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初めて投稿させていただきます。
先日RCカーのシャーシを購入したので次はプロポなど機械類を購入検討しています。出来れば中古で安く抑えたいと思いいろいろ調べています。ちなみにシャーシはTT-01Eです。
そこで、質問なのですが、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くものなのでしょうか?
後、サーボが1個、2個とあるようですがどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

基本的にはサーボやアンプはメーカーが違っても動きます。


送受信機は同じメーカーで揃えた方が無難でしょう。
サーボが2個の物はエンジンカー用です。
ステアリングとスロットルの操作にサーボを使います。
TT-01Eは電動カーですのでサーボ1個とアンプのセットを購入してください。
サーボはステアリング用でモーターの出力調整はアンプで行います。
初心者向けのエントリーモデルではセットになってる物の方が割安ですすのでわざわざ別メーカーで揃える事も無いかと思います。

メーカーとしてはフタバ、サンワ、KOの3社から選べば問題無いと思います。
フタバなら「メガテックMJ」「メガテック2PL」
サンワなら「ブレイザー」「MX-A」
KOなら「EX-5」
がエントリーモデルとなりますので、参考にしてください。

個人的にはバッテリーや充電器も未購入ならこのセットあたりおすすめです。
http://rajiten.info/shopping/product_detail.php? …
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。なるほど、別々で探すほうが割高ですか。
サンワか双葉で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 03:03

こんばんは、最近のRCはあまり詳しくないですが、分かる範囲でよろしければ・・・


プロポ、サーボ、アンプ、あとひとつ受信機がありますが基本的に周波数さえ合えば一応動きますが、
出来ることならプロポと受信機は同一メーカーが良いでしょうね、サーボもコネクターの違いもあるし、
受信機のコネクターを挿す部分を加工しなければならないこともあります。
プロポ、受信機、サーボを同一メーカーで揃えて、アンプはどこのメーカーでも良いと思うので、使用される用途に合った物を購入されるほうが良いと思います。例えばキーエンスとか
 サーボの個数の違いはEP用でしたらサーボ(ステアリング)+アンプ で GP用はサーボ(ステアリング)+サーボ(スロットル)です。
 
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。やはり同一メーカーでそろえたほうが何かと良いみたいですね。サーボの数の違いはそういうことなのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 02:36

んああ、プロポ、サーボ、アンプなどは別々のメーカー同士でも動くなぁ。


27mhzか40mhzならモジュールも同じだろうし、んでも周波数帯とクリスタルは同じにしてね。
今はかなり共通化していて、んでもサーボなんかのコネクタ形状が違ったりすっから、削っちまえ。
配線の順番、方向は間違えないでね。
同じメーカーの方がめんどくないけどね。
サーボが1個、2個っつうのは電動かエンジンかっつうことじゃねん?電動はアンプあっから、エンコン用のサーボがいらんちゅうことやな。
がんばれ!ラジコン、楽しいぞ!。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。なるほど、サーボが2個だとエンジンタイプなのですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 02:30

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Qプロポの選び方なんですが・・・

 この度タミヤのTT-01を買いたいと思っているのですが、ラジコン初心者の為どんなプロポを買えばいいのか分かりません。できれば、XBではなく組み立てキットを買って別にプロポを買いたいです。長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポを買いたいです!どのようなプロポがオススメか教えてください!

Aベストアンサー

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05はゲルググ?
TA-05MSはガンダム?

>予算はシャーシもあわせてだいたい2万5千円ぐらいです。
予算がギリなので、商品を選ぶ範囲は狭いです
プロポの購入予算としては¥12000円前後でしょうね
アンプサーボ付きの安いセット物が限度です
後はショップお勧めの全商品セット込みの物になります

>タミヤのプロポだとどのぐらい改造したら物足りなくなるのでしょうか?
趣味の世界は自己満足です。商品に不満があるなら高性能の商品に
買い替え購入すれば良いだけです
ちなみにハイエンドプロポは送信機と受信機だけで
実売価格は¥45000円前後しますよ
サーボ、アンプは別買いです

END

再回答が必要ですか?

>長い間使ってやりたいのでけっこう改造しても使えるようなプロポ
プロポは改造できません、性能をアップする場合は
サーボの買い替え、アンプの買い替えとなります
受信機も他社製品と混合使用するとトラブルとなります

それともTT-01の改造ですか?
改造はお金の無駄になるよ、TT-01を改造するなら
最初からTA-05とかTB-03を購入した方が良いよ

散々TT-01をアルミパーツで改造して強化したけど、
基本性能はTA-05より低いです

TT-01はザク
TT-01改はシャーザク
TA-05は...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qフタバと三和のプロポについて

みなさんこんにちは!
プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。
このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。
いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。

そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、現在、フタバの3PM(2.4MHz)にするか、三和のMX-3G(2.4MHz)にするかと考えております。
レースに参戦するわけではないのですが、GPカーですので、周囲の安全性を第一に考えた際、2.4MHzが良いと思っただけですが、FW-06では普通にAMプロポでも問題ないので、そこまで必要ないのかとも思っています。

しかし、今後のことを考えると2.4MHzまでにしないまでも、FMプロポ位は欲しいな~っていうのが本音です。

フタバにせよ、三和にせよ、大きな違いは感じられないのですが、上記の2機種で考えた場合、おススメはどちらになりますでしょうか?

また、「FM位にしておいた方が良いよ」という意見の場合、おススメの機種も教えて頂ければと思います。
FMの場合、考えているのが、フタバの3PM若しくは2PLのFMかな?って感じです。

くどい様で申し訳ありませんが、ステアリングのサーボもこの位あると楽しい(トルク・スピード)っていうクラスも、ご指導頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

みなさんこんにちは!
プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。
このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。
いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。

そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

FMでも2.4Gでも、もちろんAMでも電波に違いはありません。
(実感できない程度はある)
安全性は、確かに2.4Gの方が上です。
機種は、好みだけですからカタログを読んで自分で好きなものにする
・・・これが私の持論です。

Qどんなプロポがいいのでしょうか

お世話になります

最近、ラジコンカー(RC)にはまりました
主にタミヤ製品の組み立て1/10を製作予定です

今はまだ1台目です、シャーシキットのみ購入し、RCメカ、モータは別途購入で、この先マシンを増やしていこうと思います

そこで質問なのですが、マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか
自分的には、「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」がいいと思うのですが。。

また、フタバ、サンワもいいような情報も伺えます

ご教授お願いします

Aベストアンサー

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめたほうがいいと思います。

余談ですが、私のプロポの選び方は・・・

1.発展性も含めて必要な機能を搭載しているか?

2.実際に手に持ってみて操作した感じは良いか?

3.デザインは良いか?

みたいな感じで選んでますので参考までに。


ちなみに私の使用しているプロポはフタバ4PL-2.4Gです。価格もそんなに高くないし
必要にして十分な機能を搭載しているうえに操作性も優れているとてもいい機種ですよ。
欠点はレシーバーが他社に比べて大きめなところで、同じメーカーのレシーバーとプロポ
同士の互換性が悪いところでしょうか?

http://www.rc.futaba.co.jp/propo/ground.html

楽しく悩んでくださいね!

>マシン1台にひとつプロポというのも保管場所的にかさばると思い、プロポは1台だけ購入し、受信機などはマシンごとに購入しようと思います。
そういった場合には、どんなプロポがお勧めでしょうか

プロポメーカー各社から出てますが、「モデルメモリー機能」を搭載した機種を迷うことなく選びましょう。クルマそれぞれの調整内容を記憶することが出来て大変便利です。残念ながら「タミヤ エクスペックGT-I 2.4G」にはモデルメモリー機能は搭載されていませんので、msaitou さんの目的には合いませんのでやめた...続きを読む

Qブラシレスモーター

現在、TT01のブラシレス化を検討しています。

いまは540モーターです。実は今日、リポバッテリーを買うことをラジコンに詳しい知人に言ったら、540モーターにリポ載せたって意味ない。だったらブラシレスにしたほうがいいと言われまして・・・・
(実際自分でもブラシレスには興味があり、540のスピード不足も感じていたところです。)

それで、今日聞いたのですが、ブラシレスにするときはサーボもハイスピード?のものにしなければいけないのですか?具体的にハイスピードとはどのようなものですか?(何secか等)

今更ながら自分はいまだ安物AMのプロポにアナログ?サーボ(遅い)です・・・
この際にまとめてプロポ、受信機、早いサーボ、ブラシレスアンプ、ブラシレスモーターにしたほうが良いでしょうか?

ふと気になりましたが、皆さんたくさんバッテリーを持っていますよね。
(自分はニッカド1400mAh2本orz)

正直、今のニッカド1400×2には扱いが面倒だし、すぐに(2分程)で遅くなり、不満を持っています。なのでパワフル&便利なリポへの乗り換えを検討しています。(もともと540モーターなので遅いですがw)

長く遊ぶとしたら(一日中とは言いませんがw)リポ2200mAなら何本あったほうが良いでしょうか・・・・
もっと容量あったほうが良いでしょうか?
また、リフェの方が充電早くて、パワーがあって、安全で良い!という意見もありますがどうなんでしょうか?具体的にこれがいいよなどありましたら教えていただけると幸いです。

質問がこれまでにないほどたくさんかつ難しくなってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。

長文、乱文失礼致しました。

現在、TT01のブラシレス化を検討しています。

いまは540モーターです。実は今日、リポバッテリーを買うことをラジコンに詳しい知人に言ったら、540モーターにリポ載せたって意味ない。だったらブラシレスにしたほうがいいと言われまして・・・・
(実際自分でもブラシレスには興味があり、540のスピード不足も感じていたところです。)

それで、今日聞いたのですが、ブラシレスにするときはサーボもハイスピード?のものにしなければいけないのですか?具体的にハイスピードとはどのようなものですか?(何sec...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

モーターを変える際、同時にギヤ比を変えてしまうと、純粋なモーター単体の差を感じることができません。雑誌や誰かのコメント・スペック表などの情報ではなく、自分の体感として刻むことに意味があると考えます。

特に初めのうちは、個別の部品による違いを体感することが大事だと思います。正直、違いが分からないオプションも多く、それはそれで無理に理解する必要はありません。
ギヤ比についても、変えたくなったら変えれば良いだけです。ギヤをどうすれば…の問いはココでいつも答えているとおり、サーキットレイアウトやグリップの状態、パワーのバランスやテクニック等の要素が絡む話なので、現状を見ない限りは答えるのが難しいです。
「こうだから、こうしたい。」という自分の考えを持つことが重要で、その時点で質問に頼らず、自己解決に至る要素が増えていきます。

その他:
TTのオプションが割高だとは思いません。他シャシーと比較しても、まぁ妥当だと思います。
ニッカドの劣化は、過去のコメントから疑わしいと感じたまでです。
バッテリの追加・リポ容量については、何度も言いますが「何をしたいのか」が明確になれば、他人に聞かずとも解決します。

充電器、リポ、さらにブラシレスへと浪費の様相が見え隠れしていたので、気になった次第です。一気にリニューアルするならばそのタイミングはもう少し先で、しばらくは速くなったTTを楽しんだり、腕を磨いたり、足回りやギヤのセッティングを試したりする時間が必要です。そういった経験の蓄積が、次のステージへのベースになると考えます。

それでは、健闘を祈ります。

#3です。

モーターを変える際、同時にギヤ比を変えてしまうと、純粋なモーター単体の差を感じることができません。雑誌や誰かのコメント・スペック表などの情報ではなく、自分の体感として刻むことに意味があると考えます。

特に初めのうちは、個別の部品による違いを体感することが大事だと思います。正直、違いが分からないオプションも多く、それはそれで無理に理解する必要はありません。
ギヤ比についても、変えたくなったら変えれば良いだけです。ギヤをどうすれば…の問いはココでいつも答えているとお...続きを読む


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