プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3ヶ月になります。法律に詳しい方、教えてください。

以下のような状況で、万が一離婚することになった場合、結婚前の自分の貯金はどうなるのでしょうか?

夫は自営業で、現在特に経営に問題はありません。私は現在も勤めていて給与をもらっています。私は結婚前までに約500万円の貯金がありました。夫はこれからは全てが共有財産だといいます。(一緒に住んでいる)夫名義の家のローンの返済もあるということで、この貯金を全額引き出して夫名義に移しました。そしてこれからの私の給与も、生活に必要な分を引いた残りを夫名義の貯金に毎月移すように言われました。その理由は、個人経営の場合、ある程度資産があることを証明する必要があること、ローンの繰上げ返済をするためだということです。

結婚式で私の親族からもらったご祝儀の約100万円もすべて夫名義の貯金に入っています。(会費制のパーティで、ドレス代は私もち、パーティは収支トントン、夫の親族は参列せず、ご祝儀は全て私の親族からでした)

まだ新婚で、夫婦仲は現在良好です。しかし喧嘩すると「いつでも別れてやる」と言われます。そういわれるととても辛いですが、いくら愛していても、時間の経過で心が離れるときはあるのだから離婚は仕方ないと思うようにしています。しかし私の預貯金や給与、ボーナスやご祝儀などをほとんど夫名義に移している点が気になります。
夫は自営業でお金については勤め人だった私よりも断然詳しいと自負があるようで、このことについて話してもいつも「俺に任せればいいのだ」の一点張り。夫の思うとおりにされてしまいます。

結婚後の二人の収入は離婚の場合折半になるという事を聞いたことがあります(私の方が収入が少し多いです)。しかし、このように結婚前の私の預貯金を夫の名義に移した場合、それをどのように証明したらよいでしょうか?

私の銀行の記録には夫の名前で引き出された記録が残っています。これで証明となるでしょうか?現在自分でしていることは、毎月の給与明細をきちんと残すことと銀行の通帳記入だけなのですが、ほかになにかすべきことがあるでしょうか

A 回答 (4件)

>万が一離婚することになった場合…



そんなあるかないか分からないこと、いやあってはならないことを考えるよりも、当面する問題を考えましょう。

>夫はこれからは全てが共有財産だといいます…

夫が言うのは勝手ですが、税法にも民法にも「夫婦は一心同体」などという言葉はありません。

>私は結婚前までに約500万円の貯金がありました…

あなた個人の資産です。
共有財産などではありません。

>この貯金を全額引き出して夫名義に移しました…

明日にでも元に戻しましょう。
でないと、妻から夫への贈与となり、夫に贈与税の申告と納付の義務が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>私の給与も、生活に必要な分を引いた残りを夫名義の貯金に毎月移すように言われました…

逆です。
生活に必要な分を夫の口座に入れることはかまいませんが、余剰分まで入れたらこれも贈与となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>その理由は、個人経営の場合、ある程度資産があることを証明する必要があること、ローンの…

夫が贈与税を払ってでも、事業資金に妻の協力を得たいのなら、そうすればよいでしょう。

>結婚式で私の親族からもらったご祝儀の約100万円もすべて夫名義…

冠婚葬祭に伴う金品の受け渡しは、社会通念に照らして異常な額でない限り、贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
しかし、庶民感覚としては、妻側親族からの分は妻側で受け取るのが一般的でしょう。

>夫は自営業でお金については勤め人だった私よりも断然詳しいと自負があるようで…

間違った知識が身に付いていますね。
そうではなく、あなたが知らないだろうと高をくくっているのかも。

>結婚後の二人の収入は離婚の場合折半になるという…

それはそういう面もあります。

>結婚前の私の預貯金を夫の名義に移した場合、それをどのように…

手遅れにならないように、即刻戻しておくことです。
贈与税の申告が必要になることを理由にしてでも、夫を説得しましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

mukaiyamaさん、早速の詳細なお返事、ありがとうございます!

>逆です。
>生活に必要な分を夫の口座に入れることはかまいませんが、余剰分まで入れたらこれも贈与となります。

少し表現が間違っていたかもしれませんが、基本的な生活費(水道代など)は夫が負担してくれます。私の通勤費や昼食代などを引いた残りを夫に渡すようにといわれました。
感覚としては一般の家庭で、(働いている)ご主人が自分のお小遣いを引いた残りを奥さんに渡すような感覚なんだと思います。夫がローンを組んだ家に住んでいるのですから、家賃としてある程度渡す必要はあると思っています。どこまでが余剰というのか、難しいですよね。

結婚する前にお金の話を彼としました。そのときに、お互いの生活にかかる費用(ローン返済も含めて)計算し、それを折半した額を彼に渡すという提案をしたのですが、結局質問内容のような結論に帰結させられてしまいました。(結婚するという事は全てを共有するって事・・・云々で)

贈与税・・・そうですよね。私もそのときにその疑問は持ったはずなんですが、言いくるめられてしまった気がします。(言わなければわからない、とかそんなことだったような・・)彼の事務所の税理士さんにもちゃんと聞いてもらってもう一度話しをしたいと思います。

その話し合いの中で疑問ができたら相談させていただきますね。

補足日時:2010/02/01 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は尊敬できる素敵な人です。(私より口が立つので負けちゃいますが)ずっと添い遂げたいと思っているので、こういう事でもやもやしたくないと思ったこともあり、ここに相談させていただきました。
(あと、万が一に備えて自衛しておこうと思って・・・あ、こんなこと考えたらまたmukaiyamaさんに怒られてしまいますね)

思い切って相談してよかったです。mukaiyamaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 18:25

うちも夫が事業をしてます。


あんまり詳しくないので、ほかの詳しい方の補足を待ちたいですが…。
家が旦那さま名義とのことですが、これって怖くないですか?
事業が失敗すると、家が差し押さえられます。
旦那名義の口座のお金(あなたの数百万)もなくなってしまいます。
共有名義になっていれば、半分は妻の持ち分なので持っていかれないと
聞いています。
あなたのお給料だって、住宅ローン返済に充てられているんですよね?
であれば、お二人の資産を守るという意味でも夫婦で分けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夫の事業はうまくいっていますので、その点は心配していません。みなさんのアドバイスに勇気をいただいて、話し合いをしてみました。結局見事に決裂・・・
気難しいところがある人なのでしょうがないのですが、私の話し方もよくなかったのかもしれません。

tangellineさん、また落ち着いたらそのように言ってみますね。(だって怒ってるときに言ったら”うちの事業が傾くって言うのか!”ってとられかねないですから。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 20:09

#1です。


見つかりました。
URLを見てください。
当てはまりますか?

http://qa.mapion.co.jp/qa5370376.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事と参考ログありがとうございました!

離婚歴(あり)マザコン(あり)自己中心的(・・・あるかも?)です。このログの質問者の方とは仕事内容も含めて(幸いなことに)違います。(ちなみにこのログを拝見して自分の夫がずっとまともだとわかって嬉しかったです。)

ここでは問題点だけを抽出してご相談させていただいたので、読み返してもひどい守銭奴みたいに表現になってしまっていますが、夫は尊敬できるところもある素敵な人です(暴力なども一切ありません。喧嘩のときはちょっとひどいこと言いますが)。今は仲良しですし。

私のしていることは本当にまっとうなのか?夫の言うことを鵜呑みにしていいのか?万が一に備えて自衛できることはあるのか?ということについてご相談させていただきたくて今回始めて登録しました。
t87300さん、親身になっていただいて、本当に嬉しく思います。ご相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 18:07

もしかして質問者様の旦那さんは離婚暦が有るマザコンで自己中の自営業の人でしょうか。


この人は奥さんの財産は俺の財産、俺の財産は俺の財産と言う人で、離婚するたびに財産が増えるそうです。

実はこれは本人から質問があり今朝までブックマークしていましたが、削除してしまいました。
今削除したタイトルを検索したのですが、ヒットしませんでした。

もしも当てはまるようでしたら、すぐに口座から引き落としたほうが良いですよ。
何度も離婚してお金を増やす人ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!