今年の夏(7月位)に、愛犬をつれて川へ行こうと思っています。
でも、川に行ったことがないのでどんな準備や計画を立てたらよいか分かりません。。  
(川へ行ってやりたいことは、愛犬を泳がせたいということが第一です。他にBBQとかは考えていません。)
どなたか、愛犬と川に行ったことがあるという方、これは絶対必要!とか前もってやっておいた方が良い。など、何かアドバイスがあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

愛犬(ゴールデン男の子と女の子)の飼い主です。

愛犬とは毎年キャンプや川などで一緒に遊んでいます。
経験者の意見ですが、川で泳がせたい場合出来るだけ避けた方が安心ですが、どうしてもと言う場合は、1,川の流れの出来るだけ少ない場所、支流のような所でほとんど水たまり程度、2,長いロープと、ハーネスを繋ぐ、3,呼べば必ず戻ってくること、などが必要ですよ。
でも、水の音などで良く聞こえなかったりすると戻ってくる確率は下がりますから、出来るだけ自分との距離は取らない方がいいでしょうね。うちの愛犬も呼べばすぐ戻ってきますが、楽しいときは戻りたがらない事もありますので、水浴び程度で我慢してもらってますよ。
オスの方は、川で入水するとまるでおじさんが水浴びしているかのごとく、前足で水面をたたき、どぼんどぼんという音を楽しんでいますが・・・
メスの方がやんちゃでどこまで行くか不安が大きいので、信用しないで近いところまでしかいかれないように気をつけています。
毎年必ず水の事故が発生していますので、気をつけて楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  一応私なりに、伸縮できるリードか、長い紐を首輪にでもつけて泳がせようと考えています。 家の子は呼べば戻ってくるというより、外では怖いから離れないといった感じです。 でも、やはり川を目の前にして興奮したらどうなるかわかりませんよね! そこら辺は、よーーく注意して見ていようと思います。                                                                                                                                       あと、今更ですが、、、家の子は泳げません(お風呂で確認済み☆)・・・それについては、犬用のライフベストがあるらしいのでそれを購入しようと思ってます。。平気でしょうか?!                                                                                                                                                                     経験者様からの的確なご意見、とても参考になりました! ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 22:07

友達と友達の犬で川へ行ったことがあります。

友達の犬は大型犬(種類は忘れました)でワンちゃんにとって初めての川でした。私がお散歩ひもを持つことになり、川へ歩いていきました。川が見えたとたんに、ワンちゃんは喜びの余りに猛ダッシュして走り出し、大型犬なので力がものすごく強く、綱を放しちゃ行けないと思って、私は一所懸命綱を引っ張ったのですが、私は引きづられてキャーって行っている間に川へ引きづられて行きました。もちろん、靴とズボンはビチョビチョ(゜~゜)友達はバカ受けしてました。その後、ワンちゃんはかなり怒られてましたけど・・・

私の経験から言って、chiaki-oさんのワンちゃんが大型犬かどうかわかりませんが、綱はしっかりと持つ事です。あと、タオルは絶対に持っていったほうがいいと思います。chiaki-oさんも川に引っきずられないように気をつけて下さい。ワンちゃんが楽しく川で遊べるといいですね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                               strawberryさんは、災難でしたね。。。やっぱり、川を見ると興奮しちゃうんでしょうか☆                                                                         あと、書き忘れましたが、家の子はMダックスです! 小型犬なので、引っ張られはしないと思います★ でも、綱はしっかり! 持っておきますね!                                                                            心遣いありがとうございましたぁ!

お礼日時:2001/03/27 22:20

私は東所沢という所に住んでいますが、近くの清瀬市中里の金山緑地公園では、柳瀬川(やなせがわ)に降りて遊ぶことができます。

川に降りるための階段もあります。日曜日などは近所の子供たちが水遊びをしています。公園の近くに駐車場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                                             所沢でしたら行けると思うので、今度言ってみようと思います!

お礼日時:2001/03/27 23:51

初めてだったら、いきなり本格的に泳ぐのはちょっと危険そうな気がしますね。

#3の方が仰っているとおり、川の音は結構大きいので、声は聞こえにくくなってしまいます。最初は絶対に繋いで水に慣れさせてあげてくださいね。間違ってもそのまま海まで行かないように…。

川の水は夏場でも意外と冷たいですよね。犬にはもしかしたら辛いかも?冷えに注意して、タオルを必ずたくさん持っていってくださいね。小さい犬でしたら車の電源を使えるようにして、ドライヤーを持参した方が良いと思います。冷え対策として、午前中に水遊びで午後は日向ぼっこなんて良いかもしれませんね。

あと、釣り場になっているような場所のそばでは嫌な顔をされてしまうはずなので、避けて離れた所を選んだほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                            初めては、危険なこともありますよね! でも、今の所の計画では、ちょっとした水たまり?の様な所で遊ばせようと思ってますので! 海までなんてとんでもない!! かわいい愛犬にそんなことさせられません!                                                                                                                                         川の水が冷たいと言うのは知りませんでしたぁ。。 タオルは持ってこうと思ってましたが、ドライヤーも必需品ですね!                                                                                              ・・・釣りしてる人のそばは止めておきます! 魚が逃げちゃいます物ね☆

お礼日時:2001/03/27 22:14

いいなー……わんこを川に連れていけるなんて。



というのも、ウチの犬、水が苦手なんです。
まるで猫みたい。

というわけで、前もって必要なのは、
わんこが水を怖がらないか確かめる、というのが、
あたしの中にはあるのですが(笑)。

シャンプーの時とか大丈夫だったら、まぁ平気でしょうね。

つまらない書き込みで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす!
家の愛犬は水大好きです☆ シャンプーも平気ですよ(好きではないと思いますが。。。)                                                                                                                                                         この前大きな公園に散歩に行ったとき、荒川が流れてるんですけど、、、飛び込んでいきました・・・浅瀬の所で楽しそうにしてるのを見て、今度川につれてってあげよう! と思ったんです。                                                                                                                 でも、水嫌いのワンちゃんのこともよーーーく分かります!! 家にはもう一匹わんこがいるんですが、その子は水大嫌いです! もう12歳になるおじいちゃんですけどね。

お礼日時:2001/03/27 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q久しぶりに愛犬とドッグランに行きました そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が

久しぶりに愛犬とドッグランに行きました
そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が吐き始め
三回嘔吐しました
慣れないところでヨダレを垂らしていましたので私は早く引き上げたかったのですが旦那が大丈夫だよと、そしてそのあと家の近所を散歩させればよかったのですがまた別の場所で散歩して帰りましたので、それもストレスだったんだと思います
来週一泊で旅行に愛犬も連れて行く予定ですがキャンセルしたほうが愛犬にとって良いと思うので旦那に話したところキレられました
私が神経質なんですかね?
こんなんで出かけても犬も可哀想だし
私も不安でしかたないです
キャンセルしたほうが良いですよね?
早くキャンセルしないと間近になってキャンセル料も高くなってしまうので困っています
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリギリまで様子をみて、それからでも大丈夫だと思います。心配でキャンセル!っていう気持ちはわかりますよ。でも来週ならまだ時間がありますので。ドッグランで暑かったりしませんでしたか?犬は自分で不調を訴えらられないので、飼い主が神経質すぎるぐらいでもいいんですけどね。お大事に。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Aベストアンサー

多分、乾燥していたいんだと思います。
ペットショップ等で保湿クリームが売っているので使って見てください!
うちも同じですよー^_^

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。

1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。

私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。
両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は 
両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが 
何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。

日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。

両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。
(会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました)

金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも 
一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。

闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。

できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、
それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。

反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。

ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、
1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが

7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に
毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。

その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、
形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。

仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、
ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように

無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。
感情がなくなってしまったのです。。

無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。

そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、

その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、
亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで
どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、

今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や
歩いていた姿を
なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ
なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。

思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、
何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、
息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、
それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、
助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが

優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。

こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり

ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと
感じてしまっています。

心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と

言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。

大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは
いらっしゃるでしょうか?

この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。

自分の心の異常が辛いです。

自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。

1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。

私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。
両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は 
両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが 
何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。

日を、月を、年を重ねるごと...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと思い出せるようになりますよ(*^_^*)

私は愛犬ではなく、母が亡くなった時にそのような感じになりました。

闘病中から母の気持ちに寄り添い過ぎて、うつ状態になっていましたし、母の前では笑顔でいなければ…という思いでしたが、通夜も葬式も涙が出ない。
泣けなくなっていました。
四十九日までは何とか仕事もしましたが、それ以降は仕事できなくなり、そのまま仕事を辞めてしまいました。

私は心療内科でなく神経内科だったので、抗不安剤や抗うつ剤などいろいろな薬を飲みました。

カウンセリングにも通いました。

一番辛いビジョンだけが思い出され、それ以外は何も思い出せませんでした。
寝てもその夢ばかりで…
医師からはPTSDだと言われて、薬を変えましたら、本当に感情が無くなった感じでした。

私の場合は薬で押さえているという感じでしたが…

母が亡くなって7年になりますが、1年前にやっと薬を飲まずによくなりました。

きちんとご自分に合った医師に出会えば、薬やカウンセリングでよくなりますので、あまり不安にならないでください。

ワンちゃんも質問者さんが元気になってくれることを願っていますよ(*^_^*)
あなたと共に過ごせてよかったと思っていますよ(*^_^*)
くれぐれもご自分を責めないように…
大丈夫ですよ(*^_^*)

大丈夫ですよ(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと思い出せるようになりますよ(*^_^*)

私は愛犬ではなく、母が亡くなった時にそのような感じになりました。

闘病中から母の気持ちに寄り添い過ぎて、うつ状態になっていましたし、母の前では笑顔でいなければ…という思いでしたが、通夜も葬式も涙が出ない。
泣けなくなっていました。
四十九日までは何とか仕事もしましたが、それ以降は仕事できなくなり、そのまま仕事を辞めてしまいました。

私は心療内科でなく神経内科だったので、抗不...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。 愛犬が亡くなって二ヶ月目くら

三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。
愛犬が亡くなって二ヶ月目くらいから、急に悲しくなって、愛犬の事を考えると苦しくなり悲しいを通り越して、自然に涙が出るとかじゃなく、表現が難しいんですが、力が入ってしまって、頭がおかしくなりそうになります。

愛犬の最期を思い出したり、写真見たり、歌を聞いたり...
外では我慢しますが、涙は出ます。
最近では毎日辛く、申し訳ない気持ち、悔しい気持ちで涙が出ます。

三ヶ月も経ったので、友人にもなかなか言いづらくなり、友人に聞かれても強がってしまったりしています。

あの子がいい。
あの子じゃないと嫌だ。
あの子に会いたい。
あの子を抱っこしたい。
あの子の匂いを嗅ぎたい。

絶対無理な感情しか出て来ません。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうにも出来ないんでしょうけど...

この三ヶ月、すごく長かったです。
まだ三ヶ月しか経ってないのが信じられないくらいです。

時間が解決するんでしょうが、とても辛いです。

何が言いたいか、聞きたいかわからない文章ですみません。

Aベストアンサー

別れには後悔が付き物だと思います。どれだけ大切に思い、大切にしたとしてもやはり後悔は残ってしまうものだと思います。
パソコンをしている貴女の側で伏せをして、待っていたその子は貴女の事が大好きだったのでしょう。犬は正直だから、好きな人にしかなつきません。その子が貴女の事が好きだったのは、貴女がその子を愛し、大切に思っていたからです。たとえ、貴女には自覚が無くても。
天国からきっと貴女が泣いているのを心配しています。
そして、これからも生きている時と同じように貴女を見守ってくれるのだと思います。
だから、心配掛けないように、少しずつ前を向いて下さいね。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q皆さんに質問です。 愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といって

皆さんに質問です。
愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といっても菌などありますからどうしてますか?
少し潔癖が入ってるので気になります。

Aベストアンサー

潔癖なら、アルコールタオルなどで拭いてみたらどうですか?


人気Q&Aランキング