あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は15歳の中学生の女子です。
実は、おりもの?について気になる事があって相談させて頂きたいのです。

1月25日に無事生理も終わったのですが、ここ数日前から、膣の入り口の隠毛が固まっていることに気付き、なんだろう?と思いつつも気にせずにいたのですが、今日、お風呂に入ってシャワーで濡らし、とってみると、ゼリーのようにプルプルした、薄黄色の物体がくっついていたようでした。
軽く臭いも気になっていたので、おりものかな?と思ったのですが…。
湯船につかっていたら、10cmほどの塊で、まっ透明のゼリーのようなものが出てきました。

母に聞いたら「おりものじゃない?」と言われたのですが、大変な生理不順で経験も少なく、不安です。
昨年12月中旬に生理不順で産婦人科を診察し、尿検査は特に異常はありませんでした。

性交経験、痒みなども全くないのですが、おりもの…と受け取って大丈夫でしょうか?
心配です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、「頚管粘液(けいかんねんえき)」という分泌液だと思います。



女性は生理と生理の間の日に「排卵」をします。
字の通り人間の卵。
この時に男の人とエッチすると妊娠するんですが、男の人の精子を卵まで泳がせる手助けをする仕事をする重要な分泌液です。

生理後の日数からしても、今ごろから出始めるかも。


卵白を固くしたプルプル状態の物体ですよね。排卵が終わると白くてベタベタしたおりものに変化します。

女性はみんなありますから心配しないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅れてしまって申し訳ありません。
詳細を、有難うございます。
おかげで安心することができました。

べたべたしたおりものに、ここ2日辺りでなりました。
排卵だと分かり、安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 22:12

こんにちは。



排卵期の頚管粘液だったんではないかと思います。いよいよ排卵が近づくともう少しゆるくなって糸を引くように伸びるようになると思います。
これから約2週間後に生理が来たら、間違いなくソレです(笑)
http://www.san-kiso.com/funa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
昨日から、言われているような液体?が出ていました。
排卵期だったんですね。
安心しました。
回答、本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。
排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…

Q13歳です。おりものに茶色っぽいのが混ざってます。

13歳で、まだ生理は一度もありません。
昨日からおりものが多くなったきがして
しかも茶色っぽいのが混ざっていて、本当にビックリしてます。
まだ母にも話せず、あせってます。
もしかして、病気なのでしょうか・・・><

Aベストアンサー

私も初潮がくる前に、おりものが茶色っぽくなったことがありますよ。
その1ヶ月後くらいに、初潮がありました。

ntk0313さん、初めてのことでビックリされたと思いますが、病気ではないと思います。
お母さんに相談してみてはどうでしょうか?

Q初潮を迎えた娘に出血が続きます。

小6の娘が初潮を迎えました。1日からあるのですが、まだ出血が続きます。明日で10日になります。量は多くないようですが、まだ鮮血です。夜はロングタイプをしようしてますが、動きが多いのかも知れませんが、漏れています。初めてなので、ダラダラと続くのかと思ったり、明日になってもあるようであれば一度病院に行ったほうがいいかと思い悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方も回答されていますが、体がまだ大人になりきってない時は、
「無排卵月経」といって排卵のない生理になることがあるようです。

私は中学のときに、misanaoさんの娘さんと同じような状態になったことがあります。
1ヶ月くらい出血が続いて困っていたので母と一緒に病院に行きました。

やはりすぐに大人のような定期的な生理になるような治療(病気ではないですしね)はないと言われ、
ピルを処方されて、出血をコントロールするにとどまりました。

ちなみに、超音波でオナカの中を診ましたが、内診はしませんでした。
misanaoさんの娘さんも小6ですから、内診台に上げるのはちょっとかわいそうですよね。
婦人科の先生に「ご相談」という感じで行かれてみてはどうですか?

Q小学生のおりものについて

小学4年生の女の子ですが2週間程前から黄色っぽいおりものが出て下着を汚します。初潮の前触れでしょうか?本人も気持ち悪いらしく不快がっております。かゆみもあるようなのですが産婦人科で見てもらった方がいいでしょうか?下着をまめに取り替える事しかできず・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
一般人ですが、妊娠中にカンジダになったことがあります
痒いのと、下り物が増えました

体力が弱ってる時になりやすいそうで、塗り薬であっけなく治まりました。
ドクターに言い出すのが恥ずかしくて、我慢してたのが惜しいくらいでした

その時思い出したのですが、私も小学校の時に時折、そういうことがあったのに 恥ずかしくて親に言えなかったんです。〈なんの経験もないのに、「せ、性病!?」とかおもいこんでしまって、、、)

ついでに言うと、1歳の赤ちゃんも同じものになりました。皮膚科で薬をいただきました。
ですから、考え込まずに普通の 皮膚などの病気と同じだよ、と
受診される方が良いと思いました。〈ちょっと患部を綿棒でこすって 検査されましたので、恥ずかしいかも、ですが、、、〉
お大事に、、、。

Q小6女子です。昨日の夜、おりもののようなものがでているのに気がつきまし

小6女子です。昨日の夜、おりもののようなものがでているのに気がつきました。
透明でネバネバしている感じでした。
今朝、トイレに行った時、下着を見たら、黄色く汚れていました。
『質問』
(1)これはおりものですか?
(2)おりものだとしたら、母親に言った方がいいですか?
(3)おりものが出てから生理がくるのはどれくらいになりますか?

私には中3の姉がいます。
姉も生理になっていないようだし、もしかしたらおりものもでていないのかもしれません。
皆さんはどう思いますか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

普通のおりものだと思いますよ^^

乾けば黄色くなります。

ほかには、その色が変化する(チョコレート色とか、ピンクとか)こともありますが、臭いに異常(腐敗臭や、膿臭)がなければ、あまり心配いらないと思いますよ。
異常な時の臭いは、鼻を近づけなくてもわかります。

おりものは病気のシグナルでもあります。
「普段」を良く覚えておいて、変化があればその都度調べてみて下さいね。

女の子から、女の人への準備が、あなたの中で着々と進んでいる証拠です。

不潔にしないことが肝心ですので、パンツのまま、地べたに座ったり、汚い水(池とか)には入らないようにしましょう。

お姉さんが生理になってないからと言って、あなたもその年齢までならないとは限りません。
もういつ始まっても不思議ではないので、生理用品の準備はしておきましょう。
学校や外出先ではじまったら慌てちゃうので、ナプキンを一個、いつもカバンに入れておきましょう。

Q生理じゃない時に時々出血します・・・

中学の終わりくらいから生理じゃない時でも出血する事があります。
体育祭の時や、初めてバイトをした日、などです。
そんなにしょっちゅうあるわけではなくて年に2,3回程度です。
軽い時は1日だけですが一週間以上な時もありました。
痛みもないし、血といってもピンクっぽくて水っぽいものなので生理じゃないことは確かです。
今まで気にしてなかったのですがやはり最近は心配です。
この前、彼氏と指でしましたが激しすぎたのかまた不正出血が数日ありました。
今は18歳です。
やはり病院へ行くべきですか?
これで何か病気という場合ってあるんでしょうか?不安です。
産婦人科って行った事ないし、ものすごく怖いので、そこまで心配ないならできれば行きたくないです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

心配ですよね、不正出血って。
あたしも前(一年半くらい前かな? ちょうどkyoukoサンと同い年でした)、
kyoukoさんとは少し違うのですが、
生理が一ヶ月近く続いてしまい(量は少しでしたが)、
産婦人科に行ったことがあります。

産婦人科は、行くまであたしも怖かったけど、
行っちゃうと結構平気ですよ。
不安でしたら、是非行った方が良いと思います。
別に妊娠した!とかではないのだから、お母さんに相談してみて、
一緒に行くといいかもしれません。
だって、お母さんは絶対、kyoukoサンを生んだとき、
産婦人科にお世話になっているでしょう。
やっぱり母親というのは、一番身近な女性ですからね。
もっともっと頼ってください。

ちなみに、あたしのその生理が続いたときは、
「ホルモンのバランスが崩れている」という、
なんとも地味な結果に終わりました。
(kyoukoサンも、「何か」あった日、にそうなるんだったら、
やっぱりホルモンの影響じゃないのでしょうか?
結構心的な要因でもホルモンのバランスはおかしくなるみたいです)
薬とかもなかったですね。
だから、やっぱり産婦人科、そんなに怖い所じゃないんですよ。
勇気を出して、行ってみてください。
それで不安が解消されるんだったら、
精神的にそちらの方がずっとずっと健康的で良いかと思うんです。

あと、指でする時、当然ですが爪が伸びていると、
不正出血というより膣の表面を傷つけて、血液が出ることがあります。
実は先日、血まみれになりました(汗)。
そこからバイ菌が入っちゃうことも考えられるので、
気をつけてみてくださいね(彼氏サンにもお願いしてね)。

ではでは。

こんにちは。

心配ですよね、不正出血って。
あたしも前(一年半くらい前かな? ちょうどkyoukoサンと同い年でした)、
kyoukoさんとは少し違うのですが、
生理が一ヶ月近く続いてしまい(量は少しでしたが)、
産婦人科に行ったことがあります。

産婦人科は、行くまであたしも怖かったけど、
行っちゃうと結構平気ですよ。
不安でしたら、是非行った方が良いと思います。
別に妊娠した!とかではないのだから、お母さんに相談してみて、
一緒に行くといいかもしれません。
だって、お母さんは絶...続きを読む

Q生理6日目、まだ多めの出血です。

こんばんわ。
タイトルのとおりなのですが 2日目のような大量、ではありませんが
「普通の日」ぐらいの出血があります。

普段は6日目というと 終わりかけで おりもの用のナプキンに付く程度なのですが…

何か病気にかかったのでしょうか?
それとも こんなことはそんなに珍しくもなく 様子を見ていてもいいのでしょうか? 

このような経験は初めてなので不安です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理と言うのは外部からの影響を非常に受けやすいので、
本当にちょっとした事でも量やくる日が変わったりします。
ストレスや、周りの環境に大きな変化があったとか・・・
体調でも変わるみたいですよ。
栄養状態、健康状態・・・
こういうものに影響されやすいので、
あまり気にしないでいいと思います。
ただ、もし数日たっても終わらないようであれば、
婦人科に行くか、専門家に相談した方が安心かもしれませんね。

Q生理中にプールに入っても水圧で大丈夫だから入れ。変ですよね?

私の学校では女子が生理中でもプールに入らないといけません。
前の先生(今はいない)はプリントで、「生理中でも水圧で血液はもれないという医学的根拠があります。」
といっていますが、どうでしょう?プールからあがったときに太ももをつたったり・・・などはあると思います。
今年来た男の先生は去年もそうだったから、という感じだと思います。
しかも、プールを休んだ人はその授業の間(45分)走っていなければいけません。「プール休んで楽しかった?」とも言われた人もいました。
おかしいとおもいますが、どうでしょう?

Aベストアンサー

たくさん回答が揃っていますが、
それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思います。
そんな中に生理中の女子にプールに入らなければいけない、と言うそっちの根拠の方が理解できません。
私はお風呂ですらキレイなうちの湯に、短時間しか浸かってはいけないよ、と教えられてきましたよ。

また、45分間走っていなければならない根拠とはなんなんでしょうか?
ただでさえ生理中は体がしんどいのになんでそんな事をさせるのでしょうか?


いくら教師と言えども女性の体の事があまりにも分かっていないと思います。
職権使った変な趣味の先生?!って気もしちゃいましたよ。


私が親なら、
まず、校長に尋ねます。
そして教育委員会に尋ねます。
市長にも尋ねます。

回答次第によっては地元局のマスコミにも投稿します。
実際市長に尋ねた事がありました。
実に早い対応してくださったのでマスコミまでは行きませんでしたが。

ウチにも中学生の娘がいますが内申点を気にして親も子も黙っていると言うケースが多いです。
黙って我慢してどうにかなる問題ならいいのですが
これはあまりにも非常識だと思いますのでどうぞ抗議なさってください。

たくさん回答が揃っていますが、
それは絶対に変です。おかしい。

まず、「医学的根拠」とはいったいなんなのか?
プリントに書かれている事になんとなく納得してしまったとありますが
ご自分でも調べてみましたか?
婦人科や内科医師に尋ねてみましたか?
恥ずかしかったりどう聞いていいか分からなければお母さんにでもお願いしてみてください。
絶対その意見はおかしいです。

不特定多数の人が入るプールには雑菌が多いと思います。いくら毎日水を変えても消毒をしても雑菌はゼロにはならないと思...続きを読む

Q生理が止まらない‥怖いです

今月で19になった女です。
小5から今まで生理不順になった事が無く、月に必ず1回やってきて、長くても4~5日で終わっていました。2回以上きたこともありませんでした。

それが、今回のは長いというか‥止まりません。

手帳を失くしてしまい、いつから始まったか、いま何日目なのかがぼんやりとしか分からず、ただ何となく長いな~と思っていたんですが
さっき、生理が始まった頃に買い物をしたレシートが偶然出てきて見てみると、日付が先月の21日‥。てことは、3週間も続いているんです。
そんなに経ってたの!?と驚き、心配になってきました。。

体に異常はないんですが、生理不順になったことがないのでちょっとパニックです。周りに聞ける人もいなくて‥
情けないのですが、婦人科に行った事がないので、いくら掛かるのか不安で病院に行き辛くもあります。

一般的に、この年齢の生理不順で3週間って長いのでしょうか。
即病院に行かないとまずいレベルなのか、そんなのよくありがちな話なのか、教えて下さい‥すみません。。

Aベストアンサー

姪 16歳が同じような症状になった事があります。家族には何も告げていなかったので、突然倒れて解りました。

出血の量にも因ると思いますが、強度の貧血。入院加療が必要となり、輸血・点滴を受けました。あとは、生理周期が安定するように、低容量ピルを数ヶ月服用し現在は何事も無かった様に生活しています。

産婦人科に行くのは抵抗があるかもわかりませんが、行かれて相談するのが良いと思います。姪は家の中で倒れたので事なきを得たのですが、何処で倒れるか解りません。

抵抗があるなら、女医さんの居られる産婦人科を探されると良いでしょうね。お大事に。

異常があっていかれるので、保険診療となり数千円で済むと思います。また、検査結果が出た後に受診が必要です。


人気Q&Aランキング