忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめまして。すごく家電オンチな私の質問で恐縮ですが、どうかお耳をお貸しください。。
先日、ネットショップで大型液晶テレビとDVDレコーダーを購入し、自分で接続した後にチャンネル設定をしましたが、地デジは映るものの、NHKの衛星放送と民放のBSが映らないのです。
(アナログテレビの時は問題なく視聴できていましたし、新しく買ったテレビでもアナログ放送では見ることができます。)

ちなみに我が家は10年ほど前に購入した大手販売会社のマンションで、アンテナの線を差し込むところは一箇所しか無く、デジタル用の分配器で同軸ケーブルを分けて、DVDレコーダーのUHFとBSの出入力端子を経由してテレビに送っています。

また、B-CASカードはそれぞれに差し込んでいますが、登録の手続きはしていません。そしてNHKの受信料は払っています。

このような環境で、NHKの衛星放送と民放のBSが映らない理由が考えられるとすればいったいどのようなことでしょうか。きっとデジタル音痴な私側の問題だと思いますので、どうかどうかご指南いただけますよう宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

出来れば「分配器」では無く「分波器」を購入してして下さい。

「デジタル用の分配器で同軸ケーブルを分けて、DVDレコーダーのUHFとBSの出入力端子を経由してテレビに送っています。」
TVとDVDレコダーの「BS受信の電力供給」の項目をチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。たいへん嬉しく心強い思いをしました。
まったくもって分配器と分波器の区別もないほど無知でした。
さっそく仕事の帰りに分波器を購入し、さきほど分配器と交換しましたが残念ながらダメでした。

しかし、こうしてご助言をいただけたことに本当に感謝しています。
ありがとうございました。

No.3さんの回答とダブってしまいますが。

質問者さんのマンションのアンテナ線は、ケーブルテレビから供給されているものと思われます。
そのため、そのままでは地上波アナログ、地上波デジタルについては、無料で見ることが出来ますが、BSデジタルは、ケーブルテレビのセットトップボックスを設置しないと見ることができません。
ケーブルテレビでは、BSアナログは地上波アナログに変換して流しています。
BSデジタルを見るためには、ケーブルテレビと契約するか、自分でBSアンテナを設置するかのいずれかです。

ケーブルテレビと契約すると、スカパーの放送が見ることが出来、月々5千円程度の料金になります。スカパーは必要ないから、BSデジタルを見れるようにして、スカパーを見ない分料金を下げてもらうということは、残念ながらできません。

BSアンテナを自分のベランダ等に設置することは、マンションによっては、禁止されている場合があります。その辺は、マンション組合等に問い合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! いただきました意見を参考にして、ケーブルテレビの会社に確認したらまさにその通りでした。
実はマンション購入当初、ここのケーブルテレビ会社の営業マンが頻繁に出入りしていまして、私も少し関わったところ良くないイメージを自分に植え付けてしまい、距離を置いていました。

今のところこのケーブルテレビ会社に関わる気にはなれないので、とりあえずオリンポック開幕までじっくり検討してみます。

本当にありがとうございました。

他の方のベランダを確認して下さい。

BS/CSパラボラアンテナセット(ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付き)7000円程で販売されています。
ベランダに取り付けてエアコンの配管穴から引き込みDVDレコダーへ接続すればBSデジタルが視聴出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
うちのマンションの他の方々ベランダにもたくさんのアンテナが取り付けられていますが、あれはすべて有料チャンネル用の物だと漠然と思っていました。(みんなお金持ちだな~って思っていました。)

きっと私が自らアンテナを取り付けることになると、またここでお世話になると思いますので、その時はご教授お願いします^^;

ありがとうございました。

マンションならBS電源は不要のはずですからどちらもBS電源供給設定はOFFにしてください。

そのうえでとりあえず壁のアンテナ端子から直接(なにも介さずに)テレビのBSアンテナ端子に接続し、チャンネル設定をしてください。
これでも受信できないならアンテナ系統に問題がある可能性があるのでマンションの管理者に相談してください。
アナログのBSが映るならデジタルでも何も映らないことはないはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってみても映らないので、ご指導いただいたように直接テレビにつないで、チャンネル設定をやり直しましたがダメでした。(アナログはあいかわらず元気に視聴できるんですが。)
明日、マンションの管理会社に連絡してみます。

本当にありがとうございました。

BSアナログはどのように視聴しているのでしょうか(BSチューナー/TVのBSチャンネル/地上波アナログの空きチャンネル)?

また、そちらのマンションはBSデジタルアンテナは設置しているのでしょうか?
BSアナログの場合、CATVのサービスで地上チャンネルの開きに割り当てる等で無料視聴可能としていることがありますが、BSデジタルはCATVでは契約が必要な場合が多いです。したがって、マンションにBSアンテナが設置されていないならば、CATVで契約するか自分でアンテナを設置するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 BSアナログは単純に、テレビのリモコンにある「地上アナログ」のボタンを押すと見ることができるんです。

>BSアナログの場合、CATVのサービスで地上チャンネルの開きに割り当てる等で無料視聴可能としていることがあります。
そうなんですか…  どうもそれが原因のような気がします。
マンションを購入した時に、地元のケーブルテレビ営業マンが足しげく出入りしていましたので。。

どうもありがとうございました。

DVDレコーダでBSが視聴できているのであれば、アンテナ配線がうまくできていないのではないでしょうか。

はずしてみて、曲がりが無いか等の再確認をされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。ここに質問を投稿するのは初めてで感激しました。

DVDレコーダーでもBSは視聴できません。アンテナ配線も特に問題はないようなので、どうも根本的な問題あるようです。

ほんとうにありがとうございました。