社会人12年のOL(既婚者)です。
今の一番の目標は、「ママ」になることですが、なかなか
そう上手くはいきません。
仕事(一般事務)が全く面白くなく、会社を辞めてしまおう
か?とも思うのですが、完全な専業主婦になるのも・・と
いう感じなのです。何かやってみたいことは?と自分に問
い掛けてみるのですが、ピンとくるものがありません。
最近は、教育訓練給付金制度を使って学校に通ってみよう
かと思ったりもしています。
今のところ少し興味があるのは、介護関係の仕事か、絵画
に興味があるので、それに関連する仕事があれば。。とい
ったところです。
こんなあまちゃんな私にアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日々の生活がマンネリしてる、ってことですよね?



やはり、みなさん書かれているように、「コレをやりたい」という明確な!!目標がない限りは、現状維持が一番無難だと思います。
生活の為に収入が必要なのであればそれなりの収入も必要になるし、簡単に次の職は見つかりませんよ。

よく人は(男女問わず)「何かをやれるかもしれない」と思いがちですが、やはり目標がない限り「何もできない」のがこの世の中だと思います。自分の適性・性格・実力…をよく分析することが必要だと思います。目標が漠然としている間は「過剰な自信」がありますが、結局何も出来ないと思います。
私は2度の転職経験があり、ちょっと特殊な仕事をしていますが、やはりtarachanさんと同じように日々のマンネリを感じていた時期がありました。その時はなんとか踏みとどまって「これは私ががんばれそうだ」という職を見つけてから脱皮してきました。だから、行った先の職場でも徹夜に徹夜を重ねてでもがんばることが出来ましたし、充実していたと思っています。自分が辞めたいと思っている時に、他の会社から引き抜きを頂くことが出来たので、本当に恵まれていたと思っていますが、現在の仕事を結婚してからも続けていくことは、不可能だと思っています。だから、結婚か、仕事か、の選択をせまられる時期がくるでしょうね。
私の友人の中には「事務がつまらない」といって簡単に辞めてしまった子もたくさんいますが「キャリア・ゼロ」「資格・ゼロ」では雇ってくれる会社もなく…当然ですけどね…結局、無職やフリーターといった状態の子が非常に多いです。

それから、先にも書かれていますが、介護の仕事は相当な重労働です。私の友人が老人ホームを経営していますが、肉体労働と言っていいでしょう。お年よりを抱え上げる体力がいりますし、施設などで働く場合、看護婦と同じで夜勤だってありますから、簡単に考えていては大変なことになると思います。施設で働かないのであれば、ボランティア、つまり無給による労働になるでしょう。

絵画がお好きのようですが、自宅近くの画廊や美術館の職員の募集など探してみてはいかがですか?あとは、アート関係の会社に、デパートなどで行われるギャラリー展示の為の臨時スタッフとして登録しておく手もあるでしょう。絵画が好きだとは言っても、鑑定が出来る?ご自分で絵を描かれるのですか?でなければ、やはり勤める先は美術関係でも、やることは「一般事務」や「受付」になってしまうでしょう。

私は、何もかも一度に手に入れることは絶対不可能だと思っています。だから、一番何をしたいか、何が必要か、を考えなおし、まずはそのために動き出すことが必要ではないでしょうか?
事務は飽きた、子供も欲しい、何かやりたい仕事を見つけたい…では、そのどれも手に入らないと思っておいたほうが良いでしょう。また、男女雇用機会均等法が出来て以来、実際には女性にとっては実に不利な世の中になっている、と認識しておくことです。
ママになりたいのであれば、言い方は悪いですが「腰掛け」を認めてくれる職場でじっとしているしかないでしょう。転職したところで、すぐ「産休」を認めてくれる会社は、今の不況の世の中でそうたくさんはないと思います。嫌がられると思いますよ。実際、無言のプレッシャーが存在しますからね。

あとは、先のとおり、在宅ワークでしょうね。あとは…保険の外交員(ノルマが厳しいらしいです)や、ダスキンや化粧品の訪問販売(ポーラ、ノエビア、メナードなど。これはお化粧品など扱えて、楽しいかも)、イベントの臨時スタッフ(広告代理店のアルバイトで契約しておけば、電話アポイント業務やDM作成、街頭アンケートなどあります)などなど。収入が全く関係しないならば、お料理教室などに通って地域に携わってみるとか、ボランティア活動をしてみるとか。子供が好きであれば、保母さんでなくてもチャイルドアドバイザー(だったかな?確かこんな名前)など試験を受ければ良いだけのものもありますよ。

かなりキツイ書き方をしてしまいましたが、tarachanさん、がんばって「生きがい」を見つけてください。ママになりたいtarachanさんとは方向が正反対のキャリアウーマン目指している私でお役に立てることがあれば、またいつでもご相談をお受けしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳細にわたってのアドバイス、有難いです。
自分は本当に中途半端な奴なんだなぁ・・・と改めて感じました。
また何か壁にぶつかった時は相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/03/28 00:20

ハローワーク職員です。




ご自身でお気づきのように、転職したい職種があまりに漠然とされておられます。
はっきり、「ヘルパー」からいずれ「ケア・マネージャ」をしたい、いずれ画廊を経営したい、画材屋を開きたい、イラストの仕事をしたい、といったものがあれば、進み方も違って参ります。←絵画は全く専門外なので、このような例えしか思いつきませんでした。
通学にしましても、何のスクールか決まっておられるのでしょうか、それも何となく介護、というのではなく。
今のお仕事がつまらないから、という理由で、漠然と逃げ道を考えられますと、たらちゃんさんご自身が変わらない限り、どこへ行っても何をしても同じようになるかと思います。


まず、具体的に目標を定められて、それに合わせて計画を立てられればよろしいのではないでしょうか。
教育訓練給付にしましても、費用全額を支給されるものではございません。
退職はいつでもできましょうから、資金を貯めるという意味からも現職はお続けになり、明確な計画を立てて邁進なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り・・・
まずは目標を定めることから始めないと!ですね。
真剣に考えてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/03/28 00:13

社会人12年単純に計算して18+12か20+12か22+12ですよね。

今一番の目標がママになることであれば、介護関係の仕事はハードですよ。(介護関係の会社の事務なら別だけど)だんだんと年齢がいけばいくほど出産も大変ですこのまま行くと何もかも中途半端になるかも?真剣に子供が欲しければぼちぼち考えなければいけない年齢ですよね。あなたが最初に言ったみたいに資格を取りながら赤ちゃんの事考えて、出産を終えてその資格を生かして再就職いまの所はこの線ぐらいがベストだと思います。お子さんは今までセーブしてたのかまったくセーブなしで出来なかったのか分かりませんがもし恵まれなければこれも仕方のないことだから、いろんな意味で今、一休みして資格と出産の充電期間にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ならではのアドバイス、有り難うございます。
ただ、会社はいつでも辞められると思うと、これだ!という目標が
ないまま辞めてしまっていいものか・・・と思ったりもします。
昨年結婚したばかりなので、子作りも始めたばかりではありますが
こちらも意外に難しいものですね。
一休みする決心もまた難しいですが・・・
もう少し考えてみますね。

お礼日時:2001/03/27 00:12

参考にならないかもしれませんが、


アットジョブという、在宅ワーク
システムがありますよ。
雑誌でみました。
私は参加していませんが。

参考URL:http://www.at-job.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速チェックしてみます!

お礼日時:2001/03/27 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahoo!の「バナー広告・テキスト広告」代理店について

バナーは種類が多いのでテキスト広告だけでも結構ですが


代理店によって費用が違うのはなぜですか?

極端、最安値の代理店でOKでしょう?

(サポート関係は全く不要の見地から)

Aベストアンサー

代理店によりマージンが違うのは当たり前だと思います。

高くてもそれだけの価値がある代理店
(いい場所を確保してくれるとか)
安くても効果がない広告しか貼ってくれない代理店
などなど。

価格は、商品に対し、適正になっているはずです。

QドラマのOLと現実のOL

ドラマの独身OLの生活を見ていて疑問に思ったことです。

先日終了したプライドでOLのアキ(竹内結子)の生活です。

会社のお昼ご飯は外食
休みの時も近所の飯屋で外食
一人暮らし(軽量鉄骨?の比較的新しいアパート)
貯金は300万円持っていた。

夜も友達と時々飲んでいる。
車は持っていない。
洗濯機は最新の物があった。
会社は多分一流企業


一方昔やっていたナースのお仕事の主人公いずみちゃんは、独身の時にちょっと古い隣の音が聞こえそうな木造●●荘

食事は病院内の食堂
仕事外の食事はカップラーメンや彼氏に作ってもらったり自炊の食事

看護士だからお給料は良いと思います。
こちらの方が現実味がありますが・・・。

実際の生活はどうなんでしょうか?
実際、皆さんこれが普通なんですか?


当方独身時代は親元でしたのでわかりません。

Aベストアンサー

ありそうですけどね。あの部屋は標準~やや上では?

毎日ランチ外食してるわけではないのでは?
コンビニ・弁当などと併用してるとか。
たまに待ち合わせて旬な店にランチ行ったりしましたが、時間無いし結構あわただしかったです。

>会社のお昼ご飯は外食 → あり。毎日ではない。
>休みの時も近所の飯屋で外食 → あり。土日どちらかとか。人と一緒とか。
>一人暮らし(軽量鉄骨新しい)→ あり。だいたいあんなもんでは?
>貯金は300万円持っていた → 一流企業ならあり

>夜も友達と時々飲んでいる → あり
>車は持っていない → あり
>洗濯機は最新の物があった → 100%あり
>会社は多分一流企業 → あり

まぁ裕福な部類のOLさんでしょう。一流企業だし。普通一人暮しだと給料は毎月全部消えて、ボーナスで貯金か海外旅行、このパターンでしょう。あれは女優さんがやってるから特に華やかに見えるのではないでしょうか。小奇麗なカッコしてるし。いつも遊んでる(仕事中ではない)シーンだからそう見えるのでは?(^^)

Q火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。
いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。
うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。
現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。
1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか
2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

Aベストアンサー

何処の保険会社も同じ動きをしています。
時代の流れでしょうね。
複雑化した損害保険を個人で扱うのはもう無理です。
余程日常的に勉強をしないと、顧客対応が出来ない時代です。
手数料も弱小代理店は10%そこそこに低下しつつあります。

弱小代理店に高給取りの社員を配置するだけのゆとりはもう今の
保険会社にはありません。
大手代理店の核の傘の下で業務を続行するしかないでしょうね。

Qあまちゃんをみて

海女さんって女性しかいないのでしょうか?

あまちゃんならぬあまくん(男性)っているものですか?

Aベストアンサー

海女は女だけですよ

男の女教師がいないのと同じ

男の素潜り漁師ならいる

男性の海人(潜水漁師)を「海士」あまという

Qフレッツの代理店がしたい

最近フレッツの代理店の営業が盛んに見えます。
量販店でも過剰なぐらいの営業。そしてNTT○○と名前を付けた胡散臭いNTTとは関係ない別会社。実際私はPCのサポート業をしてますが、結構トラブルを聞くので私自信が代理店の許可をもらって活動したいと思ってます。代理店契約を調べると代理店を紹介する代理店とよくわからないサイトが沢山有りまして、どうすればいいんでしょうか。
フレッツの代理店になる方法知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

まず最初にNTTグループ以外で社名にNTTが付くことは基本的にありえません。NTT代理店○○とかNTT販売委託○○とかはありえますが。
本題ですが、フレッツの代理店ということはNTT東日本又は西日本の販売代理店になることです。
NTTの場合都道府県単位での営業が基本ですから、あなたの場合会社(又は住まい)のあるNTT東日本-○○(○○は都道府県名)かNTT西日本-○○へ問合せるしか方法はありません。条件はありますが、代理販売の方法はいくつか用意されていると思いますので連絡されると良いと思います。(ネットでも大丈夫だと思います)  
実際は、代理店の下請けとして営業している人もいるようですが、NTT側としては認めていないのでトラブルになる可能性が
ありますので、その場合はその代理店の社員(契約社員含む)になるしかありません。

Q絵画に関する仕事を教えてください。

「絵画」の範疇にはデザイン、画材店、画材の製造工場、看板店、似顔絵なども含まれます。

美術館学芸員、美術教師、が理想的ですが、資格を持っていなので非現実的です。

何かありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美術館学芸員は、まず事務職で就職し、その中で学芸員補→学芸員の資格を取得する方法もありますし、通信大学でも資格は取得できます。
ただ、どちらにしても求職数が多くないので資格があるない以前に狭き門です。

質問文に書かれた以外の職種だと、
・画商
・貸展示場
くらいでしょうか。

Q損保代理店はもう不要か?

損保代理店はもう不要か?
先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから)
もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。

事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・

Aベストアンサー

現実的に、不要になってきている、と思いますし、
この先も、その傾向が続くんじゃないでしょうか?
それが、保険会社本体の意向であるから、しかたないと思いますよ。

中には、損保専業さんで、親身に動いてくれる人も居ますが、
実際、親身に動いてあげたくても、不可能なことが多くなってきてますよね、

書類の代筆なんて、もってのほかですし、相談に乗ろうにも、
事故センターでなければ、事故受付すら出来ないんですから、

安売り通販との兼ね合いもあってか?
手数料はドンドン下げて、細かい手間はドンドン増やしていく、
その上、法律による縛りもキツイので、
実際には、募集と集金業務くらいしか出来ない状態です、

代理店さんは、頑張りたくても、
出来る(やらせてもらえる)業務は無い、ってことです、
それが、国と本体会社の意向なのでしょう。

Q平凡OLが海外で仕事をするのは難しい?

お恥ずかしい話、平凡なOL(秘書)をしていまして人生を転換してみたくたまたまインターネットで見た海外での仕事を思いつきました。今の会社の海外支店というわけではなく、転職で新しい生活をしてみたいのです。こんな程度の人間は雇ってもらえないかもしれませんが・・
どんな人が海外で仕事をしているのでしょう?事務系の場合やはり有名大学を出ているような人や語学堪能な人や日本で実績を認められた有能な人達でしょうか?
実際に現地で働いてみえる日本人の方のご意見を特に聞いてみたいです。

Aベストアンサー

英語を勉強した方がいいです。

または、日本語の教師資格を取って、
香港へ日本語を教えに来て見ませんか?

Q広告代理店のしくみ

広告代理店のしくみ
フリーペーパーに広告代理店を通して年間契約しています。支払いは月々です。
契約を続けることが困難になり、途中解約をお願いしました。
すると広告代理店は私が解約したら、広告代理店が代わりに年間の残りを払わなければならないと言いました。
本当でしょうか?
一般的に広告代理店は契約の保証まで負うのでしょうか?

Aベストアンサー

契約自体に法的な拘束はないですよね、広告に限らず。

雑誌広告1ページが25万円だったとしたら、
月一の年間契約で12回契約するから値引き交渉して20万円で代理店が枠を買うとして、
通常なら25万×12=300万のところを
年間契約で20万×12=240万で枠を買い取る。

買い取った枠をどう使うかは代理店の腕次第。

6分割して、1枠を10万で売って、6社で60万。
仕入れが20万だから40万の利益。

1ページを1社に売ることもするし、色々ですね。

どうにせよ、一度買い取った枠は赤字になろうとも代理店は消費しないとなりません。
出版社、フリーペーパー側にしたら、
キャンセルしたいなんて言った代理店の広告は2度と受け付けないでしょう。

Q仕事(バイト可)新人のころの話聞かせて下さい

新しいバイトを始めて一ヶ月近いですがまだ全然戸惑っています。
〉新人のころ、休日はどう過ごしてましたか?当方は、友人と外出など、余計なことをしたら覚えかけてたことを忘れないかととにかく不安でまともに休めてません‥。掃除すら手付かずです。
それともリフレッシュできない今の毎日は物を覚えるのには逆効果でしょうか?

〉え、まだ教えてもらってないの?と驚かれたり、人によっては時折大変気まずいです。これは私が悪いのでしょうか‥

〉失敗から乗り越えた話などよければたくさんお聞かせ下さい(TT)

Aベストアンサー

こんばんは☆
飲食店スタッフです。私は新人の頃感情が顔に出すぎ態度が悪い←自分ではわかってませんでした★
等の理由でクビ寸前でしたw
副店長が店長に言われ熱心に私に指導してくれました。毎回泣いて失敗ばかりでかなりキツかったです‥けど負けず嫌いなので逃げませんでした←

そして2年目関西を拠点にし数店舗300人のアルバイトスタッフで1番の優秀賞を頂きました!!
新人の頃なんて失敗ばかりです。
けどそれを繰り返さなければいいんです。
失敗してみてよくわかることだって多いです(^-^)/
忘れないよう失敗したこと教えてもらったこと営業中感じたことは毎回メモを取ってました☆

まだ教えてもらってないの?
って言われたら
はい。教えてくださいって言えばいいんです★
教えてもらってないことは悪いことではないです←先輩スタッフの連携ミスです。
誰かに聞いてるだろうと知っているだろうと人任せにしてしまっるだけ←

ドンドン自分から聞いて挑戦したらいいと思います★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報