妊娠検査薬を使用されたことがある方へ、経験談を教えてください。

生理予定日が先週の1月26日だったのですが
本日2月1日現在ではまだ生理が来ていません。

妊娠の心当たりはあったので生理予定日の3日後の29日に妊娠検査薬を使用してみたら、陰性でした。
『今回もダメかぁ~』と思っていたのですが、まだ、生理が来ないので、少し期待を持ってしまいます。よく、妊娠検査薬は生理予定日にでも結果は出ると聞くので、3日後に陰性だと、やっぱり、妊娠はしていないでしょうか…。

あと、数日待てばいずれ分かる事なのですが、気になってしまい質問してしまいました。

症状としては、胸はとても張って痛いです。
普段の生理前は、痛かったり、痛くなかったりなので、判断はできませんが。

今日もう一度、検査してみようかと思ってみたり、検査しても無駄じゃないかと思ってみたりです。

皆様の経験談を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も妊娠を待ち望んで、どんだけ検査薬につぎ込んだかわからないくらいでしたので(笑)、お気持ちよくわかります。

トピ主さんは基礎体温など測られてますか? 排卵日の予測はついていますか?
「生理予定日が先週の1月26日だった」とは、排卵日からの予測でしょうか?
女性の生理は、排卵によって次の生理が決まります。
低温期の長さは個人や、またその周期によっても変わったりズレたりしますが、妊娠可能な健康な女性は、排卵から次の生理までは14日間(±2)と決まっているためです。
つまり、排卵日がわかれば、次の生理は14日後とわかるわけです。
ですから「生理予定日は排卵から予測したものか?」とたずねたわけです。
トピ主さんが基礎体温などを測って排卵日を把握していないかぎり、その「生理予定日」は周期から出す程度の不正確さなわけです。

さて、妊娠検査薬ですが、私はこれまで4度ほど妊娠しておりますが、すべて高温期10日目でうーっすら陽性になりました。このあたりが私の着床の最短時間なのだと思っています。これは個人差もあるでしょう。
トピ主さんが1/29に検査されたときはまだ着床しておらず(排卵がかなり遅れた)、その後着床完了して検査薬が陽性になることは勿論ありえます。
勿論ありえますが、排卵がどのくらい遅れたによって無駄な期待をしなくてすんだり、気持ちの整理ができたりもしますので、できれば基礎体温計温による排卵日の把握はされた方が良いかと思いますよ。
(されてたらゴメンナサイ、トピ文に書かれていないので…)

今回は情報が少ないので何とも言えませんが、思いあたる最後の性交から2週間もすれば市販の検査薬で陽性になることが多いです。3週間だったら確実ですが、妊娠していなければその前に生理がきちゃうでしょうから。
最初の検査薬から3日経ったら・・・と言うよりは、排卵日がわかっていないのであれば上記を参考に検査されてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理予定は毎月だいたい31日周期でくるので、前回の31日後でという単純計算です。
基礎体温は、今月は、1月14日にガクっと体温が落ち、15日に性交をしました。性交から3週間後となると、今週の5日がその日に当たりますので、その段階でまだ生理が来ていなければ、検査薬を使用してみようと思います。

私の場合、「反応が出る」と言われる日は陰性、一週間後に陽性でした。

排卵がずれていればある話です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もぅ少し様子をみてみようと思います。