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教えてほしいことがあります。
数珠についてのことなのですが・・・。
私は浄土真宗で、母に買ってもらった数珠(片手)を持っています。
私自身、宗教的なことは普段から何もしていないので特別数珠に関しても
何も考えてはいなかったのですが・・・。
昨年結婚した時に、主人の母から数珠をいただいたんです。
その数珠は、宗教が違うため、私が持っているものとは違います。
今度、主人のほうの親戚の法事があるのですが、こういう場合どちらの数珠を使うのが
よろしいんでしょうか??
数珠は、持っている本人の宗教によって違うものと思っているのですが、
お葬式や法事をされる側の宗教にあわせるべきなのでしょうか??
おしえてください。よろしくお願いします。

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数珠」に関するQ&A: 数珠ブレスレット

A 回答 (6件)

坊さん@浄土真宗です。


たしかに、念珠(浄土真宗ではあまり数珠とは言いませんので)は、宗派によって異なります。浄土真宗では片手用の一輪念珠も男女で房が異なりますね。
宗派に関係なく使える念珠はありません。(仏具やさんが買ってほしいからそう言うだけです)
さて、本題ですが、
> 本人の宗教によって違うものと思っているのですが
で、そのとおりです。ご自身の宗派のものでかまいません。
ただ、saya28さんの場合、ご結婚によってご主人の宗派に改宗したのかどうかが問題になります。一般的には家の宗教として嫁入り後夫の宗派に改宗する方多いですが、本来宗教は個人の者ですので、ご自身の選択でかまいません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お坊様にお答えいただいて大変うれしく思います。

「家の宗教として嫁入り後夫の宗派に改宗する方多い」とのことですが、
質問なのですが、一般的に改宗するには、何か手続きみたいなものが要るのでしょうか?
(よくわからなくて、すみません)

私の場合ですと、彼のほうが創価学会なので、そちらに入会するということだと思うのですが
それはしておりません。この先もそれはないと思います。
正直なところ、彼のほうの宗教に対して受け入れられない思いがありまて・・・。
かといって、主人は主人なので、その宗教であることを変えてほしいというつもりもありません。

ですが、自分に対しては受け入れがたいので、余計に念珠のことが気になってしまっています。

義母にいただいた数珠には、「コレを使いなさい」という意味があることは確かだと思います。
ですが、正直なところ、義母とは結婚がきまってからというもの、決して上手く行ってるとはいえない関係です。
いろんなことがありまして・・。
そんな「義母に対する反発心」そして「宗教に対する反発心」をもってる自分がいて、
それでもその数珠を使うのか・・・それとも、きっぱり使わないとするか・・・。

思いはむずかしいですね。
大きな気持ちをもって・・・という自分もいれば、反対に
どうしても譲れない自分もいて。

まだ、もうしばらく悩みそうですが、本当にお答えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 16:08

> 数珠についての知識



宗派それぞれに専用のお数珠があります。宗派によてそれぞれ形が異なります。

片手用の一連タイプのお数珠は、宗派に関係なくどなたが使っても良いものです。

ご自分の信仰されているご宗派のお数珠で、他宗派の葬儀に出席されることは、全く問題がありません。

信仰については、何もアドバイスできませんが

私の知り合いで、ご主人と奥様と別々の宗教を信仰されているご夫婦があります。
大変でしょうけれど、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

2度もお返事くださって、本当にありがとうございます。

宗教の問題は、本当に難しいですね。
主人とも話し合ってみます。

がんばります!

お礼日時:2003/06/03 15:37

実家と嫁ぎ先の宗教が違うということで、嫁ぎ先の親戚の法事の時に悩んでしまいますけど、これが知人の法事(や通夜・告別式)に出席する場合は、どうでしょうか?


自分と違う宗派だからって、お数珠を変えるかしら?全ての宗派の数珠をそろえておくものなのかしら?

って考えると、たとえ数珠が宗教によって違ったとしても、出席する法事の宗派によってあわせるっていうのは、あまり無いような気がします。
少なくとも今は、そこまで細かくする人って少ない気がします。


でも、創価学会は特有な雰囲気がありますよね。
というか、創価学会の数珠って、両手にかけて両手を擦り合わせてジャラジャラさせる?みたいな使い方をするみたいですね。
自分1人が創価学会の信者になった方が、やむを得ず自分の母親(曹洞宗)の葬儀に出た……というシチュエーションを見たことあるんですが、そうやってました(初めて見たので、ちょっと目が点になりました)

だから形が違うんでしょうね。
普通の仏式の通夜・告別式・法事などなら、どこの宗派でも、形は同じな気もします。

お義母様が数珠をくださったということは、「この一族の法事は、これを使って欲しい」という意味が込められているかもしれないので、いただいた数珠を使った方が後でいろいろ言われずに済むかなあって気もします。
ご実家のお母様が用意してくださった数珠は、普段の知人の葬儀などでお使いになられたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正直なところ、彼のほうの宗教に対して受け入れられない思いがありまして
余計に念珠のことが気になってしまっています。

確かにほかの方もおっしゃられているように、いろんな宗派の数珠をそろえこともありえないですものね。

義母にいただいた数珠の意味が、どういうことなのかは、はっきりしていませんが
「コレを使いなさい」ということがあることは確かだと思います。

やはり、問題の根本は私の「宗教に対する反発心」と
「義母に対する不信感」にあるのだということが
よくわかりました。
義母とは結婚がきまってからというもの、決して上手く行ってるとはいえない関係です。

そんな思いをもってる自分がいて、それでもその数珠を使うのか・・・それとも、きっぱり使わないとするか・・・。
最終的にはココに行きつくんですね。まだまだ悩みは尽きません・・・。

ご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 15:34

難しい問題ですね



> 本人の宗教によって
宗教って個人のじゆうなんですよね

でも、saya28さんが亡くなられた時には、ご主人と別のお墓に入るのでしょうか?
お嫁にいかれたおうちの宗教は少し特別なのですか?
どうしても、受け入れられないなど・・・

ご主人には、相談されました?

宗教について特別な考えがないのら、ご主人のお母様から頂いたお数珠を使われたらいかがですか?

> お葬式や法事をされる側の宗教にあわせるべきなのでしょうか??
相手の宗派にあわせる必要はないと思います。
ただし、宗派(相手)と宗派(自分)によっては、注意することも出てくる場合があります。

最近では、ご主人とお嫁さんと宗派が違うなんて聞きますけど、どうなのでしょう?

私の考えが古いのかもしれませんが、お嫁に行く事は、その家の家族になる事なので、嫁ぎ先の宗派にあなたが会わされるのが良いのではと思ってしまいます。

saya28さんが嫁がれた家の宗派のお数珠を頂いているのら、それをお使いになるのが良いのでは

法事をされる家の宗派に合わせる必要はないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいですね・・・。
自分が死んだときを考えれば、主人と同じお墓に入るのがいいと思うのですが、
宗教的なことをいえば、私自身は受け入れがたいところがあるのです。
主人とも話をしようと思っているのですが、その前にいろんな意見や数珠についての知識を得ておこうと
いまいろんなHPをめぐったりしています。

結婚したからといって、彼の宗派(創価学会なのですが)に入るつもりはないですし・・・。
そのことに関しては、主人もわかっているとおもいます。
けれど、彼自身はその宗教に対して、強い思いはないようなのですが
彼のお母さんや親戚の方が強い信仰があるようなので・・・。

まだしばらく悩みそうです。

ご意見本当にありがとうございます。
色々参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/06/02 18:27

原則として、その法事の行われる宗派に合わせるそうです。


ただ、昔の日蓮宗のように、他宗を排すような事は今はどの宗派でも無いですから、それほど心配はありません。
個人の冥福と追悼を想い、往生を願い追善の心あるならば、どの宗派の仏具であっても許されるべきです。

もっとも、宗派ではなくて一部の宗教団体、たとえば創価学会などでは、他宗の参列はできないのが原則ですから、ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しく言うと、彼のほうは(親戚も)創価学会なのですが、
そういう場合は「他宗の参列はできないのが原則」ということですが、どういうことなのでしょうか?
よかったらおしえてください。

補足日時:2003/06/02 18:06
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最近のお数珠はどの宗派にも問題のないものが多いそうですよ。



参考URL:http://www.kurashinotomo.jp/053_main.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/02 18:10

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数珠」に関するQ&A: 葬式用の数珠を買いたい

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Q浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。 

 あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)

 浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?

 ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。 

   

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
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はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用いる二連珠は、特定の儀式を除き通常が白い房です。また一般の信者さん用のものでも白い房を用いたものはあります。
浄土宗の方は正式には日課念珠という二輪の数珠を用いますが、実際にはあまり見かけませんね。
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そもそも、その不愉快な注意をされた方に「白=学会」との誤解があったのではないでしょうか?たまたまその方の理解がそうであっただけと思います。

はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用い...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
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この事にかなりナーバスになっていますので、
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Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

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姉に返し、自分で買ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

坊さんです。
まったく問題ありません。義母さんの言いようが明らかにおかしいです。地域の迷信なのかもしれませんが、仏教的にそのようなことはありません。大事に使ってください。
「縁起が悪い」とは仏教的ではないです。縁起とはそういうものではありません。「悪い事が起きる」などと、どこかの新興宗教じゃあるまいし、仏教ではそのようなことは言いません。
心配なら菩提寺の住職に聞いて(良いと言いますので)、義母さんに「良いと言われた」と言ってください。
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Q数珠はどこで買うのがいいのでしょうか。

近々親族の法要があり、主人が数珠を持っていないことが発覚し、急きょ購入しようと思うのですが、やはり仏具店等の専門店で買うのがいいですよね。私自身は母から譲り受けたものを持っていたので、自分で買ったことがなく、昨日お店に見に行ったら1万円以上するのにびっくりしました。インターネットやオークションだと100円から買えるものもあり、いくらなんでもそういうのを購入するのはよくないでしょうか。だいたい、いくら位のものを買うのがいいものなのでしょうか。男性もので注意することはありますか。ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

基本的には自分の家の宗派の型であれば、寺院の門前町にある仏具店やネット、どこで買っても差し支えありません。
108玉の本式と、短い略式のものがあり、親族だから本式でなければという事はありません。男性はじゃらじゃら長いのを嫌って略式を使われる方も多いです。
価格はそれこそ数百円ぐらいから何万円までありますが、これは玉の材質の違い。安いものはプラスチックやガラスビーズ、高いものは翡翠や琥珀、珊瑚、水晶など宝石類や彫刻の入ったものなどです。
男性は色の地味な水晶や虎目石、宝石でなく僧が使うイラタカや菩提樹のものが適しています。
http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/

若い人なら安物でも構いませんが、親族の既婚男性があまり安物では格が下がりますので、最低でも3000円~5000円前後のものが良いでしょう。
(格とは冠婚葬祭マナーとしての事で、宗教的な定めではありません)

宗派による型はこちら↓
http://www.ojuzu.com/item/syuha/index.html
持ち方の図はこちら↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/butugu/zyuzu.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/

基本的には自分の家の宗派の型であれば、寺院の門前町にある仏具店やネット、どこで買っても差し支えありません。
108玉の本式と、短い略式のものがあり、親族だから本式でなければという事はありません。男性はじゃらじゃら長いのを嫌って略式を使われる方も多いです。
価格はそれこそ数百円ぐらいから何万円までありますが、これは玉の材質の違い。安いものはプラスチックやガラスビーズ、高いものは翡翠や琥珀、珊瑚、水晶など宝石類や彫刻の入ったものなどです。
男性は色の地味な水晶や虎目石、宝石でなく...続きを読む

Q数珠、そしてお葬式についての常識、どう考えたらいいですか?

先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。
それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。
それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆)
ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというのです。(紫を買ってしまったら必ず白も買わなきゃダメってこと?)
ここでの過去のQAにもありましたが、宗派によってそれらのタブーは異なると思います。
ちなみにわが家は浄土宗なのですが、先日の義母の通夜、告別式でも一切その事は言われていません。

一般的にお葬式に黒以外の色物を着たり真珠の二連のネックレスをしていけば非常識と言われますが、数珠の色や材質までそんなに咎められるべきものなのでしょうか?宗派ごとのタブーといっても皆さんそんなにきっちり決め事を守っているのでしょうか?
どこまで守れば「常識人」なのでしょう?考えるほど分からなくなりました。お寺のご関係者様、マナーの達人からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。
それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。
それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆)
ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというの...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでが常識的かは、地域性や宗派、また仏教徒としての自覚の問題、宗派への帰属性、信仰の問題等もあり難しいところであります。
無頓着な方からすれば「何でもあり」が常識かも知れませんし、自己の宗派にきっちりしている方から見れば非常識に写りますからね。
また、宗派の違いによる習慣の違いも考慮しなければなりません。
四国八十八箇所は弘法大師さまの霊場を巡拝する四国遍路ですが・・・浄土宗の寺院はありません。真言系がほとんどです。浄土宗の方が巡礼しますか?まあ、信仰上ではなく観光だとは思いますが・・・
数珠も宗派によってその宗派の正式な物は形も房もそれぞれ異なります。浄土宗さんの女性だと八寸の日課念珠が一般的でしょうね。
歴史的にも習慣的にも数珠は慶事用と弔事用とがあります。数珠が結納品として使われる地域、また数珠が婚礼の必需品であるとしている地域はまだ残っています。関西・北陸・中京などです。しかし関東では数珠といえば葬儀や法要用のものとしての(ある意味非常識な)認識の方が多い地域です。したがって地域性もあります。
婚礼などの慶事で用いる珊瑚などの赤い数珠(房も赤や紫)の場合、主に、結婚・出産、子どもの入学・卒業・成人・就職など慶事を仏壇やお墓、またお寺に報告(奉告)する際の仏事に用います。ご先祖様に報告すると言う意味合いとこれからの夫婦・家族の幸せを念じるという意味合いです。
習慣的に仏教徒の場合、結婚に際して、夫が妻の家に行き、妻は夫の家に行ってそれぞれの仏壇に挨拶としてお参りし、結婚を報告するというのはある意味当然ですので慶事用は最初にこのようなときに用います。その意味で結婚に際し娘に持たせたりするのは慶事用です。
したがって、お持ちの数珠が人生の慶事の必需品である慶事用の数珠である認識はあっても良いと思います。
ご友人からの「非常識」の指摘もあながち間違いではありませんし、たしかに、タブーとする地域もあるのです。名古屋周辺では葬儀時は白房が常識であったりとか慶事用はあくまで慶事用として代用は非常識という地域もあるのです。
関東は、とにかく無茶苦茶ですが、京都などでも慶事用でしかも朱房の数珠をお葬式の時に持参する方もいる地域もあり、関西でもきびしい地区とおおらかな地区とまちまちですので、ご友人さんの出身地や親御さんの出身地でのしきたりを継承していると思います。
なお、義母さまの葬儀時に誰からも何も言われなかったとのことですが、人間は近い身内にはなかなかものは言い難いもので、言われていないからといって何とも思われていないとは限りません。ご友人のような常識をお持ちの方からは「えっ?」と思われていますよ。
合掌
(当方は僧侶です。)

どこまでが常識的かは、地域性や宗派、また仏教徒としての自覚の問題、宗派への帰属性、信仰の問題等もあり難しいところであります。
無頓着な方からすれば「何でもあり」が常識かも知れませんし、自己の宗派にきっちりしている方から見れば非常識に写りますからね。
また、宗派の違いによる習慣の違いも考慮しなければなりません。
四国八十八箇所は弘法大師さまの霊場を巡拝する四国遍路ですが・・・浄土宗の寺院はありません。真言系がほとんどです。浄土宗の方が巡礼しますか?まあ、信仰上ではなく観光だ...続きを読む

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q手首にする数珠は特定の宗派が関係していますか?

最近若い方が手首に数珠をしているのを良く見かけます。
テレビでも芸能人の方がよくつけているようですが、
あの数珠はファッションなのでしょうか?
それとも特定の宗派が関係しているのでしょうか?

知人は「数珠をしているのは創価学会の人だ」と言って
いたのですが、ほんとうでしょうか。

別に創価学会を非難しているわけではなく、身近な知人が
数珠をしているのを発見したのです。だから、その人が不快に思うような宗教的発言は言いたくないのです。

ご自身で数珠を身につけている方、または宗教に詳しい方是非教えていただければと思います。

Aベストアンサー

創価学会の者です。
ウチでは、お数珠は勤行の時にするもので、日常アクセサリのようにつけたりしないですね。
むしろ、日ごろ身に着けている人に、学会の人は逆にあまりいないと思います。

蛇足ですが、こと宗教に関しては、1の方のような偏見をうのみにせず、ご自分の目と耳で、納得のいくまで調べられることをお勧めします。

Q義両親が創価学会員だと結婚して数年後に知りました。

結婚数年後に義母が学会員だと聞かされたました。きっかけは私への選挙のお願いでした。
夫は、義父に関しては、入会しているか知らない・たぶん違うと言っていたのに、
最近、義父も入信していることを聞かされました・・義母だけ活動してるならと思っていたのに・・
夫と兄弟は小さい頃にイベントなど参加していたそうですが、そうすると今は活動してないとしても
勝手に入会させられているのは確実ですよね・・?

夫は(私もですが)創価学会に対してすごく嫌悪感を持っていて、それ関連の話は俺に話すな・
親の考えは親の考えで俺とは関係ないとずっと言ってきたらしいです。
(とはいえ、本当に義父の入会を知らなかったのかどうかは・・?)

義両親はいい人で、押し付けがましいことも言ってこないし、適度な距離をもって
自由にさせてくれています。勧誘もされたことはありません。
そして夫は、私をすごく大事にしてくれて今でも大好きです。
しかし、こんな大事なことを結婚前からずっと隠されていた事がショックだし、
夫は自分には関係ないから言わなかったとはいっても、騙されていたような気にもなります。
この先、何かのきっかけで最悪離婚せざるを得ないような事態にならないか、すごく不安です。

普段、一定の距離を保って普通に暮らしている分にはそんなに問題ないのかもしれませんが、
例えばお葬式とか何かの儀式の時には関わらざるを得ないんじゃないかと・・
夫が強く拒否している分にはいいですが、万が一夫に何かあった場合、
私に影響が及ぼされないかなど・・
夫はそういうことを親と話すのが嫌で聞きづらいと言って、他の親戚がどうとかも全然分からない
というのです。(もしかしたら全員そうかも。。。)
今度時間をとって話してもらうことにはなっているのですが・・

今後私達は大丈夫なんでしょうか。今のまま、何もなくやっていけるものですか?
同じような境遇の方、影響などはありませんでしたか?
現在妊娠しているのですが、私や生まれてくる子供も勝手に入会させられる可能性は
大きいのでしょうか。とれる対策があるとしたら何でしょうか。
悩んでいるので助けてください・・アドバイスなどお願いいたします。

結婚数年後に義母が学会員だと聞かされたました。きっかけは私への選挙のお願いでした。
夫は、義父に関しては、入会しているか知らない・たぶん違うと言っていたのに、
最近、義父も入信していることを聞かされました・・義母だけ活動してるならと思っていたのに・・
夫と兄弟は小さい頃にイベントなど参加していたそうですが、そうすると今は活動してないとしても
勝手に入会させられているのは確実ですよね・・?

夫は(私もですが)創価学会に対してすごく嫌悪感を持っていて、それ関連の話は俺に話すな・
親...続きを読む

Aベストアンサー

元創価信者(親と親戚が創価)です

まず、勝手に入会させられることはないと思います
私達、非信者からみたら創価というとダーティーなイメージがありますが
信仰してる当人は「世界に誇る創価学会」と思ってるので
詐欺的に入会させないといけないとは思ってません
ですから入会を促す時は正面からくると思います
勧誘するのは一緒に活動(集会とか選挙とか)をする仲間が欲しいわけで
名前だけが欲しいわけではないので


旦那さんが創価のことを話してくれてなかったとのことですが
多くの創価の子は親から信仰を強制され、成長するにしたがって
反抗し、押し問答に疲れ切って、信仰については
親に何も言わない何も関わらない
という位置に落ち着くことがあります
それから進学や就職で実家を離れてそれっきりになったり…

そういう経験から、どの宗教についても不信感があり
関わり合いになりたくない、自分は関係無いという気持ちになってる人は多いでしょう
創価嫌い→宗教嫌い→宗教っぽいイベントも嫌いの流れです

ですから「自分は無宗教」と言う気持ちと「関わりたくない」と言う気持ちとで
ほぼ無意識に避けたのだと思いますよ

また、親に信仰についての話をすると
「こんなに良いものを勧めてやってるのに、なぜやらない」「やりたくない」
の無限ループを繰り返すことになるかもしれないので
できれば親とこの話題に触れたくないだろうと思いますが
話をする、とのことですのであなたの意向を汲んで強いてそうするのでしょう
そういう点では自分のトラウマより、あなたへの誠実さを優先したんでしょうから
ちょこっと評価してあげてください

それと香典ですが「全部もってった」はたぶん葬式をした身内の内に
信者と非信者がいて、信者は生前世話になったからと香典を寄付し
非信者の身内はバカなお金の使い方をしたと非難し
「全部もってった」という発言になったんじゃないかと思います
創価は妙に寄付を集めたがりますから(これはこれで問題あり)
雰囲気に弱い人は出してしまいます。意志を強く持って断れば
盗んで行くようなことはないのであまり怖がり過ぎないで気を強く持ってください

創価の信者は創価がしろと言ったことをして
するなと言ったことをしないので
行動にパターンがあります
それを知ってうまく立ち回ってください
ネットを検索したらパターンがわかりますよ

元創価信者(親と親戚が創価)です

まず、勝手に入会させられることはないと思います
私達、非信者からみたら創価というとダーティーなイメージがありますが
信仰してる当人は「世界に誇る創価学会」と思ってるので
詐欺的に入会させないといけないとは思ってません
ですから入会を促す時は正面からくると思います
勧誘するのは一緒に活動(集会とか選挙とか)をする仲間が欲しいわけで
名前だけが欲しいわけではないので


旦那さんが創価のことを話してくれてなかったとのことですが
多くの創価の...続きを読む


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