安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。
そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか?
その理由もお願いします。

*実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

資格取得をご希望なら、パソコン教室をオススメします。



理由は、インストラクターが個別の進捗を、ある程度確認+指導することができるからです。(どこまでやってくれるか?はパソコン教室によりますが…)
通信教育では、「資格」をとることはできても、スキルがちゃんとつくのか?は微妙だと私は考えます。

実は、私自身が、昔パソコン教室でMOSの資格を取りました。その時のインストラクターの指導方法を思い出して、MCASは独学で取得できました。
パソコン教室に行っていた時は、インストラクターの先生が個別に、試験対策としてのアドバイスをくれました。
「私の操作ミスしやすい傾向」や(問題点と改善策)、
「(模擬練習問題や実際の試験では、設題の問題文章が分かりづらい為)問題文がどのような答えをほしがっているか、文章を読み解く方法」など、
実際の「試験スキル以外でもミスらない方法(問題分と作業を理解する)」事を教えてもらいました。
これは、通信教育では学びにくい、もしくは学べないフォローだと思います。

失礼ながら、もしも資格を取って履歴書に書きたいだけであれば、どこで学んでも一緒だと思います。安い所で学ばれたら良いと思います。
FOM出版の検定対策本を購入して、独学でお取りなっても良いと思います。(一番安上がりです)
試験の規定点数さえクリアできれば、応用操作ができずとも、実務レベルで操作ができずとも、操作の意味がしっかりと理解できていなくとも、とりあえず履歴書には書けますから。

厳しい事を言うようですが、もし実務レベルでスキルを使いたいと本気で思われるならば、しっかりとフォローの行き届く先生のいらっしゃる教室を探して、お通いなられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

この資格は履歴書に書くだけじゃなく、できれば就職してもいかせる職業に就きたいと思っています。
「私の操作ミスしやすい傾向」等を教えて貰えるのは、たしかに通信教育ではない点ですね。
あなた様の意見も参考にし選ぼうと思います。

お礼日時:2010/02/09 15:58

MOSの資格取得だけが目的ならば、通信講座で充分です。


こちらを参考にしてみてください。
http://masterbook.biz/go/mos


就職先を考えてスキルを身につけるのであればならば、
いっそのことプログラマーを目指すべきです。
給料が10倍違いますから。
下記は通信講座としては、ありえない安さです。
参考までに。
http://masterbook.biz/go/mous
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様に教えてもらいましたサイトを拝見しました。
たしかにどちらも料金が安いですが会社概要等が見当たらないので正直不安です。
プログラマーは前から興味がある職業ですが今のところ考えておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 16:07

自分の生活スタイルでえらべばよいのでは?


パソコン教室にちゃんとかよえるか。
できなければ、通信教育でよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活スタイルはどちらでもOKなので迷っているんですよ。
なので皆様の意見を参考にさせてもらおうと思いまして。
本当にどちらにしようか迷います。

お礼日時:2010/02/09 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。

(1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか?
テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか?

全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。

なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。

(2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか?

試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか?

詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の

中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮

起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の

パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。

テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。

         FOM出版

文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク

ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ

ばいいと思います(テキストも高価なので)。

テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ

り。

受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付

きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択

文字が太字になる等)

前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パ...続きを読む

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

QMacしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office for Mac 2011 30日無償評価版
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Qパソコンスクールの評判を聞きたいです。

色々なパソコンスクールから資料を取り寄せて検討しています。実際には行ってみて体験して決めようと思っていますが、具体的にスクールの評判がわかるようなサイトを探しています。スクールの料金や形態が比較できるところは見つけましたが、実際の利用者の声が聞けたらいいなあと思っています。以前にも同じ質問があったら申し訳ありません。

Aベストアンサー

Office系パソコンスクールだとMOSを目指す学校がほとんどだと思います。
しかし大手のパソコンスクールだとWordとExcelだけでも15~20万近くするところがほとんどです。
MOSレベルの資格にそんなに出すのはもったいないと思います。
個人的には独学でやれば十分だと思いますがいきなり独学でやるには不安な面もあるかもしれません。

そういう方のために評判のサイトではありませんが下記のスクールをお勧めします。
こちらのスクールはWord、Excelであれば全く使用経験がなくても受講可能です。
受講料も安く受講期間も1日で他校と比べて非常にお手ごろです。
私も数年前に全く知らないレベルから受講をして3日後には満点で合格できました。
ただし、数年前の受講なので興味を持たれたならば受講前提レベルとかは事前に確認ください。

参考URL:http://www.knowledge-c.co.jp/index.html

Q「MOS」の読み方は?

マイクロソフトオフィススペシャリストのMOS試験の「MOS」の読み方は?

モス試験?
エムオーエス試験?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

「モス」のようですね。

「ワードとエクセルの資格 MOS 用語など」
http://www.pcget2.que.jp/wordexcel_mous_yougo.htm

「MOUS、MOS」の読み方などについての話
http://www.shikaku-wave.com/it/314

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QExcelとWordの検定の資格について

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。
だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか??
独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。

【参考URL】
・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/
・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/525642/ref=br_bx_1_c_2_4/250-0647657-4468202

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かっ...続きを読む

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング