プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在鉄筋のアパートに住んでいるのですが、結露とカビに悩んでいます。
寝室は北側にあり日が当たりません。
夏は天気がいい日は毎日窓を開けているのですが、冬は天気がぐずついていたり暗くなるのが早かったりでなかなか毎日窓を開けられません。
出来るだけ開けるようにはしているのですが、まず結露がひどくて・・・。
窓はもちろんサッシ、床までも毎日びしょびしょです。
カーテンも毎日開けているのにカビが生えます。
ベットの見えないところにもカビが・・・
タンスの内側やクローゼット中も・・・
天気が悪く少し布団が干せなかったらベビーベットまでも!!

赤ちゃんがいるので今は寝るときもリビングに避難です。

毎日こまめに掃除をすればまだいいのかも知れませんが、目が離せない子供がいるためなかなかそうはいかず・・・
今のままでは気持悪くて寝られません。

結露・カビ季節的に仕方がないのかも知れないのですが何か良い対策はないでしょうか?
窓だけでなく床もなので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カビ取り⇒防カビでOKだと思います。



カビ取りは薬品をつかっていますか?

もし、カビが落ち難くなっているようでしたら、
カビが薬剤(通常のカビ取り剤だと次亜塩素酸)に対する耐性を持ってしまっている可能性があります。

市販品ではより強い次亜塩素酸系のものだとキッチンハイターでのカビ取りが最強ですかね。
(お子様がいるのでれば落としたあとによく拭き取らないと危険です)

色落ちや塩素臭などが怖いようでしたらエタノールなどのアルコールか、
次亜塩素酸以外のカビ取り剤に変えるとよく落ちます。
(乳酸菌系:http://www.hiyu.co.jp/products/kabiknight/index. …

防カビ剤は長期間の効果と安全性が重要だと思います。
よいものを使えば湿度や温度に関係なくず~っとカビが生えません。
これでうちのお風呂はマトモにお掃除しなくてもOKになっています。
http://www.kabisirazu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビ掃除本当に大変でした・・・。
参考にさせていただきました。

御礼が大変遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 01:01

冬は暖房をつけるので、温度が高ければ高いほど、


空気中に含まれる水蒸気は多くなります。
ですので、換気扇を回して湿気を外に出したり、時々窓を開けて乾燥した空気を入れることが必要です。

また、反射式や対流式のガスストーブ、石油ストーブは燃焼するときに大量の水蒸気を発生させています。結露がひどい場合は、暖房器具をエアコンや電気ストーブに変えるのもよい方法です。

カビ対策はやはり、換気と除湿です。
エアコンや除湿機を使って除湿を行うのが効果的です。
詳しくはこちらのサイトに載ってるので参考にしてみてください。
http://kantanosouji.web.fc2.com/
    • good
    • 1

 暖房器具は何を使用し、温度設定はどのようにされていますか。


 また、加湿器を使用していますか、湿度設定はどのようにしていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝室ですので暖房器具は何も使っていません。
真北の部屋なので冬は一日を通して12度前後だと思います。
加湿器も使用していないので湿度はそんなに高くないと思うのですが・・・

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 01:10

数人の友人から聞きましたが、最近の除湿器はとっても高性能らしいです。



容器いっぱいに水が溜まるそうですよ。
しかも乾燥機代わりになるので、室内に洗濯物を干して乾かせるそうです。
ちょっと値段は張るそうですけど、是非買ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫と相談し思い切って除湿機を購入しました!

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 00:59

窓全開にしてカビ取り剤などで徹底的に掃除


次に防カビスプレーを畳や結露の生じる箇所に噴射
最後に高性能な除湿機を購入し一日中稼動させる

くらいしないとキリがない状況かと思われます。
うちも除湿機使っていますが、この時期1日で4L満タンになります。
おかげで窓の結露やカビの発生は今のところありません。
立地条件は変えられないので、大容量の除湿機を使うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し暖かくなってきて結露は減ってきましたがカビの掃除も大変ですし気持悪くてまだ寝室で寝れていません。
主人と相談し、除湿機とプラズマ○ラスターを購入する予定です。
来年の結露のシーズンにも備えて…。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 00:06

あなたの場合は根本的な解決が必要かも知れませんが、応急処置で・・・・



サーキュレーターってご存じですか?空気を強制的に循環させるものです。(扇風機とはちょっと違います)
これは数千円から買えますから、これで寝室のカビるところの空気を循環させてください。
要は湿気が溜まらなければカビも生えません。
お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか掃除できないでいたら大変な状況になっていました。
主人と相談して除湿機とプラズマ○ラスターを購入する予定です。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!