タイトル通りなのですが、Windows7上でWord2003, Excel2003は動くのでしょうか?私が少し試したところ、XP上のExcel2003で作成した文書は読み取り専用でしか開くことができませんでした。これは私個別の問題でしょうか?ちなみにその時のOSは Windows7 Starter でした。
実際に使われている方がいらっしゃれば教えて下さい。何しろWord2007もExcel2007も高いですから、できれば買わずに済ませたいです。
(XP→7のアップグレードを考えています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

使用者ではないですが サポート対象らしいです。


(抜粋)
最新のサービスパックを適用した Office 2003 Service Pack 3 の環境がサポート対象となります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2010/02/02 09:53

Windows7(64Bit版)で使っています。

すべての機能を使っているわけではありませんから、問題ないとは断言できませんが、普通に仕事で使っている範囲で問題を感じたことはありません。Word、Execel、PowerPointが中心です。

  > 読み取り専用でしか開くことができませんでした。

は、固有の問題か、あるいは何らかの錯誤を含め、失礼ですが「カン違い」があったのかもしれないと思います。

私の経験では、あるファイルを関連付けから開くとき、複数回クリックして複数のExcelやWordが起動され、後で開かれることになってしまったファイルは「読取り専用」になり、困惑した記憶はあります。MS自身もサポートを標榜しているのですから、顕在的な問題があるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に7上で2003を使われていて問題ないということなのですね。貴重な情報有難うございます。読み取り専用でしか開くことが出来なかったのが何故かは原因不明です。実は現在持っているWind7 Starter はネットブックPCで、別のCDドライブ付のPCからネット共有でインストールしたこと、同時にATOK13という前世紀の遺物をインストールしてしまったことなど、複数の事象が原因となっている可能性があります。

お礼日時:2010/02/02 10:11

2003はセーフです。


2002(XP)は動作保証なし。
2002と2003でそんなに違いはない様に思いますが、マイクロソフトのWin7の動作保証では分かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。2003はギリギリセーフなのですね。

お礼日時:2010/02/02 10:04

こんにちは。


もし、xxx_masato_xxxさんがOffice2003のインストールした時から一切の設定を変えていないとしたら、標準で読み取り専用モードになるという事ですよね。たぶん、設定をいじったとして可能性はゼロでないにせよ無理だと思います。
参考になるか解りませんが、MicrosoftのOffice系と互換性のあるOpenOffice3.1を使ってみる事を提案します。単純な文書作成や表計算、データベース程度でしたらMicrosoftのOfficeに引けはとりませんし、Officeを使っていらっしゃる方ならなじみ易いです。
勿論2003のファイルもWordやExcelなら編集可能です。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。OpenOffice, 無料とは素晴らしいですね。じっくりと検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2010/02/02 10:03

よく似た質問が本当にたびたび出てきますね。

原則的には動作します。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …

しかし、いままで使ってきたXPパソコンをWindows7にアップグレードしてそのパソコンで使用する場合はライセンス的に問題はないですが
今までWord2003, Excel2003 を使ってきたとは別のパソコンにWord2003, Excel2003 をインストールするとライセンス的に問題がでる場合があります(パソコンにプリインストールされていたWord2003, Excel2003は駄目)。

もうひとつの心配は
》XP→7のアップグレードを考えています
XPパソコンをWindows7にアップグレードはドライバー類が適応せずにまともに動作しない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。貴重な情報有難うございます。
そうです、今現在使っているXPマシンを7にアップグレードし、そのPCにWord, Excel を再インストールするのでライセンス的には問題ありません。
Windows7UpgradeAdviserや動作しているアプリを個別に調べて7対応を詳細に調べているところです。本質問もその一環です。

お礼日時:2010/02/02 10:01

こんばんは!



試したことはありませんが、問題ないとは思いますが、保障はできません。僕は7の1つ前のVistaで2003Professionalをインストールしてますが、普通に使えますよ!

ただ、今はマイクロソフトオフィスでなくとも、フリーのオフィスや互換性のあるオフィスソフトが売られています。こちらも大してマイクロソフトオフィスと変わりませんよ★

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。キングソフト2010、4,980円とは素晴らしく安いですね!是非、詳しく検討してみます。

お礼日時:2010/02/02 09:52

全然、問題ないです。


そのファイルは、読み取り専用としてセーブをしてしまったので
書き込むことができないだけです。
名前をかえてセーブしなおせば書き込み等ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そのファイルというのは、実はバックアップソフトを使って外付けUSBハードディスクドライブに保存したファイルだったのですが、そのために読み取り専用になったのかなと思っていたのですが、先ほどXPマシンから同じファイルにアクセスしたところ、通常通り書き込みも出来ました。ちょっと謎ですが…。

お礼日時:2010/02/02 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QWord2007(Windows7)で図形等のグループ化をする方法を教

Word2007(Windows7)で図形等のグループ化をする方法を教えてください。
Word2003(XP)では、シフトキーを押しながらうまくできるのですが、なぜか2007では同じようにできません。

添付のサンプルでは、青い図に枠線を位置決めして二つのグループ化をしたいのですが、二つのオブジェクトを同時に選択できません。
どのようにしたらよろしいか、具体的に手順をお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
Windows 7が手元にないのですが、VistaのWord 2007の標準モードでは、図(画像)同士なら[Shift]キーを押しながら複数を選択ができますが、右クリックに[グループ化]が表示されず、リボンの[書式]タブの[グループ化]もグレーアウトで指定できません。
また、図(画像)と図形(オートシェイプ)も同時の選択ができません。

先程は長々と書いてしまったので、グループ化する方法を簡単に手順だけ書きます。

方法1
1. Officeボタン→名前を付けて保存で、Word 97-2003文書を選んで保存してください。
2. タイトルバーの文書名の後に[互換モード]と表示されます。
3. この状態で、2つの図(画像)を選択して、右クリック→[グループ化]をします。
4. その後、Officeボタン→変換を指定するか、名前を付けて保存の Word文書で保存をすると、Wordの標準モードに戻せます。(必要な場合)

なお、[互換モード]で編集したものは、そのまま互換モードの時と同じ編集動作になって、2007の新機能を使った編集ができません。

方法2
1. 適当な場所に、[挿入]タブ→[図形]→[新しい描画キャンバス]で、描画キャンバスを挿入します。
 描画キャンバスのレイアウト(文字列の折り返し)によって、挿入場所の文書のレイアウトが崩れるかもしれません。
2. 描画キャンバスを右クリック→描画キャンバスの書式設定→[レイアウト]タブを選び、折り返しの種類と配置を前面にします。
3. 描画キャンバスのサイズは、2つの図が入る大きさにトリミングして、図(画像)が選択できるようにサイズを変えるか、位置を変えておきます。
4. 図(画像)を選択/切り取りして、描画キャンバス内に貼り付けをします。
5. 描画キャンバスに貼り付けた2つの図を選択して右クリック→[グループ化]をします。
6. グループ化した図を、元の位置にドラッグして移動します。
7. 中身が無くなった描画キャンバスを選択して、[Del]キーまたは右クリック→切り取りで削除します。

補足
描画キャンバスを使った場合はグループ化も兼ねているので、わざわざグループ化をしないでも、キャンバスごと必要な場所に配置をすれば良いのではと思いますが。
グループ化、描画キャンバスのどちらにするかは、人それぞれの好みなのでしょうか。
 

ANo.3です。
Windows 7が手元にないのですが、VistaのWord 2007の標準モードでは、図(画像)同士なら[Shift]キーを押しながら複数を選択ができますが、右クリックに[グループ化]が表示されず、リボンの[書式]タブの[グループ化]もグレーアウトで指定できません。
また、図(画像)と図形(オートシェイプ)も同時の選択ができません。

先程は長々と書いてしまったので、グループ化する方法を簡単に手順だけ書きます。

方法1
1. Officeボタン→名前を付けて保存で、Word 97-2003文書を選んで保存してください。
2...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Aベストアンサー

マルチブート?
XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/0d45303a-7a76-4b9d-a020-2af6552e697d

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938311(v=vs.85).aspx

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QWindows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

教えてください。

Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか?

会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、

今後、新しくパソコンを購入する場合
どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、

しばらくはXPが主流になるのでしょうか?
(サポート期間は2014年までなので)

Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね?

今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。

皆様、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終了が2014年4月ということもあり、Vistaへの移行を見送っていたXP顧客がWindows 7へ移行するケースが増えてくると思います。

また、Windows 7では、ハードウェア要件を満たせば、Windows XP Modeの利用もできますので、Windows 7に移行してしまい、XPでしか動作しないアプリをWindows XP Modeで利用することも可能です。
[参考]
Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qwindows7 starter の制約は何?

windows7 starterエディションのハード制約について質問です。
ネットで調べたところ、初期は起動できるアプリが3つまでと言われていたが実は無制限に
緩和されたとか、その後さらに利用できるスペックが緩和されたなどの情報がありますが、
結局今現在はどういった制約になっていますか?

いろいろ調べたところ、下記の情報に行きつきました。

・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
・グラフィックス機能は制限なし
・タッチスクリーンの制限はなし(搭載・非搭載のいずれも可)

しかし、どう見ても市場にはデュアルコアCPUのwindows7 starter のネットブックや、
HDDが320GB搭載のものがザラにあります。
(デュアルコアに至ってはXP時代のネットブックにすら存在します。)

今の技術力と言うかハードの進歩から考えれば格安のネットブックでもこのくらいは
できるでしょうからstarterエディションの制限もさらに緩和されたのかな?
と思いましたが、これ以上緩和されたという情報が見当たりません。

いろいろな情報が行き交っていますが、結局今時点(2012年11月)での
windows7 starter に課せられた制約はどんなものなのでしょう?

windows7 starterエディションのハード制約について質問です。
ネットで調べたところ、初期は起動できるアプリが3つまでと言われていたが実は無制限に
緩和されたとか、その後さらに利用できるスペックが緩和されたなどの情報がありますが、
結局今現在はどういった制約になっていますか?

いろいろ調べたところ、下記の情報に行きつきました。

・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
大切なことが抜けていました。
サポートされる最大メモリ容量は2Gです(たしか当初は1G)。

物理CPUの数はNo.2、3の回答者様の通りです。あくまでもCPUの制限は『物理』数です。

>ハード制約について質問です
ハードの制限についてはOSの制限とも関係ありますのでOSの制限についても記載させていただきました。あとはこの制限の中でPCメーカーがどのような製品を販売するかですから現実にはメーカーのスペックを参照するしかないような気がします。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qwindows7 starter について質問です

最近サブPCにW7 starterが導入された(中古)パソコンを買おうかと考えています。

しかし調べてみるとDVDが再生できないらしいですね。。。
これはデーモンツールというソフト も使えないということでしょうか?

誰かわかる方がいれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Windows7 Starterは基本的にネットブック向けにリリースされているエディションで、HomePremiumやUltiamteと比較して、コントロールパネルの機能やマルチメディア関係のツールが大幅に省略されています。デーモンツールは使用できますが、Windows Media Playerが標準搭載されていないので、DVDのムービーなどを見たい場合は再生ソフトを別途用意する必要があります。

なお、ネットブックはDVDドライブを搭載していない製品が大半なので、市販のDVD再生ソフトをインストールする場合は外付けのDVDドライブを用意したり、別のパソコンのDVDドライブをネットワーク上で共有するなどの必要があるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報