『バブルボブル』について、お聞きしたいのですが・・・

アーケード版では、
スタート画面でコマンドをいれると、
泡がいっぱい出せましたが、
ファミコン版では、それはできないのでしょうか?

また、隠しコマンドがあれば、
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファミコン版(ディスクシステム)のバブルボブルは、容量の関係で出せる泡の数がかなり制限されていた記憶があります。

アーケード版の、あの泡に押しつぶされそうな感覚はファミコンでは厳しいようです。
裏技も私が知っている限りでは1つしか知りません。

<音楽セレクト> まず、ジョイスティックをつないで、右上を押し、それと同時にコントローラ(1)の左上を押します。すると「チロリン」と音がして、コントローラ(2)のAボタンを押すと、画面は変わらないのに、BGMだけがゲームスタートの時の音楽に変わり、更にコントローラ(1)の左下を押しながら、コントローラ(2)のAボタンを押すと、ホーリーウォーターを取った後の音楽が聴けます。他にも、右、左、右下、左とセレクト、左上、右上、上などを押しながら、コントローラ(2)のAボタンを押すと、次々と音楽を変えられます。

以上です。
上記は昔の裏技本から引用しました。私自身確認はしていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アーケード版のような裏技は、無かったんですね。
解決しました。
本当にありがとうございました(^-^ゝ

お礼日時:2003/07/04 21:40

こんにちはたしかディスク版ですよね?


タイトル画面で面セレがあったような気がします。
ちょっと自信ないのでなんとも言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
返事が遅くなり、すみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/04 21:36

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Q太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いので

太鼓の達人のWii版を買おうと思うのですが、
① Wii版の太鼓の感度は、アーケード版に比べ悪いのでしょうか?
②上達するコツはなんですか?やり続ければ上手くなるのでしょうか?
③完全オフラインでやる予定なのですが、それでも面白いですか?

Aベストアンサー

①最初のうちはとても使いやすいと思います
ですがゲームに夢中になるに連れて叩く力が強くなることが多くなりそれが原因で徐々に反応が鈍くなっていきます
要は使い方次第です。あまり力強く叩かなければ感度はよいままが続くと思います

②基本的に太鼓の達人はやっていればうまくなるゲームです
コツというのはあまり無いですがある程度予測して打つといいと思います
それと自分がちょっと難しいなって思う曲はどんどんしていけばうまくなると思います(ほどほどにw)

③はまってしまえば結構続きますが、1ヶ月あまりするとちょっと退屈になるかもしれません
それとwii版だと、曲数もあまり多くないので飽きてしまうのが早いかもしれません
でも飽きてもまたちょっとしたら面白くなると思いますよ!

ではよき太鼓ライフを!

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

QFF(7)の『通常版』と『インターナショナル』ってどう違うんでしょう?

FF(7)を買おうと思っていますが、2種類出ていると知りました。
『通常版』というのと『インターナショナル版』と言うのと
ではどういった違いがあるのでしょうか?

後に出たのは『インターナショナル』ですよね?
インターナショナルは通常版より単純に優れているのでしょうか?
あるいは…『インターナショナル』になると『通常版』で出来た事が逆に
出来なかったりとか…そんな事を心配しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
初心者な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FF7の通常版とインターナショナル版の違いをとても詳しく解説しているWebページがありますので、取り敢えずはそちらを紹介しておきますね(やったことがないと何が違うのかわかりにくいかもしれませんが)。良くなった点もあれば、悪くなった点もあるというのが、良く耳にした意見です。
http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html

基本的にはストーリー等に違いは見られないようですが、インターナショナル版だけのオマケ要素(おまけディスクの付属、新アイテム/マテリアの追加、とても強い敵キャラと戦うことができるようになったetc)が多々見られますので、その分価格的にも割高かとは思いますが、長く遊ばれるつもりがあられましたら、インターナショナル版の方がオススメできるかなと思います。そんなに心配される違いは少ないかと個人的には思いますよ。

また、下記の質問でも、体験談が寄せられていますので、宜しければ参考にして下さい。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228168

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228168

FF7の通常版とインターナショナル版の違いをとても詳しく解説しているWebページがありますので、取り敢えずはそちらを紹介しておきますね(やったことがないと何が違うのかわかりにくいかもしれませんが)。良くなった点もあれば、悪くなった点もあるというのが、良く耳にした意見です。
http://www.ctk.ne.jp/~arbee214/%20/ff7p.html

基本的にはストーリー等に違いは見られないようですが、インターナショナル版だけのオマケ要素(おまけディスクの付属、新アイテム/マテリアの追加、とても強い敵キャラと戦...続きを読む

Q【ゲーム】コナミ(KONAMI)のファミコンソフトについて

こんにちは。
私は今30歳ですが、コナミのファミコンソフトが大好きで今でもずっとプレイしています。
BGMといい、キャラクターの個性といい、コナミのファミコンソフトは本当に名作ぞろいだと思います。
また、あのなんともいえないダークな雰囲気が子供心に非常に印象的でした。
すいません、話がそれてしまいましたが、今コナミのファミコンソフトを集めています。
そこで質問ですが、コナミのファミコン用ソフトは何種類ぐらい発売されたのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、そのリストのようなものが載っているサイトはありますでしょうか?
かなり一生懸命探したのですが見つけ出すことが出来ませんでしたので皆様のお力をお借りしたい次第でございます。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www1.tcn-catv.ne.jp/hakucho/famicon.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

こちらから抜き出してください。

面倒ならエクセルで吸い上げるかhtmlを保存して読み込むなどしてください。

Qドンキーコング(ファミコンソフト)の1981年版と1983年版の内容は同じでしょうか?

かなり古いソフトの話で恐縮ですが、ファミコンソフトのドンキーコングを買おうと思うのですが、調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。

どちらも「ドンキーコング」と書かれています。

1981年版は、ドンキーコングと文字のみのシンプルなパッケージ。
1983年版は、ドンキーコングという文字のほかにマリオ・ピーチ姫・コング・樽などの絵も描かれているパッケージです。

これはパッケージが違うだけで、中身は同じものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本文中の「パッケージ」というのは、
「カートリッジのラベル」のことでしょうか?

であれば、No.1様の回答文中にあるリンク先の画像のもの(文字とラインのみ)が初期版、
外箱のイラストが入っているラベルが後期版です。

確か、イラストラベルのほうが定価が高くなっていたような記憶があります。
内容の違いはなかった…と思います。

ファミコン初期の任天堂タイトルやハドソンのタイトルに、
こういった「ラベル違い」がありました。
出荷時期によって違っていたと思います。

自分の記憶だけで書いていますので、自信はありません(^^;
以上、御参考になれば幸いです。

Qファミコンの電池交換

現在、昔のゲームをやっているのですが、電池切れを起こしているのか、セーブできないゲームが多数あります。ファミコンの電池を交換するにはどうしたらいいですか?
任天堂にお願いすればよいのでしょうか?
お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は実際に分解してみました。思ったより簡単でした。
今でもちゃんと動きますし、バックアップもできます。
電池自体もカメラ屋や、コンビニで安く買えますよ。
ただ、余り惜しくないソフトでやったほうがいいです。
もしやってみるのであれば、デザインナイフがあると便利ですよ。

Qアーケードゲーム『ナイトスラッシャーズ』の攻略情報求む!!

 私は名古屋に住む者です。
 金山駅付近のゲーセンで、長年逢いたいと思っていたレアなレトロゲーム、『ナイトスラッシャーズ』をついに発見しました。
 ですがこれが最初に稼動した時代は、私がまだガキンチョだったころなので、攻略法が分からないのです。 是非全キャラ1コインクリアを、このゲーセンに入っている間に達成したいと思ってますので、どなたかこのゲームの『プロ』の方がおられましたら、各ステージ道中、各ボスの『攻略法』をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
(現在は3面エレベーターで足止め食ってます。 雑魚の中では狼男、斧の大男がいやらしいので、その効率的滅却法も教えてください!)

Aベストアンサー

懐かしいですねえ~☆ デコのゾンビゲーですね。
知り合いは全キャラクリアしていましたが、わたしは見ていただけなので、細かい説明は全然できない上に、覚えてもいないので参考にはなりませんが、(このファイナルファイト系のゲームは苦手で…”)確かクリストファーはバンパイヤ系(連打技でロザリオをかざすまで)、女はゾンビ系(連打技で御札まで殴れば)、ジェイク(でしたっけ?)はライカンスロープ系に強いんですよねえ。この耐性は一部ボスにもあるようなので、一応覚えておくと便利かもしれませんねえ・・・。
3面のエレベーターは死にやすい所なので、出現と同時に速攻で裁かないときついでしょうねえ。(次落ちてくるまで時間が多少あると思うのでそれまでになんとか)知り合いは、斧の大男は溜め技で倒して、その前に他の雑魚を優先的に倒していました。投げの撒きこみはききましたっけ?それで寄せ付けないようにして、敵の処理が追いつかなくなってきたら後は「背水の陣」です・・・あそこはきついそうです。
全体的なコツとしては、スクロールはちまちま進む(少しずつ敵を裁いてから進む)、溜めを有効に使う(あのオーラの。全部やれという訳ではないのですが)例えばジェイクは、サーフィンと他の投げ技を多様したり(ボスにも使っていましたねえ。なんでもかんでもサーフィンで倒していましたよ(^^;ダメージが高いんだそうです)とにかく、どのキャラも、最高に溜めて投げていました。(後半にボスラッシュがありますが、体力が低いし、攻略も同じです)あとは、落ちている武器は有効に使う事です。
あと覚えているのは、後半に出てくる死神が、体力が半分ぐらいになると回転攻撃をしてくるので、それを垂直とび蹴りで潰せるとか、鎧ボスは、開幕投げてから、たて座標をずらして遠い画面端で待ち、突っ込んでくる所を投げて・・・の繰り返しで倒すとか(2回でますが、同じ)幽霊ヘリコプターの雑魚は、着地地点を覚えて速攻で殺さないと面倒なことになる、ヘリの見えない弾に注意(地面にマーカーが現れる)と、ジェイクはヘリに攻撃しにくい(飛び蹴りが低いから)とか・・・体力がほとんど無い時だけ、ガードができる(確か同時押しの緊急回避ボタンと同じだと思いましたが、そんな都合がいいものではないのですけれど)とかぐらいでしょうか・・・
わたしが言えるのはこの程度ですけれども、見ていると、結構簡単そうにクリアしていますが、ここで説明できるような数でない注意点なども多いので、「とにかくちまちま進むのがコツ」がその知り合いの言葉なので、面倒でしょうけれど、がんばってみて下さいな☆
御武運を・・・。

懐かしいですねえ~☆ デコのゾンビゲーですね。
知り合いは全キャラクリアしていましたが、わたしは見ていただけなので、細かい説明は全然できない上に、覚えてもいないので参考にはなりませんが、(このファイナルファイト系のゲームは苦手で…”)確かクリストファーはバンパイヤ系(連打技でロザリオをかざすまで)、女はゾンビ系(連打技で御札まで殴れば)、ジェイク(でしたっけ?)はライカンスロープ系に強いんですよねえ。この耐性は一部ボスにもあるようなので、一応覚えておくと便利かもしれませんねえ...続きを読む

Q「維新の嵐」というゲームについて

「維新の嵐」、「維新の嵐・幕末志士伝」を買おうと思っているのですが、調べて見たら、PC88版とかPS98版とか、何種類もあるので混乱しています。
このゲームはプレイ・ステーション2でも出来るのでしょうか。
また、どの種類を買えばいいのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

PlayStationでの商品になってしまいますが、こんな商品があります。

1997年発売 維新の嵐
1999年発売 維新の嵐 ベスト (維新の嵐と同じもの)
1999年発売 維新の嵐 幕末志士伝

すでに発売元のコーエーの生産リストから消えていますし、かなり前のものなのでアマゾンあたりで中古品を買うしかないです。
ちょっとアマゾンで見てみたら400円とか1200円くらいでした。
http://www.amazon.co.jp/

維新の嵐なつかしー

Qファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
音源  
(中略)
ノイズ発生装置 1系統
擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。
ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。
音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。
『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。

ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。
ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。
 なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ?

どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。
いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3
音源  
(中略)
ノイズ発生装置 1系統
擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。
ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。
音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。
『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。

ファミコン版のドラクエ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。
(音源など専門的な知識ゼロで回答していますから)

>この効果音が聞こえるシーンを教えてください

教会で流れるBGMのことではないでしょうか?
確かIVからだったと思いますが
お城だけではなく教会でもセーブできるようになったはずですし
それに合わせてBGMもパイプオルガンのような盛大なものになったと記憶しています。
送風ノイズらしきものも聞こえますね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング