ベランダでささやかにガーデニングしています。
超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。
昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。
1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか?
マニアックな感じですけどほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A:

A 回答 (2件)

「小さい虫専門の図鑑」はありません。


この場合大きく分けて3つの図鑑が必要です。それもかなり高い専門的なやつです。
ひとつは「小さいにょろにょろ虫」用の図鑑です。たぶん線虫の仲間だと思われますので、線虫に関する図鑑を探してください。ひょっとして昆虫類の幼虫の可能性もありますが、そういう場合は昆虫図鑑となります。しかし、幼虫に詳しい図鑑は少ないです。
「超小さいクモ」は昆虫ではないのでクモ類の図鑑です。小さくても専門的なものなら載っています。
「超小さい虫」、これがくせもので、足が6本、頭・胸・腹に分かれるなどの特徴から昆虫であるなら昆虫図鑑、そうでないならダニ類の図鑑です。
どれも高価な図鑑で、図書館にはありますが、多分貸し出し禁止です。だから、ルーペでよく見てスケッチしたりデジカメで撮影してから図書館に行くべきです。
手っ取り早いのは、園芸専門店の人に聞けば、カーデニングでの虫について詳しく教えてくれるかもしれません。ひっとしてマニアックな人がいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全部違う種類で、また、幼虫かもしれないということですね。
わかりやすく親身なお答えありがとうございました。
これから春でまた虫がいろいろ現れます。
たまには蝶もやってきます。
そのかわいさに騙されて、にこにこと見守っていると、
数日後、ハツカダイコンの葉っぱがガツガツ食べられてるのを見つけて、蝶の目的を知るのでした。
hoohoo

お礼日時:2001/04/02 00:11

 直接の回答ではありませんが、以下の参考URLで探して見ませんか。


種類など、また、幼虫・成虫別などが分からないとなかなか大変ですが。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kamijima/link-all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもまとまったサイトを紹介して下さりありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報