、アクセサリー、着てはいけない物…
初めて結婚式に呼ばれたので何がいいのか分かりません。

また、髪は何かしらいじらないといけないんでしょうか?今は肩下五センチくらいのストレートです。ショートでも何かしないとダメなんでしょうか?

質問多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 結婚式に友人代表として参加されるという事ですので、一般的にはワンピースが殆どです。着物の方もいらっしゃいますが、今回は洋装のみで考えてみます。
 まずワンピースですが、短すぎると下品ですし、長すぎると舞踏会ですか?状態になってしまいます。よく昼間と夜は違って夜はロングに~という記事もありますが、夜の披露宴に何度か出席させて頂いた経験から殆どが昼と同じ格好です(ものすごく格式が高い所は知りませんが(^_^;))。従って、丈は短くても膝上5センチぐらいで長いのは大体脹脛ぐらいが一般的です。脹脛ぐらいは足が太く見えるので大体膝丈程度と考えられた方が良いかと思います。
 色は他の回答者様も書かれていますが、白は避けます。主役の花嫁さんの色だからです。その他シャンパンゴールド、薄いベージュ、薄いシルバーなど、パッと見ると白に見えるような色、オフホワイトなども避けます。またフォーマルは無地が原則ですので、ドットやプリント柄なども避けます。あとは生地ですが、コットン、リネン、ツィード、カシミア、ニット、デニム、ジャージなどはカジュアル素材になりますので、こちらも着ないのが原則です。特にツィードは冬、スーツでお召しになっている人がいますがマナー違反です。また特にボレロで多いのですが、ファーは防寒着にあたりますので、ファーは着ません。若い方は抵抗ないかもしれませんが、フワフワのファーは周囲から良い印象を持たれません。ただしバッグや小物などにファーをつけて冬らしさをアレンジするのはOKです(要は防寒ですので室内では着ないという事です)。
 袖がノースリーブなら何か羽織る必要がありますが、袖付の1枚ものなら羽織る必要はありません。羽織物はボレロやショールなどがありますが、受付さんはお礼をする事が多いのですので、ショールは余程カッチリ止めておかないとズルズルする可能性がありますのでボレロか1枚で着られる袖付のものが良いかと思います。
http://www.rapty.com/party/party_list/
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-dress

 アクセサリーは大体がパールです主流です。お持ちになっていないならお母様とか多分若い頃に買っているはずですし、別に本真珠でなくても構いません。駄目なのはいかにも花嫁さんがするような派手目のものや、クロムハーツのようなゴツイ系、またはエスニック系のものもカジュアルの範疇になります。またしないと思いますが黒真珠は弔事を連想しますので止めましょう。

 靴とバッグですが、初めて買うなら同じ色で買っておいたら良いと思います。靴を○色、バッグを○色、ドレスは○色だったら統一感がないので、最初に買うならベージュ系か黒がこの先にもあわせやすくて良いかと思います。靴は爬虫類系のものは避けます。それからミュールの人もいますが、あれはツッカケですので駄目です。サンダルもカジュアルになりますのでシンプルなパンプスが最初は無難です。リボンが付いていたりエナメルだったり花が付いていたりするのはOKです。バッグはパーティバッグとして売られているものを買って下さい。ビーズやスパンコールがついているものもありますし、かっこよい系ならクラッチタイプもお勧めです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/acce-index/
 あとストッキングをたまに黒にしている人がいますが、お葬式になりますので、ストッキングはナチュラルベージュ以外になしと考えてください。この間紫のカラータイツの人がいて絶句してしまいました。大体紫も駄目ですし、タイツも駄目です。
 あとは黒のワンピだからといって全部黒でまとめる人もいますが、魔女か派手なお葬式になってしまいます。皆無難で黒でまとめるとテーブルが真っ黒になってしまいますので、黒のワンピの場合はコサージュを暖色系にするとか、羽織物を別色にするとかで変化を出してください。

 髪の毛ですが、肩下5cmだったらショートではなくてボブのちょっと長めといった感じでしょうか。まとめるには長すぎると思いますので、そのままでも良いと思いますし、変化をつけるならサイドをねじると良いですよ。

 受付はにこやかに応対していたら特に大変な事はありません。1人でしないと思いますので、どわぁ~っと来る時間帯があると思いますが、焦らずに落ち着いて対応していたらすぐ終わりますので大丈夫ですよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m
詳しい説明ありがとうございます!仲の良い友人の結婚式なので、服装などちゃんとして行きたかったんです。参考にさせていただきます(^^)ちなみに、濃いめのブルーのワンピースに黒のボレロ、というのは色的には大丈夫なんでしょうか?その場合、バックや靴は黒かベージュで大丈夫ですか?重ね重ねの質問すみませんm(__)m

お礼日時:2010/02/03 09:18

 おはようございます。

お礼ありがとうございました。
 濃い目のブルーは綺麗な色でとても素敵だと思います。ロイヤルブルーとかもありますし、上品な感じですよね。黒のボレロですが、合わせる素材、例えば透け感のないものとかだったらちょっと重い印象を受けるかもしれません。もちろんマナー違反ではないですが、3月という事で春らしい軽い感じにするならレース素材はいかがでしょうか?
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index …
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index …
 靴とバッグは黒でまとめた方が良いかもしれません。統一感が出ると思います。全体的に重い色っぽくなる感じでしたらワンポイントの挿し色でコサージュをピンクやゴールドなどの派手目の色にすると明るい印象になりますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。二度目の回答ありがとうございます!
合わせるボレロの素材も大事なんですね。サイトも参考にさせていただきます(^^)
二度も丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/02/05 09:38

本屋さんに行けば、必ずマナー本があります。


参考になると思います。

また、「結婚式 お呼ばれ マナー」googleで検索したところ29,200件ヒットしました。

ショートヘアのアレンジ
http://www.rapty.com/party/hair/shorthair.html

女っぷりを上げる結婚式お呼ばれマナー・1
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ本屋で探してなかったので探してみようと思います。
髪のアレンジやマナーのサイトも参考にさせていただきます♪回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/02/01 13:17

今はあまり形式に拘らなくなってきていますが、結婚式、披露宴での服装マナーで一般的なのは以下の通りだと思います。



・白は避ける(花嫁の色なので)
・黒は駄目と言うことはありませんが、男性がほぼ黒のスーツなので、華やかな方がいいと思います。
・爬虫類系の柄は殺生を意味するのでタブー。
・肩口や胸元が出るような服を着ない。もしノースリーブやチューブトップの場合はストールやケープ、ボレロなど羽織りましょう。
・足元の丈は特に決まりはありませんが、肌の露出は控えた方が良いのであまり短い丈ではない方が良いかと思います。
・靴はオープントゥや踵のないサンダルのようなものは避ける。
・生足や網目の大きいストッキングやタイツも好ましくないと思います。

髪の毛には特に決まりはありませんが、女性は華やかに飾った方が場が明るくなるので、ワンポイントでピンやカチューシャを使ってもいいと思います。

私の知っている限りではこのくらいかと思います。
拙くて申し訳無いですが、参考になればと思います。
お友達をいっぱいお祝いしてあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
女性は少し華やかな色の方がいいんですね。参考にさせていただきます♪回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/01/31 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング