プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに声帯手術を考えています。
自分は今の声が顔と比例しておらず、キモい声で歌える音域も狭いです。
自分的には今のキモい声をイケメンな声に変えたいです。

1.そのための費用・期間ですが、某サイトに3万程度と書いてありましたが、こんなに安く出来るのでしょうか?
手術と聞くと十万程度はすると思っています。

2.それと声はどのくらい変わるのでしょうか?
ほとんど変わらないのでしたら止めようと思いますが、変わったと実感できるなら受けます。

3.声帯手術をすると歌える音域を変えることは可能ですか?

4.手術後どのくらい話すことは出来ないのでしょうか?

質問が多くてすいません。
回答待っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

声帯手術やってくれる医院に連絡して施術前のカウンセリング受ければ一番間違えないでしょうが、それ以前として根本的な勘違いがあると思います。

声帯は確かにこれが無いと声が出ませんがキモい声とかイケメンな声とかの声を決める部分ではなく、単に音の元を作るところに過ぎません。ひどいだみ声とか声帯が病んでる影響で声がひどい場合には改善しますが、声帯に病的な問題が無ければ手術しても変わらないというかそもそも手術のしようがないと思います。

実際ずっと昔に有名なオペラ歌手の遺体を生前に承諾受けて喉を専門家が調査したこともありますが、まったく一般人と変わるところの無い普通の声帯だったそうです。

実際に声の質を決めるのは声帯から先の喉の部分や口の部分で、声帯から出た声の元が体の外に出るまでにさまざまに変化して各々の声になります。この部分は舌や口など容易に動かせる部分なので、結局声の質をどうこうするためには手術ではなくボイストレーニングでこの動きを鍛えるしかないです。また、こうして作った共鳴空間にうまく響かせる呼吸も重要な部分ですね。

いずれにせよ、貴方の悩みは手術では解消しません。お手軽ではありませんが地道にボイストレーニングするのをお勧めします。
    • good
    • 0

単刀直入にお答えします。



断じてお薦めしません!

理由は、他の回答者の方と同じ意見であるということと、
声帯手術をいうものを甘く捉えすぎているということです。
    • good
    • 0

ボクも手術について直接的な解答ではないです



まず第1に
「オレ声質悪いから」って言ってる人はたいてい発声が悪いです
発声と聞くと大きな声を出したり、歌ったりと思う人は多いかもしれませんが
しゃべるときの発声もあります
しゃべり声のボイストレーニングもありますからね
鼻声であったり、声がにごっていたり、ぼやけていたり
たいていは発声を直すことで良くなります

声帯に異常がある場合はさすがに直りませんが
その場合医者が何もいわず手術してくれるでしょう

あとこれもなんですが
「高い声が出ない人はいません」
もちろん声帯に異常がある場合を除いて、です
人は生態的に地声の音域が3~3,5オクターブはあります
3オクターブあれば地声の低い男性が女性の歌ですら歌えます

高い声がでない、というところから察するに
発声が悪いようですね

いい声、といい声質、は違うんですよ
ボクはヴォーカルをしているので
友達とかにいい声の人は良く見かけますが
いい声質の人なんて10人に一人もいません
もしかしたら100人に一人いるかいないか程度じゃないでしょうか?
ボイストレーニング等で「いい声」にすることは可能です
    • good
    • 0

回答でもアドバイスでもない文章を書くでしょうが、素直に思ったことなのでお許しください。


気に食わない部分がありましたら、スルーしていただいて結構です。

>自分は今の声が顔と比例しておらず、キモい声で歌える音域も狭いです。
>自分的には今のキモい声をイケメンな声に変えたいです。
自分も、よく顔と声が一致しないと言われる者です。
小学生の頃は、みんなまだ声が高くてそこまで違和感はなかったと言われていましたが、中学になり声変わりが始まったあたりから目立つようになりました。
そして、自分も質問者さんと同じように、声帯の手術を行い、今の声からおさらばしたいと思ってました。
今でも、若干コンプレックスと思っています。

しかし、いざ手術しようにも親が反対する。
その理由として挙げられたものの中には、こんなものがありました。
「確かに、顔と声はあまり一致していない気もするけど、それがアンタだけの声。人にそれぞれ違う個性があるように、全ての人それぞれ違う声を持ってる。自分だけにしかない声を、そんな簡単に手術なんかで変えちゃっていいの?確かに、アンタの望んでるカッコイイ声なら、アンタのその顔とも一致するかも分からないけど、生まれたときからついている、あんたの中の声帯こそが、アンタの本当の声。声を変えるのは、顔を丸ごと整形するのと同じ。それでも後悔しないなら、止めない。」という、言葉です。
楽に言えば、今生まれたときから持っているこの声は、自分にしかない声。
たまに、この声と限りなく近い声を持った人もいるだろうが、限りなく近いだけであり、同じ声ではない。

本当に声帯を変える必要がありますか?
歌うことぐらい、ネットとかでボイストレーニングの方法調べまわして、必死になって練習しますよ。
ボイトレがあれば、多少の個人差はありますが、声量も音域も広げることは可能ですよ。
ただ、実行する本人のヤル気次第ですがね。

プロの歌手でも、昔は自分の声が気に食わなくて、鬱になってる方もいるけれど、それでも頑張っているんです。

それに、一度声を変えてしまったら、二度と元の声には戻れませんよ。
限りなく近い声には出来ると思いますけど。


と、明らかに文句を言われそうな内容ですが、別に自分は後悔しておりません。
第一、歌える音域がどうのこうのとかで、声帯を変える手術を受けようとするのがおかしいと思ってます。
まぁ、どうするかはあなた次第ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!