アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、家電工事などで請負独立を考えてます。
量販店の家電工事(エアコン取付・電気工事・アンテナ工事など)の請負業者、また以前にそう言ったお仕事をされてた方に質問です。
量販店のチラシでは「エアコン本体+工事費」の料金になっておりますが、標準工事一台あたりで、どれくらいの利益になるのですか?
また材料の段取り、追加工事料金の徴収なども教えて頂ければと、
それと最近では地デジアンテナ工事も増えてますがそちらも気になります。あとエアコン工事以外の電気工事(分電盤の増設や幹線切替)と言った電気工事などの請負も気になります。お金に関する事で書き込みし難い内容かと思いますが、良かったら量販店の請負をして良かった事、悪かった事などの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

契約内容によります


通常、幹事会社などを通して2次受けであれば
1台6000~13000円程度(材料費引いて)
直接契約可能であれば、10~20%増し
量販店により安い高いもあります。
いまさらアンテナはオススメしません
まともなチェッカーを購入すれば20万円弱しますし
1年半しか食えません。

1人で始めるなら幹事会社や知り合いからをオススメします
僕の場合ですが・・・(量販店のみ)
2009年5月Y電機1店舗幹事会社経由での工事100%契約
2010年1月K電機1店舗幹事会社経由での工事25%契約
2010年2月B・Yカメラ 直接での計2店舗の50%配送
2010年3月予定Kデンキ複数店舗でのセンターでの工事100%契約予定

と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
下請けにも契約内容ってあるんですね(初めて知りました)

>と・・・1人で去年始めましたが今は在籍・協力含めて100名以上です。
って事は会社を起こされたのですか?一年で100名以上って凄いですね。

最近自分の中で何が得意かっと言えば、やはり電気工事なのでエアコン工事はサブで電気工事下請け業者募集をネットなどで探してます。

お礼日時:2010/02/22 22:00

1件あたり1万円材料は自分持ち


顧客からのクレームにも現場で対応しないと行けない

一般的に安い大変でも数はある
工事の質も問われるが現場での接客態度が悪いとクレームの嵐
見た目をきれいに配管するのは当然
脚立おくとき敷きもの敷くとか当然汚いといやがられる
持っていった掃除機が汚いとクレームなる事も
取り付け後不具合が有ると無償で点検なんて事も

顧客の受けが良ければどうってことはないけど
クレーム来たら大変
CMで見る様なダス○ンなんかの奇麗な作業着来た人たちのイメージなら大丈夫
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
自分では工事の質、接客態度に関しては全然問題ないと思っております、ただお客さんはエアコン購入時、店では工事内容を簡単に伝えることが多いと思うんで追加工事や行き当たりばったりで出来ない工事も出て来ると思うんでその辺が心配ですね。

お礼日時:2010/02/22 21:53

まず最初にお聞きしたいことですが、


大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか?

現実問題として、そのような大型量販店さまは、本部(本社)との基本取引契約をしないと取引をしていただけません(私の経験です)
取引を開始するためには、実績とか会社組織とか、エリア分けなどの色々なしばりがあって、なかなか取引業者として認めていただけないのが実際なのですが、その点は大丈夫なのでしょうか?

実際私は、ある大型量販店さんと取引契約を結ぶために、その会社の東京本社まで幾度も足を運んでやっとのことで取引契約を結びました。 それも関係する会社様のご紹介で初めて実現したのですが・・・・

実際の取引価格ですが、
これは内容によってまちまちで、私の場合には、エアコン工事とかお安い工事は一切契約いたしませんでした、
これも経験ですが、正直他の方も書かれていますが、一般消耗品の電気工事は(エアコンなど)一日1台ぐらいの取り付けでは、利益どころか交通費やら車・道具などで経費倒れとなります。
かと言って近くで複数の取付工事を契約できるかどうかは、お店に来たお客様の都合ですので、
なかなかおいしい仕事など無くかなり難しいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
>大規模小売店(量販店)からお仕事をを請たまれるあてがあるのでしょうか?
量販店の下請け経験はございません。
以前大手量販店のチラシの隅にオール電化やエアコン工事業者募集を何度か見かけたことがありますが・・・それと最近では量販店が下請け募集するより、間に中間業者が入って工事業者を募集してるようですね。
後から下請け業者になった場合、やはり美味しい仕事は先に入った業者に渡り、ややこしい仕事を回されるのではと不安もあります。
それと、一人作業なので2.8KW以上の取り付けや、特殊設置は厳しいものがあるので、電気工事メインで考えてます。いずれにせよこの時世中々厳しいみたいですね。

お礼日時:2010/02/22 21:48

量販店から直接請け負う場合、数年前で標準工事で1台15000円にもなれば良い方でした。


取り外しが、無料キャンペーン中の場合、業者に無料でやらされます。
キャンペーンとかセールのときなど工事費は業者に安く請け負わす
場合がほとんどです。
工事に関しての、損害はすべて業者持ちですので、損害保険は加入しておきましょう。
配管等部材は工事代金の中からの業者負担になります。

1日にかなりの距離時には100km以上走ることもしばしば
ありますので、ガソリン代や車の消耗が激しく経費が結構かさみ、
儲けになりません。

元請けで、工事はすべて他業者に投げるやり方なら、利益は出る可能性はあります。

量販店からではなく、自分でエアコンを仕入れて、個人宅
や大家さんなどから 直接、仕事もらうようにすれば利益は
結構出ます。
個人や大家さん直接に販売と工事の注文を受けると
家庭用エアコン1台当り4~5万ぐらいの利益が出ることもしばしばあります。

量販店からの工事を請け負った場合、経費や部材代を引いた 
1台あたりの儲けは数千円といったところでしょうか。
量販店がバーゲンなど安売りをした場合、請け負い業者に値下げ
がもろにきます。

地デジアンテナ工事にしても直接個人や大家さんから受ければそれなりの収入になります。
量販店など他業者から受けるとかなり安く儲けはあまりありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くましたが、回答ありがとう御座います。
量販店同士の価格破壊で工事費がここ10年位でガクット安くなってるようですね。
利益の中から交通費や駐車場代、また消耗品なども含めると、
ほんと利益が薄くなりますね。
一度自分でエアコン仕入れから工事までやってみて無理なら量販店の下請けを検討するのも良いかなあと考えてます。

お礼日時:2010/02/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!