妊娠検査薬を使用されたことがある方へ、経験談を教えてください。

生理予定日が先週の1月26日だったのですが
本日2月1日現在ではまだ生理が来ていません。

妊娠の心当たりはあったので生理予定日の3日後の29日に妊娠検査薬を使用してみたら、陰性でした。
『今回もダメかぁ~』と思っていたのですが、まだ、生理が来ないので、少し期待を持ってしまいます。よく、妊娠検査薬は生理予定日にでも結果は出ると聞くので、3日後に陰性だと、やっぱり、妊娠はしていないでしょうか…。

あと、数日待てばいずれ分かる事なのですが、気になってしまい質問してしまいました。

症状としては、胸はとても張って痛いです。
普段の生理前は、痛かったり、痛くなかったりなので、判断はできませんが。

今日もう一度、検査してみようかと思ってみたり、検査しても無駄じゃないかと思ってみたりです。

皆様の経験談を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も妊娠を待ち望んで、どんだけ検査薬につぎ込んだかわからないくらいでしたので(笑)、お気持ちよくわかります。

トピ主さんは基礎体温など測られてますか? 排卵日の予測はついていますか?
「生理予定日が先週の1月26日だった」とは、排卵日からの予測でしょうか?
女性の生理は、排卵によって次の生理が決まります。
低温期の長さは個人や、またその周期によっても変わったりズレたりしますが、妊娠可能な健康な女性は、排卵から次の生理までは14日間(±2)と決まっているためです。
つまり、排卵日がわかれば、次の生理は14日後とわかるわけです。
ですから「生理予定日は排卵から予測したものか?」とたずねたわけです。
トピ主さんが基礎体温などを測って排卵日を把握していないかぎり、その「生理予定日」は周期から出す程度の不正確さなわけです。

さて、妊娠検査薬ですが、私はこれまで4度ほど妊娠しておりますが、すべて高温期10日目でうーっすら陽性になりました。このあたりが私の着床の最短時間なのだと思っています。これは個人差もあるでしょう。
トピ主さんが1/29に検査されたときはまだ着床しておらず(排卵がかなり遅れた)、その後着床完了して検査薬が陽性になることは勿論ありえます。
勿論ありえますが、排卵がどのくらい遅れたによって無駄な期待をしなくてすんだり、気持ちの整理ができたりもしますので、できれば基礎体温計温による排卵日の把握はされた方が良いかと思いますよ。
(されてたらゴメンナサイ、トピ文に書かれていないので…)

今回は情報が少ないので何とも言えませんが、思いあたる最後の性交から2週間もすれば市販の検査薬で陽性になることが多いです。3週間だったら確実ですが、妊娠していなければその前に生理がきちゃうでしょうから。
最初の検査薬から3日経ったら・・・と言うよりは、排卵日がわかっていないのであれば上記を参考に検査されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理予定は毎月だいたい31日周期でくるので、前回の31日後でという単純計算です。
基礎体温は、今月は、1月14日にガクっと体温が落ち、15日に性交をしました。性交から3週間後となると、今週の5日がその日に当たりますので、その段階でまだ生理が来ていなければ、検査薬を使用してみようと思います。

お礼日時:2010/02/01 11:12

私の場合、「反応が出る」と言われる日は陰性、一週間後に陽性でした。



排卵がずれていればある話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もぅ少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2010/02/01 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期妊娠検査薬,生理予定日で陰性だと妊娠の可能性は…

妊娠を希望している27歳です‼︎
夫の仕事上タイミングが合わせにくくなかなか妊娠できないでいます…
生理はほぼずれることなく28日周期できます!前回の生理のあと,基礎体温がガクッと下がった日に行為を行い次の日から高温期に入りました。そこから高温期が16日続いていたので,生理予定日に早期妊娠検査薬を使ったのですが、陰性でした。
これは、妊娠の可能性はもうなく,ただ生理が遅れているのでしょうか?

いつもの生理前よりクリーム色の水っぽいオリモノがとても多いです。何かの病気でしょうか…
妊娠を希望しているため,少し不安に感じています。

Aベストアンサー

生理予定日から使えるもので陰性だと、妊娠の可能性は低いかもしれません。
人によってはホルモンの上昇が遅い方もいるようですし、陰性とでることもあるようです。
もう、数日待って、もう一度検査し、陰性ならば病院にかかられたらいかがでしょうか。
そわそわしてしまうと思いますが、待ちましょう。

おりものですが、いつもと違ったにおいがあったり、陰部にかゆみがあるようでしたらカンジダ症の可能性もあります。もし、この症状もあるのなら病院に行っておきましょう。女性では体力、免疫力がおちると比較的よくでる症です。妊婦さんもなったりするようです。

Q妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたら

妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたらごく薄く半分でました。先月の生理は27日でした。仲良ししたのは8月3日だけです。今月の生理予定日は8月25日でした。
全て一週間後に調べる妊娠検査薬で調べました。まだ五日しか遅れてないですしフライングなのは分かってます。
生理周期は28~30日です。
このような場合妊娠してる確率はありますか?

Aベストアンサー

私の場合、長男、次男あと4人流産し計6回妊娠しましたが、
30~32日の周期で、生理から7日後の子供達です

ちなみに、その時代の判定薬、産婦人科での検査ではなかなか判定がでない体質でもありました
でも悪阻は、初期から臨月までめいいっぱいあるので、
主人、友達、知人、子供達の先生方まで「おめでた?」と聞かれる始末

「おめでたですよ~もうすぐ3ヶ月ってとこかな?」が、産婦人科の先生の台詞でした!

Q生理予定日2日前、妊娠検査薬で陰性

下腹部のハリ・腰痛・下腹部にチクチク、キリキリした痛み・ムカつき・胸のつかえなどがあって気になっていたので
時期は早いなぁと思いつつも妊娠検査薬を使ってみたら、陰性だったのですが…

今の時点でこの結果ということは妊娠はしてないのでしょうか?


☆前々回の生理は4/22~

☆前回の生理は5/23~

☆生理予定日は6/24

☆Hした日は5/29、30、6/1、3、5、6

☆最近の基礎体温は36.5~36.8(3日前から測りはじめました)

☆Hは最初ゴムなしで、(ギリギリよりもずいぶん余裕を持って)ゴムをつけてしました。

☆生理周期のズレはだいたい1週間ぐらいあることもあります。


いろんな症状を逆にストレスに感じてしまっています。

Aベストアンサー

専門家ではないので、私の経験からお話すると・・・。
生理予定日5日前で海外の早期妊娠検査薬でうっすら反応があり、
日本のチェックワンでは、生理2日前でかなりしっかりした反応でしたよ。

ちなみに、最後の生理は5・14です。

妊娠を希望されていないのですかね・・?
ゴムは中に入れる前につけないと効果ありませんよ・・。

Q生理予定日前に陰性反応から妊娠していた方。 四日前から朝だけ嘔吐があります。 生理予定日付近なんです

生理予定日前に陰性反応から妊娠していた方。
四日前から朝だけ嘔吐があります。
生理予定日付近なんですが先月の生理も何日に来たか覚えていないのではっきり予定日は分かりません。
先月からウイルス性胃腸炎などで嘔吐することも多かったので気にしていなかったのですが、生理予定日付近というのと足の付け根が痛みがひどく「え、もしかして」と思い、先程妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。
妊娠していたとしても検査するのが予定日より早かった場合陰性と出ることもありますか?
現在2人子供がいるのですが、2人とも生理予定日前には陽性反応が出ていたので、気になりました。
吐き気も朝だけですし、つわりの時も私は朝だけ嘔吐することが多かったため、今回は妊娠だと思い込んでいたので、陰性で逆にびっくりしています。
他になにかの病気になっているんでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

先ず、妊娠による嘔吐であれば必ず検査薬に陽性がでますので、陰性が出た段階で、嘔吐は妊娠による物ではないとの結論に達します。

で、問題の妊娠の可能性ですが、本日使用した検査薬がチェックワンファストなどの早期妊娠検査薬であれば、2週間前の1月22日までの性交での妊娠は否定されます。
一般妊娠検査薬であれば、3週間前の1月15日までの性交での妊娠は否定されます。

上記の日付以降に性交があれば、その性交での妊娠の可能背右派まだ残っていますので、日をおいて再検査が必要です。

よって嘔吐は妊娠とは別の要因ですので、内科の診察を受けることをお勧めします。

Q妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の

妊娠しているか確認したいので妊娠検査薬を使いたいのですが、生理予定日の1週間後は1月9~10日付近です。
他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。
普段の生理周期は26~27日です。(普段、遅れたり周期がズレたりはないです)
最終生理開始日は昨年の12月8日です。
できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?


特にこれと言った症状もなく。普段と違う症状といったら
?下腹部の軽い痛み
?ニキビ
普段、生理の時にニキビができますが、生理がこないのにニキビができていて、いつもよりひどいです。
?便秘
?軽い息苦しさ
もともと不整脈がありカテーテルを受けたこともあります。
ここ2~3日息苦しさがあります。

?~?は普段からあって、いつもより少しひどい程度なので微妙です・・・。



どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、性交日に排卵しなくても性交から最長で1週間先の排卵まで受精→妊娠の可能性があることになります。それで、「最後の性交から3週間後の検査で陰性であれば、この先に陽性になる可能性なし=100%妊娠を否定できる」のです。
チェックワンファストなどの「生理予定日から検査できる」検査薬ですと、もう数日早い結果が期待できます。

>できるだけ早く調べたいのですが、やはり妊娠検査薬は1月10日まで待って使用した方がいいでしょうか?

なので、質問者さんは2本入りの検査薬を買って来てください(笑)
最後の性交から2週間後の1/3は過ぎていますから、すぐに1本を試してください。性交した日と排卵がだいたい同じならば、妊娠していたらもう陽性が出ます。
すぐに試した1本が陰性で、尚も生理が来ない時は1/10まで待って2本目を試してください。性交した日から少し先で排卵・受精していて妊娠していれば、1/10までには必ず陽性になります。1/10に陰性であれば妊娠の可能性はありません。

こんにちは。

生理予定日(自覚症状も)はどうでもいいので、排卵・受精日から何日経っているかが大事です。

>他の質問に『性交のあった日から3週間後に』と言う回答もありました。この場合だと1月10日です。

このことを説明しますね。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で、妊娠していればはっきりと陽性になる感度に作られています。つまり、性交日が排卵日を最短として2週間後に検査するとはっきりと陽性になるって意味です。
しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報