グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。
bibun_sekibunと申します。

現在高3で来月で高校を卒業します。
今まで勉強をほとんどしてきませんでした。

今更後悔し、大学に進む事を決め、
どうせならと思い、
浪人をして来年、東大を受けるつもりでいます。

やはり無謀でしょうか?

勉強に対する免疫はあります。嫌ではありません。
勉強法などは調べてあります。
使う参考書と、おおまかな計画も立っています。
ですが、とても不安です。


ステータス
・理系
・偏差値
国語 25
英語 32
数学 52
物理 51
化学 34
地理 32

解答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

追加で。

ちょっと本気で実態を書いてみます。
高校のレベルや過去の成績も入試では一切関係ありません。
東京大学や、他の大学でもほとんどの国立大の一般入試では、高校の内申(評点)も賞罰も出席状況も一切関係しません。唯一関係するのは、高校を卒業しているか、卒業見込みか、のみです。
高校入試などこれまで経験された入試と違って、合否にご自身の過去は一切関係しません。また、どの高校か、どの予備校か、どの塾かも、合否には一切関係しません。
入試会場に持ち込めるのは、ご自身自体と筆記用具だけですし、合否はそれだけで決まります。

時々勘違い回答をしている方がいますが、東京大は日本中のどの高校から合格者が出てもおかしくない大学です。
ヘンな難問は出ませんし、出題範囲はあくまでも高校の進度の範囲からです。むしろ重箱の隅をつつくだけのような出題ではなく、本人の考えを塔問題を出す東京大は、意思を持って勉強に向かう受験生にとっては対策がしやすい大学ともいえます。障害となる要因は、基本的には本人の「学力」以外にはありません。
東大合格だけをめざしが教育を施す塾や予備校、学校があるのは確かで、有利不利はありますが、その学校の名前で合否が決まるわけではありません。
また、合否が決まるのは「今の学力」ではなく、受験時の得点のみです。

ご質問者さんの評定から今通われている高校のレベルを推測しようとしているのでしょうが、あまり意味はないですから、気にしないことです。

唯一いえることは、毎年、東京大合格者を出している高校は、学校の先生が、指導の仕方を経験として知っていますが、そうでない高校の先生は、その先生自身も色々と聞いて指導法を勉強していかないといけない、ということです。
数年に1人や、初めて東京大を受験した、という高校からの受験者の方が、東京大の合格率は高い傾向があります。これは、その手の高校では、ホントに挑戦してもよい学力がある生徒にも進路指導が慎重になっているということです。東京大の壁を実態以上に高く見積もりがちなんです。
なので、ご質問者さんは、普通に東京大を目指す「超」進学校の人たちよりも学力が上になっていないと、周囲の先生たちは味方にならないということです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

ほかの人の回答とかぶる部分もありますが、東大を目指して


がんばってください。

おそらく、1年、2年では合格しませんが、今のあなたには、
東大目指してがんばる努力が必要です。
まずは1年間毎日5時間勉強し、1年後の自分の学力と成績伸長
具合を客観的に把握してください。
ここで重要なのは、その時点で再度、自分の進路について見直す
覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を客観視する事を忘れず、
がんばります。

お礼日時:2010/02/13 21:23

 こんばんは。


 「何の模試」でその偏差値になったのか分からないと解答は難しいです。「高校生用」なら2、3年浪人すれば合格は十分可能です。「東大模試」だとしたら1年浪人すれば受かるかもしれません。
 そもそも卒業高校の偏差値・調査書によっても事態はだいぶ変わると思いますが。
 あなたのプライバシーに関わることなので、情報開示は慎重にして下さい。
 補足をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では、補足質問とさせて頂きます。
東大模試ではありません。
ちなみに、評定は3.5です。

補足日時:2010/02/13 21:22
    • good
    • 1

能力が分からないと回答のしようがない。



偏差値30台から1年で東大や京大に受かった知人もいるし、偏差値60で浪人して東大や京大に落ちた知人もいる。
1年の勉強で合格できるだけの能力があれば、1年でも受かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏差値30台から
東大や京大に受かった知人が
いらっしゃるんですか?

なるほど、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 21:19

自分の身の程を知れという意見がありますが、気にしてはだめです。


結局そういう人達は、だめだと思ってやらない人。やろうとしない人です。

不安かもしれない。周りからバカにされるかもしれない。
でも、やるまえからあきらめてしまえば、敗者にもなれません。勝負をしないくらいなら敗者になって笑われましょう。大丈夫。笑っているのはあきらめて何もしなかった人たちだから。あなたは少なくとも挑戦した。それだけで彼らよりも前に進んでいます。

周りは絶対に無理だと思っている。こんな楽しい勝負はないでしょう。受かれば、あなたを知るすべての人が目を見開いて驚く。成功するイメージだけを持ち続けてください。あきらめたらそこで終わりです。

並大抵の努力では東大に受かることはできません。日本一の大学ですから。でもまずがんばろうと思ったあなたはすばらしいと思います。最後まであきらめず、自分の信じたことを貫き通してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、
目標が大きさければ
大きいほど道は険しいと思います。

最後の一段、
とても励みになります。
うれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 21:16

埼玉県にある小松原高校という学校が、


以前テレビで紹介されていました。
何でも、偏差値30台だったこの高校の生徒さん方が、
およそ8ヵ月ほどで有名国公私立大学に2ケタの合格者を出したそうです。

こういう実例もありますから、無謀ではないかと。
浪人してでもと考えているのでしたら、望みはあると思います。

「ドラゴン桜」という漫画をご存じでしょうか?
ドラマ化もした有名な作品ですが、
あれに書かれているノウハウは、実証済みなのだそうです。
参考になさってはいかがでしょうか。

東大を目指す理由が「どうせなら」というところ、私は好きです。
東大を目指せば、とりあえず(偏差値だけで考えると)他の大学は
その一直線上にありますものね。
最初から自分の限界を決めてしまわないほうが伸びますよ、きっと。

勉強は、楽しいと感じられる要素があるとぐんぐん伸びます。
いまNHKで放送されている坂本竜馬のドラマなどから
歴史に興味をもつのもよしですし、
「琵琶湖をきれいにしたい」という一心で水質検査機を自作してしまった
女子高校生などの話も聞いたことがあります。
日常生活のちょっとしたことを、勉強につなげてみれば、
今までより楽に取り組めるかもしれませんね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな高校があるとは…
新たに少し希望がみえました。

ドラゴン桜はドラマなら見ました。

あなたのおかげで
私の中で勉強に対する考え方の
視点が大幅に増えた気がします。

とてもうれしいです。
がんばります。

お礼日時:2010/02/13 21:13

まずその根拠のない自信が打ち砕かれないと。


話はそれからです。
東大に行く人は、小三から毎日勉強してきたような人です。
だから10年選手なわけです。
テストのベテラン。
あなたが今から毎日勉強しても、彼らの1/10しか到達しないかも知れません。
難関進学校に行くような奴、マラソンで言えば足の速い奴が、既に38km地点にいるわけです。
あなたはせいぜい10km地点です。
追いつくという自信はどこから来るのでしょうね。

その変な自信が打ち砕かれないと、おそらく勉強法も教材も見えないでしょう。
極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
楽に8割取れればまともな進学校の高一の勉強に入れます。
東大に行くような人なら9割取って当たり前かも知れません。
8割取れなければ、中学までの勉強をやり直さないと高一の勉強に入れません。

東大に行くのであれば、毎日猛勉強して、相当早くて二浪、三浪でどうか、四浪以上でも受からなくて普通でしょう。
理由は、高校三年分の勉強が、ほぼ抜けているからです。
更には中学の学習内容が怪しい。
三年以上の勉強量が抜けているのだから、四年かかって普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たしかに」と思いながら
読ませて頂きました。
よく考えてみます。

お礼日時:2010/02/13 21:03

#4のお答え通り、まず進学校と言われる「高校」の過去問を解いて下さい。


それがまともに解けなかったら、中学レベルからやり直しで、それに一年かかります。
国語ですが、数学も英語も国語力があっての勝負ですから、読解力、作文力を付けることにまず第一目標を置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、国語力がないので
努力します。

お礼日時:2010/02/13 21:02

国語は、成績を上げるのに1年ではどうしても足りないと思います。


これを他の科目でカバーできるだけの勉強の積み上げができれば、可能性が出てくると思いますが、多分、必死でやっても宝くじで1等に当たる確率程度じゃないかと思いますが。

6月までに教科書をすべて理解できていること。(それまで基礎の積み上げに専念して、受験勉強をしないこと。)
夏までにセンター試験タイプの全国模試で普通の国立大で判定Bが出せる程度に、届いていること。
10月までに東京大向けの模試で、判定D以上を出せていること。
1月にセンター試験で90%の得点率が取れること。

が、大まかなマイルストーンではないかと思います。
知ったことを実行すること、実行したことをさらに自分に合わせて改善していくことの難しさをすぐに経験すると思いますが、とにかく頑張ってとしか言えない状況ですね。

多くの受験生を見ていて、結果的に成功に結びつけたというタイプ人に共通の特徴があって、このような問いをしているときでも「習慣として勉強をし続けている」という特徴があります。悩んでいるときに立ち止まらないんです。ご自身の今の状況はいかがですか? もし、話を聞いてから・・・と考えているようなら、もう一度、ご自身の受験への取り組み方自身を考え直してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、国語に関しては
とても不安です。

勉強は習慣化されつつあり。
最近は一日、8時間程度です。

まだまだ少ないですね。
おっしる通り、
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/02/01 10:04

こんばんは。



本当に本気ならば、強力な家庭教師を雇いましょう。
5教科それぞれ専門の家庭教師です。
金に糸目を付けない親が、実際にやっている例のようです。

もちろん、その教科においては東大レベルの家庭教師でなくてはいけません。
5教科それぞれ週2回です。

たとえば時給4500円で2時間9000円を、1週間に1教科2回指導として、
1週間で
9000 × 2 × 5 = 9万円
1か月で39万円ぐらい、1年で470万円ぐらいです。

今まで勉強をほとんどしてこなかったあなたは、家庭教師を雇わないと、これからの1年間休まず勉強をするはずがありません。
今の瞬間は「がんばる」と思っていても、いつか必ずサボりたくなります。

巨額の投資をすることには、「せっかくお金をかけたのだから、その分、元をとらねば」ということがモチベーションになるという意味もあります。

志望を東大のままにするか、あるいは下げるかについては、1年後に考えればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭教師ですか…
良いですね。

個人のレベルに合った
授業をしてくれると思いますし。


しかし、残念ながら
そのようなお金はありません。

最後の文、
自信になります。

お礼日時:2010/02/01 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q偏差値50でも、東大って狙えるの?

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しな...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q1浪して東大を目指せるか。 こんにちは。この夏から受験勉強を本格的に始めた文系高校3年です。 現在

1浪して東大を目指せるか。

こんにちは。この夏から受験勉強を本格的に始めた文系高校3年です。
現在は現役での早慶上位学部合格を目指して勉強していて、順調な感じです。

今年、早稲田の政経学部に合格できたら、もう1年全力で勉強したら、東大に入れる可能性はありますか?

数学、理科基礎は高2までにやっていて少しはできるといったレベルです。
英語、国語、世界史は早稲田の政経学部に合格できるレベルと仮定して、努力すれば1年で東大レベルまで持っていけるでしょうか?

高校は偏差値60後半の県立高校で、東大に行く人は毎年1人いるかいないかといったところです。

東大は甘くないことはわかっていますが、3教科がある程度完成しているなら、どれくらいの時間で他がマスターできるのか知りたいです。
一応、人よりは勉強したら身につく方だと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほかの方と重なっていますが同様でなんとも言えないです。

本気で狙うなら今から理科数学を足して5教科で受験することを薦めます。

と言うのも今年3科目で早慶に受かってもスタートが3月ならハンデだからです。

東大志望ならそもそも現役で早慶に受かる必要性はないので(あった方がいいけれど)

今から5科目やった方が良いです。

現役で早慶に受かる必要は無いので、東大を目指すなら今すぐ理科・数学を始めて

仮に酷い結果になってでも秋模試と本番で東大の科目を受けておくべきだと思います。

バンド、いきものがかりのメンバーは現役で明治に行って、いわゆる仮面浪人で一橋の社会学部に受かってます。野球も高3の夏まで続けていたはずです。
明治→一橋
てレベルって偏差値で10以上上げてることになるでしょうが、これぐらいは割合多くいます。

やる気さえあれば出来る。



で、
仮面浪人であったり、行く気のない大学を受けたり、入学金を納めるのは反対ですね。
要するにむだなお金が激増しますので。。
あと落ちた時の事ですね。
年末年始の受験生とその親の精神はふつうじゃないことが多いです。
そこで急に決めたことって後悔することが多い。
(自称)滑り止めさえ落ちることも含めて、2,3のプランは持っておいた方がいい。
11月までは行く気が全く無かった大学で「一応入学金を納めて」おいて本命を落ちたら親が一応入学しておけみたいなことも多いんです。で元々入る気が無かったわけで激しく4,5月に後悔する。
受かる受からないで言うと、かなり設定が甘くなってることも多いです。判定をB判定を1度取れただけで受かる気になってるとか。もともと合格確率低いのに、絶対受かると思ってたりとか。動物ですから集中力などに波はありますので精神状態が重要ですので、非論理的にすることは重要だったりもするんですが。あまりここは賢さ関係ないですね。人間そんなもんですよ。
仮面は1,2周遅れてのスタートでのキャンパスライフになると切り替えがしんどいだろうし、
就活とか院試で見られるのはキャンパスライフの3年のことを見られるので、その大学で頑張れるかどうかですね。

僕の周囲には、高校卒業時点で偏差値で言うと50を切るような奴が多数いてそれらでも浪人して阪大や京大や同志社なんかに多く受かってます。
ですから(一応進学校ではありましたけど)1年ぐらいフルタイムでやれば十分届くと言う認識です。
感覚的に数学と理科は短期で上がると思ってます。
例えば1カ月や2か月なら確実に国語や英語よりもラクに上がります。
ただし東大レベルまでとなるとミスが出来ないので理数嫌いの人はかなり時間がかかるかもしれません。
この期間がどれだけかは正直分からないので、

まずは今年の東大合格を目指して5教科やることを薦めます。

ほかの方と重なっていますが同様でなんとも言えないです。

本気で狙うなら今から理科数学を足して5教科で受験することを薦めます。

と言うのも今年3科目で早慶に受かってもスタートが3月ならハンデだからです。

東大志望ならそもそも現役で早慶に受かる必要性はないので(あった方がいいけれど)

今から5科目やった方が良いです。

現役で早慶に受かる必要は無いので、東大を目指すなら今すぐ理科・数学を始めて

仮に酷い結果になってでも秋模試と本番で東大の科目を受けておくべきだと思います。

バンド、...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q偏差値30台からの大学受験勉強

自分は、大阪では一応進学校と言われる高校に進学しました。(偏差値65くらい)
しかし1年から自分の成績はクラス、学年でも底辺で、現在3年生となりました。

中学の頃は数学が得意だったので理系に進みましたが、今では数学も底辺です。英語は中学の頃から苦手です。
高校2年生の夏から映像授業の塾に通い始め、クラブの帰りにほとんど毎日塾に通い、自習室にも通っていました。
でもあまり勉強にやる気がなく、なんとなく塾に通って自分自身で安心していただけです。

先日、河合のマークシート模試を受けて愕然としました。
英数理型の偏差値が38でした。
関大の工学部を第1志望にしていましたが、もちろん判定はE。
近畿大学、大阪工業大学も判定はEでした。
関大の工学部に行きたいと思っているのですが、どのような勉強方法が良いのでしょうか。
今からでも間に合うでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に「勉強これからします」というやつには
アドバイスしないのだけれど。
やるかどうかわからんから。

■数学
・方法1(数学ニガテな人用)
高校数学にはいるまえに、
中学の(図形まわりでなく)「数式まわり」の
問題集を1冊、といたほうがいいかも。
これ3日以内に終わらせる。

それから高校数学に入る。

高校数学は
まずは数Iの教科書の「基礎事項+例題」のみ、
もしくは市販の教材であれば
文英堂「基礎からのシグマベストこれでわかる数学」の
基礎例題のみを
1週間以内で完全理解し、マスターする。
完全理解というのは、
「他人に説明できるまでになること」をさす。
---

・方法2(映像授業が普通に理解できてた人用)
白チャート、黄チャートあたりの
「例題」のみを
完全マスターする。

これも1週間以内で。
---

いずれの方法の場合も、
本の解説解答の意味がわからないときは
かならず誰かに聞きまくるか
他の本で調べまくること。
これをしないと絶対に数学の力はつかない。
---


英語は
「くもんの中学英文法1~3年」(や、
おそらくZ会の「中学英文法Fine」あたり)
をつかって、
・例文を読んで意味が正確に言える
・例文の訳をみて例文が正確にいえる
・例文を読みながらアメリカ人のように意味がすらすらとれる
という状態にすること。
(※Z会の「Fine」には音声CDがついてる。
英語のリズムやアクセントが頭に入ってない人は
たぶんCDつき教材のほうがよい気がする)

これは1週間で。
----

上記をこなせないなら
浪人しても大学うからないとおもう。
「いつやるのか。いまでしょ。しかも1週間以内」ということ^^

コツは、
隙間時間にこそ目いっぱい勉強することだな。
学校の休み時間とか、電車の中とか、
朝起きた時、学校に着いた直後、放課後直後、
帰宅直後、寝る前とか。

あと勉強法や教材は、
まずは、学校の先生のアドバイスも参考にすること。
学校の先生に聞かないでここで聴くのは本末転倒。

基本的に「勉強これからします」というやつには
アドバイスしないのだけれど。
やるかどうかわからんから。

■数学
・方法1(数学ニガテな人用)
高校数学にはいるまえに、
中学の(図形まわりでなく)「数式まわり」の
問題集を1冊、といたほうがいいかも。
これ3日以内に終わらせる。

それから高校数学に入る。

高校数学は
まずは数Iの教科書の「基礎事項+例題」のみ、
もしくは市販の教材であれば
文英堂「基礎からのシグマベストこれでわかる数学」の
基礎例題のみを
1週間以内で完全理解し、マスターする。
...続きを読む

Q高校で偏差値40台で東大いける?

過去に「ドラゴン桜」というドラマで偏差値40台ぐらいのレベルで東大に受かったとありますが、エスカレータ式の小学校から勉強を行っている人でも東大に入れない人がたくさんいるのに、偏差値40台高校の1~2年間勉強しただけで東大に受かることは出来るのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

中高一貫で受からない人もいるのは何故か。それは中高一貫等の学校に通っていなくても自主的にもっと勉強する学生がいるからです。

大学に受かろうと思ったら、必要なのは三つだけです。勉強・資質・運です。だいたい割合的には7:2:1くらいでしょうか。
偏差値40台の高校にいるということは、それだけですでに高校入学までの勉強の量と質、および本人の資質にハンデがあると言えます。これをカバーするだけの勉強を大学受験までに行うことができれば理論上合格は可能です。ただし、もちろんいわゆる「良い高校」に行っている学生も本人なりに必死に勉強をしていますし、それらの学生のほうが質の良い勉強を行うための環境も整っています。また勉強という行為に対する資質も高いでしょう。これを1年か2年の勉強でひっくり返すのは容易なことではありません。#1の方が不可能ではないが不可能に近いと回答されたのはそういうことです。

akatuki20000さんがご質問なさっている事は、「一般人と陸上選手とが100メートル競走をして、なおかつ一般人が10メートル後ろからスタートという状態で勝つ事が可能か」という質問に近いです。不可能ではありませんが不可能に近いですよね?
でも東大入試というものはこの状況とはちょっと違って、5000人の一般人と5000人のプロ選手が混じって競走したとき、一般人が3000位以内に入ることは可能か、という感じになります。こうすれば多少確率も上がるかもしれませんね。それだけ人がうじゃうじゃいればプロの中に一人くらいはコケる人もいるでしょう。プロが2000人以上コケて、なおかつ自分が一般人の中で超上位にいればチャンスはあります。

ドラゴン桜を読んだことがないので具体的にはハンデを覆すためのどういう方法が載っているのかちょっとわかりませんが……。参考になれば幸いです。

中高一貫で受からない人もいるのは何故か。それは中高一貫等の学校に通っていなくても自主的にもっと勉強する学生がいるからです。

大学に受かろうと思ったら、必要なのは三つだけです。勉強・資質・運です。だいたい割合的には7:2:1くらいでしょうか。
偏差値40台の高校にいるということは、それだけですでに高校入学までの勉強の量と質、および本人の資質にハンデがあると言えます。これをカバーするだけの勉強を大学受験までに行うことができれば理論上合格は可能です。ただし、もちろんいわゆる「良...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング