プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPProSP3とWin7RCとのデュアルブートですが、Win7RCを入れたDドライブの空き容量の表示がおかしいです。
システムドライブのCとDにOSをインストールし直したばかりですが、Win7環境で見ると、Win7RCを入れた、Cドライブが、合計サイズ 121GB、空き領域が22.8と表示されてます。Cドライブの中の各フォルダのプロパティからサイズを合計しても14.4GBしかありませんので、空き領域は100GB位ある筈です。
下記ページのSandyFolderSizeで見ても、ディスク総容量が130.4、全ファイルサイズが14.0、空き容量が24.5、空き率が18.8%、占有サイズが14.0、占有率が10.7%、と表示され算数の加減が合いません。
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm
インストールした手順は、前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5637786.html)に書いた
1 Win2000のCDブートでC,Dともフォーマットし、CにWin2000をインストール。
2 XPHomeDSP版CDで、DにXPHomeをインストール。
3 XPProSP1(ステップアップグレード パッケージ版)でCにXPProSP1をインスール。その後SP3までアップ。
4 Win7RCDVDで、DにWin7RCをインストール。
で、やってみました。
実は、DにXPHomeをインストールした後、空き率が19%と表示されていておかしいなと思ったのですが、Win7RCを上書きすれば正しく表示されると思い、そのままWin7RCをインストールしたのですが、同じでした。
XP環境でのマイコンピューターで見たDドライブも同じく、Wnn7で見たCドライブと同じ数値です。他のドライブはXPの入ったドライブも含め問題ないです。
システムディスクは SEAGATE HDP725025GL A360 の250GBで、C(XP)を100GB、D(WIN7RC)を120GB、Eを16GBとしてます。
入れたばかりですのでやり直しはきくのですが、デバイスを幾つか付けてますので、又、外して付けるのはちょっと面倒です。今月中には製品版を購入予定してますのでこのまま放って置くか、簡単な修復インストールで解決するのか、どうぞ宜しくご教示下さい。
ちょっと検索して見ましたが、同様の事例は見当たりません。
関係あるか分かりませんが、ブート情報で
XPで、起動と回復、編集、Win7でコントロールパネル<-管理ツール<-システム構成<-ブートタブ、双方共、それぞれのOS一つだけしか表示されてません。横のプルダウンを押しても各一つだけです。PC起動時には、OS選択画面は表示されてます。

A 回答 (3件)

Vistaで空き容量が大きく表示されたことがあります。

原因はsystem fileのいずれかが破損したためのようでした。

sapporolovさんの場合、xpでだめで7をインストールしても同様とのことですのでsystemfileではない可能性が高いですが、system file checker(sfc)で調べるのは簡単ですので試す価値はあるかもしれません。

cmd.exeを実行
開いたDOS窓内で
cd c:\windows\system32
sfc /scannow

この回答への補足

NORTONのSYSTEMWORKSのDISKDOCTOR(Windowsのツール、エラーチェックと同様)でエラー修復をしましたところ、解決しました。

補足日時:2010/02/02 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
実行しましたが、異常なしでした。

お礼日時:2010/02/02 01:11

これ(参照HP)のせいかも


HPの「ディスク領域」をご参照ください。
win7はハードリンク先の容量も表示してしまうようです。

参考URL:http://blogs.msdn.com/e7jp/archive/2008/12.aspx

この回答への補足

有難う御座いました。
SSDは使用してませんし、全てNTFSです。
今回は100GB弱の不一致ですので、当て嵌まらないのでは無いでしょうか?

補足日時:2010/02/01 18:45
    • good
    • 0

>Cドライブが、合計サイズ 121GB、空き領域が22.8と表示されてます。



本当の空き容量はこっちです。

>Cドライブの中の各フォルダのプロパティからサイズを合計しても14.4GBしかありませんので、空き領域は100GB位ある筈です。

それは大きな間違いです。

プロパティは「使用しているうちの、ごく一部」しか報告しません。「使用中だけどプロパティに出ない領域」が、報告されるサイズの2~4倍くらいあります。

フォルダのプロパティでサイズを合計しても無意味です。

●理由

・ログインしていない他のユーザー(Administratorなどの組み込み済みユーザー)が所有しているファイルは、ログイン中のユーザーにとっては「存在しないファイル」なので、プロパティで積算されない。

・「ファイルサイズ」ではなく「使用中のディスクサイズ」で積算しなければならないが、プロパティでは「ファイルのサイズ」しか積算しない。

・プロパティではファイルのサイズしか積算せず、フォルダそのものの使用サイズは積算しない。

●例1

例えば「1バイトのファイルを1000個作った」とします。

プロパティで見ると、使用サイズの合計は「1×1000」で「1000バイト」です。

しかし「NTFSのように、ディスクを1セクタ、512バイト単位で消費するシステム」では「1バイトのファイルを作成」すると「512バイトのセクタのうち、先頭の1バイトだけを使用し、残り511バイトは誰も消費しない隙間」になります。

つまり、VistaやWindows7で使われているNTFSは、1バイトのサイズのファイルでも、512バイトを消費します。

なので「1バイトのファイルを1000個作った」としたら「512000バイトを消費する」のです。この1000個のファイルをプロパティで見ても「トータル1000バイト」です。

残りの「511000バイト」は「使用中だけどプロパティに出ない領域」になってしまいます。

因みに「FAT32で、クラスタサイズを32キロバイトでフォーマット」したりすると「1バイトのファイルを作成しただけで、32キロバイトのクラスタを1個消費する」ので、なんと「1バイトのファイルなのに32キロバイトも空きが減る」という、恐ろしい状態になります。

FAT32は、管理が簡単で、ゴミ箱から削除したファイルを復活させるのも楽なのですが、ディスクの大容量化に伴い膨大な無駄が発生するので、今では殆ど使われなくなっています。

●例2

例えば「あるフォルダに、1000個のファイルを作って、最初の999個を削除した」とします。

プロパティで見ると「残ってる1個のファイル」の分しか報告されません。

しかし、このフォルダそのものは「1~999個目には、ファイルが消されたという残骸情報」があって「1000個目に、まだ消されてないファイルの情報」があります。

このうち「1~999個目に存在する、ファイルが消されたという残骸情報」はプロパティで見ても出てきません。

新たに、このフォルダにファイルを作り直すと「削除済みファイルの残骸情報は不要」なので「上書きして使い回し」をします。

でも「使い回してない残骸」はフォルダを新規に作り直さない限り永久に残ります。

そして、この残骸は「使用中だけどプロパティに出ない領域」になってしまいます。

●例3

「あるフォルダに、ファイル名の長さが100文字ある、サイズが0バイトのファイルを1000個作った」とします。

プロパティで見ると、このフォルダの使用サイズは0です。

しかし、少なくとも「100文字の情報が1000個分、どこかに存在する筈」です。

この「100000文字分の情報」は「フォルダ自体が使っている領域」にあるのです。

しかし、プロパティは「フォルダ自体が使っているサイズは報告しない」ので、これも「使用中だけどプロパティに出ない領域」になってしまいます。

●結論

このように「プロパティで報告される情報は、使用領域のうちの、ごく一部のみ」なので、この表示を足そうが引こうが「まったくの無意味」です。

この回答への補足

有難う御座いました。
プロパティでの情報はごく一部のみなのは理解出来ました。
今回はOSだけをインストールしたばかり(昨日)で、データ類は一切追加してません。質問内に書いたSandyFSでは内訳は下記です。
Windows 8.25GB 57.1%(占有内での比率)
ファイル 3.76GB 25.9%
Windows Old 1.3GB 9.0%
Program 0.6GB 4.4%
全ファイル 14.44GB (内訳の合計値に合致してます)
空き 25.43GB 空き率 18.8%
これが不思議です。ディスク総量が130GBですから全ファイル量14.44GBを引いた115GBが空き容量になる筈なのです。5個の内蔵ディスクで8個のパーティションにしてますが、他のドライブは全てディスク総容量から全ファイル量を引いた数値が、当然ですが空き容量になってます。
又個人で使用してますので、他ユーザーは登録してません。
前記のSandyFSは隠しフォルダ、ファイルも計算しますので使用値を見落す事はないです。
因みに同時にインストールしたXPのドライブは総量101GB、使用量 24GB 空き容量 70.8GB 空き率 69.2% です。

補足日時:2010/02/01 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!