プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCとノートPCをつかっています。
ネットを繋ぐ際はデスクトップPCはDION ADSLでノートPCにはE-MOBILEのUSB型のものを使っています。

共に使い放題の定額なのですが、それぞれ別々に使っていると利用料金が高くなってしまうのでノートPCでネットを使うとき、無線LANのようなものでデスクトップPCと同じ回線を使ってノートPCの利用料金を抑えたりする事は可能でしょうか?
パソコンは初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文の内容からすると、デスクトップPCはADSLモデムと直結で


インターネットを利用していると思われます。ノートパソコンには
無線LAN(ワイヤレスLAN)は搭載されていますか?
内蔵されていればブロードバンドルータ(無線LANの親機のみ)を
購入すればデスクトップは有線、ノートは無線での通信が可能です。
ノートPCにワイヤレスLANが未搭載ならワイヤレスカードや
USB子機がセットになっているブロードバンドルータを
購入する必要があります。そうすれば、自宅ではどちらのPCも
DIONのADSL回線でインターネットが利用可能になります。
屋外若しくは知人の方のところ等でノートPCを利用する時には
イーモバイル端末、と使い分ければイーモバイルの方は
利用料金を抑えるのは可能ですよ。私もOCN光withフレッツ&
ocnモバイル(イーモバイル)を契約していますが、
共に定額でフル活用すれば月額で約12,500円になりますが、
モバイルを節約すれば大体約8,000円台後半で収まります。
内訳ではOCN光withフレッツが7,700円位、ocnモバイルが
平均1,000円前後になります。そこに自宅固定電話の市外通話料金も
加算されているので、実際は毎月9,000円を超えています。
それでもフル活用時よりも3,500円程度は安いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた機器をそろえてやってみたいと思います。これで節約できます(笑)

お礼日時:2010/02/02 02:13

可能ですよ。

 kawa_Wooo さんと同じですが 私はそうしてます。
無線LANルーターを準備して 設定すれば ADSLのみで デスクトップ と ノート(無線内蔵)で インターネット出来てます。
2,3か月で 元は取れるのでは。
参考に 最近の無線LANルーター には 有線LANポートも複数付いてますから(最悪有線でも複数PCで ネット出来ます ちょっと違うか!)  
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクをはっていただいて有難いです。思ってたより安いので安心しました。

お礼日時:2010/02/02 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!