Eメールの「デジタル署名」と「署名」は
何がどう違うのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは.



◆デジタル署名
 メッセージの受信者が,そのメッセージが正しい送信者が署名したものであり,その後で改変されていないことを確認できるというのがデジタル署名です.公開暗号方式という暗号化技術を使用しています.

◆署名
 電子メール本文の最後につく,送信者の氏名,会社名,電話番号などのデータのことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
疑問が解消されました。

お礼日時:2001/04/10 12:23

まず、「署名」の方はご存知だと思います。


メールの最後に自分の名前とかメアドとか、
そういうものですよね。

デジタル署名ですが、
メールっていうのは、基本的に本人であるかどうかの
確認が出来ない通信手段です。
送信元のメールアドレスが本人のものでも、
誰かが他の場所から送信したものかもしれません。
そこで、本人確認をするためのデジタル認証方式です。

ネット上ではその人に関する「公開鍵」が公開されます。
送信者は、それとは違う別の鍵をメールにつけて送信します。
受信者は本人であるかどうかを確認するために、
ネット上でその人に関する公開鍵を取得して、
そのメールと照らし合わせ、両者の鍵ががっちり合えば、
本人だ、という確認をとることが出来ます。

ここでいう鍵というのは「暗号」なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。
デジタル署名って鍵と関係があるんですね。

お礼日時:2001/04/10 12:21

 こんばんは、myzardです。



 コンピュータの世界ではデータを簡単に複製できるので、
ただ単純に名前を書いても、それが本人のサインだと
証明することができません。デジタル署名をすれば、
その署名を複製することができないので、確かに本人が
サインしたと証明することができます。

 どうして上記のようなことが可能なのかは、
公開鍵暗号というものを調べればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/10 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険診療でないと信頼できない?

腰痛で整形外科や鍼治療、整体などに通っています。
私は鍼や整体の方が良くなるような気がするのですが、保険診療でなければ信頼できない、自由診療なんて儲けのためにやっているだけだと言う人もいます。
実際自由診療でも治ってはいないので自分の意見も自信がありません。
保険診療と自由診療があるのはどうしてでしょうか?
やはり保険診療の方が信頼できるものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして何年も前の事ですが、私も腰が悪く色んな病院に掛かりました。最初に行った整形外科はレントゲンで診るだけで痛いのに何でもないとシップだけです?つまり骨の異常・ヘルニヤ・骨折・入院する程じぁ~ないと行く意味無いと思い。私も整体・鍼・カイロプラテックで良い先生に会え又私にとってはそれが正解でした。良く為りましたよ・・保険も試して駄目でたまたま自由診療に為りました。「保険とか自由じゃなくて」自分にとって信頼出来る先生を探して見ては?信頼できない儲けの為だけなんて言ってる人は論外の意見だと私は思います。

Qeメールやeバンクなどの「e」とはどういう意味なのですか?

eメールやeバンクなどの「e」とはどういう意味なのですか?
いつも、疑問でした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

E-Mailは「Electronic Mail」の略です。
EとはElectronic つまり、電子ってことです。

Q信頼できないと思う相手と上手くやっていく方法を教えてください。

信頼できないと思う相手と上手くやっていく方法を教えてください。

例えば、お願いした事をすぐ忘れるとか、深く考えずに行動してしまうためどこか抜けているとかいう相手に対して、どういう態度で接すればいいのか分からず悩んでいます。
その人が注意して治るようなタイプではない場合、どう振る舞うのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問内容から、あなたもあらゆる対策は講じた後なのでしょう。

注意して治らない場合は、残念ですが、もう期待しないことです。
頭数に勘定しないことです。
どこか期待するから頭にも来るわけです。

「お願いした事をすぐ忘れる」 期限を短めに取り、こまめに進捗チェック
「深く考えずに行動してしまう」 本人の裁量の余地が入らないように、具体的な業務フローを細かく指示し、都度チェックする。

くらいでしょうか。こんな対策は既にされた後なんでしょうけどね。

QEメールとチャットとは何が違うのですか?

Eメールとチャットとは何が違うのですか?

チャットですと返信をクリックしなくても次々とやり取りができますよね?その違いでしょうか?

チャットをやられてる方は何が面白いのでしょうか?
上記のようにタイムリーにやり取りができることでしょうか?

当方、MSNのチャットを少しやったことがありますが
今チャットでメインなものはどのサイトでしょうか?

Aベストアンサー

>Eメールとチャットとは何が違うのですか?
No.1の記述にもあるように「手紙:mail」と「おしゃべり:chat」が大きいと思いますね。
質問にもあるように,リアルタイムという点で違いますね。
メールは定期的
チャットは両者がオンライン

メールは添付など出来ますが
チャットはリンクを張るくらいしかできないですね。

その代わりというと変な表現ですが,ご存じかもしれませんが
チャットはビデオチャットやボイスチャット,IM(インターネットメッセンジャー)と呼ばれるものがあります。
ビデオはテレビ電話のようなもので,
ボイスは文章と音声での情報交換になります。
より感情を伝え易くなります。
同時に複数名とも可能です。
IMはファイル交換などに特化していて,1対1のサービスに重点を置いた物になります。

>何が面白いのでしょうか?
両者がオンラインなので簡単な意見交換を即座に出来る点だと思います。
それには常にチャット行えるようなアプリケーションウィンドウを開いているか,ガジェットのような物を備えている必用があります。

>チャットでメインなものはどのサイトでしょうか?
そこまで詳しくないですが,有名どころだとYahoo!のチャット(yahooメッセンジャー)がありますね,ソフトだとSkype(スカイプ)というのがあります。

>Eメールとチャットとは何が違うのですか?
No.1の記述にもあるように「手紙:mail」と「おしゃべり:chat」が大きいと思いますね。
質問にもあるように,リアルタイムという点で違いますね。
メールは定期的
チャットは両者がオンライン

メールは添付など出来ますが
チャットはリンクを張るくらいしかできないですね。

その代わりというと変な表現ですが,ご存じかもしれませんが
チャットはビデオチャットやボイスチャット,IM(インターネットメッセンジャー)と呼ばれるものがあります。
ビデ...続きを読む

Q職場で信頼できない人、又は嫌な人はいますか?

あなたが今まで出会った職場で信頼できない人または嫌な人はいますか?

私は嫌な人(KYっぽい)がいました。
6年ぐらい前にデイサービスで働いていました。そのデイサービスの中年女性のセンター長(施設長、以下、センター長)です。
私以外にも迷惑かけています。送迎時、利用者のシートベルトを親切に締めてあげているのに他の人と違うと思って現場に到着後センター長がスタッフに厳しく指導したり、利用者やスタッフにいきなり胸ぐらや腕をつかんだり。あるスタッフが体操を担当してペースが早すぎるからはずさせようとしたり、まだまだありますがとにかく最悪です。センター長は、「自分が正しい」と思っているようです。プライドが高いとか。私だけでなく勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていたこともありました。センター長のせいで私を含んでみんなやめています。
KY(空気が読めない)なセンター長だった。根拠もなく好かれていると思っていない。忙しく部下の邪魔をする。部下を実績ではなく、個人的な個人的な好き嫌いで評価する。そんなセンター長でした。
あなたが今まで出会った職場で信頼できない人または嫌な人はいますか?
質問とは関係のない回答、誹謗や中傷は禁止します。

あなたが今まで出会った職場で信頼できない人または嫌な人はいますか?

私は嫌な人(KYっぽい)がいました。
6年ぐらい前にデイサービスで働いていました。そのデイサービスの中年女性のセンター長(施設長、以下、センター長)です。
私以外にも迷惑かけています。送迎時、利用者のシートベルトを親切に締めてあげているのに他の人と違うと思って現場に到着後センター長がスタッフに厳しく指導したり、利用者やスタッフにいきなり胸ぐらや腕をつかんだり。あるスタッフが体操を担当してペースが早すぎるからはず...続きを読む

Aベストアンサー

ある事務職についていたときの先輩ですが…1を聞いて10を知るのではなく、1を聞いて10を決め付ける人でした。
トラブルあってどういう経緯で発生したかとか誰の指示だったかを聞かれそれを答えただけであり、その上で自分のミスだったと反省してるのに途中で私の発言を遮り、言い訳するなとか〇〇のせいにするなと怒ってました。

また、自分が知らないものはないという固定観念の持ち主でした。
ある質問を受けYES/NOでは答えられない事態だったのでそれを伝えようとしてるのに遮ってYES/NOで答えさせようとし、断片的に伝えられた要素を無理やりYES/NOのどちらかに当てはめようとして勝手に混乱し勝手に怒るひとでした。

こっちの伝え方、立ち回り方にも不備はたくさんあったのですが、あの人への正解の伝え方はいまだにわかりません。

QLIve メールで署名を設定したら、署名が文頭に来てしまいます。文末に

LIve メールで署名を設定したら、署名が文頭に来てしまいます。文末に直すには、どうすればいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

予め署名の位置を決める設定はないと思います。

ツール→オプションの署名タブの設定で、「すべての送信メッセージに署名を追加する」にチェックを入れたら、既定の署名が自動追加されますが、自分の本文を書き込むためのスペースとして、1行上にカーソルを置けますから、そこから本文を書き込めばよいと思いますが。

また、そのチェックを外しておいて、任意の位置にカーソルを置いてから、メニューの「署名の挿入」選択で、署名を複数作成しておいても、その都度、入れたい署名を選択して入れることができますけど、そんな方法になると思います。

Q全く信頼できない上司とのつきあい方

全く信頼できない上司とのつきあい方
ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。
説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。
「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。
私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。
私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
部下についてはr2san課長さんが思っていることを説明すればいいと思います。自分自身の考えを部下に説明(ぶつけて)して部下の理解を得る、または部下からの質問・疑問には自分なりの考えを説明することが重要と考えます。
会社では職位があがるほど、「判断する」ということが重要な業務になります。それを、

「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。
説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしています。

で納得する部長は正しい判断ができないでしょうから、正直会社にとっては必要ない部長だと思います。「順調とは」何がどのようになっているのが順調なのか、部長は判断できていないと思います。
一度トラップをかけてみればどうでしょうか?単に「順調です」だけでなく「何がどのように進んでいて何がちょっと問題になっていて、ても納期内には間に合う。」等々。その反応をみて変わらなければ、自分自身が部長の立場で物事を考え部下をひっぱっていけばいいのです。そのような気持ちをもって業務に対応していけばいいのです。部下は思っている以上に、上司を見ています。信じられる上司には正直にかつタイミングよく「ホウレンソウ」のコミュニケーションがとれるはずです。部下には自分自身の考えを自分の言葉で正直に説明してみてください。ちょっと勇気がいることですけど、r2san課長さんならできるはずです。応援しています。

こんにちわ。
部下についてはr2san課長さんが思っていることを説明すればいいと思います。自分自身の考えを部下に説明(ぶつけて)して部下の理解を得る、または部下からの質問・疑問には自分なりの考えを説明することが重要と考えます。
会社では職位があがるほど、「判断する」ということが重要な業務になります。それを、

「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。
説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしています。

で納得する部...続きを読む

Qメールアドレスの@前の「.」「-」「_」の違い

メールアドレスを変更するのですが、@前の部分はシンプルに自分の名前にしようと思っています。名前と苗字を区切る文字としては「.」「-」「_」が一般的だと思いますが、これらの違い(それぞれの「利点」「はやり」「格好よさ」など)ってあるのでしょうか? それとも、ただの好みの問題でしょうか?
御教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にあるように、入力の問題や、使おうとするメールのサービスで選べるかどうかという点はあると思います。
ただ、インターネットにおけるメールアドレスの規定としては以下のようになります。(RFC2822 というもので規定されている内容です)

まず、- と _ は、「文字」として扱われています。従って、このふたつは特に制限はありません。
. は、「区切り」として扱われています。従って、. で始まる・終わる . が連続するという形は、インターネットの正式なメールアドレスとしては認められません。

この規定の関係で、携帯電話で使われがちな、 . 始まり/終わり/連続のアドレスは、問題がありますが、その他の記号、また、. も、区切りとして使用する場合は、(インターネットのシステムという意味では)特に問題はありません。

参考URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2822.txt

Q信頼できない?

元彼と別れようとしているときに出会った彼と付き合って2ヶ月ほどです。
彼は本社が遠くにある会社から出向しており、マンションに住んでいるという話でしたが、無理やり聞き出すとビジネスホテルに住んでいるということでした。
共通の知り合いはいないので、結婚していないのが本当かも分からないです。私が怪しむと、そんなのそのうち分かればいいことだと言われました。

知り合って2ヶ月ですが、今も出張と行って本社に行っており、私の住む地域にいたことが、知り合ってから半分以下です。

証明を見せてほしいと言うと、見せるとは言うのですが、本気なのか分かりません。

元彼に話すと、私のことを性の対象としか見ていないのだと言われました。

元彼に連絡すると彼は怒りますが、元彼は心配で見ていられないから、せめて他の人に相談してと言います。

私の住むところにいるときは毎日来るのですが、出張すると、下手すると3日に1度ぐらいしか連絡がありません。

朝と夜にメールして下さいと頼むと、メールが来ず、メールが来ないんだけどと言うと「毎日とは思ってなかった」と言われました。

メールなんて慣れてないし、電話すると会いたくなるし、しょっちゅう電話するのも・・・と言われました。

信頼できないので、信頼させてほしいと思いメールで気持ちを書いて送ると、次の日に「そんなことないよ!」など1文で終わったメールが来ます。

メールの内容は??と思い、彼に聞くと、「やましいことがあると話が長くなるものだ」と言われました。
聞いたこともありません。
信頼させてほしいとは何度も言いましたが、同じこと何度もしつこいと言われました。
ここまできたら修復は無理でしょうか。

元彼と別れようとしているときに出会った彼と付き合って2ヶ月ほどです。
彼は本社が遠くにある会社から出向しており、マンションに住んでいるという話でしたが、無理やり聞き出すとビジネスホテルに住んでいるということでした。
共通の知り合いはいないので、結婚していないのが本当かも分からないです。私が怪しむと、そんなのそのうち分かればいいことだと言われました。

知り合って2ヶ月ですが、今も出張と行って本社に行っており、私の住む地域にいたことが、知り合ってから半分以下です。

証明を...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

お礼ありがとうございます。

ここは、疑惑を晴らす期限を設けてはいかがですか?
「相手の事を何も知らない状態では付き合うことはできない。〇月〇日までに、これまで私が聞いてきたことに答えなければ別れる。納得いく説明がなければ会わない」

というような内容を伝えてみてはいかがでしょうか?
今の状態で付き合い続けるのは不可能というか無意味に思えます(すいません。。)


ところで、質問者さんは相手の名刺を見たことありますか?

仕事内容を知っていますか?

家族構成を知っていますか?

恋愛観について突っ込んで話し合ったことはありますか?

付き合うという決断には相手の事を知ることが必要だと思います。

文章を読んでいると、正体不明の男と勢いで付き合ってしまい、今になって冷静に考えて「おかしい」と気付いた様子を想像してしまいます。


個人的な意見としては別れるか、いったん仕切り直した方がいいかと思います。

Q「ページを電子メール」と「リンクを電子メールで」の違い

「ページを電子メールで」と「リンクを電子メールで」はどう違うのでしょうか?比べてみたのですが、違いがうまくつかめません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。


★ページを電子メールで。
1.メニューバーの「ファイル」→「名前をつけて保存」で、自分の分かる場所にフォルダを1つつくり、その中に、ファイルの種類~を「Webページの完全保存」を選択した状態で、保存を行ってください。

2.1で作ったフォルダ。を右クリックし、「送る」→「圧縮(Zip形式)フォルダ」の選択肢があると思います。選択すると圧縮されたファイルが1つ作成されます。

3.2で作成された圧縮ファイルをメールに添付し、送信します。

以上が「ページを電子メールで」送った状態。


★リンクを電子メールで。
1.メニューバーよりは、下の「アドレスバー」のアドレスをコピーします。

2.メール作成の最中、メール本文のところで、「右クリック」→「貼り付け」を選択します。

3.そのまま送信します。

ちなみに

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359371

がリンクと認識していただければ問題ないかと。



こんな感じかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報