プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。
私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*)
今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。

運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか??

後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

A 回答 (2件)

あくまでも一般論ですが、勤務中に手紙を渡されたり、物を渡されたりすると、サービス業としてお客様が不愉快になられないよう、接客的な対応をしなければなりません。

制服を着ている以上、邪険に扱うことができないからです。内心では迷惑と思っていても、顔では笑ってありがとう、と言わざるをえない事情があります。(女性乗務員の場合はそもそも受け取らないよう指導されている場合があります。変に受け取ると向こうも好意を持っていると勘違いをしてストーカー行為に発展しかねないからです)

もちろん、本当にうれしくて本心からありがとうと笑顔を見せてくれることもあります。ですが、人の気持ちはなかなか窺い知れないものですからね。

質問者さんはその方とは顔見知り、ということですので、大丈夫かとは思いますが、渡すのであれば運転乗務後で(乗務前だと気になって運転に集中できなくなるかもしれません)他の旅客の目に付かないように渡すのが良いかと思います。

おしゃべりをしたい、という気持ちもあるでしょうが、制服を着て一般の旅客としゃべっていたらほかの旅客に「あの運転士は知り合いとくっちゃべっていて真面目に仕事をしていない」とクレームを入れかねられません。そうなると運転士も質問者さんも双方に不幸です。

連絡先などを書いて一緒に渡して、その運転士さんから連絡が来なかったら諦める、くらいの気持ちでいかないと難しいのではないでしょうか。制服を着ている間は勤務中なのでなかなか本心を出せませんので…。そのあたりを斟酌していただければ良いかと思います。

質問者さんの恋が実りますよう、影ながら応援させていただきます。
    • good
    • 0

都内で運転士をしています。



もらえれば嬉しいとは思いますが、
勤務中はお客様の視線もありますので
人目に付かないような配慮をしてあげた方が良いと思いますよ。

ちなみに、僕は経験無いですね~(笑)
僕も恋がかなうよう応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。
実は相手は、既婚男性の運転士なのですが・・。
憧れの方として、チョコを受け取ってもらえればそれで、良いかなっと思います( ^^) _旦~~

お礼日時:2010/02/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています