新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

2010年の恵方が西南西に近いところだという<恵方>の
質問の続きですが、風水の本では2010年は西南は
非常に悪い方位と書いてありますが、
恵方と風水の吉方位とは違うものなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

風水は判りませんが、気学や方位学では節分より2010年度に入り、八白土星の押しになります。

なので西南は五黄が入り五黄殺の大凶方位です。

しかし恵方はこれとは全く関係なく、その年の十干の組み合わせで四方に振り分けられています。組み合わせは以下の通りです。
甲己 甲の方位 東北東:東と東北東の間
乙庚 庚の方位 西南西:西南西と西の間
丙辛 丙の方位 南南東:南南東と南の間
丁壬 壬の方位 北北西:北北西と北の間
戊癸 丙の方位 南南東:南南東と南の間
恵方は全て兄(え)の方位です。

今年は庚寅なので 西南西という事になります。

この観方については、全く関係ないものとして恵方を無視する人や、恵方だけは難を避けると言う人まで様々です。
まぁ、恵方巻を食べるくらいなら、どうって事はないでしょう。
凶方摂取の発現は線路に従うので、何かあったとしてもそれは過去の行動に由来するものですから、今年の恵方巻とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさま


ご丁寧なご説明ありがとうございます。

今年は仕事の都合で香港などにも行く予定があり
東京からですと、西南かなぁと少し気になっておりました
ものですから、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング