プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通って、有酸素運度や筋肉トレーニングを、多いときでは週に
4~5日行っています。
ただ、会社終わりなので、時間帯はバラバラです。
気になっているのは、体を動かしいる時間・量なんですが、
最初、体を温めるために、5分程度バイクです。
その後、おなか周りを中心に、筋肉トレ(主に腹筋など)し10~20分程度、その後に有酸素運動を20~30分程度です。
ちょっと少ないと思いますが、お店の時間もあるのでこれくらいしか・・・。
一番気になるのは、食事のタイミングです。今は、ジムで汗をかいたあとに、食事を取っています(ジム終わりなので、早いときで9時くらいで遅いときは10時くらい)。これは、体を動かした意味がないのでは・・・と最近思い初めました(気づくのが遅いですが)。
詳しくは、わかりませんが、軽く食事した後に(どの程度かわかりませんが?)ジムで運動がいいのでしょうか?その後に、小腹が減ったらプロテインや軽い食事など?
理想的な運動パターンを教えていただけないしょうか?
平日にジムに費やせる時間は、多いときで2~3時間。通常は1~2時間程度でしょうか?終わる時間は夜の9時か10時くらいになります。

A 回答 (3件)

大体普通に仕事している方であればそのような時間滞になると思いますので時間滞は問題ないと思いますよ。

週に4,5回ですとかなりがんばられていますね。そうですね、トレーニングするにはやはりエネルギーが必要ですから、2時間前くらいに軽いエネルギー補給をしておいたほうが良いですね。それとトレーニング後の食事ですね。やはり夜遅くにヴォリュームのある食事を取ると、ダイエット効果を半減させてしまいます。野菜や豆類中心の食事にし、それでも小腹がすいていたら、牛乳にプロテインを混ぜて飲めば結構空腹は満たされますよ。がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、今までは体を動かした後にそこそこお腹にたまる程度の食事をしてましたが、それを運動前後に7:3くらいの割合で分けてみます。しかも腹7~8分目程度に抑えるくらいに。
どうも、学生時代に比べて筋肉の引き締まりや筋肉のつき方が違うなって感じていたものですから。

• 0

週に4日~5日通ってるようですが、身体の為には良い事です。

トレーニング量は正味一時間程度ですが継続される事で効果が出てきます。
食事に関しては食後に摂って下さい、トレーニング前にお腹が空くのであれば軽く摂って行っても構いません。
長時間トレーニングされますと身体も疲労しますので休息日を設けない場合はトレーニング時間を短くし、休息日を設けられる時は長時間トレーニングを行っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事に関しては、12時に食事をとって、ジムで体を動かせる時間は
7~8時位からになります。それから、運動して夜飯を食べる時間帯は9~10時くらいになるのですが・・・
それでも運動後に食事を取るのがいいのでしょうか?
今は、6時前におにぎりとパンをそれぞれ1っこずつ食べて、
7~8時くらいに体動かします。そして、夜ご飯は普通の半分程度食べています。少ないですかね?夜ご飯を運動前と後に分けてみたのですが・・・

またこれ貼るのかよと言われそうですが

これは前に私がここで行った質問です。
全部は読まなくてもいいと思いますが、まあちょっと我慢して読んでみて
下さい。

http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html
    • 0